• 締切済み

トイレのしつけ。1から教えて下さい

トイレのしつけ方の記事をたくさん見てきましたが たくさんありすぎてどれが一番良いのか分かりません。 新聞紙をケージの床一面に敷くなどやってみましたが ビリビリに破きます。 あとトイレする瞬間をいつも見逃すんです↓ なのでしつけも何もできないんです・・・ どなたか教えて下さい

みんなの回答

• yumi0310
回答No.3

わんちゃんですかね? 私は猫を飼っていいるので 参考にならないかもしれませんが… トイレシーツの上でお腹をやさしくさすって おしっこが出る様にします。 出なくてもマメに繰り返して シーツの上でおしっこをさせます。 それを何回か繰り返せば あとは勝手にトイレでするようになりました。 あと、猫が大きくなってから 引っ越しなどでトイレの場所が変わってしまったときは 引っ越し先にトイレを設置したとき、新品の砂に変えずに うんちかおしっこの塊を入れておき トイレに猫を入れて、私が猫の手を持って 砂をかきます。 臭い+仕草で 「あ、ここがトイレか」と解るみたいです。 おしっこの瞬間がわからなくても おなかをさすって 無理矢理させるというのは わんちゃんにも有効かもしれませんので やってみてください!

• cyaku
回答No.2

私も本をたくさん読みすぎて訳がわからなくなりました。同じく新聞紙は遊び道具でした。どうしても覚えてくれず色んなところにしていましたがおっしこの臭いをペットシートにつけてあげたらいつの間にかそこでするようになりました。シートから外れてもれたことも何度もありましたが。散歩でもおしこをする場所はだいたい決まっていますもんね。ただ本当に根気強く頑張らないといけません。決して怒らず褒めてあげることが一番だと思います。おっしこをしたいときの顔も必ず分かるようになりますよ。頑張ってくださいね。

• zorro
回答No.1

トイレする瞬間を見なければ対策も立てられません。辛抱強く観察することからはじめてください。