• ベストアンサー

△△は主婦のこだわり!

こんばんは、いつもお世話になります。 「教えて!goo」登録暦4ヶ月、パソコン暦5ヶ月の44歳独身男性です。 過去2回、主婦の皆様を対象に、以下のアンケートを実施しました。 質問:○○は主婦の友(主婦の方限定で御願いします。)(05-12-12 22:21) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1835445 質問:××は主婦の敵!?(笑える範囲でお願いします。)(06-01-07 22:56) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1881819 いずれも、主婦の皆様の忌憚(きたん)の無いご意見を聞くことができ、 大変参考になりました。 今回は、「主婦ならではの“こだわり”」について、教えて頂けたら、と思います。 ぶしつけなお願いで申し訳有りませんが、なにぶん当方独身男性につき、 化粧品もしくは、お化粧の方法、衣料及びファッション関連、 スィーツなどを含むグルメ情報などに疎いため、その方面のご回答につきましては、 判りやすい御解説を加えて頂ければ幸いです。 加えて、差支えが無ければ、年代なども教えて頂ければ、尚幸いです。 (あっ、私の愚問に良くお付き合い頂いている方は結構ですよ。^^; ) それでは、この愚問が一人でも多くの主婦の方の目に留まり、 ご回答頂けることを切にお祈りして。 (このカテゴリーって人気有るから、あっ、と言う間に埋もれちゃうんだよなぁ(-_-;) ) お礼のお返事は2月28日以降とさせて頂きます。悪しからず御了承下さい。 それではひとつ、よろしくお願い致します。

noname#19577
noname#19577

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

お久しぶりです。 またまたお邪魔します。 良かった、今回は間に合って。 本当にこのカテは流れが速くて、追いつくのに一手間も二手間もかかってしまいますね(^_^;) では回答。 主婦のこだわりと言ったら、『ダンナ(&子供達?)の使い方』に決まってるじゃありませんか♪ しかも、いかに本人たちに『使われている』と思わせないようにするか! すべてのこだわりはこれに尽きます。 頼む時には媚びない、威嚇しない(笑)ように、さりげなく。 気が進まない様子が見て取れたら、すぐに引き下がる。 そしてちょっと悲しそうに「あ、良いの良いの。ちょっと言ってみただけ。忙しそうだものね」 ・・ほとんどの場合これで落ちます。 この後2段階ほどのテクニック(笑)があるのですが自主規制。 この辺までは、本人たちも、自主的に「役にたとう」「手伝ってあげよう」 と思っているので、とても和やかに事が進みます。 でも、人間いつもいつも機嫌が良い時ばかりではありませんし、 そうそう都合良くいくばかりではないですよね。 で、誰も彼もが「今日は動きたくない」オーラを出している時は・・ 氷の微笑を浮かべて、冷ややかに、「私を敵に回すのね?」 これでいうことを聞かない命知らずは、私の家族にはいないんですよ~♪ほほほ。

noname#19577
質問者

お礼

mamamizukiさん、こんばんは、ご回答有り難うございます。 >良かった、今回は間に合って。 いつも、この“主婦の方へのアンケート”には参加頂いてますね。 参考にさせて頂いております。て、いいますかねぇ、会社にも主婦の方は、 いらっしゃるんだけど、こんなこと、面と向かって聞けませんからねぇ。^^; >本当にこのカテは流れが速くて、追いつくのに一手間も二手間も >かかってしまいますね(^_^;) おっしゃるとおり、この愚問は、この御礼文を書く段階で、 もう3ページ目まで下がってました。はぁ~ぁ(-_-;) >主婦のこだわりと言ったら、『ダンナ(&子供達?)の使い方』に >決まってるじゃありませんか♪ いやぁ、これはもう、mamamizukiさんの‘独壇場’ですね。 なるほど、昨年の大掃除も、これで乗り切ったのかぁ、お見事!(^o^) >本人たちも、自主的に「役にたとう」「手伝ってあげよう」 >と思っているので、とても和やかに事が進みます。 う~ん、すばらしい、人を使う‘術(すべ)’を抑えてらっしゃる。 家族に限らず、‘人を使う’のは、難しいですね。 自分にも、もっと「人望」があったらなぁ・・・羨ましいです。 >氷の微笑を浮かべて、冷ややかに、「私を敵に回すのね?」 >これでいうことを聞かない命知らずは、私の家族にはいないんですよ~♪ほほほ。 あははぁ(^o^)、いやぁ、最後は‘それ’ですか?おみそれしました。 楽しい(参考になる)ご回答有り難うございました。 ひとつ、今後も、ごひいきに。(06/02/28 22:55)

その他の回答 (4)

noname#19692
noname#19692
回答No.5

こんにちは。 やはり買い物にはこだわりますね。 何曜日は○○スーパーの特売日!というのももちろん気になりますが、鶏肉なら美味しい地鶏を扱ってる××スーパー!とか、ワインなら種類が豊富に揃っている△△スーパー!とか、パンなら店内に美味しい焼きたてパンの店がある◇◇スーパー!etc ,etc ・・・ というようなことで、ついついハシゴをしてしまいます。 美味しいものをできるだけ安く。 家計を預かる主婦ですからそりゃもうトーゼンのこだわりですっ! …しかし、私は気付いたのであります。 ちょこちょこと買い物をしているうちにガソリン代が膨れ上がっていることに… 古い車に乗っているので燃費が怖ろしく悪いのです。 リッター5kmも走りません… しかもハイオク車…(T_T) これは車を買い替えるしかないですかね~。 PS aburemonさんの新車はいかがですか?(^^

noname#19577
質問者

お礼

なっつさん、こんばんは、ご回答有り難うございます。 >やはり買い物にはこだわりますね。 これこれ、主婦ならではのこだわりを聞きたかったんですよ。^^ ふむふむ、なるほど、そうですか、やっぱりねぇ。 で、結果ハシゴですか。^^; >美味しいものをできるだけ安く。 >家計を預かる主婦ですからそりゃもうトーゼンのこだわりですっ! ごもっとも。 しかし・・・、ハイオク車でリッター5Km以下! (あのぅ、そちらの方が、えらい不経済のような気がしまっけど・・・^^; ) 車種は何でしょう、大排気量車のようですが。 まぁ、買い物用に一台、小さなクルマが有れば便利ですよね。 >PS aburemonさんの新車はいかがですか?(^^ えっとですねぇ、実は、正式な注文は、まだしておりません。 (せっかくナンバーを考えてもらったのに、申し訳有りません。 結局、2574‘事故無し’にしました。悪しからず、ご容赦を^^; ) そりゃ、なんたって、クルマ買うなら決算月(大抵9月と3月)ですがな。 (これぞaburemonの“こだわり”でっせ^^。) 通常よりは値引きも大きくなります。で、今回購入予定の車種は、 通勤と近所の買い物兼用の「軽自動車」です。 レギュラーガソリンで燃費は20Km/リッターぐらいかな。 (現在使用中のモデルチェンジ車です。) もう一台の方は、3リッターのハイオク仕様ですが、それでも8~9Km/リッターは、走りますよ。 (これも、もう10年になるけど・・・。) なっつさん、アクセル多めに踏んでない?^^; ちょっとお礼が脱線、悪しからず。(いつものことか?) 主婦ならではのこだわりのご回答有り難うございました。(06/03/02 木 21:59)

noname#19577
質問者

補足

ご回答頂いた“主婦”の皆様、大変有り難うございました。 いろいろと“こだわり”がお有りのようですね。参考にさせて頂きます。 ポイントは、 No2で「ダンナの使い方」とお答えになったmamamizuki様に良回答を、 No5で「買い物」とお答えになったnat-uno様に次点を それぞれ差し上げ、この愚問、お開きとさせて頂きます。 今回ポイントを差し上げられなかった皆様、大変申し訳有りません。 またの機会に、当方の愚問にご参加頂ければ幸いです。 有り難うございました。(06/03/08 水 22:07)

noname#17451
noname#17451
回答No.4

おはようございます。 家庭内の現在の地位を守ることにこだわっています。 専業主婦は3食昼寝お小遣い付き+αとか言われますが、こうみえてもこの地位を維持するということは なかなか努力がいるのです。 もう頭の中はスーパーコンピューター以上の回転で動きつづけているのです。 たとえば、先ほども民主党永田議員謝罪会見のテレビをコタツで見ながら、 「もともとは立証もできないガセで質問なんかしなければいいのに!まったくもって 暇人だといらぬことをしようとするんだから」と寒い朝から一人論評をしながら今夜のメニューを 同時に考えています。 「でも今日は寒いから、買い物はパスとして冷蔵庫の残り物ですましちゃおっと・・・」 などとこのように朝から息つく暇もないほどに主婦というのは大忙しなのを分かっていただけますでしょうか? これもわたしの地位を守るため・・もとえ・・家族のためなのです。 追伸 プロフィールの自己紹介を一部削除したのですが、バレちゃっていますね

noname#19577
質問者

お礼

shokofamilyさん、たびたびのご回答有り難うございます。 と、言いますか、奥様のお答えは初めてですよね。はじめまして。 (旦那様には、いつもお世話になっております。^^; ) >家庭内の現在の地位を守ることにこだわっています。 ふむふむ、なるほど。 >専業主婦は3食昼寝お小遣い付き+αとか言われますが、 >こうみえてもこの地位を維持するということは なかなか努力がいるのです。 これはねぇ、たしかにおっしゃるとおりですよ。 やっぱり、家計を預かる立場にあるでしょうし、奥様がしっかりしていない家庭は・・・。 まぁ、奥様が元気なうちは、そのご家庭も円満だ、と、言うことで。 >追伸プロフィールの自己紹介を一部削除したのですが、バレちゃっていますね 申し訳有りません。以前、別の方のアンケートにお答えになっているのを 拝見しておりました。やっぱりなぁ、って思いましたよ。 ご回答有り難うございました。旦那様ともども、ひとつ今後もごひいきに。(06/03/01 水 22:15)

  • omedeto
  • ベストアンサー率14% (136/937)
回答No.3

はじめまして。 こちら、シリーズ化されているんですか?? 40代主婦 こだわり・・ 家族元気で楽しい家庭 この為にがんばっているといってもいいでしょう。 何はともあれ・・ですね。

noname#19577
質問者

お礼

omedeto様、こんばんは、はじめまして、ご回答有り難うございます。 >こちら、シリーズ化されているんですか?? いやぁ、シリーズ化までは考えていませんが。(^^; まぁ、機会があったら、また別の質問をしてみようかな、 とは、思ってますけどネ。 (まぁ、その際は、また是非ご参加を。) 前の方のお礼でも触れましたが、こう言った質問は、身近な存在の方にするのは、どうも・・・。 顔が見えないネット社会だからこそ、できる質問では無いでしょうか。 (かと言って、顔が見えない、匿名だからと言って、無礼は許されませんよね。) さて、ご回答は・・・? >家族元気で楽しい家庭 >この為にがんばっているといってもいいでしょう。 >何はともあれ・・ですね。 う~ん、やっぱりこれにつきるのかなぁ。 私は独身なんで、毎日のゴミ出し、ゴミの分別、掃除に洗濯、炊事など、 主婦の皆様のご苦労は存じているつもりです。(ホントかな^^; ) まぁ、そんな忙しい毎日を送る主婦の皆様のホンネを聞いてみたくなりまして、 この愚問を立ち上げてみました。 ご回答有り難うございました。ひとつ、今後もごひいきに。(06/03/01 水 21:51)

noname#17451
noname#17451
回答No.1

こんばんは。お久しぶり・・・ではないっか!! 20代の主婦のこだわり ご主人との甘い生活全般に、こだわる 30代主婦のこだわり 子供への過剰な期待全般に、こだわる 40代主婦のこだわり ご主人にも子供にも期待できなくなってお金に対して、こだわる 50代主婦のこだわり 「私の人生はこのまま終わってなるものかぁ~」ということで、若かりし頃の恋愛を夢みて 二重腹を引っ込めようとする努力に、こだわる。 60代主婦のこだわり だんだんこだわりは、薄れてきます 70代主婦のこだわり お墓はどの霊園がいいかな?どんな石をつかったほうがいいかな?と、こだわる しかし、このような回答では年齢の書きようがないっちゃ!!

noname#19577
質問者

お礼

shokofamilyさん、こんばんは、ご回答有り難うございます。 お久しぶりです!(いえいえ、失礼^^; ) ほほう、こりゃまた緻密な分析ですね。 たしかに、当てはまることは多いんでしょうが、・・・? どうも“ナマの主婦”の声じゃないような・・・。 え~、てなわけで、よろしければ‘奥様’にバトンタッチして頂いて、 ‘奥様のホンネ’をお聞かせ頂ければ幸いです。^^; (ご夫婦で同じハンドル・ネームをお使いのことは存じております。) ひとつ、よしなに。有り難うございました。(06/02/28 22:28)

関連するQ&A

  • ××は主婦の敵!?(笑える範囲でお願いします。)

    いつもお世話になります。 昨年12月にこんな質問をさせて頂きました。 質問:○○は主婦の友(主婦の方限定で御願いします。) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1835445 まぁ、ここに登録されているぐらいだから、当たり前、と、言えば 当たり前なのでしょうが「パソコン」とお答えになった方が多いのに、 いささか、驚いた次第です。 今回は、「主婦の敵」があれば教えて頂きたく思います。 ただし、ここで言う「敵」とは、主婦の貴方が日常において 「役に立たない」と、お感じになる物、または、 「行動を阻害する物、もしくはその要因」などが当てはまります。 えっ?なんでこんなこと質問するんだ?って? 「昨日の友は今日の敵」って言うじゃないですか。 主婦の皆様の“グチ”をお聞きしたいなぁ、と思いまして。^^; まぁ、笑える範囲でお願いします。差支えがなければ年代等もお教え下さい。 くれぐれも、特定の個人・団体への誹謗・中傷にならぬよう御注意願います。 御礼の返事は、1月8日の午後、もしくは夕方から、 とさせて頂きます。 宜しく御願い致します。

  • FX取引会社

    過去ログ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1994452 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1977614 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1964396 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2010314 に、目を通したんですが、結局どれにしたら良いのか悩んでいます。 一応、FXのことや取引会社の選び方など一通り勉強しましたが、それでも信用や使い勝手まではわかりませんので。。 宜しければ、お勧めの会社をあげていただけたら幸いです。 ※今、トレイダース証券では美味しいキャンペーン中みたいですね。 http://www.traderssec.com/ex/adver/kawase/anniv_cam/

  • 今の日本の選択  

    お世話になっております。 サリジェンヌです。 今、日本は重要な局面にいると思います。 今後の日本は弱者切り捨て型社会にすべきか、 国民皆を導いていくべきか皆様のご意見を伺いたく思います。また、前者の場合は、その方向に進んでいるように見えますが、後者の方向に針路変更したい場合はどうしたらよいとお考えでしょうか? 因みにサリジェンヌは後者派です(↓頑張ってきました(参考までに)) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2254612 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2248694 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2245746 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2265951 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2265951 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2126838

  • 恋愛依存症とは???

    こんにちは!! いつもお世話になってます。。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=629254 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=630879 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=633725 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=644351 ↑↑↑↑↑ 今まで質問してきたものですが これを見て私は恋愛依存症だと思いますか?? 自分でもそうなのかな??と思ったりしますが どうなんでしょう?? そしてどうしたら恋愛依存症から立ち直ることが できますか?? やっぱり趣味とか見つけたり仕事に打ち込んだりするのが一番なんでしょうか?? 私は、今の彼のことで悩んでいますが、 なんとか立ち直りたいんです!! 今の自分がいやでいやで堪らないんです。。 彼だけのことを考えている自分が情けないんです。。 恋愛依存症になったことがある方、そうでなくても構いませんが何かいい方法はないでしょうか?? よろしくお願いします!!

  • 福島県は関東に区分される?説

    過去の教えてgooに置いて日本の地域区分で色々論議が出ていましたが、これに会社の福島出身の同僚から「福島県は関東なんだ!」と力説されて思わず笑ってしまいました。彼はどうやら茨城県と埼玉県にライバル意識をもっている様で、その2県よりも関東らしいそうです。こんな彼の説の根拠や逆に否定論を「詳しく(感情論可)」教えて下さい。 参考までに自分が分っている過去の教えてgooの「日本区分談義」を http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=290394 ←新潟系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=29254 ←関東関西系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=251499 ←福島境界系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=247490 ←北海道沖縄系その他 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=150575 ←日本全体区分系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=77693 ←日本全体区分系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=369702 ←日本全体区分系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1039264 ←三重県系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1741538 ←天気予報区分系

  • 光化学の専門書について

    光化学について勉強したいのですが、お勧めの専門書ありましたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1059393 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1059369

  • ドラム用のシンセパッド?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1990606 でドラム用のシンセパッドを買ってどうのこうの という回答をいただいたのですが、 そのシンセパッドの写真などの参考URL ネットで買えるならそのURL を教えていただければ幸いです。 それと http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1990606 で僕が説明したトレドラを電子ドラムにする方法を教えてくださる方がいらっしゃったら、教えてください。 宜しくお願いします。

  • Mr,Children(もう一度お願いします)

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2390083 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1701933 では聞きます。 ミスチルの中で一番好きな曲は何ですか? ちなみに私は「口笛」です。

  • 「気の措けない」ではありませんか?

    少し前の質問に対して,回答者も(回答者ですら)複数の方が,「気の(が)置けない」という文字をつかっています。 正しい漢字を教えてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=500397 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=836530

  • 月の見かけ上の大きさが異なるのはなぜ?

    地平線上の月を見るのと天頂あたりで見る月とでは、 天頂の月が小さく見えます。 何故ですか? 過去の質問も見たのですが・・・ どうも心理学的な錯覚とのことですが、いま少し詳しく教えて下さい。 もしかすると心理学のカテゴリーで質問したほうがよかった? 【過去の似た質問】 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1465354 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=849569 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=603355