• 締切済み

LANについての設定などで。

PCを2台用意してLANをしたいのですが、設定がいまいちよくわかりません。クロスケーブル購入済・LANボードはすでに入っています。ご教授の方お願いします。 又、その2台のPCをLANで繋いで、ゲーム動画などを録画したいのですが、AというPCを録画用に、BというPCでゲームを起動して、Bのゲーム内容をAで録画できるという事を聞いた事があるのですが可能でしょうか?宜しくお願いします。

みんなの回答

  • t_nojiri
  • ベストアンサー率28% (595/2071)
回答No.3

“インターネット上からこのPCへのアクセスが誰からでも 可能になりますが続けますか?” クロスケーブルで接続してるので、インターネットには直接繋がってないから「なんで?」となったのですか? これは、外部に直接ケーブル1本で繋いだために、ルータ等からIPアドレスが割り振られない(DHCP等)無いために発生した現象です。 #2さんの書かれてる通りIPアドレス自分で指定して下さい。 >「せめて」とありますが、他に何を提示したらよいのでしょうか? 例えて話すと、LAN(今回はクロスケーブルで直接接続ですが)でアパッチ、IISを使用してHTTPをブラウジングしたいとか、FTPサーバあげてファイル転送するとか、Windowsの共有ファイル機能を使いたいとかです。 >録画については『カハマルカの瞳』というフリーソフトで録画を していますが、他のフリーソフトと録画方法も違うし このソフトは、DirectXに転送されてる動画を録画するソフトです。 他のキャプチャソフトは、キャプチャボードからのデータだったり、転送されてくるDRM付きの動画(ファイル)を扱うのに対し、このソフトはDirectXに転送されてくるバッファを取り扱うので、DRMの制約を受けない、ファイル形式に依存しないって事です。 別にLANで繋いだからってゲームの動画を保存するのは無理・・・というか、キャプチャボードで取り込めれば変換出来るんだけど、DVD等の業界が複製出来ないようにHDMI端子にしたがってます。 再生した物を簡単に複製されたら堪らないから仕方ないんですが。

  • tantan112
  • ベストアンサー率24% (12/49)
回答No.2

2台のPCをクロスケーブルで接続するときは,DHCPサーバ役のデバイス(ルータなど)がないので,自分でIPアドレスを設定してください. 例えば 1台目:IPアドレス192.168.0.1,サブネットマスク255.255.255.0 2台目:IPアドレス192.168.0.2,サブネットマスク255.255.255.0 などに. そのあと1台目からコマンドプロンプトで ping 192.168.0.2(リターンキー) と入力して,replyが返ってくるか確認すると,接続がうまくいっているかどうか分かります.

  • t_nojiri
  • ベストアンサー率28% (595/2071)
回答No.1

>PCを2台用意してLANをしたいのですが、設定がいまいちよくわかりません。クロスケーブル購入済・LANボードはすでに入っています。ご教授の方お願いします。 聞きたいことが抽象的過ぎて分かりません。 もう少し具体的に何処が分からないのか説明出来ませんか? それから、せめて2つのPCのOS位は書いて下さい。 >又、その2台のPCをLANで繋いで、ゲーム動画などを録画したいのですが、AというPCを録画用に、BというPCでゲームを起動して、Bのゲーム内容をAで録画できるという事を聞いた事があるのですが可能でしょうか? そういうソフトが有るのかも知れませんが、標準のソフトにそんな機能を持ったものは有りません。録画での転送レートをだまって全てLANに流すと、通信帯域足りなくなると思うので生データのままって事は無さそうですが。

happiness6
質問者

補足

(1)デスクトップに新規フォルダを作成 (2)フォルダ名を英字名に変更 (3)フォルダを右クリックで【共有とセキュリティ】 このフォルダがプライベートな別のフォルダ内にあるため、 このタブのオプションは無効になっています。 (4)上記部分の別のフォルダへのリンクをクリック (5)【ネットワークセットアップウィザード】をクリック 上記ウィザードを進めていくと下記の文がでる。 “インターネット上からこのPCへのアクセスが誰からでも 可能になりますが続けますか?” と言われるのが、そのまま進めてよいのでしょうか?よくわからない というのは何がわからないのかわからないので、1から説明して 頂けたらと思ったのです。 >>それから、せめて2つのPCのOS位は書いて下さい。 OSは2台ともXPです。あと、「せめて」とありますが、他に何を 提示したらよいのでしょうか?わからない事について多少なり 知識があれば先に提示できますが、わからないから伺っております。 OSについても、『LANについて聞く時はOS&?(せめて以外の 部分?)などを提示するのが基本』ってわからなかったので 提示できませんでした。 録画については『カハマルカの瞳』というフリーソフトで録画を していますが、他のフリーソフトと録画方法も違うし、google等で 『録画用PC 動画』などでいろいろ調べてみましたら、外部ハード ウェアからの録画方法が上位を占めていてそれらも1つ1つやり方も 違うし、ならば録画を行う側のPCからゲーム起動側の画面だけでも 出せれば、あとはそれをキャプチャーすればよいと思い、大まかな 質問となりました。申し訳ありません。

関連するQ&A

  • LAN2つをそれぞれ・・・

    こんばんわ。 よろしくお願い致します 自作PC2台ありまして、2台共にオンボードLANとPCIのLANボードがあります。 PCIの方は、2台共1000BASE-TでPC同士をクロスケーブルで接続、オンボードの方はHUB経由でストレートケーブルにて、インターネット接続しています。 PCIでのLANボードではファイルの移動・共有、オンボードLANではインターネット、メール専用としたいのです。 このような事は可能でしょうか? よろしくお願い致します。

  • この場合、LANの設定は?

    こんにちは PC2台をクロスケーブルでつなぎLANを構築したいのです。しかし私はLANを今まで行った事がなく設定が、自信がありません… 状況はこうです PCーA OSはXP デスクトップ型 ショップPCで CPU1GHz メモリー 256MB PC-B OSは98SE e-one500 CDドライブが不調 CDを読み取れる物と読み取れない物があり(メーカーの修正モジュールをインスト済み) お気づきの人も多いでしょう PC-BのCDがほとんど使えないためにPC-AのCDドライブをPC-Bで使えるよう共有をしたく思います  TCP/IPで接続を試みようと考えてます(一番シンプルに繋げると聞きました) 同じOSどうしなら良いのですが… XPと98の場合、やっぱり難しいでしょうか?

  • LANの設定がわかりません

    LANについての質問です。(windows使用) その1. 無線LANルーターでPC A(ノートでPCカードにて無線接続)とPC B(デスクトップでケーブル接続)を接続しました。 第三者からmailを受け取ったのですが、片方のPC Aでしか受信できません。 双方が同じmailを受信できるようにするにはどうすればいいのですか?mail addressは共通です。 その2. また、プリンターが2台あります。 片方はBJのUSBケーブル、片方はLBPのDOS-Vケーブル、2台のプリンター共、2台のPCからプリントできる様に設定したいのですが、どうすればいいのですか? 教えてください!

  • 2系統のLAN、どっちが優先されるの?

    現在2台のデスクトップを使っています。 A機はファイルサーバーのような使い方で、B機はネットサーフィンを楽しんだり新しいフリーソフトを試したりといった感じです。 A機のマザーにはギガビットLANポートが2つ付いています。B機には100base/Tのポートが1つしかありません。 それぞれのパソコンはHUBに繋がっており、データのやり取りをやっていますが、ここでちょっと思いつきました。 B機にギガビットLANボードを増設して、A機とカテ6のクロスケーブルで繋げば、データの転送速度が飛躍的に上がるのではないかと思うんですが、その場合、HUBを経由しているルートとクロスケーブルのルートと2系統出来てしまいます。 この場合、ちゃんとギガビットのクロスケーブル側のルートを使ってファイルの転送をやってくれるんでしょうか? LANポートが2つあるなんて状況、今まで経験した事なかったのでアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 2台のパソコンを接続する方法

    質問させていただきます。 win 98搭載 PC と win XP 搭載 PCの2台をLAN接続しファイルの共有をしたいと考えております。 2台ともLANボードは装着してあるのですが、ネットで使用しているため空きがありません。 本日電気屋で一つのLANコネクタを2個に分岐させるような機器が売っていたのですが、それを購入してクロスケーブルで両PCを接続すれば大丈夫なのでしょうか? 一つのLANボードにストレートケーブルとクロスケーブルが接続されるのには問題ないのでしょうか? また、この方法より簡単で良いやり方がありましたら よろしくご教授お願いいたします。

  • LANの設定について

    2台のpcをクロスケーブルで接続するには、それぞれの接続口はどこですか。

  • LANの屋内配線でお尋ねします。

    LANの屋内配線でお尋ねします。 例えばひとつの部屋の両端にLANコンセントが1個ずつあるとします。 片方をA、もう片方をBとします。 AとBの間の配線は通常、ストレートなのでしょうか?クロスなのでしょうか? これには決まりがあるのでしょうか? Aのコンセントの先には光用のCTU(ルータ)がストレートケーブルで接続されていて、BのコンセントにはPCがストレートケーブルで接続されていますが、これだと通信が出来ず、BとPC間をクロスケーブルに交換すると通信ができるようになりました。 普通はそうなのですか? 宜しくお願いいたします。

  • ブロードバンドボード?

    ブロードバンドボードってなんですか? 2台のpcをクロスケーブルでつなぐときにLANボードがいると思うんですが、 ブロードバンドボードはこのときのLANボードとして使えるのですか? 教えて下さい。

  • 2台PC間の接続うまくいきません(LAN構築?)

    ノートPC2台間をLANクロスケーブルで接続しようとしていますがうまくいきません。 1:Panasonic ノートCF-A1v Windows98SE 2:Sharp ノートMebius Windows ME 用意したもの 1:10M/100M USB LAN ADAPTER UE-200TX 2:LANケーブル(クロス) やったこと 2台のTCP/IPを設定 IPアドレスを192 168 0 3(もう一台は2) サブネットマスクを255 255 255 0  Cドライブを共有 今は ”ほかのコンピュータ”で検索しても出てきません。原因がわからないので困っています。 助言をよろしくおねがいいたします。

  • 2台PCクロスLANケーブル接続について

    2台のPCがあります。 2台を接続するには、クロスLANケーブルが必要ということで 購入してきたのですが、 1台は、VDSLからのLANケーブルで使用しているため クロスLANケーブルの差し込み口がなくなりました。 無線LANの環境ではないです。 VDSLからのLANケーブルをそのままにして クロスLANケーブルで接続する方法はあるでしょうか?

専門家に質問してみよう