• ベストアンサー

高速道路料金の算出式について

お世話になります。 高速自動車国道の通行料金の算出式は、以下で間違いないのでしょうか? 公の機関で記載のあるHPをご存知の方がいらっしゃいましたら、どうかご教示お願いします。 ●100km未満の通行料金  =(24.6×A×走行距離+150)×1.05 ●100km以上200km未満の通行料金  =(24.6×0.75×A×走行距離+150)×1.05 ●200km以上の通行料金  =(24.6×0.70×A×走行距離+150)×1.05 ただし、普通車:A=1.0、 軽自動車:A=0.8、 中型車:A=1.2、 大型車:A=1.65、 特大車:A=2.75 上記計算式で算出された金額を49捨50入した金額

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • primani
回答No.3

再度の登場、No1です。 >車種別の係数がターミナルチャージにもかかるのかどうかを知りたかったのですが・・・ とのことですが、ご紹介したHPに 「料金は原則として対距離料金制で、全国画一の料金水準となっており、走行距離によって変わる部分と利用1回ごとにかかる固定部分(ターミナルチャージ)から決まります。走行距離によって変わる部分は5つの車種区分があり、比率が異なります」 とあります。車種別の係数はターミナルチャージには関係ない、と読めるのですが・・・。

aero2000
質問者

お礼

なるほど、そうですね! ありがとうございました。解決しました。

その他の回答 (2)

• pippico
回答No.2

もしかして、旅行先までの高速料金をお調べですか?(違ったらゴメンナサイ) 一応、目的地までの高速代金が分かるサイトを貼り付けておきます!!

参考URL:
http://www.nexco.ne.jp/
aero2000
質問者

お礼

そういった目的ではありません。すいません。 ご回答いただきありがとうございました。

• primani
回答No.1

内閣府のHPにこんなのがありました。 質問者様の算出式で正解のようです。

参考URL:
http://www5.cao.go.jp/seikatsu/koukyou/highway/hi01.html
aero2000
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。 車種別の係数がターミナルチャージにもかかるのかどうかを知りたかったのですが・・・分かりませんよね。