写真を撮る・写真を飾る心理

このQ&Aのポイント
  • 写真を撮る・写真を飾る心理について、その心理の背後にある要素を探ります。
  • 人々が家に写真を飾る理由や、写真を撮る理由について考えます。
  • 写真を撮る・写真を飾る行為の裏には、思い出や特別な感情を残したいという心理があるのではないかと思われます。
回答を見る
  • ベストアンサー

写真を撮る・写真を飾る心理

皆さんは家に写真を飾っていますか? どういった写真でしょうか? 何故、飾っていますか? その写真の対象に対する想いなどはありますか? 私の旦那は付き合っている際、 二股をかけていて、 相手の彼女の写真だけを部屋に飾っていました。 一度、処分するようにお願いしたのですが、 処分していませんでした。 何故、写真を飾ったのかをたずねると、 「なんとなく飾ってみた」としか答えません。 私の写真は撮らなかったけど、 彼女の写真は何枚か撮影してようです。 何故、写真を撮ったのかをたずねると、 「なんとなく撮ってみた」としか答えません。 私自身、写真を撮影するという行為の裏には、 大切な思い出として残しておきたい・・、 写真を飾った行為の裏には、 傍に感じていたい・・からだと思うのですが。 そういった行動の裏には どんな心理が隠されているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ANASTASIAK
回答No.1

あなたの夫の心理は2つのうちどちらかでしょう。 A. 他の女性の写真を故意に置いておいて、あなたに嫉妬心を  もたせ、自分への注意をさらに強めようと企んでいた。 B. 元カノの付き合っていた当時の写真を堂々と飾っていても  別になんとも感じないし、相手も感じないだろうと思った。 どちらにしても最低です。  

onion415
質問者

お礼

回答有難うございます。 どちらかと言えば「B」に近いと感じています。 根回しや裏工作は得意ではなく、 そういったものに価値を感じないタイプです。 鈍感ですし・・。 あと、元彼女ではなく、 彼女と私は同時進行でした。 私自身、 浮気が発覚してからの話し合いが終わっても、 写真を処分せず、メールチェックもしていたり、 携帯のアドレス帳から番号を削除しても、 ある工夫をして番号を残していたこと・・、 旦那のそういった行動から、 彼女さんへの想いの方が強かったけど、 彼女と出会ったのは私と婚約してからで、 その後、 私は妊娠もしており、 責任や流れで結婚した・・と感じております。 ほんと最低な男だとつくづく感じています。

その他の回答 (1)

• pwhsh403
回答No.2

家に子どもの写真を飾っています。 可愛い顔の写真だからです。 子どもの成長やその時のことを思い出すためでしょうか・・。 深く考えたことはありませんが。 写真を見るたびに、やはり当時のことを思い出します。 レストランなどへ行くと風景やお花の写真を飾っていたりしますよね。 インテリアとしてでしょうか。 風水などでも、写真で効果があるとテレビで言っていましたよ。 外国の映画などを見ると家族の写真や恋人の写真を飾っていますよね。 それらも、やはり対象?その人物に対して想いがあるからだと思います。 旦那様については、分かりませんが・・。 やはり、彼女さんに対して何かしらの想いはあったんじゃないでしょうか。 あと、参考になるかは分かりませんが・・・、URLを貼っておきますね。

参考URL:
http://www.ritsumei.ac.jp/acd/re/k-rsc/hs/ningen/ningen_8/101-112_arakawa.pdf
onion415
質問者

お礼

お礼が遅くなりスミマセン。 回答有難うございました。 参考にさせて頂きます。