• ベストアンサー

クスリの賞味期限

先日、整形外科の手術を受け、 退院時に痛み止めのくすりを貰いましたが、 今は痛みが無いので飲んでいません。 医者は、 痛みがなければクスリを止めていい。 残ったら痛みが出たときにでも 飲んだら? と言っていたのですが、 クスリって、どれくらいの期間保存できるのでしょうか。 貰った薬は、ロキソニンとムコスタ錠です。

noname#1799
noname#1799
  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 8f8f8f8f
  • ベストアンサー率32% (15/46)
回答No.1

薬ごとに有効期限がちがいますので、医院にて確認したほうがよいと思います。 薬剤の問屋さんで寝かされていたり、医院で在庫していた期間が長かったりしますので、問題はあなたの保管期間でははかれないと思います。 院内処方(その医院で薬をもらう形式)であればパッケージに有効期限がタイピングされていますから医院に聞いてください。 院外処方も同じで、薬をもらった調剤薬局でたずねてみてください。

noname#1799
質問者

お礼

そ~なんですよねぇ。 退院前に薬剤師さんに聞こうと思ってたんですが、 退院できる嬉しさでハイになっていたんで忘れていました。(笑) リハビリで病院に行った時にでも聞いてみましょうかね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • puccini
  • ベストアンサー率38% (126/330)
回答No.2

私も現在整形外科に通っていますが、医師から処方されている薬がロキソニン(痛み止め)とムコスタ(胃腸薬)です。出来れば早めに飲まれたほうが良いかと思いますが。湿気がないところに保管してあれば半年間ぐらいは大丈夫かと思います。

noname#1799
質問者

お礼

おお、同士ですね。(^^)丿 クスリも同じだ。 医者は、「リハビリのとき痛いでしょ。だから、飲んどいたら?」 というのですが、痛み止めを飲んでると、 治ったから痛くないのか、クスリのおかげで痛くないのか、 判らないんですよね・・・ あ、別に医者の判断を批判しているわけじゃないですよ。 僕の主治医は、そのすじでは名医らしいですから・・・ ただ、長く患っている怪我なんで、僕が痛みに慣れちゃっただけで。 pucciniさんも、おだいじに・・・

関連するQ&A

  • 薬の飲み合わせについて

    現在、爪水虫の治療中で、ネドリール125mgを服用中です。 最近腰痛がひどく、今日整形外科を受診しました。 ネドリールを服用中であることは問診表に書きました。 整形外科でロキソニン60mg、ミオナール50mg、ムコスタ錠を処方されました。 ネドリールは飲み合せが難しい薬だと聞いていたのですが、今日処方された薬と一緒に服用しても大丈夫でしょうか? 整形外科の先生に確認すれば良かったのですが、診察後に電気治療などでリハビリの方に掛かり、その後会計で処方箋を渡されたので聞きそびれてしまいました。 受診中の皮膚科が今日は休みなので、こちらで質問させて頂きました。 明日以降に確認すればいい事なのですが、出来れば痛み止めを早く飲みたいと思いまして・・・。 専門知識のある方いらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

  • 胃のムカムカについて

    手のしびれがあり整形外科に行きました。検査は来週なのですが、首と腰の痛み止めの薬をもらい飲んでいます。もらった薬は、ロキソニン60mgとムコスタ錠100mgです。 薬を飲む前からも気になっていたのですが、胃のあたりがムカムカして、お腹が張ったような気分がする時があります。薬が合わないのか、胃の病気なのか心配です。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 薬の飲み方を教えてください

    いつもお世話になっております。 私は頭痛持ちで、我慢できない頭痛時のみ ロキソニン・ムコスタ錠100mgを服用しています。 ところが先日、胃炎と診断され 毎食後にガスモチン5mg、そしてムコスタ錠100mgを処方されました。 (あと就寝前にオメブラゾン錠20mgです) ムコスタ錠が頭痛と胃でかぶっているのですが こういう場合、頭痛時はムコスタ錠は控えた方が良いのでしょうか? 昼食12時、夕食19時として、15時ごろに我慢できない頭痛がきた場合 どうしたら良いのか迷っています。 胃を見てもらったお医者さんは、ロキソニンとムコスタ錠を服用している旨は伝えてあるのですが 特に何も仰りませんでした。

  • 痛み止めの薬の種類について

    2日前に足のホクロを切除する手術を受けたのですが、その時医者から痛み止めとして「ロキソニン」という薬を処方されました。 私は以前から、痛み止め(市販薬や処方薬を問わず)を飲んだときにくしゃみや鼻水がとまらなくなることがあったので、問診表にその旨を書いたのですが、今回も処方された薬を飲むと同じような症状がでました。 次の日医者に行った時、「先に問診表にそう書いたのに、症状が出たのはどうしてですか」と聞くと「病院から処方される薬でさえアレルギーがでるのなら、あなたには痛み止めの薬自体合わないので、今後一切その系統の薬は飲まないで下さい。アレルギーを悪化させる恐れがあります」と言われました。 後で知り合いの看護士に聞いたのですが、痛み止めにも色々な種類があり「ロキソニン」は痛み止めの薬の王道みたいなもので、もともとアレルギー症状が無い人に出す薬だけど、くしゃみなどのアレルギーが出やすい人(喘息以外)には「ボルタレン」という薬が合うこともある、と言われました。 (ボルタレンの方が薬の効き目としては強いそうなのですが・・・) 人によって薬の合う合わないはあると思いますが、なぜ一つの薬しか試していないうちから「痛み止めは全て禁止」と診断されるのでしょうか? 確かにたくさん薬を試せばアレルギーがひどくなっていく可能性はもちろんありますが、せめてあと一種類くらい試しに処方してくれてもいいような気もするのですが。。 (傷口がすごく傷むので・・・) それに「ロキソニン」は私のようなアレルギー症状をもつ人には普通は処方しないと聞いたのですが、ということは医者は私の問診表をあらかじめ確認していなかったということなのでしょうか? 少し主観が入ってしまう質問で申し訳ありませんが、どなたか回答を宜しくお願い致します。

  • お薬について教えていただきたいのですが。

    今日、体調がかなり悪いのですが、原因が分からずいろんな病院に回りました。 泌尿器科・耳鼻科・歯科・整形外科・脳神経外科・循環器科・内科 ですが、どの科で見てもらっても健康という結果が出ました。 そこで薬をもらったのですが、もらった薬の告知を少し忘れてしまったものがあります。 セクロダンカプセル250(抗生物質(歯科)) エバステル10mg(アレルギーを抑え、鼻炎やじんましん、湿疹、皮膚炎を改善する薬(耳鼻科)) ナナドラAQネザール50mg(吸引式鼻過敏症治療剤(耳鼻科)) ロキソニン錠とロキソニンゲル(痛み止め(泌尿器科・整形外科)) この中で、服用しちゃいけない組み合わせとかありますか? 知っているものだけでもいいので教えていただけるとありがたいです。 痛み止めなどは我慢すればいいので、飲まないでいようかと思っています。 一番知りたいのは、エバステルとセクロダンの組み合わせです。 長文失礼しました。

  • 痛み止めのイブはロキソニンの代わりになりますか?

    歯医者で親知らず抜いたときも、他の外科手術の時も痛み止めにロキソニンをもらったのですが 家に大量の生理痛用のイブがあるのですが これはロキソニンの代わりになりますか? なぜ病院はロキソニンを使うのでしょうか?

  • 薬の効き具合について、

    いつもお世話になります。 左膝が痛くて整形外科に行きました。 炎症止めと痛み止めを頂きました。 痛み止めですが、以前飲んだ三共のロキソニン錠と今回頂いた久光のナボールSRカプセル37.5どちらが効き目が強いのでしょうか? 私はロキソニンが良く効いたのですが、、 ご存知の方教えてください。宜しく御願い致します。

  • どうして薬を変えるんですか?

    以前、足を痛めて、整形外科に通った時のことです。 特に、治療としてやることがなくて、シップと痛み止めが処方されるだけでした。 通う度に「薬、効いた?」と訊かれました。 「効いてます。」と答えても、次に処方された痛み止めが別の薬に変わってます。 そんなことが何度もあって(「効いてる」って言ってんのに、何で薬をコロコロ変えるんだろう?)と思ってました。 考えてみると、その前に通院した医院でも、薬をコロコロ変えてました。 薬をコロコロ変えるというのは、どういう意味があるんですか?

  • 骨粗鬆症の薬

    63歳の叔父のことなのですが、 腰痛があまりにも激しいため整形外科に通って MRI、骨密度は一定の期間をかけて検査したところ数値が下がって 来ているので、骨粗鬆症の薬を処方されたということです。 腰痛も激しく、仕事にも支障が出るため炎症・痛み止めの薬も 処方されております。叔父の話の内容から、 脊柱管狭窄症というものではないかと思われますが、これは憶測です。 いつもするように処方された薬を調べてあげたところ、 骨粗鬆症の治療薬「アクトネル錠」は男性に対する安全性・有効性は 確認されていないという表記を見つけて、少し心配になりました。 病院または調剤薬局でその点について確認をすれば早いのですが、 叔父に伝えることで、必要以上の不安感を与えたくないとも思います。 今、処方されている薬は ・アクトネル錠(骨粗鬆症の治療・骨を丈夫にする薬) ・ワンアルファ錠(活性型ビタミンD3製剤・骨を丈夫にする薬) ・ロキソニン錠(炎症・痛みをやわらげる薬) ・ムコスタ錠(胃粘膜を丈夫にする薬) 以上です。 アクトネル錠を処方されたことのある男性の方や、この薬について ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご意見をお聞かせ下さい。

  • ロキソニン

    先日、整形外科で日帰りの手術をしました。 薬を抗生物質と痛み止のロキソニンをそれぞれ1日3食5日分をもらって飲んでましたが、ロキソニンって結構きつい薬だと聞いた割りにはあまり効かず飲んで2時間もすればまた痛みがあります。 滅多に薬は飲まないので、どの程度が『効いている』のかよくわかりません。 2時間でも効いているのでしょうか?

専門家に質問してみよう