• 締切済み

食事に費やす時間

僕は、食事に費やす時間は20分以上ですが、これって長いのでしょうか?

みんなの回答

  • hana-furu
  • ベストアンサー率20% (58/281)
回答No.4

こんばんは♪ 20分かあ。私はね、平均、15分~10分以内なんです。 特にお昼ご飯を友人と一緒に食べると、「食べるの早いーっ」てよく言われます。 食べている時は食べることに集中するほうなので、ほとんど喋りませんし。 (っあ、でも飲み会の時とかは別だよー) 20分って、ちょうどいいんじゃないかなあ。 それでは♪

noname#1539
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 でもなあ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#1930
noname#1930
回答No.3

長いのでしょうか? ・・と、問われるといいうことは、なにかしらかかの疑問が己の中に存在するが為と思われますが。 長い!と言ったらどう反応するのですか?はたまた短いと言ったら? 私は5分で食事を済ませる事もあれば、1時間もかけて食事をする事もあります。 「こうでなくてはいけない・・」というものの世界ではない様に思えます。 長いのか短いのか・・食事に限らず生活にかかる時間などという物は 人それぞれで、何が正しいとか、どんな基準なんてものはありません。 それでも、自分として何かしら思うところがあるのであり、且つ何かしらかの答えを求めるのであるならば・・・ それは、非常識の範疇には入らない程度・・と私は思うわけで・・・ 誰かにあわせなくてはイケナイ・・という事はないわけで・・

noname#1539
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 でも自分では長く感じちゃうんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#1929
noname#1929
回答No.2

kmsさん、お元気でしょうか? 専門学的、統計学的な観点からは良く解りませんが、医学的には30分以上かけて食べるのがよしとされています。 朝・昼・夕、時間帯によりますし、その時々のシチュエーションにもよりますよね。 朝・昼は働く人なら、時間がないので早飯になるでしょうし。 夜は一杯やりながら(私の場合は、呑みながらですので、1~1.5時間は掛かっています)・手の込んだ・品数も多い食事になる事が多いでしょうし。 日本人の摂食時間は、世界的にも短いようです。 イタリアに行ってびっくりしたのは、昼ご飯が長い!夕食が遅くて、長い!…ただし、朝食は貧弱かつ早いです。 歩んできた歴史&ライフスタイルの違い、他国と比べたら面白いかも…。 少々ズレてしまいました、すみません。

noname#1539
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 医学的に見るとまあいいんですね。でも周りの人を見ると、5~15分ですませてしまう人が沢山います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kanten
  • ベストアンサー率27% (479/1747)
回答No.1

NHK放送文化研究所の国民生活時間調査(95年)では、 平均食事時間は三食合わせても 1時間33分。朝25分、昼31分、夕37分。 なので平均ラインではないでしょうか。

noname#1539
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そんな調査あったんですね。でも95年の調査ですから、今は大きく違っているかもしれません。(それかどうかは知りませんが)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 4歳児、食事にかかる時間は?

    いつも食事の時間がかかりすぎて困っています。こちらが何も言わないと(食事内容にもよりますが)遅いときで1時間以上かかります。ご飯ならご飯だけと「ばっかり食べ」もします。時間は一応45分以内にと決めています。でも、こちらがうるさく言わないとお箸が進みません。 ちゃんと食べてくれる良い方法がありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 子供の食事時間。

    保育士等の方々に聞きたいです。 2歳ちょうどの子供が、だらだらと朝ごはん、晩ごはんを45分以上もかかって食べます。 俗に言う、だらだら食べですよね。 遊んで食べてたら止めさせたほうが良いですよね? 食事時間は20分をメドに、、と聞いた事ありますが。 でも、このご時勢、親と子の関わりって食事時間ぐらいしか無く、45分以上かかっても、楽しい雰囲気なら良いのかな? 意欲的に食べてたら良いのかな? 何かアドバイス下さい!!

  • 食事を作るのにかける時間

    2人分以上作るのに 昼食を作るのに何分かけますか? 夕食づくりに何分くらいかかってますか? 次の食事のメニューは何で決めてますか? 私は自分が食べたいおかずです。

  • 食事にかける時間

    1歳4か月の子供ですが 遊びながら食べるので食事に凄く時間がかかってしまいます。 これ以上は食べないな~と思ったら切り上げる様にはしていますが それでも結局1時間弱は食事に時間がかかっています。 みなさんは子供さんの食事はどれ位の時間をかけてあげていますか? また食事をしてる時は必ず何かおもちゃになる様なものを 要求します。 例えば、スプーンやフォークまでもをおもちゃ代わりにし、 それで御飯を食べてみようとはしてくれません。あくまでもおもちゃ。。 その他、テーブルに置いてあるものを何でも取れ、と言い 広告とか爪楊枝とか・・・ とにかく何でもおもちゃ代わりにして遊びながら食べています。 みなさんはどうでしょうか。 もっと食事に集中してくれたらいいんですけどね~。。

  • 食事の時間、じっとしていられない

    以前も離乳食について質問しましたがまた悩みができたのでお願いします。 11ヶ月の娘ですが、食事の時間、椅子にじっと座っていられなくなりました。2、3分はキョロキョロしながらも食べるのですが、すぐに泣き出し椅子から降ろすと机につかまり立ちして遊びだします。その間も隙を見て食べさせますが遊びたいみたいで、口を『ん~~』として開きません。 最近、こればっかりで食事の時間が憂鬱です。 この場合、座れなくなった時点で食事を下げた方がいいのでしょうか? それとも食べるまでは下げない方がいいのでしょうか? すぐに下げるといつまで経っても離乳食が進まない気がするし、遊びながら食べてもそれがクセになってしまうかもしれないし・・・。 正解はないと思いますが、みなさんの意見を聞かせてください。

  • 食事時間と寝る時間

    子どもの食事時間と寝る時間が 近いことで疑問をもっていまして、みなさまのおうちでは どうされているのか、聞きたいです。 我が家は幸い、夫の帰宅が早いので家族揃って夕食を食べます。食事前に風呂にいれてくれるので風呂時間が六時半ごろ。それから夕食で7時ごろが毎日です。 対し、寝るのが9時。遅くとも9時半です。 先日試しにこどもと同じ時間に寝てみたら、胃が痛くて起きたころには口まで臭くて、たまりませんでした。 もっと、消化が終わってから寝せるべき?と悩みましたが これ以上夕食時間を早めるのは無理ですし、寝る時間を 遅くするのはこれまた良くないかと・・。 みなさまのお宅ではどうなんでしょうか??

  • 食事時間について

    昨日食べる分の食事を昨日食べず、今日に今日の分の食事と合わせて食べた場合、おとといと比べれ太りますか?

  • 食事の時間10分は早い?妥当?遅い?

    こんにちは 先日、家族と一緒に食事した時に 夕食に私の大好きなメニューが出てきました。 私は好きなメニューの時はけっこうパッパと食べてしまうほうで 5分で食べ終わる時もあります。 これを母に注意されました。 「食べるのが早すぎる、食事の時間は15分はかけるべき」だと。 「パッパと食べるのはみっともない、美しくない」と 私は平均朝昼夕食は10分ぐらいで食事を済ませます。 みなさんの感覚では10分の食事時間は早い?妥当?遅い?

  • 食事時間について

    3才8ヶ月の息子ですが、とにかく食事に時間がかかるのです。 (今までは普通に食べていて、ここ1ヶ月くらいで急に時間がかかるようになりました。) 時には他に気を取られる事もありますか、一番の原因は一口が小さく、咀嚼回数がとにかく多いのです。ご飯でも30回は軽く超えると思います。 なので、特に朝は食べやすいようにご飯を一口大のお団子にしてみたり、おかずも食べやすい大きさにしたりするのですが、それでも1時間近くかかります。 約束の時間までに食べ終わらなかったら、果物なしだよ(大好物です)と言ってもダメ・・・ 夏バテなのかと、そうめんなどにしてみてもやはり時間は変わりません。 1才9ヶ月の次男はほとんど変わらない量を20分位で食べきります。 先日、試しに声をかけながらも最後まで様子をみていると、子供のペースでは2時間かかりました>< 冷静に、みんなと一緒に食べ終わる事は大切な事なんだと話し、本人もわかってはいるのですが、どうしても時間がかかってしまいます。 最近は毎日食事のたびに「早く食べなさい」の声が響きます。話が弾むと箸を運ぶ手が止まるのであまり会話もありません・・・食事が楽しく無いのです。子供はもっとそう感じていると思います。 咬む事は言い事だと思うのですが、保育所にも行っていますし、みんなとペースを合わせることも教えたいのです。 何か良い方法をアドバイスお願いします。

  • 食事の支度に時間がかかります。

    晩ご飯の支度や、お弁当作りに時間がかかります。 晩ご飯は3品で、1時間半~2時間かかります。 食事の支度にとりかかりながら、2品はきまったけど後1品どうしよう とか、食材が重なって栄養のバランスが・・・どうしよう?とか、煮物にするつもりでいたのに鍋がふさがっていて炒め物に変更とか、料理の途中途中に何度もまな板や包丁を洗ったり、調理器具を洗ったり、手を洗ったり。そういうことで、かなり効率が悪くなっているような気がします。 みなさんは食事の支度(とくに晩ご飯)にどれくらい時間がかかりますか?おかずは何品つくりますか?食事の支度を手早くするにはどうしたらいいですか? (たとえば、野菜炒めとスープと和え物なら15~20分くらいで作れるようになりたいです。今は40分はかかっています。泥のついた根菜とお肉の煮付け、玉子焼き、サラダで1時間半~2時間かかります)

専門家に質問してみよう