• ベストアンサー

テレビ、コンピューターによる電波について

sekiseiの回答

• sekisei
回答No.3

こんばんは。 電波に情報を載せる方法にはいくつかあります。 No1さんもNo2さんも挙げられていますが例としてはAMラジオのAM、FMラジオのFM、またデジタル信号(コンピュータや赤外線リモコンなど)があります。 それぞれの仕組みを話す前に電波を理解しないといけません。 電波は基本的に波ですから/\/\/\こんな感じになっています。 (実際はこのようなノコギリ状ではなく滑らかな波波です) この波の形状は波の頂点と頂点の幅=波長と波の高さ=振幅という2つの特性で決まります。 さて、AMですが、AMは上記の2つの特性のうち振幅を使います。 通常基本的な電波は波長も振幅も一定と思ってください。 AMはこの基本的な電波の振幅を変化させます。 この変化こそが音声の情報です。 次にFMですがFMでは振幅ではなく波長を変化させます。 デジタル信号はNo1さんの説明にもありますが、ON/OFFです。 赤外線を光に置き換えて考えるとわかりやすいでしょう。 つまり懐中電灯をつけたり消したりしてモールス信号の用にデータを送信するわけです。 コンピュータはこれを光ではなく電圧の高い低いで行っています。 (将来は電圧ではなく光で動くコンピュータも考えられています)

trick3
質問者

補足

すごい?基本的な事かもしれないのですが どうしてデータは波にのせることができるのでしょうか?