• ベストアンサー

お財布を高速入口で落としました。

今日、家から160Km程離れた高速の入口で落としました。 落としたと気づいたのは、半分以上走行してからです。 通行券を取る時、車と機械(無人)が離れてしまいドアを開けた時、 ドアポケットに入れた財布が落ちた可能性が高いです。 料金所に電話したのですが、見つかりませんでした。 カードやクレジット、免許証、保険証などは停止して 気づいた時点で、高速を降りて警察に届けました。 上記以外で、気をつける事はありますか? また、届け出た警察と落とした場所がかなり離れているので、(都道府県が違う)もし拾った方が警察に届けてくれていても連絡が入るまで 時間がかかりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usagi1985
  • ベストアンサー率30% (22/72)
回答No.1

拾ったひとがすぐに届けてくれればいいのですが 時間かかると思ったほうがいいですね。 私の過去の落とし物でいうと 免許証を駅で→拾った駅のお店の人がすぐに・・というケースで すぐになんとかなりました。 免許証をポストに誤って投函して 忘れて・・・これはすぐに管内の警察の方より(交番) 自宅へと届いてしまいました。 コンビニでコピーして忘れて 後日、コンビニに取りに行ったことがあります。 (これ気をつけてください) クレジットカードはなくしてしまうと 停止かけますよね?再発行でカードにより手数料 の負担がある場合とない場合がありますけど カード番号が変わりました。 この辺は大丈夫かと思われます。 現在の免許証ですと 本籍地がのっているので そこが心配ですね。 免許番号は お願いして変更できるものでは ないですし 住所がかわって県外に出ても 戻っても番号はかわりません。 大型とろうが 二輪取得しようが 見つからなかった場合 再交付の場合は末尾が0から1になるだけで もう一回やると2になる。9から次はどうなるか不明 保険証ですと 写真がないので どこかで借りられてしまうと困ります。 信用情報機関に免許証・保険証など紛失したと 届けておくとよいでしょう。 CICとかCCBとか全銀協 全情連 テラネット とかありますよね?

snoopykun
質問者

お礼

ありがとうございます。 今朝、警察から電話があり出てきました! 安心しました。今度から気をつけます。

関連するQ&A

  • 財布を落しました、しかも拾っていく人を見ま

    スーパーの入り口で財布を落し、すぐ気づいて振り向いたのですが、あるおばさんが私の財布を拾って自転車の前かごに入れて去ってました。その時10メートルぐらいの距離があったのですが、今思うと叫べば良かったなぁです。警察に届けましたが、戻って来ません。ブランドの財布なのであのおばさんが使ってるかも知れません。こういう時は警察に届けるほか何かできることありますか。拾うの見たのに呼び止められなかったのが悔しくてたまらないです。きっと届けてくれると信じたのに戻って来ないのもなんか寂しいというか腹が立ちます。

  • 高速教習はなぜETCを使うのか?

    高速教習をうけるとき、ETCゲートを通ります。 ETCは便利だと思いますが、通行券の受け取りや料金の支払い等の練習がなくなります。 現在の教習では、通行券の受け取りや料金の支払いより ETCゲートは時速20km以下で通行する方が重要とされているのでしょうか? 教習車にETCを導入するメリットってなんでしょうか?

  • 財布を落としてしまいました。

    財布を落としてしまいました。 財布には現金3千円、クレジットカード、保険証、免許証、ポイントカードなどが入っていました。警察にはすぐに届けを出し、明日カードの利用停止を銀行に連絡する予定です。いくつか質問させていただきたいのですが、 (1)現在亀有に住んでいるのですが免許証再発行はどこで行えばいいのでしょうか?都内だったら何処の免許センターでもいいのですか? (2)財布の中にはクレジットカードが三枚入っていて利用してないカードが二枚ありました。それも止めた方がいいのでしょうか? (3)免許証再発行、市役所へ保険証再発行、カードの利用停止連絡、他に何かしなければいけないことはありますか? 初めてのことで大変戸惑っています。現金の額は少ないとはいえ、自分の不注意で財布を落としてしまいとても悲しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 財布紛失

    今日14時くらいに財布を落としました。 クレジットカード、キャッシュカード、健康保険証、Tカード、Pontaカード(クレジット機能無し)、診察券数枚、ポイントカード数枚入ってました。 あとレシート数枚、もしかしたら銀行ATMの残高照会の用紙と公共料金の払い込み控えも入ってるかもしれません。 最近バタバタしてお財布の中を整理してなかったのを後悔しています。 クレジットカード、キャッシュカードは利用停止にして警察にも紛失の連絡をしました。 ただ、保険証は確実に入ってたし、公共料金の払い込み控えなどが入ってるかもしれないので、借金に悪用されないか夜も眠れません。 悪用って顔写真がなくても出来るものなんでしょうか? 落としたカードでどう悪用される可能性があるかも分からなくてパニックです。

  • 財布をなくしました

    財布を落としたのか、盗られたのか分かりません。 昨日友達とカラオケのあるゲームセンターに行ってきましたが、 そこはドリンクバーがありドリンクを注ぎに行ったときに後ろポケットに入れていました。そして部屋に帰り30分ぐらいしてから、財布がないことに気がつきました。 その後懸命に探しました友達にも探したもらいましたが結局出てきませんでした、その財布はヴィトンの長財布で中には学生証、運転免許証、クレジットカード、キャッシュカード、ポイントカード数枚、レンタルの会員証が三枚ほど現金は二千円ほどしか入っていませんでした。 ゲーセンの監視カメラにも映っていませんでした。友達を疑うわけにも行きませんが一体どうしたらいいでしょうか、その財布は母からもらった財布で母なのでなんて母に謝ったらいいでしょうか 警察とクレジット、キャッシュカードの会社、学校には連絡しました。やはりあとは待つだけでしょうか?これからカードだけ落ちていないか探しに以降と思っています。

  • 財布を盗まれました。

    友達が財布を盗まれてしまいました。 クレジットカードや銀行は、すぐに届けて利用を停止してもらったのですが、免許証と保険証も入れていて一緒に盗まれてしまいました。 サラ金などに勝手に借りられたりしないか心配です。 警察には届けたのですが、他にやっておくことはありますか? お礼は、なるべく早めに書きたいのですが、パソコンのある場所にずっといることができないので、少し遅くなってしまいます。ご容赦ください。

  • 【法律・高速道路】さいきん、高速道路で止めて電話し

    【法律・高速道路】さいきん、高速道路で止めて電話している人が増えています。 警察が携帯電話の通話は車を停止させてするように指導したからです。 昔は高速道路で路肩に寄せて停止している車は緊急時のトイレくらいでした。 今では緊急停止の路肩でない入口や出口の分岐斜線帯に車を止めて電話で談笑しているレベルです。 「高速道路では停止してはいけない」という高速道路の法律と「車での携帯電話での通話は停止させて行わなければならない」という警察の法律はどちらが優先されるのでしょう? 両方守れ以外の回答をお願いします。 優先度の話です。

  • 財布を落とした

    こんばんわ。大阪市に住む高校生です。 今日、学校へ行く途中財布を落としてしまいました。 僕は自転車で学校に行ってるのですが、自転車に乗っている 時に紐が解けてしまったので、自転車を漕ぎつつ紐を結びました。 どうもそのときに財布をポケットから落としてしまったようです。 落としたときは気づかなかったのですが30mほど進んだときに財布がないことに気づきました。 すぐに自分が来た道を戻って探しましたがありませんでした。 近くを歩いていた人に聞いてみても知らないと言われとりあえず警察 に連絡しました。警察からは直接来てもらえないと遺失物届けは出せないとのことだったので、授業もあったので放課後に警察署へ行きました。届けを出した後、今までに届いている財布を見せてほしいといいましたが届いていないとのこと。 結構お金を入れていたのでショックです。 お金はともかく、財布だけでも返ってはこないのですかねぇ? 体験談など何でもいいのでお願いします。

  • 高速道路料金の算出式について

    お世話になります。 高速自動車国道の通行料金の算出式は、以下で間違いないのでしょうか? 公の機関で記載のあるHPをご存知の方がいらっしゃいましたら、どうかご教示お願いします。 ●100km未満の通行料金  =(24.6×A×走行距離+150)×1.05 ●100km以上200km未満の通行料金  =(24.6×0.75×A×走行距離+150)×1.05 ●200km以上の通行料金  =(24.6×0.70×A×走行距離+150)×1.05 ただし、普通車:A=1.0、 軽自動車:A=0.8、 中型車:A=1.2、 大型車:A=1.65、 特大車:A=2.75 上記計算式で算出された金額を49捨50入した金額

  • 財布を落としてもう死にたいです・・

    財布を落としてもう死にたいです・・ 昨日、朝8時くらいに財布をなくしました。切符を買った事は覚えているので、その場に置き忘れたか、その後の電車までで落としたかです。(電車に乗っている時に気づきました。) 現金2万円位、クレジットカード、キャッシュカード、診察券、その他大切な思い出のものが入っていました・・・。 それを全部なくしたと知ってものすごいショックを受けました。もう死のうかなと思いました・・。 警察にも駅にも届けを出しました。クレジットカードとキャッシュカードも止めました。 私は生活保護受給者です。生活費も財布に全部入っていたので、一銭もお金がなくなりました・・・。 市役所に電話してどうしたらいいか相談しました。そしたら、社会福祉協議会という所で、5千円だけ貸してくれるということでした。(それも来月返さなければいけないのですが) ですが、来月の支給日(5日)まで、とても5千円では暮らせません。親とは事情があって連絡を取り合っていません。 どうしたらいいでしょうか?助けて下さい。

専門家に質問してみよう