• ベストアンサー

心理がわからない

彼氏の件です。 去年の10月から付き合い始めた男性がいるのですが、 歴代彼女の写真や思い出の品を全て取ってあります。 それだけではなく、私にとても楽しそうに彼女らのことを話すのです。 写真やモノを見せながら、完全に懐古に浸っている様子で 時折思い出し笑いなどしながら、本当に楽しそうに… 最近それが目に余る(一緒にいても彼女らの話ばかり)ので 話をしてみたのですが「映画やスポーツの話をするのと同じ、特に何も考えていない」 と言われました。私は過去の写真やアドレスなどは全て処分してしまうので、彼の気持ちがわかりません。 元彼女であるということを差し引いても、知らない人の写真を見せられて知らない人の話をされても 全然楽しくないのですが、彼があまりに楽しそうなので、つい聞いてしまうのですが… そしてもう一つ、「こういう話はしないでくれ」と言うと、たぶんしなくなりますよね。 すると、どういう時に昔の彼女を思い出しているのか かえってわかりづらくなるかなというのがあって、言えずにいます。 今は、いわば考えていることが筒抜け状態なので、逆に正直と言えると思います。 ただ、元彼女らの写真をスライドショーにして、部屋を暗くして 今の彼女(私)と鑑賞する神経がわかりません。 あれして、これして、という要求も「前の彼女はしてくれた」など、比較が目立ちます。 男性の方、もしくは経験者の女性の方にお聞きしたいのですが、彼の気持ちは理解できますか? 別に責める気持ちはなく、ただただ不思議なのです。 こういう行動を取る心理が知りたいです。(彼は「自分でもわからない」の一点張りです) ぜひ、アドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryona_s
回答No.6

…コメントに困りますね、彼の行動。 男性は得てして思い出の品を捨てられないようですが、 彼はそれとは違うように思います。 私ならスライドショーの当日に別れます。 心理と言うなら「自分を見て欲しい、自慢したい」ということ。 自己顕示欲の強い人ですよね。 並びに、マザコンの気があるように思います。 周りがどっぷり自分を愛してくれる環境にいたから、それを疑わない。 彼にとっては自分史なので、子供の頃の写真を見せるのと 同じ感覚でしょう。 というか、子供のビデオ(今はDVDなのかな)を撮って 鑑賞してる親のようでもあります。 子供のものって頼みもしないのに見せてくれる人、 けっこういますよね。 自分がいいと思うものは他人も思うに違いないと 考えてることもあげておきます。 ともかく、「親バカ」に匹敵するくらいの愛情が 自分にあるのではないでしょうか。 なおかつ、自分のことを好きな人(彼女)なら 自分のことを知りたいと思っていて当然だと思って、 質問者様に見せるのだと考えます。 もししないでくれ、と頼んでも止めてくれるとは思えないです。 俺のこと好きじゃないの?という風に考えませんか? それこそ前の彼女は見てくれたって言い出しますよ。 一時的に止めてくれても、 「お前と付き合うのつらいから、さよなら!」 となるような気がしてならないのですが…。 いつ元彼女のことを考えているかは、質問者様といる時、 割とずっとだと思いますよ。 何か思い出させるものが目に入れば、すぐ考えると思います。 そんな付き合いをしてきたなら、いい別ればかりではないと 思うのですが、当然彼はつらい話はしないでしょうね。 記憶を書き換えている可能性もあります。 彼を責めない文章書くの、難しいです…すみません。

mikenorth
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >マザコンの気 そこまで読み取っていらっしゃるのに驚きました。 彼は、元彼女の写真よりもたくさんの、お母さんの写真を持ち歩いているのです。 お母さんの話(が大部分を占める、家族の話)が非常に多いです。 初めは「親子仲が良好なのは良いこと」と思い聞いていましたが… とても冷静な視点からの回答、参考になります。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• jumina
回答No.7

元カノの話も多少でしたら、今は何とも思ってないからこそ話題に出す、で片付けられますけどね、トロフィー感覚で。もし本気で縁りを戻したいと思っていたら、隠しますからね、男は。 あと、もしされたら嫌な事も、シュミレーション出来ないのも男の特性です。分らせたかったら、彼に同じ事をして体感させるのも手かと思いますよ。まだ彼といたいのであれば、彼を変えようと言うのではなく、学ばせましょう。

mikenorth
質問者

お礼

回答ありがとうございます! あまりにあっけらかんと話すので、私もそう思います。 男性は女性と比べてシミュレーションが苦手なのでしょうか・・・ アドバイスありがとうございました。

• 6_6-9_9
回答No.5

元彼女の写真をスライドショーにして観賞するって、本当ですか(驚愕!) これが本当なら、彼は女性を「モノ」として扱うタイプです。 彼の中で元彼女達は愛すべきコレクションであり、あなたもいずれその一部になります。 人間誰しも過去があって現在がある。 昔の恋人の想い出をすべて忘れる必要はないけど、今付き合っている相手に対するマナーとして少々非常識さを感じます。 彼はあなたの気持ちを考慮する配慮に欠けていると思います。 彼が求めているのは「彼女」という存在であり、それは必ずしも「あなた」である必要はないのです。 たまたま今はあなたが彼女であるということだけなんです。 あなたの愛の力で彼の異常心理を改善させることは可能だと思います。 おそらく彼はまだ本当の愛を知らないのだと思います。 しかし、彼のこの異常さをただ「不思議」としか思えないあなたにも彼に対してさほどの愛情を持っているようには感じられません。 お互いに「彼氏・彼女」という対象を求めていて、それが必ずしもあなたや彼である必要がないのであれば、このまま付き合っていくのも可能だし、別れたとしてもコレクションが増えたというだけのことのように思います。 彼に元カノの話をするのは止めてもらったほうがいいと私は思います。 通常では、昔の恋人のことなんてそうそう思い出したりもしないし、あえていちいち話したりなんかしないものです。 彼の場合、話すことでより一層元カノへの想いが強くなっているのだと思います。 でもこれは元カノへの未練ということではなく、その頃の自分自身に対する未練といったほうが近いかもしれません。 つまり、昔の話をしている時点で彼は「現状に満足できていない」のです。 元カノを引き合いに出して、わざわざあなたと比較するのは「言葉」であなたを思い通りの女性にしようとコントロールしているからなんです。 彼の中では女性に対しての理想像がすでに確立しており、よりそれに近い女性を追い求めているだなんです。 あなたがそれでも彼を好きであるのなら、徹底的に付き合ってみるのも良いと思います。 ですが私だったらコレクションの一部となって、他の人達に観賞されるかと思うとちょっと…、好きではいられなくなると思います。 あなたにとって不快な内容になって申し訳ないのですが、これが私の正直な感想です。

mikenorth
質問者

お礼

回答ありがとうございます! モノとして捉えられているとすれば、腹立たしい話です。 しかし、思い当たる節がないわけでもありません (「彼女を『手に入れた』『当たりクジ引いた』発言など…) 理想像に人を当てはめようとしているんでしょうか・・ ちょっと話し合ってみたいと思います。ありがとうございました。

• kurakappa
回答No.4

本当に何も考えていないのです。悪気も無い。 自分がかつての女性達を「人間的にも大事」にして 「女」として貴女と比べていないので嫉妬とかも想像していない。 過去を見て生きるタイプでもある。 将来、貴女と別れても悪くは言わない。 だが、悪く云うと 幼すぎる。デリカシーがない。前向きでない。ナルシスト。未練がましい。自分本位。 貴女が昔の彼の話をしたらどういう反応をするのか見てみたい。 もし自分がされて怒るなら、将来きっと大きな災いの元となるでしょう。 基本的には悪い人ではないが、マナーとしてやってはいけないことだと 覚えるべきですね。

mikenorth
質問者

お礼

ありがとうございます。 >貴女が昔の彼の話をしたらどういう反応をするのか見てみたい。 私の昔の話も、しきりに知りたがります。 私はそういう話はしたくない、と伝えましたが。 それに、僕のことをどれくらい友達に話した?どんな風に?何て言ってた? と、やたら私の周辺が気になるようで。。全て、ナルシストにつながるのでしょうか。 ありがとうございました。

noname#166310
noname#166310
回答No.3

コレクター心理かもしれませんね。 ちょっと犯罪者的なにおいがしますよ・・・。

mikenorth
質問者

お礼

ありがとうございます。 コレクター心理…私には理解できない領域です。

• yurie0000
回答No.2

スライドショーって・・・ 気持ち悪いというのが第一印象ですが 第三者として冷静に言わせていただくと 彼は相手に思い入れがないのだと思いますよ。 自分がいちばん大好きなの。 昔の彼女以外の話で、そういうところに思いあたる節はありませんか? 質問者様も彼と別れたら、その彼女らと同じようにされるのです。 それでも良いなら止めません。

mikenorth
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >自分がいちばん大好き 確かに、言われてみれば思い当たるフシはあります。 自分の話は饒舌なのですが、人の話を聞くのが苦手なのです (国語力がないというか、理解力がないというか…) 別れた後に、私も彼のコレクションの一部になるのかと思うと 憂鬱です。かなり私の写真も撮り貯めていますが、 遅かれ早かれ別れる時は消してもらいたいです… ありがとうございました。

• 0577
回答No.1

隠して昔の彼女に会われたり連絡を取られたりされるよりは、 赤裸々に話してもらった方がいいような気もしますが・・・ 写真をスライドショーにしたり、前の彼女はしてくれたというのは、失礼な話ですが神経を疑います。 私でしたら、「じゃあその要求を受け入れてくれる人と付き合えば? 私は私であって、前の彼女じゃありません」と言って別れちゃうと思います・・・

mikenorth
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >隠して昔の彼女に会われたり連絡を取られたりされるよりは、 >赤裸々に話してもらった方がいいような気もしますが・・・ 友人として会っている元彼女もいるようです。その時の会話や 「僕に未練があるみたいで困っちゃうよー」など、 逐一報告してきますが、真意のほどはわかりません。 「私は前の彼女じゃありません」は、まさに彼にぶつけたい言葉です。 ありがとうございました。