• 締切済み

1Rのせまい一人暮らしの部屋での同棲って

asakoismの回答

• asakoism
回答No.8

私は,2度違う彼氏と1k同棲したことがあります. 一度目は1ヶ月ちょっとしかもだず,追い出されてしまいました.彼から一緒に暮らそうと言われ,家事も頑張っていたのに残念です. その彼氏はやはり神経質(きれい好きとかではなく,対・「人」に関して)で「一人の空間」をとても大事にしている人でした.こちらがきれいに掃除をしても,ご飯を作っても,ゲームに夢中読書に夢中,夜はそそくさと寝る,私が家に帰ってくるといやな顔をする・・・これは同棲してから発覚したのでどうしようもありませんでしたが. 二度目は現在なお進行中です.やはり一緒に住もうと言われました.ちょうど半年くらいです.今の彼氏は世界をまたにかけたバックパッカーだったからか,細かい事は気にならないみたいです.私が,「プライベートな空間が持てなくてしんどいんじゃない?」ときいても「そんなんじゃ,旅なんかしておられん.」「そんなことを気にしていても立派なやつにはなれない」なんていってます. 実際,生活レベルでの気遣い(おならやトイレの匂いなど)はありますが,それはお互いが気をつけているという暗黙の了解があるから平気ですね.例え匂っても愛くるしいです.食事も私が作るほうが多いですが,遅くなるときは作ってくれています.同じ部屋にいてもそれぞれがあまり干渉しないし,かまって欲しそうだなというときは何故だかかまうしかまってもらうという感じです.のろけにみえたら恐縮ですが,まあこんな感じです. 昨日私と彼の共通の男ともだちが来て,「彼女いたとして,自分なら絶対同棲なんてできない.一人の空間が無くて息が詰まるね.」といってました. なので,1部屋同性向きか否かは男性の性格でしょうね.もちろん相手との相性や,女の人の性格もあるでしょうが.

noname#64150
質問者

お礼

参考になります。ありがとうございました