• 締切済み

食事の時間

今、162センチ61キロです。 ここ一年で10キロ太りました。 食べる量は変わらず、運動も週に2~3回ジョギングとヨガを やっています。運動量は一年前から変わりません。 ただ、食事する時間が大きく変わりました。 一年前から、仕事が夕方の4時から夜10時までの時間帯になり、 朝食は、遅く起きるので抜き、昼食は午後2時ぐらい、そして 夕食11時頃にとり、そのあと次の日の仕事の準備を して寝るので、午前4時頃になります。 主人は9時頃に帰っており、私の帰りを待って 夕食を一緒に取っています。 太った原因を考えれば新陳代謝の低下と、食事時間帯の変化 だとおもうのです。 仕事の時間は絶対変えられないので、どうにか自分で 食事時間を変えていかなければいけないのですが、 どう調節したらいいと思いますか? アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.7

No.6さん、先に書いてしまって申し訳ないです。(苦笑) それはそうと、食事内容と運動を見直せば太ることはまずないですよ。 ここでも散々言われてきてることですが、太るのは単に食べすぎなだけです。 消費カロリー<摂取カロリーになってるだけです。 あまり根を詰めず程ほどに頑張って下さいね。 もしそれでも減量についてわからないようなことがあったら、No.6さんの回答歴を遡ってみてください。 勉強になることばかりですよ。

  • Anaerobic
  • ベストアンサー率43% (107/246)
回答No.6

#5さん、実はそれもし#3にお礼が入ったら次に書こうと思ってたことです。 先を越されました。 昼夜逆転のような食生活をされてる職業の方ってどんなものが思い浮かびますか? 女子アナ、芸能人、ホスト・キャバ嬢、看護士、消防士、タクシーの運転手さん、キャビンアテンダント・・・・・・ そういえば皆さん太った方が多いイメージですね(笑

moko12ko09
質問者

お礼

そうですね。 時間が不規則で、食事時間帯がバラバラなひとでも、 ちゃんと体型維持している方は多いです。 食事内容や、新陳代謝低下による運動量の見直しが 必要だと感じました。 ありがとうございました。

回答No.5

夜食べると太るならホステスのお姉さんやホストのお兄さんはみんな太ってないとおかしくないですか? でも一部を除いて昼夜逆転の生活をしているホステスやホストは太ってませんよね? プロだから?うーん、個人的には理由にするには弱い気がしますが。 一ヶ月普通に3食夜食にアイスまで食べて1㎏落ちた経験より。

moko12ko09
質問者

お礼

年齢と新陳代謝にも関係がありそうですが、 確かに、夜食べる人が太るという根拠はないですね。 アドバイスありがとうございました。

  • chu_D-1
  • ベストアンサー率26% (28/104)
回答No.4

moko12ko09さんこんばんは 今晩ご飯を食べ終わって書き込みをしています。 内容は以下です。 @鶏胸肉皮なしの鍬焼き・大皿 @炊き込みご飯茶碗軽め @無脂肪ヨーグルト500g @野菜をたくさん入れたスープ @錠剤 @抹茶わらび餅にアンコをのせたもの 仕事が終わり、落ち着く時間が大体これくらいになるので食事はいつもこの時間です。 そして食事をすると満腹になり眠たくなるので、大体2~3時には就寝します。 11月まではこれくらいな食事で、1ヶ月に3キロ前後のペースで減量していました。 私は栄養学の知識も少なく詳しいことはわかりませんが、実体験上食べる時間帯はどうやら関係ないと感じています。 食事内容と量、もしくは運動内容に問題があるのだと思います。 優良回答者様の過去ログはご覧になられましたでしょうか?

moko12ko09
質問者

お礼

こんばんは。 アドバイスありがとうございます。 こんな遅い時間に食事して、減量していると言うことは、 時間は関係ないのですね。 内容と量なのでしょうね。 う~ん、説得力あります。

  • Anaerobic
  • ベストアンサー率43% (107/246)
回答No.3

クソマスコミがどれほど嘘を垂れ流してるかというのをちょっと検証してみましょう。 丁度#2さんが朝日新聞の記事を貼ってらっしゃいますね これです。 http://www.asahi.com/science/update/0908/TKY200909080062.html でこの記事から一部抜粋します。これです。 >摂取カロリー量や運動量にはグループによる差は認められなかったものの、体重は暗いときだけ食べたグループは平均1.48倍も増えたのに対し、明るいときだけ食べたグループは同1.20倍で、統計的な差があった。 次にこの論文の原文を見てみましょう これです。 http://www.nature.com/oby/journal/v17/n11/full/oby2009264a.html でわかりやすいように一部抜粋して見ます。これです http://www.nature.com/oby/journal/v17/n11/fig_tab/oby2009264f1.html#figure-title 良く見て下さい。体重が増えたのは明るい時に食事したねずみの方で 暗いときに食事をしたねずみでは無いです。 朝日新聞の記事ではしつこいですが >暗いときだけ食べたグループは平均1.48倍も増えたのに対し、明るいときだけ食べたグループは同1.20倍 と書いてあります。なんと原文と逆のことが書いてあるんですね。 マスコミなんてこんなものですよ。 ちなみに痩せたければ、何時に食べるとかではなく一日にどれだけ 食べるかにこだわって下さい。

moko12ko09
質問者

お礼

詳しく、解説してくださって、どうもありがとうございます。 食事の内容をもう一度、見直してみます。

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.2

 太ってきたなどの体重の変化には、食生活の変化(食べ物、食べる量、食べ方)、生活習慣の変化(仕事・家事を含む日々の生活のしかた)、体質の変化(自律神経の乱れ、老化)が原因にあります。  「食べる量は変わらず」とありますが、なかなか自分のことは客観的に見られず、自分が気が付かないうちに食べる量や食べ物の質(カロリーの高いもの。舌触りの良いおいしい食べ物は概して高カロリーですから)が変わってきている可能性があります。医者によると太っている人は「そんなに食べていない」と弁解するようですが「それだけ食べている」のだそうです。  夜に食べると太りやすい、という噂を検証した米ノースウエスタン大学のレポートもあります。 http://www.asahi.com/science/update/0908/TKY200909080062.html  また、夜型の人間になって食生活が不規則になり、朝は遅く(昼頃)に起き、朝食は食べられず、1日2食になるような生活をしていると、自律神経が乱れて朝(午前6時とか7時のことです。貴女の起床時間のことではありません)起きても交感神経が機能せず、体の働きが活発にならない…ゆえに本来の活動時間帯に十分にエネルギーを消費しえない…そのような体質なります。つまり代謝が落ちた太りやすい体質です。  夜遅くまで働き朝遅くまで寝ている生活は、ある意味で自分の体や健康を犠牲にすることによって成り立っています。その覚悟でいまの仕事をする限り、食事と運動をかなり工夫しないと体への変化(肥満)は避けられません。  食事はなるべく小まめに三度に分けて摂り、栄養バランスの良いメニューにすべきでしょうね。朝食をしっかりと摂り(朝食が食べられないとか進まないのは自律神経が乱れている傍証になります)、夜食は控えめに。  運動は積極的に。

moko12ko09
質問者

お礼

ありがとうございます。 運動も、今まで以上に頑張ってみます。 バランスの良い食事は大事ですね。

  • kametaru
  • ベストアンサー率14% (339/2313)
回答No.1

わたしの場合は変則的な交代勤務のため食事時間帯は朝からの勤務・夜からの勤務・休日と基本的に3通りあります。 時間帯はあまり意識しません。 つまり単位時間当たりに3回の食事をしています。 3食ですね。 食事と食事の間隔は最短3時間で最長は16時間です。 これでもダイエットは成功して今でも継続中です。 83kg → 57kg >どう調節したらいいと思いますか? 肥満と食事のタイミングの因果関係はあまりないと言うのが個人的な見解です。

moko12ko09
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、食事の内容なのでしょうね。 もう一度、食事の内容を見直してみます。

関連するQ&A

  • 深夜の食事

    仕事上、日付が変わる時間帯に帰宅します。 ゆえに夕食は0:30-13:30ごろになります。 深夜の夕食は不健康であると聞きます。 どのように調節すれば体によいのでしょうか? 量を減らす、食べないなど・・・ 昼食13:00 軽食16:00 夕食0:30 上記のような時間帯で食事をします。 アドバイスをください

  • フィットネスと食事

    運動不足とストレス解消の為にフィットネスクラブに通う事にしました。仕事帰りに通うつもりなのですが…私、燃費が良いのか朝と昼にしっかり食べても夕食時になれば凄まじい空腹を感じます。 (間食は一切しません。飲み物もお茶のみです) 夕食取らずにフィットネスへ行けば倒れてしまいそうです。 行く前に何か軽く食べたいとは思うのですが(カロリーメイトとか…)何をどのぐらい食べたら良いでしょう…?また、実際仕事帰りに通ってらっしゃる方は夕食どうされてますか? 食事量の調節や間食を止めたおかげで、3キロ痩せる事に成功したので、食事のバランスが崩れる事は避けたいと思っています…。 フィットネスに通うのは初めてなので「どのぐらい」「どの時間」に食事をされてるのか教えて下さい。 また休みの日は午前に行くか午後に行くか、食事の前か後かでも悩んでいます。ご助言下さい!

  • 新陳代謝とはなに??

    中学生です。最近、小学生の時と比べて脂肪が付いてきました(太ってきたというのかな・・・)。 食事の量は変わってないし、むしろ運動していると思うのですが・・・。 私の母は、それに対して「『新陳代謝』がおちてきたんじゃない?」と言っていました。 新陳代謝とはなんですか?そして、それを良くする(表現がおかしいと思います。すみません。)にはどうしたらいいですか?

  • 食事時間と寝る時間

    子どもの食事時間と寝る時間が 近いことで疑問をもっていまして、みなさまのおうちでは どうされているのか、聞きたいです。 我が家は幸い、夫の帰宅が早いので家族揃って夕食を食べます。食事前に風呂にいれてくれるので風呂時間が六時半ごろ。それから夕食で7時ごろが毎日です。 対し、寝るのが9時。遅くとも9時半です。 先日試しにこどもと同じ時間に寝てみたら、胃が痛くて起きたころには口まで臭くて、たまりませんでした。 もっと、消化が終わってから寝せるべき?と悩みましたが これ以上夕食時間を早めるのは無理ですし、寝る時間を 遅くするのはこれまた良くないかと・・。 みなさまのお宅ではどうなんでしょうか??

  • 体質改善について

    30も半ばに迫ってきたので、体質を改善したいと思っています。 気になる点は・・・ (1)小さい頃から顔色が悪い。貧血と間違えられる。(いたって健康なんですけど・・・)  クマがひどい。(いっつもなので、見慣れてるんですが・・・) (2)汗をあまりかかない。2kmぐらい走ったらちょっと汗ばむくらい。  半身浴、サウナもなかなか汗が出ないため、すぐ挫折してしまいます・・・ (3)暑がり。冬でも室内は半そで。  →これはあまり気にしてなかったんですけど、エステティシャンの友から新陳代謝が悪いから体に熱がこもっているんだ・・・といわれました。 これから、運動や食事等により、新陳代謝がよくなればな~と思ってます。(現在の基礎代謝量は1109kcalです。) 血色のよい顔色にぜひなりたいです! 現在は3週間前より、週2日間、ジムでジョギング2km、プログラム(エアロビ、ダンス等)1時間、筋トレ1時間やっています。 よきアドバイスをお願いします。

  • 運動と食事と入浴の時間について

    一生懸命過去ログを読んだのですが、ますます解らないので教えて頂けますでしょうか。 年齢があがるにつれて(現在26歳)、大分代謝が悪くなってきたようで、太ってはいないのですが(164.5cm/48キロ/体脂肪率21%)、同じ服を着てもシルエットが悪くなりました。きっと筋肉がないので、垂れてきたんです。全く運動をしないので(運動音痴で運動嫌い)健康の為にもいかんと思い、運動などをしようと考えはじめました。 食前に入浴する方が消化に良いと聞きますが、筋肉をつけるためには食事をとってから運動した方が良いと過去ログで読んだのですが、そうすると入浴して食事して運動?さすがにそれはありえないと思ったので、入浴は就寝前にするとして、就寝前1時間は熟睡するためには入浴や運動は終えておいた方が良いと聞きました。毎日帰宅が夜8時位になる私ですが、それからの順番はどうすればいいでしょう・・・。頑張って早起きしてウォーキングして夜筋トレしたら良いでしょうか? 昔から代謝が良いのか胃下垂のせいか、相当量(同じ年齢の男性位は軽く食べます)を食べるのにそんなに太らずにきました。食べるのも料理も大好きで、食べる量を減らすのは難しいです。(食べるの減らせば体重はすぐ減ります。)実際仕事が忙しく、食欲も落ちた時、一気に7-8キロ落ちた事がありますが、よれよれになり一生懸命食べて元に戻しました。体重を減らすのではなく、体を鍛えたい(引き締めたい)のです。どのような筋トレなどすれば良いのでしょうか? ちなみに単に味が好きで玄米食べています。 運動しない痩せの典型でお尻とお腹がでっぱってます。 手足が細いものでドナルドダックのようです・・・。 家に景品で貰ったエクササイズボールと唯一やるローラーブレードがあります。 色々質問取り混ぜて申し訳ありませんが、どうか教えてください。

  • 食事制限でダイエットしました。

    食事制限でダイエットしました。 18歳男です。スーパーで仕事をしています。 高校生校生の時に食事制限でダイエットをはじめました。 94キロあった体重からを7月から12月にかけて62キロに落としそこから体重維持をし今に至ります。 毎日食事に気をかけているのですが仕事を始めてからお腹いっぱい食べたいときもあります。毎日の食事に気をかけるのが疲れてきました。 そこで質問なのがある程度回りの男の人達と同じように食べても太らないでしょうか? それと基礎代謝量はもう元に戻っているでしょうか? 現在の体重は61キロです。高校生の頃は食事制限しながらも運動をしたりある程度の筋トレはしていました。 回答お願いします。

  • ジョギングが入ったダイエットの食事メニュー

    朝食 アボカド、バナナ、低脂肪牛乳で作るスムージー 昼食 普通(500カロリーくらい) 夕食 フルーツグラノーラ(低脂肪)、ヨーグルト 夜は遅くないと時間が作れない為 23時頃から1時間程スロージョギング この生活を始めて2、3ヶ月で-3キロですが いつもより食べた日には元の体重に戻って しまうので痩せた実感がありません さらに最近は夕食を18時前に終わらせて しまうせいか走る頃になると空腹で胃が痛く 走れない日もしばしば… そこで食事を変更しようと思うのですが ダイエットで探すと *夕食は18時まで *炭水化物は15時まで *間食しない ジョギングで探すと *夕食しっかりめ *間食あり 自分が行ってるダイエットでは どちらの方がいいのでしょうか(´・ω・`) 身長154cm、体重50キロです

  • ヨガ前・ヨガ中のお水

    ヨガのことで質問です! ヨガは空腹時にやって、ヨガの直後は食事は控えるということですが、起きてから水とかの水分は取っていいのでしょうか?また、ヨガの最中の水はいいのですか? 水は新陳代謝のために飲んでも良さそうだなって勝手に思ってるのですが、初心者なので分かりません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 夜勤時の食事時間&食事量について

    三交代勤務をしている男です。 夜勤前後の食事をとるタイミングに、適切な時間はあるのでしょうか。 また、それぞれの食事の量にも適切な量があるのでしょうか。 以下に私の現状を記載します。 夜勤の直前に1食、日勤時の夕食と同じような量の食事をとります。 夜勤は22時から翌日8時までで、途中1時に軽い夜食(おにぎり+サラダ)をとります。 その後は何も食べずに9時ごろ就寝、13時ごろ起きて朝食、という流れで食事を行なっています。 今の私の食事で、体に負担をかけている食事のタイミング、量があるかお答え、もしくはアドバイスをいいただきたいです。