- ベストアンサー
確定申告について
今年初めに勤めていた会社、その後仕事をせず 昨年末に仕事を始めたのですが、どちらの会社からも 源泉徴収票を頂いてません。 確定申告は自分でする予定なのですが 会社へ催促した方が良いでしょうか? というか、源泉徴収票がないと出来ませんよね。 それと今の会社で年末調整をされている 可能性はありますでしょうか? 宜しくお願い致します。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
源泉徴収票は「交付しなくてはならない」ものです。 くれないなら催促しましょう。 現在の勤務先で年末調整されてる可能性は「ゼロ」ですね。 前職の源泉徴収票が出てない状態で、年末調整はできないからです。 昨年末に仕事を始めて、23年12月中に給与の支払いがあったなら、源泉徴収票の交付があるはずです。 それがないのは、 1 そのような経理事務を全くしてない。おかしな会社。 2 12月分の給与は24年1月支払いなので、元々貴方が年末調整の対象者になってない。 です。
お礼
有難うございます。 訂正です。昨年始めに働いていた企業は 誰もが知る大手企業です。 不祥事も多く出ている会社です。 在籍時にもいい加減な会社だなと思いましたが やはりそうなんですね。 明日にでも催促します。 現在の会社はご指摘頂いた通り、今年の1月支払いなので 源泉はないのですね。 うっかり催促するところでした。 助かりました。 アドバイス有難うございました。