• ベストアンサー

DNA親子鑑定について

未婚で出産し子供ももうすぐ5歳になります。 子供の父親と数ヶ月前にまた出会い、去年の12月籍を入れてやり直すことにしました。私は子供を妊娠したとき絶対今の主人の子とずっと思ってきましたが、主人は最近信じられないようです。 はっきり言って子供は主人にはまったく似てません。 私そっくりです。それも気に入らないのだと思います。主人の両親からも主人に似てるところどっかある~っと聞いてきたり・・・。 今なって私自身不安になってきました。 昔、遊んでたこともあり、もしかしてっと思ったり、いろいろ昔の記憶をたどってはいるのですがもう5年も前のことではっきり思い出せないのです。 なので主人もDNA鑑定をしないか?っと言ってます。 私自身主人に秘密でしたいのですが、そんなことできますか? もし出来ないのであれば、主人の同意の上でするしかないのですが 絶対安心・信用のある鑑定会社を探しています。 誰か知ってる方教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arucas
  • ベストアンサー率16% (60/368)
回答No.2

こんなサイトを見つけました。 色々調べて見るといいかもしれません。 サイトの中に、次のようなQ&Aがありました。参考までに。 Q. 母親のサンプルがなくても鑑定を行うことはできますか? A. はい。可能です。多くの場合、本人の合意を得ることが難しい、などの理由から、母親のサンプルを入手することは困難です。しかし、DNA鑑定は子供と鑑定対象の父親のサンプルさえあれば実施することは可能です。母親のサンプルがないからといって鑑定プロセスに支障をきたすことはありませんが、親子関係肯定の場合の正確率は 99.999%以上ではなく、99.9%以上になります(それでも裁判で通用する正確率の10倍の正確率です)。 サンプルさえ手に入れば、可能だと、私は解釈したのですが・・ 間違っていたらごめんなさい。

参考URL:
http://www.genetrackjapan.com/
aikaya
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もこのサイトを見てたのですが、他のサイトに比べ値段がとても安く どうなのかちょっと悩んでます。 実際にしたことがある方がいればいいのです・・・。

その他の回答 (3)

回答No.4

親子鑑定は医療行為ではないので保険はききませんし病院では対応してくれないでしょう。

aikaya
質問者

お礼

やはりそうですか・・・。 ありがとうございました。

  • nayu-nayu
  • ベストアンサー率25% (967/3805)
回答No.3

大手だったらエスアールエヌなどでしょうか。 医療機関から依頼されるサンプルの検査をする会社なので、個人を相手としたDNA親子鑑定を扱っているかは解りませんが、リンクで紹介しておきたいと思います。 http://www.srl-group.co.jp/index.html http://www.srl-group.co.jp/service/dna_02c.html 親子鑑定にはPCR法を使いますので高額の費用がかかります。極端な話、金より高い試薬(酵素)を使います。その点はご注意下さい。

aikaya
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

  • rbpfx170
  • ベストアンサー率23% (105/449)
回答No.1

 大学病院などの総合病院などで出来ると思いますが、提供者の同意は必要だと思います。

aikaya
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • DNA鑑定

    授かり婚です。 突然主人が生まれてくる子供が自分の子ではないかもしれない からDNA鑑定をすると言ってきました。 主人の子だから結婚したんですが。。。 何の証拠もなく、そんな事言われても困ります。 結婚してから主人の人間性が結婚前とは違う事がわかりました。 鑑定なりなんなりしてもらってもいいのですが、3万円ほどで出来ると言います。 そんなもの信用できないので、私はちゃんとしたところで受けたいのですが。 安くでできるところって信用できるんですか? 私としてはまず主人の頭をどこかでみてほしいです。

  • 親子のDNA鑑定したいんです

    親子のDNA鑑定したいんです 妻が過去に性的に乱れていて 結婚後も昔のセフレと会っていたと噂を聞いたので調べたいんです。 費用的に安いところで信用できるところはありますか。

  • DNA鑑定について

    DNA鑑定の話を聞くと、必ず100%ではなく、たいてい99.0~99.9%の確率とかいいますよね。 それってつまり、違うこともあり得るってことでしょうか? 例えば親子鑑定などをする際、DNA鑑定で99.9%という結果が出ても、万が一違うということはあり得ますか? また、それを根拠に父親が子供を認知しないということはできますか?

  • DNA鑑定

    離婚にあたり、子供のDNA鑑定をすると言われました。 鑑定は構わないのですが、精神的に傷つきました。 慰謝料請求出来ると思いますか? 主人の子供に間違いないのですが・・・

  • DNA鑑定

    今、付き合っている彼が、他の女と一度だけの関係になって、女自身病気を持ちながら、妊娠したと言って、最初は自分一人で育てると、言い張り結局お腹の子供は、病院に掛かり、死産となりました。 子供を取り上げて、出生届けとして一度女の籍に入れるとの事ですが、その後大きな病院に死産した子供のDNA鑑定するそうですが、一度女の方の籍に入ってしまってから、認知してほしいと言われてたら、認知しなければ、いけないんでしょうか? 彼は、自分の子供じゃないと、言ってますが、女の方が彼の子供だから認知してと言ってます。 どうぞアドバイスよろしくお願いします。

  • 子供が産まれたらDNA鑑定をするのですが

    子供が産まれたらDNA鑑定をするのですが 相手が鑑定会社を準備します その場合不正など偽造などは出来ますか? 正直、信用できない相手なので心配で 補足…代理人(弁護士)を通してDNA鑑定したいと言ってきました。

  • 遺産相続権とDNA親子鑑定について(長文です)

    こんにちは。 知人(以下A)の家庭が色々と複雑で色々お聞きしたいです。 Aの父は今の結婚が再々婚、母は再婚です。 父親の最初の妻との間の子ども二人は今元妻の籍に入っており離婚時養育費、慰謝料などは特に決めていなかったようで一切払っていないようです。 二人目の妻との間には娘がいるようで、その人との結婚中に父親は自分の叔父の養子に入ったため、戸籍が変わりました。(仮に山田とします)しかし、娘だけは戸籍は以前の父親の姓(仮に田中とします)のままで今もいるようです。 二人目の妻は途中で亡くなったようで、その後父親が今の妻と結婚し、娘の面倒を見ていたようですが、今は家を出ているそうです。 二人目の妻との子どもは田中の戸籍上長女だそうです。 母親は元夫との間に三人こどもがいて、離婚時の裁判で、子どもには一切合わない事を条件に離婚するということに決まったようで、父親のほうに三人とも行っているようです。 その後父親と母親が再婚しA、1人だけが生まれ、Aは山田の戸籍上長女だそうです。 最近になって、父親の前妻の子ども(田中の長女)が前妻の元夫との子ども疑惑がでてきました。つまり、父親と田中の長女は全く血のつながりがないかもしれないということです。前妻の元夫は消息不明だそうです。 Aの父はDNA鑑定も考えているようです。 しかし、DNA鑑定で実の子どもでないとわかったとしても相続権がなくなるのでしょうか? 元々複雑な家庭であるため、父親が亡くなった場合、母親がなくなった場合誰に相続権があるのか、わからず、どなたか詳しい方に教えていただきたいと思い書かせてもらいました。 DNA鑑定はネット上でも色々業者があるようでどこの会社が信頼できるのか、親子を鑑定する場合普通いくらぐらいかかるものか教えて頂きたいです。 詳しい方よろしくお願いします。 複雑なので、不明な点は補足要求してください。

  • 子供ができたらDNA鑑定を必ずしたいのですが

    僕は前に付き合っていた彼女から、誰の子供か分からないけど妊娠したと言われたことがあります。 それから女性不信です。 今付き合っている人はいませんが、いずれ結婚する時、どんなに愛している人でも子供ができれば、その都度DNA鑑定すると思います。 (1)子供が生まれてくる前にはDNA鑑定などできますか? (2)婚姻する時に、奥さんに"子供ができたらDNA鑑定必ずしてもらう"というような強制力のある契約は結べるでしょうか? 必ず配偶者にDNA鑑定許可させる方法はありますか? (3)自分の子でなかった場合、例え婚姻中でも自分の子でないと認めさせることはできますか? 養育費を払う義務など、その子に対する義務は出てくるのでしょうか? 信じれない人とは結婚しない方が云々な意見は結構です よろしくお願いします。

  • DNA鑑定

    授かり婚なのですが、証拠も何もないのに突然夫から生まれてくる子供のDNA鑑定を求められました。 信じられない事でショックなのですが、夫は安くである3万程度のものをやると言います。 そんな安いもの信用できるのでしょうか? それに個人で採取して送るものだとか・・・。 私的にはやるなら徹底的にどこかの病院などでやってやりたいんですが。。。

  • DNA鑑定について。

    教えて下さい。 今、妊娠5~6週目です。 父親が分かりません。 1人目は主人ですが、性交渉の記憶が互いにありません。したようなしないようなという感じです。毎月、1回するかしないかです。 2人目は友人で、排卵日の近くに、いわゆるガマン汁がついた指で私の膣を触った(指を中に入れた)そうです。これは、私に記憶がありません。会社の送別会のあと、寝てしまった私にしたそうです。ただ、性交渉はしてないようです。指で妊娠なんてと思って調べたところ、可能性はあるようです。医者にも聞いたら、可能性はごくマレだがあるとのことです。 妊娠初期に父親がどちらか調べる方法はないのでしょうか?DNA鑑定については、調べたら今は出産前には行えないようなのですが、なにか手はないのでしょうか? 主人の子だと思うのですが、不安な毎日です。 主人は中絶はダメといい、産まれてオレの子供でなければ離婚すると言っています。友達は、今無職なのでアテになりません。 最悪、1人で育てるつもりです。 どなたか、アドバイスを下さい。宜しくお願いします。