• 締切済み

言葉だけ…?男性心理を教えてください。

男性が、恋人同士になる前の状態で、デートに誘うなどの「行動」に移らないということは、所詮は恋愛対象(本命)ではないのでしょうか? 正直、まったくわかりません。 気になっている彼とのコミュニケーションはメールか会うかの二択だけです。(電話はお互いに苦手です。) メールでは色々な面を見せてくれます。恋人のようなやりとりもあったりします。実際に会ってもとても優しくほっと出来る人で、好感は持っています。ただ、まだ会った回数は片手にも余ります…。 彼を信頼したいと思うのですが、三週間くらい「メールだけ」で会わないで居ると、(これって何…?メル友?)と思ってしまいます。 この期間の空け方ってどう思いますか? 私は付き合う前や付き合ったばかりで気持ちが高まっている時は、半月に一回は会いたいと思ってしまうせいか(本当は毎週会いたいところを我慢して…のレベルです。)、いまひとつ相手の言うことが信用できないのです。そんな風に束縛めいたことを言うなら、もっと会おうよ…って思うんです。会わないと好きにもなれないよーって。 「会いたい」と何度かメールで言ってみましたが、会話にさりげなく混ぜたのがよくないのか、物分りのいいふりをしているのが災いしてか、実際のお誘いはありません。 恋人同士ではないので、彼の行動をある程度把握したくても遠慮して聞くことが出来ません。 このまま静観して一ヶ月…一ヵ月半を過ぎたら、なんかもういいかなあ…と思ってしまったりします。 以前、久しぶりに恋をして突っ走って、悲しい思いをしましたので、慎重になっています。キープされているならきっぱり決別したいのですが、そうは思えない発言も多く(でも結局はメールだけです…)揺れています。 男性心理を教えてください…。

noname#214488

みんなの回答

回答No.2

年齢が問題ですね。 男性は、好意は持っているが、いますぐ結婚となるとちょっとまだ・・・と思っているのかも知れません。 じぶんから積極的にでると「責任」を取らなくてはならないが、そこまでの決心がつかない。 あるいは、質問者さんの、はやる気持ちをなんとなく、感づいていて、ちょっと用心しているのかも知れません。 ダメもとで少し押すか、反対に知らん顔して様子を見るかどちらかですね。知らん顔して、相手も何も言ってこないなら、脈ナシですが。 ちょっとドキドキする賭ですね。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 年齢は、ともに20代後半です。 結婚はまったく考えていません。でもこの年齢なら、男性も考えるんだろうな~とは理解できます…。 でも責任云々の前に…つきあっていないのに、既にこの期間「待てる」状態なのってどうなのかな?と、自分の気持ちも疑わしくなってきています。 私自身、10代後半から長くつきあった人とお別れしてから、しばらく恋愛にブランクがあり、久々に自分から好きになった人とは派手に破局…という流れを経ているので、この状態が続くなら他に気持ちを向けようかな~と思ってしまうのです。 でも今の恋愛ってメールが主体になりうるの…?と思ったりも。 「恋愛」に対してはやる気持ち、確かにあるのかもしれません。ただそれが「恋愛=彼」「恋愛<彼」なりうるのか…それが私の場合は会ってみないとわからないのです。 本当は、恋愛とか恋人とかいうことばに縛られず、彼自身を大切に思うっていう気持ちをまず持ちたい・育てたいのですが… ちょっとせつないです。 アドバイス、ありがとうございました。

回答No.1

男です 年齢とか環境が分からないので難しいですが、やっぱり人によってはまちまちかなと。 彼が貴方のことを好きであったとしても恋人以前の状態だと、誘うのも男側からすれば勇気がいることだったりもしますし。 そういった場合は男からすれば軽く後押しというのが欲しいですw 例えば、質問者さんがもう少しストレートに「今週暇だから~」と軽く後押しされれば行動に移るかもしれません。 人によっては受身な人もいますから引っ張ることも必要かもしれません。 自分がキープであると不安なら、やっぱり自分から行動を起こしてみるべきじゃないかなと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 年齢は、ともに20代後半です。 遠距離?中距離?…といった微妙な距離です。 軽く後押し…。かなりしているつもりなんですけど、伝わっていないのかなあ。 行動を起こすのを躊躇っている内は、本当にいい恋愛は出来ないのでしょうね。 もう少し考えてみたいと思います。 回答、ありがとうございました。