• ベストアンサー

お財布を高速入口で落としました。

今日、家から160Km程離れた高速の入口で落としました。 落としたと気づいたのは、半分以上走行してからです。 通行券を取る時、車と機械(無人)が離れてしまいドアを開けた時、 ドアポケットに入れた財布が落ちた可能性が高いです。 料金所に電話したのですが、見つかりませんでした。 カードやクレジット、免許証、保険証などは停止して 気づいた時点で、高速を降りて警察に届けました。 上記以外で、気をつける事はありますか? また、届け出た警察と落とした場所がかなり離れているので、(都道府県が違う)もし拾った方が警察に届けてくれていても連絡が入るまで 時間がかかりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usagi1985
回答No.1

拾ったひとがすぐに届けてくれればいいのですが 時間かかると思ったほうがいいですね。 私の過去の落とし物でいうと 免許証を駅で→拾った駅のお店の人がすぐに・・というケースで すぐになんとかなりました。 免許証をポストに誤って投函して 忘れて・・・これはすぐに管内の警察の方より(交番) 自宅へと届いてしまいました。 コンビニでコピーして忘れて 後日、コンビニに取りに行ったことがあります。 (これ気をつけてください) クレジットカードはなくしてしまうと 停止かけますよね?再発行でカードにより手数料 の負担がある場合とない場合がありますけど カード番号が変わりました。 この辺は大丈夫かと思われます。 現在の免許証ですと 本籍地がのっているので そこが心配ですね。 免許番号は お願いして変更できるものでは ないですし 住所がかわって県外に出ても 戻っても番号はかわりません。 大型とろうが 二輪取得しようが 見つからなかった場合 再交付の場合は末尾が0から1になるだけで もう一回やると2になる。9から次はどうなるか不明 保険証ですと 写真がないので どこかで借りられてしまうと困ります。 信用情報機関に免許証・保険証など紛失したと 届けておくとよいでしょう。 CICとかCCBとか全銀協 全情連 テラネット とかありますよね?

snoopykun
質問者

お礼

ありがとうございます。 今朝、警察から電話があり出てきました! 安心しました。今度から気をつけます。