• ベストアンサー

転職について…

仕事を辞めたあと、職安の手続き、保険などの手続き等の流れを教えて下さい… 派遣になるメリットデメリット…契約社員になるメリット、デメリット…教えて下さい…保険はどうすればいいのか…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.1

仕事をやめて、失業給付を受け取る、受け取れるか、求職したいのなら、そのまま職安へ行きます。求職だけなら身一つで。 失業給付なら、会社からもらう離職票と認め印、銀行口座の分かるもの、住所を証明できるものが必要です。受給資格があるなら、手続きして規定の求職活動を行う事で失業給付が出ます。 派遣は、最近猫も杓子も、なので、そこそこ仕事はあるようですが、派遣ですから当然に使い捨ての歯車に過ぎません。年だけ取って行き、そのうち仕事が無くなってお終いです。年金までは遠いな。 契約社員も、通常は期限付きですからそこで切られます。派遣よりはマシですが似たようなもので。 失職したら国保・国民年金に入らなければなりません。これも会社から脱退証明書等が出ますので、年金手帳と共に市役所で手続きします。会社都合での失職の場合は、申告すれば国保税の減額措置もありません。国民年金は前年の年収がかなり低い場合のみ減額措置がありますが、最低賃金でもフルタイムで働いていたような場合は対象にはなりません。全国一律料金で月15千円ちょっと取られます。