• 締切済み

SNOOP DOGGY DOGG,DOGGYSTYLE"AIN'T NO FUN(IF THE HOMIES CAN'T HAVE NONE)"

こんにちは。はじめまして。この質問のためだけにわざわざアカウント作りましたw 前から気になってて質問なんですが、西海岸のGangsta rapper、Snoop Doggy Doggのクラシックとも言うべき、 "Ain't no fun(If the homies can't have none)" なんですが、"Ain't no fun"とか (If the homies can't have none)ってどういうことなのかわかる方いらっしゃいますか? もちろん"Ain't"の"n't"の部分は否定のnotですよね。そして否定を受けている部分が"no fun"ですよね。(If the…も同様に、)自分でも自動翻訳サービスとかで調べたんですが、納得のいく日本語訳が出てきませんでした。 意味としては、…楽しくないんですか?…何も持ってないんでしょうか?? 心やさしい米語学に精通したOKWEBの住人様達にお答え頂きたいです! お願いいたします。m(__)m

• 英語

みんなの回答

noname#7585
noname#7585
回答No.4

>「am not」の短縮形 am自体がaim(可能)と言う語の短縮形です。 noneはno-oneの短縮形だから、 ♪一っ人じゃないって~素っ敵な事ね~ かな?

回答No.3

こんばんは。私もこの曲好きで、良く聞いています。 聞き出してから10年近く経つのに、色褪せてない感じ がしますね(^^) さて曲名の内容ですが... Ain'tは「am not」の短縮形という解釈が一番都合良い みたいです。(辞書には他の意もありますが)なので ○Ain't no funは →(I)am not no fun →notとnoで二重否定(=強い肯定) =「超たのしいぜ!!」 ...となると思いますです(^^; ○If the homies can't have none canとhaveの意味は広くて、いかようにも取れますので、 リリック(ラップの歌詞)の内容から推定すれば大丈夫だと 思います(^^;ちなみにhomiesは地元の仲間の意です。 私的には「(ワルい)仲間が何も盗んで来れなくても 、オレ的には超楽しいぜ!」と勝手に思いこんでま したが...定かではありません(汗) それでは~

3hree6ix5ive
質問者

お礼

お礼遅れて申し訳ないです。。>< ほかの解説とはちがいますが、実は自分もそう思ってました。w ほかの二人の説明も説得力がありますが、そっちのほうがしっくりくるといえばそうですよね。 ありがとうございました。

noname#7358
noname#7358
回答No.2

こんにちは!^_^ "Ain't no fun" は 「楽しくねぇよ!」 というカンジです。別にスラングというほどのものでもありません。くだけた言い方です。 not と no が重なった格好になっていますが、それもあんまり気にしなくていいです。 ain't の前に来る主語は、別になんでも構いません。 It ain't... でもいいし、you ain't... でもいいし。 Have a nice day!

質問者

お礼

早い目のご回答ですね。ありがとうございます。 ためになりました。ありがとうございました!

• esistdas
回答No.1

ain'tはここでは(it) isn'tだと思います。 ain't no funだから「ぜんぜん楽しくない、まったくつまらない」かな?いわゆる二重否定というもので、ここでは否定の強調です。

質問者

お礼

そうですか。否定の強調でしたか! すっきりしました~^-^ ありがとうございました。