• 締切済み

画面がおかしい

今日急にPCの画面(モニタ)がおかしくなりました。 デスクPCと薄型TVを接続させていました。 PCはVGA変換アダプタで変換させTVのD-Sub15Pinに接続です 先日までは綺麗な画像で見れたのですが今日、急におかしくなりました 状態は XPの起動画面は綺麗に出るのですが「ようこそ」の画面になると 急に移りませんTV側で通信なしと出ます。 ケーブルも交換しても状態は同じで不可解なのは カードでアナログ、デジタルがあるので VGA変換アダプタでデジタルに変換させないで アナログD-Sub15Pinで接続させると写るのですが画面が揺れる 震えている感じになりとても見れません。

みんなの回答

• Hoyat
回答No.1

水平周波数が合っていない状態で使用されて故障したのか あっていない状態で使用されているのか はたまた合わなくなったのかです。 原因はTVなのかもしれないですし グラボなのかもしれないですし ケーブルなのかもしれないですし PCの設定なのかもしれないです。 切り分けをしないとこの辺の判断は出来ません。 まずTVは普通にTVとして「現在」使えるのでしょうか? PC側は他のモニターに繋いでも同じ状態でしょうか? TVに接続した時(映っていた時)適正にモニタ設定してあったのでしょうか? ケーブルを変えても同じ状態でしょうか? アナログコネクタで接続した時にモニタ設定は試して見たでしょうか?

sainn
質問者

お礼

ケーブルも交換しましたが状態は同じ TVも通常に映ります TVにPCに接続するとXXHzとでるのですが 0ヘルツとなります 多分グラボがいかれました。 PCモニタに接続したらVGA出力だけ使えません。 でも起動画面が綺麗に映るのでなにかおかしいです