• ベストアンサー

金利上昇で日本の借金も爆発的に増える?

日本の借金は800兆円ほどになると言われていますが、 金利が上昇すると、この借金の上昇率もすごく増えるような 気がするのですが、大丈夫なのでしょうか。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daisyan
回答No.1

国の借金=国債のことかと思います。 例えば10年満期の国債を発行するときには10年間金利は動かさない約束なので、(個人向けに変動金利の10年ものもありますが、微々たる割合でしょう)、金利が上がってもすでに発行済みの国債の利子が爆発的に増えると言うことはないと思います。 しかし例えば10年満期の国債の満期が来たとき、その償還額の6分の5は新たに借換え債を発行して、財源を調達しますので、今後、金利が上がっているときには高い金利をつけることになり、政府の負担は大きくなります。

nihon_no_samurai
質問者

お礼

お礼が遅れました。 ありがとうございます。