メンタル病に苦しむために薬を使わずに治す方法

このQ&Aのポイント
  • メンタル病に苦しむ人が薬を使わずに治す方法についてまとめました。怒りや暴力の感情をコントロールするための薬や、眠れないという問題に対する眠剤など、治療薬はいくつかありますが、これらの薬を使用せずに治りたい場合はどうすれば良いのでしょうか。
  • メンタル病には幻聴や妄想を抑えるための薬もありますが、病名や具体的な薬の名前は示されていません。しかし、これらの薬を使用せずに感情や衝動を抑える方法を見つけることができれば、薬に頼らずに治療することができるかもしれません。
  • メンタル病に苦しむ人が薬を使用せずに抑えられる方法についても考える必要があります。イライラや怒りを抑えるために犬がワンワン吠えると怒鳴ってしまうなど、感情のコントロールができないという苦しみを抱えています。そして、周りからは被害妄想と言われる症状にも苦しんでいます。家族からの侮辱も受ける中、薬を使わずにどのように治ることができるのか、具体的な方法が知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

薬使わないで治したい(メンタル)

薬ないから 怒鳴るし暴れてしまう 気持ちを穏やかにする薬 三種   眠剤 三種   統合失調症?の治療薬?陰性も陽性も聞くって書いてあった 先生には 『幻聴や妄想を抑えて衝動抑える』と 病名もなにも言わなかったけど その薬出され   あと四本も リスペリドンに飲まなきゃならなくて   治療止めてから   ゲーセンと病院で暴れたらしいけど 入院しなかった   でもイライラとかするから 犬がワンワン吠えると 怒鳴りつけてしまう 犬大好きなのに 気持ちがコントロールできない 苦しい   周りに被害妄想って言われる症状?もきつい   周りとトラブルに合うたびに薬飲みなさいと言われる   どうしたら 抑えられますか??   家族もバカだの 頭おかしいとか 侮辱されるし   薬使わないで どうやったら 治りますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194280
noname#194280
回答No.1

治ることを目指すと、そこには常に治らない自分がいるから、質問者様を自分も周囲もけなすことになり、辛くなります。 残念ながら、症状の解消は、子どもが大人になるように、ある程度の努力と忍耐と時間が必要です。 でも無理してやみくもにがんばるのではありません。 いちばん力を入れることは、自分と仲良くなることです。 イライラは、よくあることです。 私は自分で犬を飼っているけど、犬が吠えるとイライラします。なんともいえないあの声の周波数が嫌です。 私は、頭の中だけだったら、かなりひどいことをしています。実際に行ったら警察沙汰です。道徳的にはよろしくないことですが、臨床心理士からは「思っているだけで実際にはやらないのと実際にやるのとでは全く違う」と言われています。 頭の中では、どんなにクレイジーだったり非常識だったり暴力的だったりしても構いません。実際にやらなければいいだけです。 映画制作者も、かなりヤバイ映画作っていますよね。みんな映画だから、アートだから、芸術だからといって許されているんです。 映画の場面なら、犬にイライラして怒鳴り散らしたり、気持ちがコントロールできなくて不適切な言動するなんてザラにあります。 だから、質問者様は、ご自分を認めて受け入れ、自分と仲良く折り合いつけながらやっていけば、たとえ病といわれるものが治らなくても、幸せに生きられるし、人を幸せにできます。 病歴14年のアラフォー女より。

sherukun
質問者

お礼

まだ こうなったの 三年くらい前だから 全然 わからないです 治りたい 昔の自分に戻りたい   もうバスに乗るのも嫌だ   リスペリドン飲んでたら 消えたのに つらい

その他の回答 (3)

  • hikaricom
  • ベストアンサー率25% (195/772)
回答No.4

あなたが、怒るのは病気だからではありません。 あなたは、生活環境に於いて抑圧をうけてきたのでは? または、強く後悔するような過ちを犯してしまった過去の体験。 あなたの継続的に存在を無視されるような経験。 あなたが、感情的になるとき、あなたの心は何らかの切っ掛けで過去のストレスを再刺激されます。あなたの理性を感情が支配してしまうのです。 これをキーインと言ったりします。 治すには、あなたの過去に蓄積した、吐き出すことのできなかった、我慢するしかなかった辛い体験を観察し、理解し直すこと、場合によっては誰かに聴いて貰う必要があるかもしれません。 何れにしも、薬はなおのこと感情を抑制し、ストレスに蓋をしてしまうので、あなたは二次的に身体的疾患を患う可能性があります。 あなたは、風邪を引きやすいですか? 頻繁に怪我をすることがありますか? 薬で、心が治ることはありません。 ただ脳が麻痺状態に置かれている間に偶然、生活環境が変化し、気分が変わることや抑圧が解消されることで改善することはあります。 それを見て、精神科の何も知らない医師らは、薬で治ったと信じこんでいるのです(笑) ストレスを取り除くのに、私が推薦できる書籍があります。 「自己分析」ロン ハバード著 という自分で行うカウンセリング本です。この本のリストをとにかく繰り返し実践することで、かなり心が安定するとおもいます。 また、心の仕組みについて、とても正確に分かりやすく説明されていますよ。 参考に為さって下さいね。

noname#190707
noname#190707
回答No.3

信頼できる女性臨床心理士たちに相談しよう 思いやりのない父母にも一緒に家族療法を

  • hikaricom
  • ベストアンサー率25% (195/772)
回答No.2

読売新聞に、大きく取り上げられていました。精神医療の多量の薬の処方とそのいい加減な診断。精神薬の販売利益についての詐欺的な医療について。 この先生は、信頼できる方だと思います。薬を使わずメンタル疾患の方をたくさん治しているそうです。 http://yakugai-kenkyu.com/about.html ご相談なさってみては?

sherukun
質問者

お礼

薬を飲まないのは 病気じゃなくて 症状が無いからではないのですか?  

関連するQ&A

  • リスペリドンって どんな薬ですか?

    なんか 精神科で リスペリドン以外 使わないよと言われたんだが。   使って良いときは   イライラ パニック 不安 幻聴 妄想 etcの 時です。   リーゼやリフレックスじゃダメみたいです   自分の病名 知りません。   先生が教えてくれた 症状は 幻聴 妄想 幻覚 見張られ妄想   イライラ 不安 パニックです   どんな 病気に効く薬ですか?

  • 頓服と毎日飲む薬の違いについて

    頓服と毎日飲む薬ってなにが 違うんだっけ、   喘息で 朝昼晩の薬   メンタルで 晩、眠剤   頓服 メプチン リスペリドン 頓服って 症状ある時だけの薬だから 量少ないはず   だけど 幻覚、幻聴、妄想で 頓服なのに31日分出た   頓服じゃない気がするあれ よくわかんない   毎日飲む薬だったけ?リスペリドン? リスパダールとは違うんだっけ?   試しに 三日 リスペリドン飲まなかったら あいつがいて   ガラス叩き割ってしまった。 三回も手を切った   先生が信じてくれないのに薬くれる 混乱 

  • 他人に危害の与えない幻覚、幻聴は問題無いのですか?

    昨日 精神科の先生に『薬やってるの?』って聞かれたんですが、 幻覚、幻聴の内容が 周りに被害を与えない (虫が入ってくる) (女の人の鳴き声や叫び声が聞こえる)   だから、特に幻覚、幻聴については 問題無いって言われ   逆にイライラして 衝動性のものが合ったり パニックになった時の方が 問題あると言われました。   ほぼ毎日 リスペリドンを頓服で出されてますが、   つまり幻聴とかと話てるよりも 衝動的に破壊行為 起こす方が やばいって事ですか?   精神鎮静剤 四種飲んでます   幻覚とかで 包丁持って襲いに来た時に 暴れるなどの衝動性がある時にも リスペリドン使いなさいと言われました。   虫の幻覚で叫ぶくらいは 気にしないと言われました。 家計に統合と操と鬱がいます

  • 薬をやめたいのですが・・

    質問させて頂きます。 うつ病で現在治療中です。 ジプレキサ、アンデプレ、コントミン、その他安定剤や眠剤を処方されて飲んでいました。 最近、突然薬を飲むのが嫌になり、上記の3種類を飲むのをやめました。理由はうまく説明できませんが・・・自分でもよく分かりません。 薬の必要性、継続の重要性や断薬の危険も承知していますが、それでも飲むのが嫌です。 断薬してからは、もともとあった症状が重くなり、 ・暑い、寒い、痛い、嬉しい、悲しいなどの感覚が分からない ・ほとんど眠れなくなった ・改善していた自傷(抜血)行為が悪化した などがあります。 しかし、幻聴や妄想などは無くなりました。感情が鈍くなったので、現在の状態がつらいかどうかは自分には分かりません。 仕事をしているので、眠剤は飲んでいます。 現在通院している精神科で、上記の3種類をやめて、眠剤だけを出してもらうことは出来るでしょうか。こんな勝手なことを言うと、主治医を怒らせてしまうのではないかと思い、しばらく通院が出来ていません。

  • お薬止めて良いと思うんですが

    ここ一週間くらい続いてます。 お薬を飲んだり 飲まなくなってきました。   夜にあると なんでも出来るし 周りがにぎやかになり   なんか 作業出来ます。 歌を歌ったり 踊ったり なんかお姫様になった気がするんです   毎日 夜になると すごい気分が高まり 注意されると キレます、手がでる時もあります   これは 1ヶ月以上続いてます   でもこれだけ元気だし 命令されたりもしますが   元気だから リスペリドン止めて良いと思い あまり飲まないようにしてます。   お薬 止めて良いと思いませんか?   あの薬飲むと大人しくなるから 飲まない方が元気になって ずっと歌ってられる。   夜 楽しいから 眠剤も勝手に止めてしまった

  • なんで薬飲まなくてはいけないのですか?

    家族に蓄薬してた 抗精神薬取り上げられました   幻聴 妄想なんて 気持ちや意思の問題でどうにかなるんだから お前が弱くてダメだからだ   お前と話しててもなんでも被害妄想になるから イライラする と 薬をあまり渡してもらえないし 医者だって 口すっぱく薬飲みなさいって言わないから 飲まなくて良いんだと 怒ります   だったら なんで医者が薬くれるんだって言うと お前がうるさいし面倒だから 与えとくんだ って   私には なにが被害妄想で なにが幻聴知らないけど   別に誰にも危害無いんだから 薬飲まなくたって良いんだよね?   そりゃしんどいけど ようは暴れたって 薬 くれない方が悪いんだから   それとも やっぱり 近所の人とかも現実なんだ だから 現実に薬はいらないからだ   神様も現実だって肯定してるって事だ  

  • 頓服の使い方がわかりません

    治療薬を飲んでないので 当たり前ですが 幻聴 妄想は 消えません。   しかし どうしても 耐えられなくなった時用の頓服薬(リスペリドン)があります  しかし 症状があっても我慢してますが   頭がまとまらない 吐き気がする パニクっになりそう 幻聴が酷くて しんどい時に それでも かなり耐えて   支離滅裂になり暴れそうになるまで(施設長の指示で服用) 耐えてます   なので かなり 具合悪くなります   しかし 母に 安易に薬を使うなと怒られてしまいました。   喘息の時に、発作を耐えすぎて 点滴を打ったり 入院になるまで耐えるのにです   リスペリドンなどの頓服は 暴れるか 精神ほうらくするまで頓服は使ってはいけないと言うことですか?   イライラや不安では耐えています

  • 薬が効きすぎる?体質?

    歯医者で麻酔 かけたら二時間で切れる言われたのに 五時間も効いてた   ステロイド常用で麻痺と痺れ 鼻血が出た  リーゼ リフレックスで ふらつき 眠りが深くなった   解熱鎮痛剤 1ダースで倦怠感 吐き気 三日以上続いた   リスペリドンで 幻覚、幻聴、妄想が落ち着いた   でも まだ 続いてる 1回止めたら 酷くなる   でも 過食期 減ったけど また薬止めたくなる   薬止めたら ガラス割ったり 叫ぶみたいだけど また 頭回らなくなる どうしたら良いかわかんない

  • 眠剤無しになり動けない

    助けて下さい。 リスペリドン一日 四本で落ち着いたのに 一本もくれなくなり さらに デパケンも眠剤も全部抜かれて。   夜中 幻聴と幻覚?(神様が出てきて 土下座しました)にあり   六回くらい目がさえて 仮眠状態。 トイレに行きたくても 身体が硬直化して行けずに 失禁してしまいます。   眠剤飲んでた時は 一時 深い眠りに入れたんで 夜中の失禁 無くなったのに…。   薬無くされて 情緒不安定です   尿意無いけど やっと夜間の尿失禁無くなったのに。 リスペリドンも無いから突発性にも対応出来ず 暴力的になりました

  • 薬飲まなきゃいけないのに 飲めない

    毎日飲まなきゃいけない薬が飲めない   喘息の薬とか 朝 昼 晩 眠 って カプセルに入れてるのに   薬飲みたくないけど息苦しくなるし 先生に怒られる   でも 管理出来ない   まとめて飲む   周りに幻覚、幻聴、妄想言われる 意味がわからない。 頭回らない。   元気になったのに なんで病気言われるかわかんない。   何人かに 統合失調?って言われたけど うち 精神科に入れられた理由もわかんない   頭がもやもやする 管理が出来ない