• 締切済み

食事に費やす時間

僕は、食事に費やす時間は20分以上ですが、これって長いのでしょうか?

みんなの回答

• hana-furu
回答No.4

こんばんは♪ 20分かあ。私はね、平均、15分~10分以内なんです。 特にお昼ご飯を友人と一緒に食べると、「食べるの早いーっ」てよく言われます。 食べている時は食べることに集中するほうなので、ほとんど喋りませんし。 (っあ、でも飲み会の時とかは別だよー) 20分って、ちょうどいいんじゃないかなあ。 それでは♪

noname#1539
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 でもなあ。

noname#1930
noname#1930
回答No.3

長いのでしょうか? ・・と、問われるといいうことは、なにかしらかかの疑問が己の中に存在するが為と思われますが。 長い!と言ったらどう反応するのですか?はたまた短いと言ったら? 私は5分で食事を済ませる事もあれば、1時間もかけて食事をする事もあります。 「こうでなくてはいけない・・」というものの世界ではない様に思えます。 長いのか短いのか・・食事に限らず生活にかかる時間などという物は 人それぞれで、何が正しいとか、どんな基準なんてものはありません。 それでも、自分として何かしら思うところがあるのであり、且つ何かしらかの答えを求めるのであるならば・・・ それは、非常識の範疇には入らない程度・・と私は思うわけで・・・ 誰かにあわせなくてはイケナイ・・という事はないわけで・・

noname#1539
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 でも自分では長く感じちゃうんです。

noname#1929
noname#1929
回答No.2

kmsさん、お元気でしょうか? 専門学的、統計学的な観点からは良く解りませんが、医学的には30分以上かけて食べるのがよしとされています。 朝・昼・夕、時間帯によりますし、その時々のシチュエーションにもよりますよね。 朝・昼は働く人なら、時間がないので早飯になるでしょうし。 夜は一杯やりながら(私の場合は、呑みながらですので、1~1.5時間は掛かっています)・手の込んだ・品数も多い食事になる事が多いでしょうし。 日本人の摂食時間は、世界的にも短いようです。 イタリアに行ってびっくりしたのは、昼ご飯が長い!夕食が遅くて、長い!…ただし、朝食は貧弱かつ早いです。 歩んできた歴史&ライフスタイルの違い、他国と比べたら面白いかも…。 少々ズレてしまいました、すみません。

noname#1539
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 医学的に見るとまあいいんですね。でも周りの人を見ると、5~15分ですませてしまう人が沢山います。

• kanten
回答No.1

NHK放送文化研究所の国民生活時間調査(95年)では、 平均食事時間は三食合わせても 1時間33分。朝25分、昼31分、夕37分。 なので平均ラインではないでしょうか。

noname#1539
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そんな調査あったんですね。でも95年の調査ですから、今は大きく違っているかもしれません。(それかどうかは知りませんが)