• ベストアンサー

法事のこと教えてください(50回忌)

去年結婚たものです。 もうすぐ主人(長男)の実家で法事(50回忌)が行われます。 嫁に行って初めてのことなので、分からない事だらけです。 義母に聞いても、結構アバウトな方なので、「まぁ適当に動いて。」と いう感じに言われます。 私に寄せられた詳細は、 「家にお坊さんが来てお経あげて、それからバスで食事へ向かう」 結婚式ではゆっくり挨拶できなかったので「親族への嫁の紹介」 (1)お手伝いの際、普段のエプロンより無地の割烹着が良いですか? (2)服装はどのようにすればベターですか? お葬式のような黒のフォーマルを着て、黒ストッキング。アクセサリーに結婚指輪をする.... (3)金額は長男夫婦でどのくらい包めば良いですか?お菓子も必須ですか? (4)食事の席で一人ずつ、お酌にまわるべきですか? (5)その他アドバイス等ございましたら宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24835
noname#24835
回答No.5

50回忌を執り行うとは、それなりの家柄なのでしょう。 決まりはありません。 (1)田舎(失礼御容赦)は無地の割烹着が無難です。お茶だし等、人前に出るときは割烹着は着けないのが原則ですが、地方によっては着けていないと文句を言う親戚がいます。 (2)それでいいです。喪服は葬儀のときのみというお坊さんもいますが、これは非常識です。 (3)“御仏前”は単なる参加料ではなく参会者の布施行ですので、金額については申し訳ありませんが述べる立場にありません。それとなくお義母さまに聞けるような関係が理想です。場所がご実家なのでお菓子(お供え)を持っていきましょう。 (4)>結婚式ではゆっくり挨拶できなかったので「親族への嫁の紹介」 と、ありますので挨拶のつもりでまわりましょう。 (5)わからないときは「お義母さん、お義母さん」と、お義母さまを頼る(立てる)ようにしましょう。田舎(失礼御容赦)の法事では、どんなに完璧でも親戚は必ず文句を言いますので気にせず、でも参考にすることが大切です。 そして、“長男の嫁”である自覚を忘れてはなりません。 って、とこです! たいへんですね・・・でもシッカリ!!! それではゴキゲンヨウ!!!!! (^^)v

gogh88
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ちょっとした田舎です。 早速、白の割烹着を準備しようと思います。 冠婚葬祭全般に疎いのでカチンコチンになりそうです。

その他の回答 (4)

noname#25523
noname#25523
回答No.4

1.台所仕事は、特別なことはありません。 他のお客さんにお茶を出すぐらいです。 2・服装は、喪服が一番丁寧ですが、地域によって 感覚が違いますので、まあ訪問着ぐらいまでなら、問題ないです。 指輪は、問題外です。してても関係ないです。 3.ご両親と同じ家に住んでるのであれば、包み、菓子はいりません。 違う場所で貴方夫婦が生活してるのであれば、お客さん扱いになりますので、2人で3万円がベストです。その時はお供えのお菓子があれば 丁寧です。 4・お酌は、貴方がその家にすんでるのであれば、お客さんを迎えた方になりますので、お酌は1度でいいですから、した方が、親切ですね。 住んでなければ、貴方もお客さんの方になりますので、適当でいいです。 5.多分、貴方はお若いと思いますので、みなさんもそのつもりで見てるでしょうから、色々心配することなどありません。^^ 正座の後は、どうせ立てないでしょうから、しびれが取れるまで、立たないようにね。^^足のじん帯を切りますよ。

gogh88
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 喪服がベターのようですね。準備しようと思います。 主人の実家へは結婚の挨拶以来の2度目なのでオロオロするでしょうが、 頑張ってきます。

• kana_anak
回答No.3

50回忌を経験した者です。 ご家庭で色々違うと思いますが、参考程度に… (1)あまり赤や派手なエプロンではなく、無地で地味な色のエプロンでいいと思います。 (2)私の場合は礼服でしたが、来ていた親戚の中には黒の洋服の方もいました。礼服のワンピースに黒のカーデガンとかでもいいのでは? (3)食べに行くとの事ですので1~2万円でいいと思います。  うちの場合は、1万円とお菓子もお供えします。(後でお菓子は全員で分けて持って帰るので個分けになった物を選んでいます) (4)無理にお酌にまわる必要はないと思いますが、近くの方のグラスは注意してお酌した方がいいと思います。 (5)ニコニコ愛想良くしていれば大丈夫だと思いますよ。  肩の力を抜いてリラックスして下さいね!

gogh88
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 お菓子は小分けできる物で選んでみます。 緊張しますが、ニコニコを心がけようと思います。

回答No.2

五十回忌とは凄いですね。 普通は三十三回忌で弔い上げになるのですが。 1)当日周りの人に合わせればよいです。 2)服装は黒ですね。 3)家族内です。包む必要は有りません。 4)出来たらでよいです。無理にお酌をする必要は有りません。 5)お数珠をお忘れなく。

gogh88
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 大切な数珠をすっかり忘れてました。 参考になりました。

• nitto3
回答No.1

50回忌ともなればそれはほとんど集まる口実みたいなものですよ。 (1)手伝う様なことはありませんね、洋服を汚さない程度の割烹着くらい持参したらいいでしょう。 (2)服装は普段のシンプルな外出着位でいいでしょうね。 数珠を持つくらいのことでいいと思います。 (3)金額は会費程度、2万円でしょうかね。 お母さんなら必要ないよといわれるかもしれませんね。 お菓子は実家の環境によっては、少人数の家庭なら、必要ないでしょう。 気持ち程度にお供えするくらいです。 (4)食事の席で一人ずつの酌は必要ないでしょう、 あなたがお酒がすきならしてもいいでしょうけど。 (5)変にからむ人がいたとしても和気あいあいにやり過ごすことかな。

gogh88
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 会食費程度を準備していきます。 いろいろ参考になりました、助かりました。