• ベストアンサー

4歳児、食事にかかる時間は?

いつも食事の時間がかかりすぎて困っています。こちらが何も言わないと(食事内容にもよりますが)遅いときで1時間以上かかります。ご飯ならご飯だけと「ばっかり食べ」もします。時間は一応45分以内にと決めています。でも、こちらがうるさく言わないとお箸が進みません。 ちゃんと食べてくれる良い方法がありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はあーー、本当にねえ…、うちの6歳の息子も全く同じです…。 何も言わなかったら何時間かかるかわかりません。何度も何度も何度も声をかけないと、ぼーっと何かを考えていて、ご飯に集中しません。 「今何しているところなんだっけ?」っと言うと「あっ!忘れてた!」。で、食べ始めて、また数分すると、箸を持ったまま宙を見つめています。「早く食べなさい!」「あっ、そうか」…。 ため息です。もちろんテレビは消していますが、何を考えているのか…、すぐに頭がどっかへ飛んでいってしまうようです。 でも、でも、最近少しですが、早くなってきましたよ。やはり体が大きくなる時期にさしかかってきたようで、食べる量自体が増えて、食べるスピードが早くなってきて、例えばすぐに食べ終わったら大好きなテレビ番組に間に合うというような時はあっという間に食べます。 こんなのはうちの子だけ?と思っていたら、ある育児雑誌の「男の子ってどうしてこうなの?」という特集を見ていたら、同じような話がたくさん載っていました。ご飯の時だけでなく、普通考えられないような状況で、すぐに頭がよそへ飛んでいってしまって、ぼーっとしている…。 また、幼稚園でも男の子ママは、よく同じようなことを言っていますね…。トイレに行ってもなかなか帰ってこないので見に行くと、座ったまま何か考えていてトイレにいることを忘れてしまっている…。 もちろん、おやつは食べ過ぎない、お腹をぺこぺこにする、テレビは消す、など気をつけることはあるでしょうけれど、食べるのが遅い、のは多少しょうがないようです。少なくとも特別異常なことではないです。 長い目で見ていく、しかないようです。うちの子も幼稚園のお弁当の時間には、ちゃんと時間内で食べきれるようになってきました。学校へ行って給食になると、また心配ですが、1年生でもやっぱり時間内に食べきれない子はたくさんいるようですから…。

riku10
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり、気長にいくしかなさそうですね。 お腹がすいているはずなのに、どうしてこんなにお話ばかり・・・と思ってしまいますが。 男2人なのでまだまだ苦労しそうです。

その他の回答 (4)

• kojizou6
回答No.5

うちの子も4歳です。 状況は全く一緒です(でした)・・。 好き嫌いも酷かったんですが、 この冬にインフルエンザの予防接種をして以来 一転しました。 理由は、注射=食べない子の栄養剤 ということにして、なかなか食べない時や 嫌いなものをためらっている時に 「食べなくっていいよ!その代わりお医者さんが お注射に来てくださいって言ってたから・・もう片付けるね! お注射はすぐ終わるし簡単だもんね!」 などと言うと「だめだめ~、食べる!」 と言って、必死になって食べるようになりました。 よっぽど注射が嫌だったんだと思います。 脅しになるんですが、あまりの効果に・・、今はその手で行っています。 いつまで効果が続くか分かりませんが・・(^^;。 参考までに・・

riku10
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですか、注射は嫌ですもんね。 脅しも効きますよね。 いつまで効果があるのでしょうか?? うちもそんな感じでやってみます。

noname#30427
noname#30427
回答No.4

今1年生ですが、その年齢の頃はそのくらい余裕でかかってましたよ~。下手したら2時間とか! やっぱり色んなものに気が行ってしまうようで。かといって家の中に何も置かないというのは無理な話。外食すればかえって珍しいものばかりで落ち着かないし。 もう食事が嫌で嫌でたまりませんでした。 でも今は随分早くなりました。それでも30分以上はかかることがザラですが…。学校でも時間内に給食を食べ終わることが出来ないことも多いようです。でも好きなものはやっぱり早いですね。 また私も食べるのが非常に遅い子供でした。学校でも昼休みまで食べていたタイプです。でも今は物凄く早食いで「まずいな~」と思うほど。 付き合ってる親は大変ですが、私は横で新聞を読んだりしつつ付き合っています(^^;)「いつか早くなるさ」とおおらかな気持ちで見守ってあげてれば良いと思いますよ。 「ばっかり食べ」もなかなか言わないと直らないので、根気よく言っていくしかないと思います。 良い方法があれば私も教えてもらいたいほどですが、好きなものばかり食べさせるわけにもいかないし、うちも好き嫌いは特にないのでいいか~と思っています。食事スピードは改善されていくけど、好き嫌いを克服するのは結構難しいですしね。

riku10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子供は遅くても、親は早くなりますよねー。 私も遅いほうですが、子供を早く食べさせなくてはと思っていると、こちらまで早くなってしまって。本来は、楽しみながら食事をということなのでしょうが、No.4さんと同じでこの時間がとても嫌です。遅いのは気長にいくしかないですよね。頑張ります!

noname#38837
noname#38837
回答No.3

私も食事が遅いほうで給食で苦労した思い出がありますが・・・ うちの娘もすごく遅くて いつもはせかしたり途中で切り上げさせたりしていたのですが あるとき終わるまでほっといたら2時間もかかったことがありました 肉が苦手でずっと咀嚼していたりしました(今もかなり苦手) 噛む訓練がうまくできていなかったり 虫歯や歯並びに問題があったり 食事のときに十分おなかがすいていなかったり テレビがついていたり ひとりでたべていたり いろいろ原因は考えられると思いますが・・・ 外食時などはどうでしょうか 4歳ですと幼稚園などではどんな様子でしょうか つける量がおおすぎるとか、自分でとらせていて適量じゃないとか・・・ いずれにしても 食事ペースはだんだん速くなりますので 今、困っていないなら(本人が)おうちではゆっくりでもいいんじゃないでしょうか

riku10
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 幼稚園は、海外におりますので午前中のみで給食はありません。 外食に行ってもおそいですねー。せっかくの楽しみが「早く食べなさい!」の連発で疲れてしまいます。量はどうですかね。多分、ちょうどいいくらいの量だと思うのですが・・・。 食後のフルーツや甘いものだったら食べる食べる。あっという間です。 そのうち早くなりますか。気長にいきます。

• yuiyui25jp
回答No.1

3食ともでしょうか???? うちは朝は子供番組がついているのと眠いので遅い・・・です 口が空っぽ状態が何分もあります。 昼間は保育園。 夜ははやいですよおおお。 すっごい体動かせてから帰って、ご飯は7時前。 もう、「ご飯ーご飯ー早くご飯してええ」って言ってます。 で、そのときに出してテレビは消しておきます。 会話は全くせず「いま、食べてるから。お腹すいているの」とがーーーーっと食べています。10分ぐらいかな。 環境はどうですか? テレビ消えていますか? お腹はすいている状態ですか???? 食事量・好みも関係ありますよね。 うちは間違っているかもしれないけど、ご飯食べたらおやつにしています。一口でも食前に何か食べさすとのーんびりかめさん状態です。 あとは嫌いなもの???は工夫してだしているかかな。 うちは小さいときから「イヤなら我慢して食べなさい」「お腹いっぱいなら残していいけど、いっぱいだしおやつは食べないでね」です。 さすがにピーマンとかはスパにしか入れないけど・・・

riku10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 3食とも遅いんです。お話ばかりしています。でも、カレーやパスタなど子供が好きなメニューのときは20分くらいで食べます。 テレビはついていません。お腹もすいた状態です。NO1さんと同じで、ちゃんと食べたら食後に甘味(例えばたい焼き、あめなど)OKというときもあります。 好き嫌いはほとんどありませんが、嫌いなものでも頑張って食べてくれます。 環境という意味では、外の景色が気になるようです。口に一杯入れたまま、車や鳥を眺めていたりします。