• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

アナログ⇔デジタル変換について

お世話になります。 現在、PC側:DVI-I(29Pin)⇔モニタ:DVI-D(24Pin)で接続されたパソコンがあります。Wiiを接続するに際して、スキャンコンバータを購入しましたが、コンバータは全てD-SUB(15Pin)でした。 PC⇔コンバータ間は、DVI-I(29Pin)⇔D-SUB(15Pin)のケーブルを購入しましたが、コンバータ⇔モニタ間はどのように変換すれば良いか分かりません。以下のような変換でいけるのでしょうか? 1.D-SUB(15Pin)⇔DVI-I(29Pin)の変換アダプタをつける。 2.DVI-I(29Pin)⇔DVI-D(24Pin)を両口DVI-D(24Pin)のケーブルでつなぐ。 正直、信号と言うものを理解していないので、結線は出来てもまともに映るのか不明です。お暇であればもう一つ教えて頂きたいのですが、 DVI-I(29Pin)のPCに、DVI-D(24Pin)のモニタ又はD-SUB(15Pin)もモニタを接続した場合、デジタルとアナログの信号の切り替えは、PCが制御しているのでしょうか?変換ケーブルが制御しているのでしょうか?モニタが制御しているのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数2690
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)

結論から言うと「ご購入されたアップスキャンコンバータは使えません」。 DVI-Dはデジタル信号のみのDVI端子でアナログ信号は受け付けないからです。従って1も2もやっても映りません。 DVI-Iはデジタル+アナログ信号を流すDVI端子で、ケーブルで同時に出ている信号のうちどちらかを抽出する(または両方をそのまま流す)だけです。「切り替えの為の制御」というものは何処も「していません」。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 がーんっっです。でも仕方ないですね。 信号の話ですが、この場合PCからはデジタル&アナログ信号が同時に発生している事になるのですね? ボードの端子がDVI-Iの場合は、デジタル・アナログ両方の信号が出されており、端子がD-SUBの場合は、アナログ信号だけが出されていると考えてよいですね?

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

ANo.3で回答したものです。 もうご存じかも知れませんが、奇しくもこんな製品が発表されたようです。 ラトック、ミニD-Sub15ピンをDVI-D/HDMIに変換するアダプタ http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0522/ratoc.htm とはいえ、1.4万円するのでそこまでしたものか、別にモニタを準備するか買い換えた方がよいか、とか考えどころではあります…。 いちおう、参考情報まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 この製品は確認していませんでした。しかし確かに価格を見るとおっしゃるとおりですね。これならモニタを買い直すか、AVボードを増設する方が良かったり。(^^) こう言う信号を変換するツールって意外と高いですね。

  • 回答No.5
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)

#1です。 DVI-Iは先に申し上げたとおりデジタルとアナログの信号を出しています、受信側であるディスプレイがアナログの場合簡単な変換コネクタでアナログ信号のみを抽出できる仕組みになっています。 その場合デジ/アナの切り替えはユーザーがハードウェアレベルで行っている事になり、プログラム的には「切り替えは行っていない」のです。 まぁ簡単に言えば道路で男性(デジタル)と女性(アナログ)が乗れる電車がDVI-Iとすれば、ケーブルで女性専用車両(アナログVGA)を作ってしまうのです。 こんなので http://www2.elecom.co.jp/cable/adapter/display/ad-d15ftdvm/index.asp 名称は変換コネクタですが言ってしまえば「形状」変換コネクタであって「信号」変換コネクタではありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再びの回答ありがとうございました。 PCとケーブルとモニタ間の信号について理解出来た事が非常に大きかったです。

  • 回答No.4
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)

モニター側がアナログRGBに対応してないんなら、DVI-D接続のアップスキャンコンバータをご利用下さい。 XRGB-3 http://www.micomsoft.co.jp/xrgb-3.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 コンバータ+DVIでググった時に、このコンバータ見ました!でも高かった…。(笑) でもDVI対応のコンバータでないと無理な模様。もともとテレビが家族兼用の1台しかなく、Wiiするのに仕方なくPCモニタに接続しようとしているのに、Displayが一台買えてしまいそうな勢い…。さてどうしたものやら…。

  • 回答No.3

ご利用のモニタにDVI-D以外にD-SUB(アナログRGB)入力がなければANo.1のHoyatさんのおっしゃるとおりでそのスキャンコンバータは使えず、もしD-SUB入力もあるのならANo.2のsmpcさんのおっしゃるように接続すればOKです。 私は幸か不幸かDVI-Dしか入力のないモニタを見たことがないのですけれど、もしそういうモニタなのだとしたら残念ながら(スキャンコンバータ出力の)アナログRGBからDVI-Dへの変換はできません。 もしモニタにアナログRGB入力があるならば、PCの出力はスキャンコンバータ経由で出すこともモニタにダイレクトでDVI接続することもできます。前者の場合はスキャンコンバータで、後者ならモニタの入力切替でPCかWiiかを切り替えます。 スキャンコンバータにPinPのような特別な機能があってそれを使いたいということでもなければ、画質の面でPCとはDVI接続することをお勧めします。 質問の最後にある切替の話ですが、もしそのPCにDVI出力とD-SUB出力の二つのコネクタがあってそのビデオカードがデュアルディスプレイに対応しているのなら切替というよりは二つのディスプレイを同時に使える(違う内容を映すにしろ同じ内容を映すにしろ)ということです。 DVI-Iコネクタ一つから二つのモニタ(DVI-D&D-SUB)に分岐させるという意味だとするとそもそもそういう使い方をできるかどうかはちょっとわかりません。(あまり聞いたことないので特別な分岐装置を間に入れないと同時接続はできなさそうかと思いますけど…。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 残念ながら、DVI-Dしか持たない痛いモニタです。さすがNECさんです。やってくれます。 最後の信号の話は、デジタル信号とアナログ信号って、一つの端子で同時に扱ってる(出力してる)ものなのかな?って疑問から生じました。 DVI-Dしか持たないモニタが壊れ、アナログRGBを持ってるモニタを購入した場合、どこでどうやって信号を変換してるんだろう?と。 PC側の端子がDVI-Iの場合、どちらの信号も同時に放出しているのであれば納得です。

  • 回答No.2
  • smpc
  • ベストアンサー率45% (1006/2198)

スキャンコンバーターはWii→コンバータ→モニタ とつなぎます。 PCは関係ありません。 なので、Wii→コンバータ(D-Subで出力)→モニタ(D-Sub入力) となります。 デジタル・アナログ信号の切り替えについてはよく分かりませんが ただ単に信号が来ている、来ていない、で判断しているのではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 信号の切り替えって、仰るとおり来てるか来てないか?=PCから出してるか出してないか?ってところに落ち着きそうです。デジタル信号しか受け入れないモニタである限り、D-SUBしか持たないコンバータは使えなさそうです。(T_T)