• ベストアンサー

4歳児、食事にかかる時間は?

いつも食事の時間がかかりすぎて困っています。こちらが何も言わないと(食事内容にもよりますが)遅いときで1時間以上かかります。ご飯ならご飯だけと「ばっかり食べ」もします。時間は一応45分以内にと決めています。でも、こちらがうるさく言わないとお箸が進みません。 ちゃんと食べてくれる良い方法がありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

はあーー、本当にねえ…、うちの6歳の息子も全く同じです…。 何も言わなかったら何時間かかるかわかりません。何度も何度も何度も声をかけないと、ぼーっと何かを考えていて、ご飯に集中しません。 「今何しているところなんだっけ?」っと言うと「あっ!忘れてた!」。で、食べ始めて、また数分すると、箸を持ったまま宙を見つめています。「早く食べなさい!」「あっ、そうか」…。 ため息です。もちろんテレビは消していますが、何を考えているのか…、すぐに頭がどっかへ飛んでいってしまうようです。 でも、でも、最近少しですが、早くなってきましたよ。やはり体が大きくなる時期にさしかかってきたようで、食べる量自体が増えて、食べるスピードが早くなってきて、例えばすぐに食べ終わったら大好きなテレビ番組に間に合うというような時はあっという間に食べます。 こんなのはうちの子だけ?と思っていたら、ある育児雑誌の「男の子ってどうしてこうなの?」という特集を見ていたら、同じような話がたくさん載っていました。ご飯の時だけでなく、普通考えられないような状況で、すぐに頭がよそへ飛んでいってしまって、ぼーっとしている…。 また、幼稚園でも男の子ママは、よく同じようなことを言っていますね…。トイレに行ってもなかなか帰ってこないので見に行くと、座ったまま何か考えていてトイレにいることを忘れてしまっている…。 もちろん、おやつは食べ過ぎない、お腹をぺこぺこにする、テレビは消す、など気をつけることはあるでしょうけれど、食べるのが遅い、のは多少しょうがないようです。少なくとも特別異常なことではないです。 長い目で見ていく、しかないようです。うちの子も幼稚園のお弁当の時間には、ちゃんと時間内で食べきれるようになってきました。学校へ行って給食になると、また心配ですが、1年生でもやっぱり時間内に食べきれない子はたくさんいるようですから…。

riku10
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり、気長にいくしかなさそうですね。 お腹がすいているはずなのに、どうしてこんなにお話ばかり・・・と思ってしまいますが。 男2人なのでまだまだ苦労しそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • kojizou6
  • ベストアンサー率45% (38/84)
回答No.5

うちの子も4歳です。 状況は全く一緒です(でした)・・。 好き嫌いも酷かったんですが、 この冬にインフルエンザの予防接種をして以来 一転しました。 理由は、注射=食べない子の栄養剤 ということにして、なかなか食べない時や 嫌いなものをためらっている時に 「食べなくっていいよ!その代わりお医者さんが お注射に来てくださいって言ってたから・・もう片付けるね! お注射はすぐ終わるし簡単だもんね!」 などと言うと「だめだめ~、食べる!」 と言って、必死になって食べるようになりました。 よっぽど注射が嫌だったんだと思います。 脅しになるんですが、あまりの効果に・・、今はその手で行っています。 いつまで効果が続くか分かりませんが・・(^^;。 参考までに・・

riku10
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですか、注射は嫌ですもんね。 脅しも効きますよね。 いつまで効果があるのでしょうか?? うちもそんな感じでやってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#30427
noname#30427
回答No.4

今1年生ですが、その年齢の頃はそのくらい余裕でかかってましたよ~。下手したら2時間とか! やっぱり色んなものに気が行ってしまうようで。かといって家の中に何も置かないというのは無理な話。外食すればかえって珍しいものばかりで落ち着かないし。 もう食事が嫌で嫌でたまりませんでした。 でも今は随分早くなりました。それでも30分以上はかかることがザラですが…。学校でも時間内に給食を食べ終わることが出来ないことも多いようです。でも好きなものはやっぱり早いですね。 また私も食べるのが非常に遅い子供でした。学校でも昼休みまで食べていたタイプです。でも今は物凄く早食いで「まずいな~」と思うほど。 付き合ってる親は大変ですが、私は横で新聞を読んだりしつつ付き合っています(^^;)「いつか早くなるさ」とおおらかな気持ちで見守ってあげてれば良いと思いますよ。 「ばっかり食べ」もなかなか言わないと直らないので、根気よく言っていくしかないと思います。 良い方法があれば私も教えてもらいたいほどですが、好きなものばかり食べさせるわけにもいかないし、うちも好き嫌いは特にないのでいいか~と思っています。食事スピードは改善されていくけど、好き嫌いを克服するのは結構難しいですしね。

riku10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子供は遅くても、親は早くなりますよねー。 私も遅いほうですが、子供を早く食べさせなくてはと思っていると、こちらまで早くなってしまって。本来は、楽しみながら食事をということなのでしょうが、No.4さんと同じでこの時間がとても嫌です。遅いのは気長にいくしかないですよね。頑張ります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#38837
noname#38837
回答No.3

私も食事が遅いほうで給食で苦労した思い出がありますが・・・ うちの娘もすごく遅くて いつもはせかしたり途中で切り上げさせたりしていたのですが あるとき終わるまでほっといたら2時間もかかったことがありました 肉が苦手でずっと咀嚼していたりしました(今もかなり苦手) 噛む訓練がうまくできていなかったり 虫歯や歯並びに問題があったり 食事のときに十分おなかがすいていなかったり テレビがついていたり ひとりでたべていたり いろいろ原因は考えられると思いますが・・・ 外食時などはどうでしょうか 4歳ですと幼稚園などではどんな様子でしょうか つける量がおおすぎるとか、自分でとらせていて適量じゃないとか・・・ いずれにしても 食事ペースはだんだん速くなりますので 今、困っていないなら(本人が)おうちではゆっくりでもいいんじゃないでしょうか

riku10
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 幼稚園は、海外におりますので午前中のみで給食はありません。 外食に行ってもおそいですねー。せっかくの楽しみが「早く食べなさい!」の連発で疲れてしまいます。量はどうですかね。多分、ちょうどいいくらいの量だと思うのですが・・・。 食後のフルーツや甘いものだったら食べる食べる。あっという間です。 そのうち早くなりますか。気長にいきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuiyui25jp
  • ベストアンサー率19% (259/1309)
回答No.1

3食ともでしょうか???? うちは朝は子供番組がついているのと眠いので遅い・・・です 口が空っぽ状態が何分もあります。 昼間は保育園。 夜ははやいですよおおお。 すっごい体動かせてから帰って、ご飯は7時前。 もう、「ご飯ーご飯ー早くご飯してええ」って言ってます。 で、そのときに出してテレビは消しておきます。 会話は全くせず「いま、食べてるから。お腹すいているの」とがーーーーっと食べています。10分ぐらいかな。 環境はどうですか? テレビ消えていますか? お腹はすいている状態ですか???? 食事量・好みも関係ありますよね。 うちは間違っているかもしれないけど、ご飯食べたらおやつにしています。一口でも食前に何か食べさすとのーんびりかめさん状態です。 あとは嫌いなもの???は工夫してだしているかかな。 うちは小さいときから「イヤなら我慢して食べなさい」「お腹いっぱいなら残していいけど、いっぱいだしおやつは食べないでね」です。 さすがにピーマンとかはスパにしか入れないけど・・・

riku10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 3食とも遅いんです。お話ばかりしています。でも、カレーやパスタなど子供が好きなメニューのときは20分くらいで食べます。 テレビはついていません。お腹もすいた状態です。NO1さんと同じで、ちゃんと食べたら食後に甘味(例えばたい焼き、あめなど)OKというときもあります。 好き嫌いはほとんどありませんが、嫌いなものでも頑張って食べてくれます。 環境という意味では、外の景色が気になるようです。口に一杯入れたまま、車や鳥を眺めていたりします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 食事時間について

    3才8ヶ月の息子ですが、とにかく食事に時間がかかるのです。 (今までは普通に食べていて、ここ1ヶ月くらいで急に時間がかかるようになりました。) 時には他に気を取られる事もありますか、一番の原因は一口が小さく、咀嚼回数がとにかく多いのです。ご飯でも30回は軽く超えると思います。 なので、特に朝は食べやすいようにご飯を一口大のお団子にしてみたり、おかずも食べやすい大きさにしたりするのですが、それでも1時間近くかかります。 約束の時間までに食べ終わらなかったら、果物なしだよ(大好物です)と言ってもダメ・・・ 夏バテなのかと、そうめんなどにしてみてもやはり時間は変わりません。 1才9ヶ月の次男はほとんど変わらない量を20分位で食べきります。 先日、試しに声をかけながらも最後まで様子をみていると、子供のペースでは2時間かかりました>< 冷静に、みんなと一緒に食べ終わる事は大切な事なんだと話し、本人もわかってはいるのですが、どうしても時間がかかってしまいます。 最近は毎日食事のたびに「早く食べなさい」の声が響きます。話が弾むと箸を運ぶ手が止まるのであまり会話もありません・・・食事が楽しく無いのです。子供はもっとそう感じていると思います。 咬む事は言い事だと思うのですが、保育所にも行っていますし、みんなとペースを合わせることも教えたいのです。 何か良い方法をアドバイスお願いします。

  • 食事に費やす時間

    僕は、食事に費やす時間は20分以上ですが、これって長いのでしょうか?

  • 食事にかける時間

    1歳4か月の子供ですが 遊びながら食べるので食事に凄く時間がかかってしまいます。 これ以上は食べないな~と思ったら切り上げる様にはしていますが それでも結局1時間弱は食事に時間がかかっています。 みなさんは子供さんの食事はどれ位の時間をかけてあげていますか? また食事をしてる時は必ず何かおもちゃになる様なものを 要求します。 例えば、スプーンやフォークまでもをおもちゃ代わりにし、 それで御飯を食べてみようとはしてくれません。あくまでもおもちゃ。。 その他、テーブルに置いてあるものを何でも取れ、と言い 広告とか爪楊枝とか・・・ とにかく何でもおもちゃ代わりにして遊びながら食べています。 みなさんはどうでしょうか。 もっと食事に集中してくれたらいいんですけどね~。。

  • 1歳の子、食事に時間がかかりすぎます

    今月、1歳になったばかりです。 離乳食は3回食です。 食事時になると、最初の3口くらいは勢い良く食べてくれるんですが、その後、口に入れたまま、飲み込もうとせず、ずーっと口にいれっぱなしで、立ち上がろうとしたり、テーブルに手を伸ばして、何かとろうとしたりと、食事に集中しません。 お茶などを飲ませると、そのまま少しもぐもぐして飲み込み、やっと次を口に入れるくらいです。 食事は、おかずはやわらかめのみじん切りや、潰したもの、ご飯もやわらかめでそのまま(おかゆではない)食べます。 おやつのパンとかも、しばらく口に入れてそのままなかなか飲み込みません。 口の中に食べ物があるのが、楽しいような感じに見うけられます。 あまりにも、1回の食事に時間がかかって困ってしまいます。 長すぎて、途中で眠たくなってしまうこともあるようです。 遊び食べなら、早めにきりあげてしまう等考えていますが、食べる気はあるようで、いつも30~40分くらいで食べきります。 こちらも、朝は上の子がいたりで忙しく、長時間にず~っと付き合えず、私自身、食べている間でも、途中で他事をしてしまいます。 そうすると、余計、気もそぞろで食事に集中できず・・・悪循環ですね。 何かいい方法はないでしょうか? ちなみに、食事中はTVはつけていません。 色々、ご意見、お聞かせ下さい!

  • 2歳4ヶ月の子供、食事にすごく時間がかかります。

    2歳4ヶ月の子供、食事にすごく時間がかかります。 朝は、子供茶碗にご飯6分、味噌汁 昼は、ロールパン3個や食パン1枚 これで、30分から1時間。 夜は、子供茶碗にご飯7分、おかず2品 これで、1時間~1時間30分かかります。 息子は好き嫌いはありますが、食べることは大好きなようで、 食事中1度も席を立とうとはしません。 特別遊び食べしているわけでもないのですが、なぜか時間がかかります。 45分くらいして片付けようとすると、「食べたいよー!!」と号泣します。 親がどれだけイライラしても、マイペースに少しずつ食べています。 食べたいのです! どうしたらいいでしょうか?1時間も放っておいていいのでしょうか?

  • 子供の食事時間。

    保育士等の方々に聞きたいです。 2歳ちょうどの子供が、だらだらと朝ごはん、晩ごはんを45分以上もかかって食べます。 俗に言う、だらだら食べですよね。 遊んで食べてたら止めさせたほうが良いですよね? 食事時間は20分をメドに、、と聞いた事ありますが。 でも、このご時勢、親と子の関わりって食事時間ぐらいしか無く、45分以上かかっても、楽しい雰囲気なら良いのかな? 意欲的に食べてたら良いのかな? 何かアドバイス下さい!!

  • 【女性に質問】女性側から食事に誘うときってなぜこんなに時間がかかるので

    【女性に質問】女性側から食事に誘うときってなぜこんなに時間がかかるのですか? 毎回そうなのですが、女性から食事に誘ってもらったりするときっていつも知り合ってから1ヶ月以上経ったくらいに突然連絡がきて、「今度ご飯でもどうですか?」 となるのですが。 そういうときって、向こうが興味をもっていてくれていて、こっちがあまり意識してないときが多いのですが、 なぜこんなに時間がかかるのでしょうか? 逆に僕が興味を持った女性には知り合った翌日には「今度ご飯でもどうですか?」と誘ってしまうのですが、 むしろ1ヶ月くらい待ってみた方が向こうの気持ちもわかりやすいでしょうか?

  • 食事をするのが下手なのですが

    私は食事をするのが下手なので困っています。 お茶碗についたごはんとかを取ることができません。 また、よくこぼします。 私の親がめっちゃくちゃ怒るのですが、(子どもの頃からこのことについて私はさんざんに怒られてきたのですが) 私のお箸の持ち方は合ってるのですが、うまい動きをしません。 頭ではわかっているのですが、それの実行ができません。 もういい大人なんだからちゃんとしたいです。 いい方法を伝授してください。

  • 食事の作法

    皆さん、こんにちは。 食事の作法について質問させてください。 (1) 食事中、食べ物を噛んでいるとき、お箸は手に持ったままでしょうか?    またそのとき左手はどこにあるべきでしょうか? (2) 箸を持つ手を休めるとき、箸置きがない場合、どこにおけばよいのでしょう? (3) 大皿料理の場合、取り皿を大皿に持って取り、その後食べるときはその   取り皿を持って食べるのですか? (4) (3)で、その料理を食べたあと、ご飯を頂くときは箸をおいて茶碗をとるのですか? (5) ご飯の上におかずを乗せて食べるのは良くないマナーなのでしょうか? 知り合いのお宅の食事に招待されているのですが、目上の方ですし、 この機会に作法を知っておこうと、色々検索したのですが、なかなか見つからず ここに相談に来ました。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 3時間で十数人分の食事を作るって結構ハードですか?

    いつもお世話になっています。私は今、求職中なんですが、以前事務員として働いていた介護施設で『調理』さんの募集をしているのを見ました。早速でんわして聞いてみると、9時~13時までの早出と、15時~18時までの遅出があり、一人で14人分の食事(ご飯・お味噌汁・おかず2品)を作り、食べ終わった後の食器の片付けをして欲しいと言っていました。作るものは主に和食(煮物)が多いそうです。私は、料理が好きなのでやってみたいと思っているのですが、はたして決められた時間内に作れるだろうか?と不安です。そこで現在、施設等で十数人分の食事を作っている方、または作っていた方に質問です。十数人分作るのにどの位時間かかりますか?そしてハードですか?回答、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう