• ベストアンサー

SOHOの申告も会社に任せるべきでしょうか

今月就職した先で、年末調整のため源泉徴収票を持ってくるよう言われたのですが、派遣とフリーで仕事した分もありこれも会社に任せた方が良いのでしょうか。出来れば個人で請け負った仕事の分は自分で申告したいと思っています。会社と個人で分けても良いものなのでしょうか?確定申告自体初めてで問題があるかどうか自分で判断できないでいます。もし出来るとしても難しいでしょうか?メリット、デメリットなどもありましたらどうかご教授いただきたく思います。わかりにくい文章ですみません。補足致しますのでどうかよろしくお願いいたします<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jun95
  • ベストアンサー率26% (519/1946)
回答No.1

勤めていて、給料としてもらっていた分については、これは給与所得なので、自分の意思に関わらず、年末調整の対象になります。ただ、外注の対価として受けとったものは、事業所得になりますから、給与所得と別の計算をします。 つまり、給与所得については、会社で年末調整を受け、その結果もらえる源泉徴収票と、事業所得の計算の根拠になる帳簿や帳票をもって、確定申告時期に税務署や市役所などの確定申告無料相談所にいけば、確定申告の仕方を教えてもらえます。最初の場合だと、決算の仕方などについて、前もって相談されてもいいと思います。

tsuchy
質問者

お礼

お返事がすっかり遅くなり申し訳ございません。 大変わかりやすく教えていただき有り難うございます。なるほど、事業所得というのですね。そろそろ時期なので帳簿などが必要とあり今から準備せねばなりませんね…。無料相談所というところもあるとわかり早速活用したいと思います。 ご回答くださり有り難うございました。

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.2

勤務先で年末調整の対象となるのは、給与所得だけで、フリーで仕事した分については「雑所得」又は「事業所得」となり、年末調整の対象とはなりません。 一時的に仕事をした場合は「雑所得」となり、継続的に収入がある場合は「事業所得」となり、これらの所得については、ご自分で確定申告をすることになります。 ただし、給与所得者で「雑所得」又は「事業所得」が1年間に20万円以下であれば申告をする必要が有りません。 申告の方法は、会社で年末調整の後で貰う「源泉徴収票」と事業所得の収支明細・印鑑を持って、翌年の2月16日から3月15日の間に、お住まいの地区を管轄する税務署に行けば、申告の仕方を教えてもらえます。 なお、雑所得・事業所得は「収入-経費」で計算されます。 事業所得については、参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.taxanser.nta.go.jp/1350.HTM
tsuchy
質問者

お礼

いつもお世話になっております。 お返事が遅くなり申し訳ございません。 とても詳しくご回答くださり有り難うございました。 なんと20万以下の所得なら申告の必要はないのですね。今回は申告の対象に入ってしまっているので必要書類を用意しなければなりませんが税務署や相談所に行って教えてもらおうと思います。 参考URLも有り難うございました。 本などでよく勉強しようと思います。 どうも有り難うございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう