• 締切済み

被害妄想が強い!!

メンタルクリニックで薬もらいエビリファイを半年近く飲んでいるのですが、全然治りません。 被害妄想ってのはメンタルクリニックでは治らないのでしょうか? メンタルクリニックの先生はこれを飲むのを続けろといってなかなか薬を変えてくれません。 他に何か薬があれば教えてください。参考にして先生に行って駄目ならクリニック変えようかと思ってます。

みんなの回答

noname#150961
noname#150961
回答No.3

ほんとうに被害妄想でしょうか? 妄想とは、ご本人には「事実」としか思えないもののことです。 ご自身で“妄想”だと理解できるのであれば、それは「ひがみの心理」なのかもしれません。そうであるなら、臨床心理士などのカウンセラーと話をすることも大事です。 エビリファイは統合失調症のほか、双極性障害などでも処方されます。

ku-yan12
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

エビリファイを投薬しているので、病気は統合失調症の 可能性が高いですね。 薬に関するアドバイスは薬事法にふれるのでできませんが、 統合失調症には色んな薬があります。 統合失調症は直には治りません。長期的な治療が大切です。 クリニックを変えるのも良いですね。 次は精神科に通ってみては如何でしょうか? クリニックでは一概には言えませんが鬱病などの心の病気が中心です 統合失調症は脳の病気なので精神科の方がいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ka030025
  • ベストアンサー率65% (120/182)
回答No.1

病名がわからないのですが、症状は被害妄想だけですか? 被害妄想の原因は様々ですし、原因(病気)によって適した薬も違いますので、誰かに効いた薬があなたに効くとも限らないでしょう。 半年の治療で全然効果がないということであれば、セカンドオピニオンを考えた方が良いかもしれませんね。 メンタルクリニックよりも幅広く総合的に診てくれる、専門の精神科に行ってみることをすすめします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ストレスから被害妄想に・・・

    エビリファイを飲んでいるのですが、ストレスが強い状態からやたらと被害妄想が強くなってしまいました。 被害妄想って言うのは、病院で薬か何か処方してもらってよくなるものですか? それとも性格的なものだから、薬じゃ治らないですか? このままではいつか爆発しそうで怖いです。 楽になりたいのです。

  • 被害妄想

    被害妄想があり薬を貰い飲んでます。 例えば父親に嫌われてる、父親が私を無視する、私がいると父親の機嫌が悪い。などです。 家族や主治医にうったえても被害妄想だとの答えです。 被害妄想をなおすために薬以外の方法ってありますか。

  • 被害妄想が何年位で治るか先生に聞いたら・・・

    統合失調症10年なのですが被害妄想が未だに 治りません。症状は被害妄想しかありません 幻覚・幻聴は全くありません 主治医に後何年で被害妄想が治るか聞いたら わからないと答えると思います。今までも僕の質問に 対してわからないということが何度かありました。 被害妄想が後何年位で治るのか知りたいのですが どうすればいいでしょうか? 後、被害妄想って治りますか? セカンドオピニオンは医師との信頼関係が崩れそう なのでできませんし他の病院にも行きたくありません 現在の先生が今まで関わってきた先生の中で一番 親身になってくれていると思うからです。

  • 薬が全く効かない。苦しいです。

    エビリファイ、ソラナックス、デバゲン、、、色々試したのですが、被害妄想とイライラが全然治りません。 薬が効かないほど悪化しているのでしょうか。 それとも何十種類の薬を試して始めて決まるのでしょうか。 メンタルクリニックの先生はあまりしょっちゅう薬を変えるのは勧めないといっています。 最悪、お金を多めに払うから保険外対象の薬を処方してくれというように頼むことも可能(ありうる)のでしょうか? ちなみに私はそれほどお金がありませんが・・・

  • 被害妄想が苦しい

    20代後半の会社員女性です。 結婚を前提として付き合っている彼氏の過去を邪推したり (例えば、昔○○というショッピングセンターに行ったことがある、 昔○○県に旅行に行った、最初の2泊は安ホテルに泊まり、最後の1泊はいいところに泊まった、 という話を聞くたび、ああ、昔女の人とそこに行ったのかな、と 毎回毎回妄想ばかりして、そのたびにしょんぼりした顔をして、彼氏を困らせます。 彼氏の過去なんて、何にも知らないし、私の性格をわかっているのか 昔のことを匂わせるようなことは何も言わないのに。 薄ピンク色の小ぶりなお茶碗がキッチンから出てきたことがあって、とても私は動揺して なにこれ、と聞きました。 彼は、一人暮らしをはじめた後、自分で買ったものだと言うのですが それすら信じられず、泣きそうな顔をしてしまいました。 3年前から一人暮らしを始めている彼ですが、 「ああ、3年前にここに越してきたときに、女の人と色々 家具とか見に行ったのかなあ」とか、妄想をして死にそうになります。 一応大手の会社に勤めている私ですが、どう考えても 同期や後輩と比べて仕事ができません。 仕事に集中できるときもあるのですが、だいたいは上記の妄想や 昔した失敗(上司に好きな人の相談をしたり、といった今では赤面ものの思い出など)や 明らかに私のことを馬鹿にしている後輩のこと、学生時代の失敗や暗い過去などを思い出して 気が狂いそうになっています。 とにかく被害妄想がひどく、心療内科に通っていますが どんなに薬を飲んでもだめで、今は2週に一回の問診と、軽い眠剤のみで なんとかやっています。 先生は、私が余り薬が聞かないことをわかってきたようで 私のマイナス思考な発言に対して、毎回励ましたり、明るい話をしたりして 30分くらいは見てくれます。 そのときは、明るい気持ちに少しだけなるのですが 一人の家に帰ったりすると、少しずつ暗い気持ちになり、また終わらない被害妄想が始まります。 平行してカウンセリングも受けていますが、全然効果がありません。 がんばって前向きになるように、言い聞かせてはいるのですが 苦しくて苦しくて・・・ 被害妄想をやめたい。 どうにかしたい・・・ こういう思考を克服できた方、いらっしゃいませんか? 何かアドバイスをいただけると嬉しいです。助けてください・・・

  • 被害妄想?

    私は多分被害妄想が強いです。 心の不安や睡眠障害で何年か精神科通ってましたが行くのをやめました。 例えば昨日彼がブリーダーの所に犬を見に行ったのですが送られてきた犬の写真が女が抱いていて(髪の毛で発覚) 誰この女と言ったらブリーダーと言われ そもそも犬の写真とるのに何故ブリーダーが抱いてるのかわからなく、どうせこの女と見に行って一緒に住んでんだろと思ってしまいます。 彼は当たり前にブリーダーと言ってます しかしここ1年ぐらいは彼の家に私からは行かなくなったので彼がどういう家に住んでんだろうかも謎なので。 こういった被害妄想がしょっちゅうです。(店員のおばちゃんが彼に愛想がよいだけで好きなのかなとかも思ってしまいます) 自ら勝手に精神科に行くのやめましたが こういったやきもち被害妄想が多く とても辛いです。 6年ぐらい薬のんでましたがやめて4ヵ月たちます。 出来れば依存(薬)から抜け出せたので もう1度薬をのみたくないですが 私の妄想は異常だと自分自身でもわかっててもいつも変に考えてしまいます。 これは心のせいなのか、または性格なのでしょうか。。

  • 被害妄想でしょうか

    たくさんしゃべる人にエネルギーを盗られている、と感じるのは、私の被害妄想でしょうか?普通はそんなふうに思わないですか? その人と私で話すのも、その人と他の人が話してるのを近くで聞いているのも、疲れてしまいます。 職場の人なので、関わりをなくすわけにもいかないです。 ご意見お願いします。 (私は、統合失調症と診断されてます。)

  • 被害妄想

    僕は小3の頃親友に裏切られてからずっと被害妄想があります。 最近とても酷くて不登校です。(理由は他にもありますが・・) 人の笑い声が恐いです。視線が恐いです。 人を信じることが恐いです。 どうしたら被害妄想が治るでしょうか・・・? 乱文申し訳ないです。

  • 被害妄想?

    家に長いこといます。被害妄想でしょうか、家の中でいろいろ考えが浮かびます。薬はリスパダール、セロクエル、てんかんの薬、睡眠薬等を飲んでいます。 家の中で 「人にまともに見てもらえてないのではないか」、「笑われているのではないか」、などと考えて落ち込む事があります。 また、ときに異常なくらいおびえたり、将来に異常に不安になったり、理由もないのに不安になったり、勝手に怒りだしたり、落ち着かない日があったり、そわそわしたり、霊に取り付かれたんじゃないかっておもったり、衛星で攻撃されてるんじゃないかって思ったり、空軍に狙われてるんじゃないかって思ったり、自分のしてることが筒抜けになっているじゃないかって思ったり等とにかく安定しません。 親といるのがいけないのでしょうか? 参考までにご意見ください。

  • 被害妄想

    身内が被害妄想と人間不信に陥ってしまいました。 病院へ行こうと言っても、行かないの一点張りで 薬を飲もうと促しても、信用できないと・・。 自分以外誰も信じようとしません。 どうしようもない状況です・・・。 どのように対処していけばいいのでしょうか? どなたかお願い致します><