• 締切済み

SOHO独立

SOHOとはなんですか、大体は自分で認識して いるつもりですが、個人として独立するのと、SOHO として独立するのでは、どこにメリットとデメリットが ありますか?、個人とSOHOの独立までのお金と手続きや準備する物の流れが知りたいのですが、お願いします。

みんなの回答

回答No.2

SOHOとは本来Small Office Home Officeの略語です。自宅で働く人や 数人の事務所で働く人、それも主にIT系の仕事をする人を指すように なりましたが、社会的にきっと定義された言葉ではありません。 つまり、個人として独立しようが、会社の形式にしようが「私はSOHO やってます」と自称すればSOHOということになります。 SOHOと名乗るだけなら、お金も手続きも準備するものも何も必要ありま せんよ。 仕事を始める上で検討するのは、SOHOにするかどうかではなく、個人事業 主になるか、会社を設立するかどうかという点でしょう。 税金の支払や経費の処理の都合上、個人としてやっていく方がいいのか会 社を設立した方がいいかを考えればいいんじゃありませんか? うちは、夫婦二人自宅で仕事をしていますが、形式は「有限会社」です。 会社にするメリットは、ビジネスの収支がはっきりわかるという点、それ から中小企業向けの様々な制度が利用できるということでしょうか。 ホンネを言えば、「独立」ってのは形式じゃないんです。 継続してビジネスを続けられるほど仕事がとれるかどうか、これに尽きます。 「会社やってます」なぁんて言ったって、仕事がなきゃタダの看板なんで すから。仕事を任せてもらえて、ビジネスとして成り立っているかどうかと いうのと、形式が個人か会社かっていうのとは全然別の話です。

tienomi
質問者

お礼

すみません、私の認識不足と私の文章の誤解が交差してわからない文章だったみたいですね。私は、SOHOというかたちの独立形式があるのだとおもっていましたので。個人の独立と法人独立のちがいならわかりますので。 回答ありがとうございました。

回答No.1

SOHOの定義は決まっていません。言うなれば、「新しい働き方」のうちの一つということです。 具体的には、個人事業主や零細企業のうち、情報通信技術を使ってビジネス支援サービスを行っている業種を指すことが多いです。(一般大衆向けではない) 1人でSOHOを立ち上げるというのであれば、手続きなどは個人としての開業と全く変わりません。 具体的な流れについては、過去に同様の質問がたくさんありあすので、「SOHO」「開業」などのキーワードで検索してみて下さい。

tienomi
質問者

お礼

すみません、私の認識不足と私の文章の誤解が交差してわからない文章だったみたいですね。私は、SOHOというかたちの独立形式があるのだとおもっていましたので。個人独立と法人独立の違いはわかりますので。 回答ありがとうございました。