• ベストアンサー

酷い寝ぼけ様

朝起こされた際、寝ぼけて仕事の内容での質問を母にしてしまいます… しかもここ最近毎日です。 まだ24歳なので、こんな状態はかなり危機的なような気がしてなりません。 先日彼氏と寝泊りした際も、仕事のことを寝言で言っていたと言われ そうとう仕事漬けなのかと自分でも思ってしまい恐ろしいです。 1日13時間前後の拘束に加え、毎日往復3時間の通勤時間をとられています。 仕事が特に好きなわけでもなく、とりあえず忙しすぎる中で我武者羅に働いているだけですが、上司からのストレスがかなり来ています。 とはいっても自分の仕事が遅いだけに、ここ2週間は土曜出社を強いられ、こういったことだけでも非常にストレスとなっています。 話がずれましたが、こういう状態の中でのストレスから寝ぼけが酷くなってしまったのかとても気になります。 誰かこういう同じ状態になった方っていますか? 友達に相談しても、ただの笑い話にしかならないので困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62359
noname#62359
回答No.1

27歳女性です。 私も昔、そういう状態だったことありますよ。 1年前まで、専門学校で教員をしていました。朝から夜まで、職場では授業の準備と授業に追われ、色々な問題のある学生の対応に追われ、職員間での人間関係に疲れ・・・ストレスたまりまくりでした。 家に帰っては、ご飯→疲れてすぐ寝る でしたが、夢の中まで職場のことです。私はもともと、夢をよく見る(眠りが浅いんでしょう)上に、その内容を起きてもはっきり覚えていることが多く、寝ているんだか、夜中じゅう、考え事しているんだか訳のわからない状態でした^^; 私は寝言は言っていなかったようですが、親と彼の証言によると、すっごく歯軋りをして、うーん、うーん(ーー;)と、よくうなされていたようです・・・。 結局私は、その後軽い鬱のようになってしまい、少しの間でしたが心療内科に通うことになってしまいました・・・。 今は結婚し仕事も辞めて、当時のような酷いストレスは感じていません。 質問者さんも、すっごくストレス溜まっていますね(;;) 仕事を頑張ることは大事ですが、自分の身体を壊してしまっては、辛いだけです。何か、発散できるような解消法を探すか、もう一度この仕事について考え直してみてはどうでしょうか?

satty1982
質問者

お礼

aqualiliさん、はじめまして! 回答ありがとうございます。 自分も軽い鬱なのかなと感じていて、心療内科にかよおうかと考えております。 また、今朝両親から仕事を辞めた方がいいのではとも言われてしまいました。 ちょっと後押しになった気がしてきました。 そしてaqualiliさんの経験をみると、自分もやはり生活におけるストレスって睡眠にも影響するのかなって感じます。 ストレス解消をする時間もなさそうなので、今後のこの仕事について考えてみようかと思います! コメント本当にありがとうございます!