• ベストアンサー

釣りのウキは棒ウキと円すいウキの玉ウキだとどっちが

釣りのウキは棒ウキと円すいウキの玉ウキだとどっちが良いですか? 利点を教えてください。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fjdksla
回答No.1

棒浮きだと風の影響を受けやすいです。 でも当りは明確にでます。 また遠投しても視認性が良いです。 ただ、水中の(体積・重さ)と空中の(体積・重さ)によっては 小さな当りが出にくいとか・・・ 魚が抵抗を感じて放してしまうとか・・・ 波の影響を受けやすいとか・・・ 玉浮きだと、水面から出ている所が少ないので風の影響は受けにくいです。 遠投すると見えないですね。 磯や波止場の水面から離れた位置からなら離れても見えますが・・・ また、小さく軽い物を使えば、抵抗が少なく魚にとって違和感が少ないとか・・・ 波の影響を受けにくいとか・・・ 一長一短が有りますから、どちらが良いではなく・・・ どのような場面で使うか?で選ぶ物です。

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます