メンタル病に苦しむために薬を使わずに治す方法

このQ&Aのポイント
  • メンタル病に苦しむ人が薬を使わずに治す方法についてまとめました。怒りや暴力の感情をコントロールするための薬や、眠れないという問題に対する眠剤など、治療薬はいくつかありますが、これらの薬を使用せずに治りたい場合はどうすれば良いのでしょうか。
  • メンタル病には幻聴や妄想を抑えるための薬もありますが、病名や具体的な薬の名前は示されていません。しかし、これらの薬を使用せずに感情や衝動を抑える方法を見つけることができれば、薬に頼らずに治療することができるかもしれません。
  • メンタル病に苦しむ人が薬を使用せずに抑えられる方法についても考える必要があります。イライラや怒りを抑えるために犬がワンワン吠えると怒鳴ってしまうなど、感情のコントロールができないという苦しみを抱えています。そして、周りからは被害妄想と言われる症状にも苦しんでいます。家族からの侮辱も受ける中、薬を使わずにどのように治ることができるのか、具体的な方法が知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

薬使わないで治したい(メンタル)

薬ないから 怒鳴るし暴れてしまう 気持ちを穏やかにする薬 三種   眠剤 三種   統合失調症?の治療薬?陰性も陽性も聞くって書いてあった 先生には 『幻聴や妄想を抑えて衝動抑える』と 病名もなにも言わなかったけど その薬出され   あと四本も リスペリドンに飲まなきゃならなくて   治療止めてから   ゲーセンと病院で暴れたらしいけど 入院しなかった   でもイライラとかするから 犬がワンワン吠えると 怒鳴りつけてしまう 犬大好きなのに 気持ちがコントロールできない 苦しい   周りに被害妄想って言われる症状?もきつい   周りとトラブルに合うたびに薬飲みなさいと言われる   どうしたら 抑えられますか??   家族もバカだの 頭おかしいとか 侮辱されるし   薬使わないで どうやったら 治りますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194280
noname#194280
回答No.1

治ることを目指すと、そこには常に治らない自分がいるから、質問者様を自分も周囲もけなすことになり、辛くなります。 残念ながら、症状の解消は、子どもが大人になるように、ある程度の努力と忍耐と時間が必要です。 でも無理してやみくもにがんばるのではありません。 いちばん力を入れることは、自分と仲良くなることです。 イライラは、よくあることです。 私は自分で犬を飼っているけど、犬が吠えるとイライラします。なんともいえないあの声の周波数が嫌です。 私は、頭の中だけだったら、かなりひどいことをしています。実際に行ったら警察沙汰です。道徳的にはよろしくないことですが、臨床心理士からは「思っているだけで実際にはやらないのと実際にやるのとでは全く違う」と言われています。 頭の中では、どんなにクレイジーだったり非常識だったり暴力的だったりしても構いません。実際にやらなければいいだけです。 映画制作者も、かなりヤバイ映画作っていますよね。みんな映画だから、アートだから、芸術だからといって許されているんです。 映画の場面なら、犬にイライラして怒鳴り散らしたり、気持ちがコントロールできなくて不適切な言動するなんてザラにあります。 だから、質問者様は、ご自分を認めて受け入れ、自分と仲良く折り合いつけながらやっていけば、たとえ病といわれるものが治らなくても、幸せに生きられるし、人を幸せにできます。 病歴14年のアラフォー女より。

sherukun
質問者

お礼

まだ こうなったの 三年くらい前だから 全然 わからないです 治りたい 昔の自分に戻りたい   もうバスに乗るのも嫌だ   リスペリドン飲んでたら 消えたのに つらい

その他の回答 (3)

• hikaricom
回答No.4

あなたが、怒るのは病気だからではありません。 あなたは、生活環境に於いて抑圧をうけてきたのでは? または、強く後悔するような過ちを犯してしまった過去の体験。 あなたの継続的に存在を無視されるような経験。 あなたが、感情的になるとき、あなたの心は何らかの切っ掛けで過去のストレスを再刺激されます。あなたの理性を感情が支配してしまうのです。 これをキーインと言ったりします。 治すには、あなたの過去に蓄積した、吐き出すことのできなかった、我慢するしかなかった辛い体験を観察し、理解し直すこと、場合によっては誰かに聴いて貰う必要があるかもしれません。 何れにしも、薬はなおのこと感情を抑制し、ストレスに蓋をしてしまうので、あなたは二次的に身体的疾患を患う可能性があります。 あなたは、風邪を引きやすいですか? 頻繁に怪我をすることがありますか? 薬で、心が治ることはありません。 ただ脳が麻痺状態に置かれている間に偶然、生活環境が変化し、気分が変わることや抑圧が解消されることで改善することはあります。 それを見て、精神科の何も知らない医師らは、薬で治ったと信じこんでいるのです(笑) ストレスを取り除くのに、私が推薦できる書籍があります。 「自己分析」ロン ハバード著 という自分で行うカウンセリング本です。この本のリストをとにかく繰り返し実践することで、かなり心が安定するとおもいます。 また、心の仕組みについて、とても正確に分かりやすく説明されていますよ。 参考に為さって下さいね。

noname#190707
noname#190707
回答No.3

信頼できる女性臨床心理士たちに相談しよう 思いやりのない父母にも一緒に家族療法を

• hikaricom
回答No.2

読売新聞に、大きく取り上げられていました。精神医療の多量の薬の処方とそのいい加減な診断。精神薬の販売利益についての詐欺的な医療について。 この先生は、信頼できる方だと思います。薬を使わずメンタル疾患の方をたくさん治しているそうです。 http://yakugai-kenkyu.com/about.html ご相談なさってみては?

sherukun
質問者

お礼

薬を飲まないのは 病気じゃなくて 症状が無いからではないのですか?