• 締切済み
  • すぐに回答を!

個人再生デメリットが良くわかりません。債務整理のデメリットとの違いは?

現在、企業準備中(借金ばかりなので、共同経営と投資で)ですが借金総額が300万ほどあります 月々の支払いが10万を超えとても払える状況では無いのですが、個人再生手続きの個人破産よりお金を少しでも払う分、家などの財産が保護されると言うメリットなどの理解はできるようになりました。ただ、個人再生手続きは借金が相当に減額されるのにデメリットがあまり思い浮かびませんが、官報に載る、会社の役員になれない等のデメリットはあるのでしょうか?債務整理ですと、今後支払っていけるか本当に微妙な金額ですので迷っています。

みんなの回答

• 回答No.3

個人再生は長引く不況で個人の信用状況が悪化し、通常の破産や債務整理では社会的に対応できなくなっている(裁判所が事実上パンクし、対応する弁護士等の数が物理的に不足している)という事態をうけて、国が企業をたすける産業再生法の個人版として発足したものですから、債務整理を大幅に簡略化し、多くの人が信用状況を回復できるように設計されています。 債務整理より使いやすいのは当然です。 個人再生が使えるのであれば、通常の任意整理等を利用するメリットは担保物件がある場合等限られた場合以外ないはずです。

質問者からのお礼

とてもわかり安いご回答ありがとうございました。 条件さえ合えば個人再生を申し立てる方向で話しを進めて行こうと 考えています。