孤独から抜け出す方法は?

このQ&Aのポイント
  • 社会人1年目のOLが日常の孤独感に悩んでいます。
  • 仕事に対する自信もなく、失恋の影響で恋愛にも積極的になれません。
  • 孤独感から抜け出し、充実した日々を送る方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

孤独です

はじめまして。 社会人1年目のOLです。 仕事もそこそこ慣れてきましたし、人間関係は良好です。 しかし、毎日何かが物足りないのです。 仕事は、所詮OL、小娘の仕事と見られています。一生懸命注意深くやりますが、ミスがあります。 OFFの日(水・日休み)は、友達に会ったり、一人で出かけたりする日もありますが、今日のように引きこもってしまう日もあります。 恋愛は、2年前、大きな失恋をして以来、好きな人ができません。失恋があまりに大きすぎて好きになるという感情がわからなくなってしまった感じです。 毎日心のどこかで、葛藤している自分がいます。 それなりに楽しみますが、どこかもの足りない、満足のいかない日々です。ただただ、このまま年をとるのが怖いです。 私は基本的にインドアな性格です。合コンは行こうとは思いません。 外見、中身共によく中川翔子ちゃんに似ているといわれます。いわゆるオタク体質なんです。 仕事は、辞めようとは考えてません。 少しは興味があり入った会社ですし、現実的にお金は必要です。 なにかこの孤独から抜け出す方法あったら教えて下さい。 また、経験者の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

20代女性です。 あなたの気持ちとてもよくわかります。 孤独なんですね。つらいでしょう。 でも、強がる必要も、日常を100%楽しむ必要もありません。 一人でいることも、恋愛していないことも、決して悪いことではありません。 人生ってそんなものです。 そしてあなたは一生懸命考える人だから、ぶつかる壁も人より多いでしょう。でも、その分成長できます。だいじょうぶ。 あなたはだいじょうぶだと思いますよ。

その他の回答 (4)

  • rbpfx170
  • ベストアンサー率23% (105/449)
回答No.5

>毎日心のどこかで、葛藤している自分がいます。 それなりに楽しみますが、どこかもの足りない、満足のいかない日々です。  殆どの人がそうだと思いますよ、質問者様だけでは有りませんよ。  そんな時があるから、充実した日や何かに夢中になっているときが在るのではないでしょうか。 >ただただ、このまま年をとるのが怖いです。  それだけは無いでしょうね。 >なにかこの孤独から抜け出す方法あったら教えて下さい。  お願いです、今を楽しんでください。  今の辛さや孤独は、明日にでも訪れる幸せな日の前触れなのです。  訪れる、幸せを楽しみでわくわくしてください。  孤独や辛さは、その為に大事な「ステップ」なのですから。  参考にならないかも知れませんが、質問者様に幸せな明日が訪れることを、お祈り申し上げます。

回答No.4

経験者というなら、私は常に"孤独"です。 現実的な事を言うと、 ・彼氏がいない ・友達がいない(私の中では全ての人を"知人"と捉えているからです) ・真に実に仲間がいない 精神的な事を言うと、 ・己を理解できるのは己だけ ・逆を言えば、「他人を理解するのは不可能」 まあ、ざっとこんなもんでしょうか。 質問者様は上記を見てどう感じましたか? 本人の私としても、「孤独だな~」と思いますが だからと言ってこの孤独を"悪"とも"悲"とも捉えていません。 彼氏や友達が居ないことで気を使う必要がありませんし、 仲間が居ないことで油断をしない癖が付いてます。 時間も好きなように使えますしね。 そして、「己を理解できるのは己だけ」そう考えています。 他人を理解するのもそう、「他人を理解する」なんてのは不可能です。 "歩み寄る"事は出来ますが。 と、このように"孤独"に関しては解釈次第だと 私は思います。 それよりも質問者様は、「何に対して」孤独だと感じているのでしょうか? 恋愛してないことですか? 引きこもってしまうことですか? それさえ明確にすれば解消できるような気がします。 明確になった問題点に対して、「私はこうしたい」と考えれば 答えが出るのではないでしょうか。 うーん、それに「毎日物足りない」ことと「孤独」なことは別物な気がするんですよね。 質問者様の欲しているものが見えてこないので何とも言えませんが、 今一度頭の整理をしてみては如何でしょうか? それと、 >仕事は、所詮OL、小娘の仕事と見られています この考え方は良くないです。 仕事が可哀相ですよ~ 何だか意味不明な回答になってしまいましたが、参考になれば幸いです。

回答No.2

職場環境は良好のようで何よりです。 インドアで楽しめる趣味のサークルなどに入ってはいかがですか。オタク体質なら、いっそ「コミケ」などに行っちゃったりして。 私は海外で仕事をしています。内向的な性格であるため、友達もほとんどおらず、アフターファイブ、週末は家にこもって誰とも口をきかないということが2年ほど続いたことがありました(わびし~)。しかし、洋画のDVDにはまってからは、週末が待ち遠しくなりました(これも、けっこうわびし~、けど楽しめました)。その後、話が合う友達と出会い、そこそこ外出するようになりましたが。私のあの頃に比べれば、pipipitonaさんの生活は改善が容易だと思いますよ。なんたって、家の外へ出ても言葉がパーフェクトに通じますし、やりたいことがあれば、どこへ行ってどうすればいいかがわかりますから。

  • granados
  • ベストアンサー率22% (41/182)
回答No.1

・どこにも人を引きつける所を持たないことを自覚している人間は、 それについてくよくよとあせるより、自然のままで一人で生きているほうが賢明である。 by河盛好蔵「人と付き合う法」   ・意志もまた、一つの孤独である。 byA・カミュ「手帖」   ・孤独は、知恵の最善の乳母である。 byM・シュティルネル「唯一者とその所有」   ・孤独は内に閉じこもることではない。孤独を感じるとき、試みに、自分の手を伸ばして、じっと見詰めよ。 孤独の感じは急に迫ってくるであろう。 by三木清「人生論ノート」   ・孤独の生活の目的とは、もっとゆうゆうと、もっと気ままに暮らすというただ一つであると私は信ずる。 byモンテーニュ「随想録」   ・世間一般の考えに従って生活することはごく易しい。また、自分の事だけ考えて孤独の生活を送る事もごく易しい。 だが悟りを開いた人間とは、群集の真っ只中にありながらも、自立の醍醐味を心ゆくまで味わうことのできる人間である。 byエマーソン   -----------------↑NEW↑-----------------   ・生き物は全て孤独である。そして人間は自らが孤独であることを最も良く知る者である。 byE.アラン   ・孤独とは、港を離れ、海を漂うような寂しさではない。本当の自己を知り、 この美しい地球上に存在している間に、自分たちが何をしようとしているのか、 どこに向かおうとしているのを知るためのよい機会なのだ。 byアン・シャノン・モンロー   ・テレビという娯楽は、数百万人の人々に同じ冗談を聞かせながら、それでいて各人を孤独のままに置く。 byエリオット   ・孤独の寂しさが人間の心を静かに燃やしてくれる。 by前田夕暮   ・人生とは孤独であることだ。 byヘッセ   ・人間元来一人で生まれて一人で死んでいくのである。 大勢の中に混じっていたからって孤独になるのは、わかりきったことだ。 by田山花袋   ・我々はみな真理のために闘っている。 だから孤独なのだ。寂しいのだ。しかし、だから強くなれるのだ。 byイプセン   ・孤独は山になく、街にある。一人の人間にあるのではなく、大勢の人間の”間”にある。 by三木清   ・社会が性格にとって有益なものであると同じように、孤独は想像力にとって有益なものである。 byローウェル   ・自ら進んで求めた孤独や他者からの分離は、 人間関係から生ずる苦悩に対してもっとも手近な防衛となるものである。 byフロイト   ・山は山を必要としない。しかし、人は人を必要とする。 byスペインのことわざ   ・正しかろうが間違っていようが、自分らしく生きよ。安易に服従してしまう臆病者よりずっと立派だ。 byアービング・ウォレス   ・一人では何も出来ぬ。だが、まず誰かがはじめなければならぬ。 by岸田国士   ・友情とは名ばかりのものだ。私はどんな人間も愛さない。兄弟すら愛さない。 兄のジョセフだけは少し愛している。ただし、それも習慣上からである。 byナポレオン   ・私達は竹馬に乗っても何もならない。 なぜなら、竹馬に乗ってもやはり自分の足で歩かなければならないからである。 そして、世界で一番高い玉座に上っても、やはり自分の尻の上に座っていることに変わりはない。 byモンテーニュ   ・私達の一切の悩みは、私達が孤独で存在し得ないということから生まれてくる。 byラ・ブリュイエール   ・孤独は厚い外套である。しかし、心はその下で凍えている。 byコルベンハイヤー   ・最高のものを求める人は、つねにわが道を行く。人間は最高のものを決して共存しない。幸福になろうとする人はまず孤独であれ。 byハーマーリング   ・孤独でいかに暮らすかを知らない者は、忙しい群集の中でいかに忙しく暮らすかも知らない。 byボードレール   ・私を静かにさせておいてくれ。私が静かにそっとしておれるものなら、 いますぐにでも、全世界をだって、タダの一文で売り渡したいくらいものだ。 byドストエフスキー   ・光の街があるなどということは嘘だ。世界が一つのかがり火になるなどということはない。 すべての人が自分の火を持ってるだけ、孤独な自分の火を持っているにすぎない。 byJ・スタインベック   ・孤独が恐ろしいのは孤独そのもののためでなく、むしろ孤独の条件によってである。 by三木清   ・孤独は優れた精神の持ち主の運命である。 byショウペンハウエル   ・孤独はこの世で一番恐ろしい苦しみだ。どんなに激しい恐怖も、みんながいっしょなら絶えれるが、孤独は死に等しい。 byゲオルギウ   ・私が孤独であるとき、私は最も孤独ではない。 byキケロ   ・真の幸福は孤独なくしてはありえない。堕天使が神を裏切ったのは、 天使たちの知らない孤独を望んだために違いない。 byチェーホフ   ・孤独はいいものだということを我々は認めざるを得ない。 しかし、孤独はいいものだと話し合うことの出来る相手を持つことは一つの喜びである。 byバルザック   ・人はだれしも、自分自身の生涯を一人で生き、自分自身の死を一人で死ぬものです。 byヤコブセン   ・死は孤独であるかもしれない。しかし、生きているほど孤独であるはずがない。 byアクセル・ムンテ   ・私は大部分の時を孤独で過ごすのが健全なことであるということを知っている。 最も善い人とでも一緒にいるとやがて退屈になり散漫になる。 わたしは独りでいることを愛する。わたしは孤独ほど付き合いよい仲間を持ったことがない。 byH・D・ソーロー(19C・米・随筆家)「森の生活」   ・この世の中で一番強い人間とは、孤独で、ただ一人で立つ者なのだ! byH・イプセン   ・誰一人知る人もない人ごみの中をかき分けていくときほど、強く孤独を感じるときはない。 byゲーテ   ・孤独――訪ねるにはよい場所であるが、滞在するのには寂しい場所である。 byヘンリー=ショー   ・我々は一人で世の中を歩いている。我々が望むような友情は夢であり、寓話である。 byエマーソン

関連するQ&A

  • 人が孤独に生きたら

    とっても人間関係に疲れてしまい、人が怖く、元気が出ません。 来年は、ひたすら孤独に生きる毎日を送ろうかと思っています。 (仕事やお買い物などで人に接してしまう仕方のない状況以外) もし孤独に生活したとしたら、どうなりますか? おかしくなってしまいますか? もともとインドア派なので、そんなに億劫にはならないとは思っていますが。

  • 孤独を感じます

    24歳の女性です。半年ほど前、彼氏にふられました。元彼に対する未練はもうなく、失恋の傷はだいぶ癒えてきたと思うのですが、最近、無性に孤独だなあと感じます。ほとんど毎日落ち込んでは涙が出てきます。職場で他の女性が結婚するという話を聞いたりすると、さらに輪をかけて寂しくなります。「私はもう恋愛できないんじゃないか」「私はこのまま一人なのかな」と悲観的な考えをしてしまいます。また、私は数年前に親しい友人を病気で亡くしました。せっかく出会えたのに、私の大切な人はみんないつか私から離れていってしまうんだと思うと悲しくて涙がとまらなくなります。うつ病なのかなとも思いますが、一応毎日仕事に行って普通の生活はできています。皆さんは孤独を感じることはありますか?そんな時はどうしていますか?教えてください。

  • 孤独を感じています。

    孤独を感じています。 30代前半の女性です。異動で4月から職場が変わりました。変わる前から仕事は忙しい毎日でしたが、今も忙しいです。仕事に打ち込む毎日です。 でもふと、孤独を感じます。友達に連絡をとる気にもなれず・・・・・。 たくさん友達がいるわけでも親友がいるわけではないんですけどね。 実家は近いのですが、なんだか両親とうまくコミュニケーションがとれていなくて、頼るのもちょっと・・・・。 彼氏はもう4年もいません。 趣味のサークルには忙しくて行けません。 一番大好きだった身内の祖父は昨年の夏に他界しました。 変な話ですが、今は生理前だからこんなに落ち込んでいるのかな・・・・。 でも基本的に淋しがり屋でもあって・・・・。 毎日仕事や住む所があるだけで幸せなんでしょうけどね。 ずっと離れない孤独感・・・。これからも付き纏ってくるのかと思うとつらいです。 何かアドバイスなどいただけるとありがたいです。

  • しょこたんのファッション

    中川翔子さんの「しょこたんぶろぐ」での 2007年10月12日、13日の写真で 中川翔子さんが着ていらっしゃる ILOVEMUSICのロゴが入っているピンクのトレーナーワンピース?が とても可愛くて欲しいのですがどこのブランドのものなのか 調べてもさっぱりなので知っている方いましたらぜひ教えて欲しいです。 あと、10月15日に着ていらっしゃる黒の猫耳パーカー(しょこたんいわくルナパーカー) も知っている方がいれば教えていただきたいです。お願いします。

  • 中川翔子さんのブログ、更新回数

    中川翔子さんのブログの、更新回数、2007年12月30日現在で、どれぐらいなのでしょうか?

  • 孤独です、彼女がほしいです(長文)

    孤独です、彼女がほしいです(長文) はじめまして、こんばんわ。 最近、ふたりえ●ちという漫画を読み、 こんな美人な奥さんが欲しいなぁと思い、質問します。 思えば男子校に進学して以来、いままで女性のいない環境で 生活してきました。 就職してからは学生時代の友達とも疎遠になり、大型連休などあっても 孤独で、暇で、まったく楽しくありません。 仕事の同僚とは、たまに飲みにいったりしますが、仕事が忙しく そんなことも滅多にありません。 このまま、一人で生きていくのかと寂しく思っております。 ・友達がほしい ・できれば女性友達がほしい ・彼女がほしい 容姿がよければ、簡単なのかもしれまんせんが、 私は身長も低く、痩せていて、世間でイケメンと言われているような 顔立ちではありません。 また、仕事が忙しく、土曜日も出勤することが多いため、 遊ぶといってもフルに使えるのは日曜日くらいしかありません。 合コンをすればいいと思われるかもしれませんが、そもそも友達が いないために、そういう機会もありません。 すごくネガティブな文章になってしまいましたが、どなたか 現状を打破する良い知恵をお貸しいただけないでしょうか? もしくは、孤独から脱出して、友達を増やした方の体験談を教えてください。

  • 孤独感から解放されたい・・・。どうすればいいのか・・・。

    よろしくお願いします。 最近自分はずっと今後もひとりではないのか、という 孤独感から生きていてとても疲れてしまいます。 飲み会などがあっても、うまくしゃべれないため 自分を出すことができず、また、自分と話していて 楽しいのかなあ・・・、と思ってしまい人に話しかけられません。 飲み会に行っても孤独感を感じるし、飲み会が終わった後も 楽しかった、というよりも、また一人に戻るのか、という 孤独感から疲れてしまいます。 皆さん同じような感じなのでしょうか? 一人でいても人といても疲れてしまいます。 辛いです。 失恋して一年近くたち、そろそろ立ち直ってもいいと思うのですが、 今後前の恋人以上にいい人は現れないだろうなあ、ということも 孤独感にもつながっているのかも知れません。 また、皆仕事を楽しそうにしているのに自分はあまり仕事を楽しめていないということも孤独感を強くしているのかも知れません。 孤独感から解放されるためにはどうすればいいのでしょうか? 人と色々会う場所に行けばいいのかな、と思うのですが 具体的にどこに行けばいいのかわかりません。 一時的にでもいい、孤独感を忘れられる方法や 孤独感から解放される方法などを教えてください。 切実です。 よろしくお願いします。

  • 友達ができず、彼女もできず孤独を感じてしまいます。

    友達ができず、彼女もできず孤独を感じてしまいます。 大学4年の男です。他人の視線が人1倍気になり、また拒絶されることを恐れて自分から遊びに誘ったりすることがなかなかできません。 彼女はいたことがおらず(誘ったり告白したりしたことはありません)友人も大学に入って減りました。 もしも拒絶されたら、嫌われていたらと考えるとなかなか同性でも誘うことができません。 本当は結構色々なところに遊びに行きたいのですが、1人では出かけづらいのでインドアです。 逆に全く見知らぬ人へのアピールやプレゼンは得意で就職活動は成功しました。 そういった能力に自信はあるのですが、人間性等や外見の部分が全く自信がないのでより関係が近くなると話すのが苦手になります。 これから社会人になって、働いて、お金を稼いでも残るものはさしてないのではないかと考えるととても憂鬱になってしまいます。 そういったことを考えると泣きそうになったり、弱音を吐きそうになる自分が嫌いです。 まとめますと、、、 これからそういった部分を改善して友人や彼女はつくれるものなのでしょうか? あるとしたらどのような方法が良いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 家族や兄弟がいるのに孤独を感じます

    こんにちは、お世話になります。 家族と同居独身女性です。 弟は別に所帯を持ち独立しています。 父親は入院中、叔母と二人暮らしです。 仕事の合間に外出したり、ちょっと一人で食事に行ったりすると 家族で集まって食事をしていたりする風景に出会う事があります。 正直羨ましいです、私もそうなりたいと思います。 今迄ずっと仕事してきて、家族の病人の介護などに追われていて 孤独でなにか人生の忘れ物でも、ある時間にしてきたのではないかと 思ってしまいます。 外見は衰え、お金もなく日々細々と生きている毎日が嫌です。 孤独を解消しようとすればする程、どんどん孤独になってしまいます。 読書をしたり家事に時間をかけたりすると、仕事以外の時間はあっという間に 過ぎていきます。でも孤独な時間に変わりはありません。 人生生きていると厳しく感じる事も多いですが、この世を生き抜く方法を 教えて下さい、温かい家庭を目指しています。

  • 何だか孤独を感じる時

    30代前半、子持ちのバツイチ女性。仕事もプライベートもそれなりに充実して、忙しく楽しい日々を過ごしております。友人にも恵まれ、恐らく特に不自由してる物はないと思います。(まぁなかなか会えないのですが) でも最近何だか孤独を感じます。 勿論子供といる時は別です。お互いがお互いを必要とし、それに応える事で楽しい時間を過ごせてると思います。 でもなんと言うか、他の人にとって私は案外「大事な存在」ではないんじゃないかな~と思ってしまったり。勿論私も子供が一番大事なので、他の人にとっても私が一番大事じゃないのは当然なのですが…。 「愛されたい願望」というか、子供以外の誰かに私を必要として欲しいと思うし、私が大事と思ってくれる人が欲しい気がします。 付き合った人と別れて1年弱。その間特に浮いた話もなく…男性の知り合いは増えましたが、特にそんな関係になるわけでもなく。憧れてる人はいますが、あくまで憧れ、職業柄とても人気があり優しく接してくれたりはしますが、それは決して私だけに向けられる物ではないと分かってます。 いくらオシャレをして外見を磨いても、どうもそんな事が気になってるのか暗い表情の自分がいます。こんなんじゃ確かに新しい出会いも何もあったもんじゃありません。 決して本当に回りに誰もいなくて孤独…と言うわけではありませんが、人がいるからこそ感じる孤独もあるような気がします。 こんな感情には私はどう対応すればよいのでしょう?子供もいるので「合コンして誰か見つけよう~っと!」ってなこともないですし。このままずっと1人だったら?とか不吉な方向に考えてしまいます(子持ちの分やはり恋愛には不利だと思うんです)。できれば年内には浮上して、新しい気持ちで新年を迎えたいです。