• ベストアンサー

木目を浮かせる浮づくりという手法

趣味で木工をしていますが、木目を浮き上がらせる浮づくりという手法を知りたいと思っています。先日のテレビチャンピオン家具職人選手権でサンダーを使って浮づくりをしていました。あれは普通のランダムサンダーではないのですか?木目を浮き立たせる方法をご存知の方どうか伝授ください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#32784
noname#32784
回答No.2

うずくり用のブラシはナイロンのものです。ワイヤー製ではありません。 今では、マキタのホイールサンダーという専用の機械がありますが、機械も高価だしホイールブラシ自体も高価です。 昔は手道具のブラシを使っていました。結構大変ですが。 下記に手道具のブラシの販売のページを記載しました。ホイールサンダーはマキタのHPでご確認ください。 http://www.rakuten.co.jp/hiraide/582215/ http://www17.plala.or.jp/tsuchi_wnn/03works/0310.html

pajamaman
質問者

お礼

何も知らないまま質問したのですが大変参考になりました。 ありがとうございます。 手道具のブラシ、大変そうですが楽しそうです。 買ってみようと思います。

その他の回答 (1)

  • nttxinc
  • ベストアンサー率44% (262/585)
回答No.1

素材によるでしょうが、 ブラシでこういうのじゃないかと、 http://www.amy.hi-ho.ne.jp/takatsuji/chanll/pro-chan.html 実際には http://www3.ocn.ne.jp/~k-koubou/about/index.html

pajamaman
質問者

お礼

かなり本格的なところを教えていただき大変参考になりました。 写真などはとてもわかりやすく身近に感じることができました。 いつか私も本格的な工具が揃えられるよう腕をみがきたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • こへいじ

    テレビチャンピオン、らーめん職人しつけ王選手権に出てきた「こへいじ」ってどこにあるんでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 先日、NHKテレビ番組 「日本の物造りの危機」である経営者が、これまで

    先日、NHKテレビ番組 「日本の物造りの危機」である経営者が、これまではアメリカのアプリケーションに乗っかっているだけだった。技術面においてはまだ世界に通用する職人芸が残っている、これからは日本独自のアプリケーションで世界に打って出なければ日本の明日は無いとおっしゃっていた。ここに出てきた言葉、アプリケーションの意味を教えて下さい。事例等もお願いします。

  • 大食い選手権の挿入歌は?

    先日、テレビ東京の特番で大食い選手権が復活しましたが、盛り上がった時に流れていた曲名を教えて下さい。ヘヴィメタ系ギターのインストロメンタルっぽい曲です。この曲は、以前TVチャンピオンで大食い選手権をやってた時にもここぞという時に流れていた曲です。着メロにしたいです~。

  • アキバ王選手権で…

    先日のテレビチャンピオンのアキバ王選手権で最初に紹介されたメイドカフェはなんという名前でしょうか? メイドさんのカチューシャが他のお店のものだったという内容のクイズが出されたお店です。

  • 石畳組み継ぎについて

    木工家具製作を趣味で個人で行なっている者です。 テレビラックを作成しています。ブルーレイレコーダーのみが入る、シンプルな長方形の形です。木の材質はナラ無垢材です。 角4箇所を石畳組み継ぎにしたいと考えているのですが、器具としては何が必要なのですか?トリマーという器具ですか? 木工同士を組む作業というのは初めてなので(他の作成した家具は、釘やL字金具で固定していた)、ご存知の方いらっしゃいましたら、石畳組み継ぎの方法を教えていただけたら幸いです。 石畳組み継ぎの器具を使った方法というのは、あまりPCで調べても出てこなかったです。 蟻組み接ぎというものも、あの形を見ていると難しそうですが、、やってみたいです。 こちらも、そんなに難しくないよ、という方がいらっしゃいましたら、方法を教えていただけたらありがたいです。 ご返答宜しくお願いします。

  • 子供の工作教室

    6才の長男は物作りがとても好きで、家でおもちゃで遊んでいても飽きてくると『何か作りたい』と言って来ます。テレビ番組も“劇的ビフォーアフター”や“テレビチャンピオン”を気に入って一生懸命見ます。しかしながらうちは主人が単身赴任で私も工作は苦手な(と言うより次男もいるし兼業主婦なので忙しい)理由からあまり付き合ってあげられません。先日一度長男に『大きくなったら椅子やテーブルなんかを作る職人さんになる?』と聞いたら『うん!』と言って目をキラキラさせていました。昔から“好きこそ物の上手なれ”と言いますし、もしこんな年の子供でも教えて頂ける工作教室があれば行かせてあげたいんですがどなたがご存知ありませんか?月に1、2度でもいいんです、自分一人で作るよりほんのちょっとレベルアップさせたものを誰かに教えてもらいながら作る機会があればなぁと考えています。よろしくお願いします。

  • 甘いのが嫌いな社長に何かで気持ちを伝えたい。

    甘いのが嫌いな社長に何かで気持ちを伝えたい。 派遣として小さな会社に入り、もう少しで一ヶ月たちます。 私は30代後半で社長は42.43歳くらいです。 現場の人も社長もたまにしか事務所に居ません。 事務員は私が初めてなので、ほとんど1人で仕事をしており、たまに社長がいるくらいです。 社長は私にいい顔をするという感じでもなく、誰に対しても人当たりの良い社長だなと思っていました。 たまに会話すると、さりげなく気を使っていただいているのを感じます。 仕事も無理しないでできることだけでいいよとか、初めての仕事も、ちょっとチャレンジしてみて分からなかったらいつでも連絡くださいとか、交通費も遠慮なく請求してくださいとか… 他にもさりげなく優しさが伝わり、いつもありがたいなと感じています。 私は話すのが苦手なのもあるし、うまく感謝の気持ちも伝えられず… 趣味がお菓子づくりなので、職人さんがいそうな時に、いつもお世話になってありがとうございます的な感じで、社長と職人さんに手作りのケーキでも差し入れ持って行こうかなと思っていました。 けれど、先日、職人さんのお土産ですが良かったら食べてくださいと、社長から甘いお菓子を頂きました。 甘いものは食べないとのこと。 いつも良くしてもらっているのに、仕事以外でお返ししたいのですが喜ばれそうな何かいいアイデアありますでしょうか?? バレンタインが近いのですが、その日は逆にもって行きたくなくて…お返しを気にさせてしまうかなと… 出来ればバレンタインの前に渡したかったんです。 趣味のケーキならたびたび持っていっても自然かなと思っていましたが、それがダメとなると(汗) わざわざお酒とかのお菓子以外のものや、せんべいとか、買って持っていくなら、逆にバレンタインなのかな… アイデアを貸してください(*^^*)

  • モダンスタイルのお部屋をナチュラルスタイルにするには?

    先日マンションを購入しました。 そのマンションでは部屋のタイプが2種類あって、ナチュラルスタイル(床、建具がベージュの木目調)とモダンスタイル(白い床、建具が濃いこげ茶、というか、ほとんど黒)から選べました。 予算の関係、主人の好み、そしてその時は私もよいと思ったのでモダンのお部屋に決めました。 しかし、だんだんモダンを選んだことを後悔してきています。 私は北欧スタイル風のインテリアが好きで、現在の手持ちの家具はベージュのソファ、ブナ材のダイニングセット、テレビ台、ラック(同じシリーズで揃えています)です。これらは引越し後も使用予定です。 白い床、黒い建具にこれらの家具は合うでしょうか? カーテン、照明、ラグを購入予定ですが、どういったものを合わせるとナチュラルなお部屋に近づけることができるでしょうか? 最近、本当に落ち込んでいます。アドバイスをお願い致します。

  • キメった

    キメエチ 危ドラ別格? ※くたばるのは構いませんが、失明・失禁・脱糞…不自由いやです…

  • ウキの重さ

    釣りをしているのですが、ひとつ疑問があります・・。 ウキの浮力や、ガン玉の重さなど、Bや2Bや一号や2号といった判断はできるのですが、Gやαという重さの単位はどのように判断すればいいでしょうか? おしえてください;;

専門家に質問してみよう