確定申告書B 社会保険料控除の額

このQ&Aのポイント
  • 確定申告書Bでの社会保険料控除の方法について疑問があります。
  • 給与支払報告書と国民年金保険料の納付証明額の合算についても教えてください。
  • 給与支払報告書のみで証明できるのか、別途証明書が必要なのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

確定申告書B 社会保険料控除の額

昨年3月まで会社員。 その後、個人事業者のものです。 確定申告書Bで社会保険料控除の欄を書くにあたって、疑問があるので よろしくご指導お願いします。 前職場からもらった給与支払報告書には、社会保険料等の額=91394円 という風に書いてあります。 4月から国民年金保険料を払っていて、社会保険事務所からはがきが来て 今年の納付証明額=163860円 と知らせがきています。 Q1 この知らせのはがきには前述の91394円は含まれていませんが、これらを合算して    確定申告書に記載すべきでしょうか? Q2 その場合、職場からきた給与支払報告書で、証憑となりますか?    別途、証明となるものが必要でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • namadai
回答No.1

Q1 下記のように記載します。   社会保険の種類  支払保険料   源泉徴収票通り  91,394   国民年金     163,860   国民健康保険   ◯◯◯◯    合 計     ・・・・・円 Q2添付書類について 社保:旧職場発行の源泉徴収票 国民年金:社会保険事務所から送付された「はがき」 国民健康保険:不要(H18年中に支払った金額を記載するのみ) 補足 H18年4月以降は国民健康保険に加入したとして質問に答えました。 なお、国税庁の確定申告書作成ページにて申告書を作成し、プリントアウトしたものでも受け付けてくれますのでアドレス張っておきますね。

参考URL:
https://www.keisan.nta.go.jp/h18/ta_top.htm
ttttaaanni
質問者

お礼

大変わかりやすく回答していただき。ありがとうございます。 なんとか、明日までに提出できそうです。

ttttaaanni
質問者

補足

貼っていただいたアドレスで、申告書印刷できました。 これはとても便利でわかりやすいですね。 とても時間節約になりました。ありがとうございました。