• ベストアンサー

ain’t って何?

charlsushiの回答

回答No.3

ain't は isn't の古語です。シェイクスピアのハムレットにも出てきます。少し前は高校英語で教えてもらっていました。 近年のアメリカでは黒人がこの言葉を使います。 奴隷として連れて来られ、独自の言語文化を継承している人たちは昔の英語を守りつつ、人称に関係なく一本で使える表現を「便利」として使い続けています。最近の辞書では「俗語」とされているようですが、俗語という言葉自体が黒人社会の言葉であることが多く、残念です。 ain't nobody は You are(I am) not somebody. (どうしようもないよ)のような意味で、同じく黒人は I don't have nothing(俺は何も持ってない)のような二重否定もよく使います。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/honnomushi/kotoba/english/y.html
bn-pt55
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。  「俗語」だったんですね。だからあまり辞書などでもみあたらないのですね。ありがとうございました。