• ベストアンサー

ain’t って何?

charlsushiの回答

回答No.3

ain't は isn't の古語です。シェイクスピアのハムレットにも出てきます。少し前は高校英語で教えてもらっていました。 近年のアメリカでは黒人がこの言葉を使います。 奴隷として連れて来られ、独自の言語文化を継承している人たちは昔の英語を守りつつ、人称に関係なく一本で使える表現を「便利」として使い続けています。最近の辞書では「俗語」とされているようですが、俗語という言葉自体が黒人社会の言葉であることが多く、残念です。 ain't nobody は You are(I am) not somebody. (どうしようもないよ)のような意味で、同じく黒人は I don't have nothing(俺は何も持ってない)のような二重否定もよく使います。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/honnomushi/kotoba/english/y.html
bn-pt55
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。  「俗語」だったんですね。だからあまり辞書などでもみあたらないのですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ain't 使い方について

    ain'tってhave not の短縮形ですよね? I ain't girlfriend で「僕には彼女がいない」という意味になるのですか? あと 「I don't have girlfriend」のほうが正しかったりしますか?

  • ☆ain't nothing but ~とyouseについて☆

    こんにちは!早速ですが、教えてください。 最近2000年のグラミーのアルバムを買ったんです。bsbの"i want it that way"の日本訳詞を眺めていると、"ain't nothing but a heartache"とあります。 そして日本訳詞は「心がキリキリ痛むんだ」と書いてありました。 "nothing but~"は「~しかない」「~のみ」見たいな意味というのは事です。が、"ain't"の否定の部分がかかって、「心がキリキリ痛む訳ではない」という意味にならないのはなぜですか。強調になるという事でしょうが、納得のいく説明のできるかたお願いします!! あと、"ain't nothing but a heartach"が「心がキリキリ痛む」という意味であるなら、「心がキリキリ痛む訳ではない」というのはどう表せますか? 一気に二つ質問して申し訳ないんですが、お願いします。二つ目は洋楽の歌詞のサイトで頻繁に見る"youse"という語の事なんです。(http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?p=youse&stype=1&dtype=1)youの複数形という事なんですが、その歌詞のサイトのどこで見ても、使われ方が"youse a~"のように複数であるにもかかわらず、youseの後ろがareじゃなくてaになってるんですよ。。(><) これはわかる方が少ないかもしれないけれどおねがいしますね。過去系だと何になるのかもわかれば…m(__)m それでは!

  • it ain't の訳し方

    お世話になっております。 下記の文章の訳し方、用法の名前がわかりません。 if it wereで仮定法というものがあるので、 it are だと、なにかそれに関連するものなのではないかと思い込んでいるのですが うまく検索できませんでした。 it ain't gonna be cheap. どなたかご存知の方、ご教授よろしくお願いいたします。

  • 意味を教えて下さいThey ain't all

    They ain't all like you up north are they?は、どう訳すのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 縮約形と短縮形の違いは何でしょうか

    研究社の英和中辞典に、要旨次のようにあります。 ain’t  am notの縮約形。are not,is not,has not,have not の縮約形。 aren't  are not の短縮形。am not の短縮形。 縮約形と短縮形の違いは何でしょうか。 もし同じなら、どちらを使う方がいいのでしょうか。

  • アリシア キーのIf I Ain't Got You

    アリシアのIf I Ain't Got You の歌詞を何となくで良いのでどんな内容の歌詞なのか教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • Ain't no mountain high enough の歌詞を教えてください。

    天使にラブソングを2を観て、エンディング曲のAin't no mountain high enoughがとても好きになりました。 で解る範囲で口ずさんでいるのですが、出来れば全部の歌詞が歌いたいのです。 しかしどうWEBで調べても私には歌詞が見つけられないのです。 それに私にはヒヤリングして全部の歌詞を聞き取れるほどの英語力が無いのが痛いです。 そこでなのですが歌詞の全文わかる方居ましたら教えては頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

  • SNOOP DOGGY DOGG,DOGGYSTYLE"AIN'T NO FUN(IF THE HOMIES CAN'T HAVE NONE)"

    こんにちは。はじめまして。この質問のためだけにわざわざアカウント作りましたw 前から気になってて質問なんですが、西海岸のGangsta rapper、Snoop Doggy Doggのクラシックとも言うべき、 "Ain't no fun(If the homies can't have none)" なんですが、"Ain't no fun"とか (If the homies can't have none)ってどういうことなのかわかる方いらっしゃいますか? もちろん"Ain't"の"n't"の部分は否定のnotですよね。そして否定を受けている部分が"no fun"ですよね。(If the…も同様に、)自分でも自動翻訳サービスとかで調べたんですが、納得のいく日本語訳が出てきませんでした。 意味としては、…楽しくないんですか?…何も持ってないんでしょうか?? 心やさしい米語学に精通したOKWEBの住人様達にお答え頂きたいです! お願いいたします。m(__)m

  • ジェニファーロペスAin' It Funnyのリミックスで

    ジェニファーロペスのAin' It Funnyなのですが、時々有線で流れてくる テンポの速いリミックスの方が手に入らず困っています。 インターネットで、「Ain' It Funny & remix」と検索しても出てくるものは AIN'T IT FUNNY (MURDA REMIX)となってしまい、テンポが速いだけで 歌詞はそんな変わっていない感じの、有線から流れてくる曲と違って しまいます。一体有線で流れている方のリミックスは何ていうアルバムに 入っているのでしょうか?教えてくださいお願いします。

  • not A  but Bの構文で、

    not は、don't とか isn't のように、短縮形で書くこともできますか? 辞書を見ると、短縮形で出ている例文が無いのでどうなのかなと思いました。 not only A  but also も短縮形で書けますか?