• 締切済み

被害妄想が強い!!

メンタルクリニックで薬もらいエビリファイを半年近く飲んでいるのですが、全然治りません。 被害妄想ってのはメンタルクリニックでは治らないのでしょうか? メンタルクリニックの先生はこれを飲むのを続けろといってなかなか薬を変えてくれません。 他に何か薬があれば教えてください。参考にして先生に行って駄目ならクリニック変えようかと思ってます。

みんなの回答

noname#150961
noname#150961
回答No.3

ほんとうに被害妄想でしょうか? 妄想とは、ご本人には「事実」としか思えないもののことです。 ご自身で“妄想”だと理解できるのであれば、それは「ひがみの心理」なのかもしれません。そうであるなら、臨床心理士などのカウンセラーと話をすることも大事です。 エビリファイは統合失調症のほか、双極性障害などでも処方されます。

ku-yan12
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

エビリファイを投薬しているので、病気は統合失調症の 可能性が高いですね。 薬に関するアドバイスは薬事法にふれるのでできませんが、 統合失調症には色んな薬があります。 統合失調症は直には治りません。長期的な治療が大切です。 クリニックを変えるのも良いですね。 次は精神科に通ってみては如何でしょうか? クリニックでは一概には言えませんが鬱病などの心の病気が中心です 統合失調症は脳の病気なので精神科の方がいいと思います。

• ka030025
回答No.1

病名がわからないのですが、症状は被害妄想だけですか? 被害妄想の原因は様々ですし、原因(病気)によって適した薬も違いますので、誰かに効いた薬があなたに効くとも限らないでしょう。 半年の治療で全然効果がないということであれば、セカンドオピニオンを考えた方が良いかもしれませんね。 メンタルクリニックよりも幅広く総合的に診てくれる、専門の精神科に行ってみることをすすめします。