• ベストアンサー

DNA親子鑑定について

未婚で出産し子供ももうすぐ5歳になります。 子供の父親と数ヶ月前にまた出会い、去年の12月籍を入れてやり直すことにしました。私は子供を妊娠したとき絶対今の主人の子とずっと思ってきましたが、主人は最近信じられないようです。 はっきり言って子供は主人にはまったく似てません。 私そっくりです。それも気に入らないのだと思います。主人の両親からも主人に似てるところどっかある~っと聞いてきたり・・・。 今なって私自身不安になってきました。 昔、遊んでたこともあり、もしかしてっと思ったり、いろいろ昔の記憶をたどってはいるのですがもう5年も前のことではっきり思い出せないのです。 なので主人もDNA鑑定をしないか?っと言ってます。 私自身主人に秘密でしたいのですが、そんなことできますか? もし出来ないのであれば、主人の同意の上でするしかないのですが 絶対安心・信用のある鑑定会社を探しています。 誰か知ってる方教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arucas
回答No.2

こんなサイトを見つけました。 色々調べて見るといいかもしれません。 サイトの中に、次のようなQ&Aがありました。参考までに。 Q. 母親のサンプルがなくても鑑定を行うことはできますか? A. はい。可能です。多くの場合、本人の合意を得ることが難しい、などの理由から、母親のサンプルを入手することは困難です。しかし、DNA鑑定は子供と鑑定対象の父親のサンプルさえあれば実施することは可能です。母親のサンプルがないからといって鑑定プロセスに支障をきたすことはありませんが、親子関係肯定の場合の正確率は 99.999%以上ではなく、99.9%以上になります(それでも裁判で通用する正確率の10倍の正確率です)。 サンプルさえ手に入れば、可能だと、私は解釈したのですが・・ 間違っていたらごめんなさい。

参考URL:
http://www.genetrackjapan.com/
aikaya
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もこのサイトを見てたのですが、他のサイトに比べ値段がとても安く どうなのかちょっと悩んでます。 実際にしたことがある方がいればいいのです・・・。

その他の回答 (3)

回答No.4

親子鑑定は医療行為ではないので保険はききませんし病院では対応してくれないでしょう。

aikaya
質問者

お礼

やはりそうですか・・・。 ありがとうございました。

• nayu-nayu
回答No.3

大手だったらエスアールエヌなどでしょうか。 医療機関から依頼されるサンプルの検査をする会社なので、個人を相手としたDNA親子鑑定を扱っているかは解りませんが、リンクで紹介しておきたいと思います。 http://www.srl-group.co.jp/index.html http://www.srl-group.co.jp/service/dna_02c.html 親子鑑定にはPCR法を使いますので高額の費用がかかります。極端な話、金より高い試薬(酵素)を使います。その点はご注意下さい。

aikaya
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

• rbpfx170
回答No.1

大学病院などの総合病院などで出来ると思いますが、提供者の同意は必要だと思います。

aikaya
質問者

お礼

ありがとうございました。