• ベストアンサー

お弁当を作っている(作ったことがある)主婦のかた、お教えください。

4322masaの回答

• 4322masa
回答No.2

私は、10年前に作って貰っていた立場ですが(^^; いつも、空のお弁当箱を出すときに、必ず母に感想を言うようにしてました。「今日のアレ、新作だよね?!美味しかったからまた作って!」「イマイチだった…ケチャップ味よりしょうゆ味の方がいいんじゃないかな。」「ごはん多すぎ…プチトマトとか入れて、ごはん減らして。」とか… 自分もたまに夕食を作ったりしてましたが、忌憚のない評価をしてもらうと、「ちゃんと興味を持って食べてくれてるんだな」って判って嬉しかったので、感謝の表現=きちんと評価をする事だと思います。 だから、今回の件では、正直に、「俺にはちょっとボリュームがありすぎかな。」とか、「俺の分は揚げ物は1個でいいから、煮物を増やして欲しいな」とか、「野菜をとりたいから、ブロッコリー入れて」とか具体的に要望を述べていいと思います。 作る方は、正直、「何を作るか」っていうことの方が重荷で、実際作ることや詰めることは大した作業ではないです。だから、具体的な要望ほど嬉しいものですよ!

noname#89789
質問者

お礼

4322masa様、こんばんは、ご回答有難うございます。 返事が遅くなり、申し訳有りません。 お母様にその日のお弁当の感想を伝える・・・ これは、コミュニケーションを取る意味でも、大切なことなんでしょうね。 お互いに意思の疎通が図れ、良い事ではないでしょうか? 申し訳有りません。質問文に書き忘れている部分が有りました。 上司は、希望はそのつど伝えているようなんです。 ご結婚され20年以上のご夫婦なんで、お互いなんでも言い合っているようです。 ご他聞にもれず「揚げ物が多い」のせりふも良く口にするとか。(苦笑) ただ、奥様自身も朝の限られた時間内でのこと、そのときは改善されるようですが、 それも2~3日で、また元に戻ってしまうそうです。 それから、奥様ご自身もお弁当持参なんで、作る人数分は4人分でしたね。 書き方が不明瞭で申し訳有りませんでした。(苦笑) ただ、上司も「毎日作ってもらうことの感謝は忘れない」と申しておりました。 こういったことのつみかさねが家庭円満につながるのでしょうね。(笑) これも参考になるご意見でした。有難うございました。(07/03/05 月 19:06)