• ベストアンサー

胃のムカムカについて

手のしびれがあり整形外科に行きました。検査は来週なのですが、首と腰の痛み止めの薬をもらい飲んでいます。もらった薬は、ロキソニン60mgとムコスタ錠100mgです。 薬を飲む前からも気になっていたのですが、胃のあたりがムカムカして、お腹が張ったような気分がする時があります。薬が合わないのか、胃の病気なのか心配です。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 医療
  • 回答数6
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • to-sit
  • ベストアンサー率58% (21/36)
回答No.6

胃のムカムカ感というのは吐き気も含まれているでしょうか? もし、吐き気がしているのでしたら、食欲もないと思いますが、いかがでしょうか? 食欲不振と吐き気があれば、胃の病気だけでなく、肝臓の病気なども考えなくてはなりません。食欲があって、食べたあとに胃部膨満感などのムカムカ感が強ければ、一般に胃炎の症状でしょう。 ロキソニンはプロドラッグと言って消化管から吸収された後に鎮痛作用が出るので、胃への直接の障害は比較的少なく、痛み止めの中で一番良く使われているものです。ムコスタは胃の粘膜を守る作用のある胃薬です。 薬を飲む前から、少し症状があって薬でさらにひどくなった感じではないでしょうか?一度、消化器内科の方で検査をしてもらうことをお勧めします。あとは、整形外科の先生に言って、もう少し強めの胃薬にしてもらう手もあります。 また、胃はストレスの貯まりやすい臓器ですので、心配されると益々症状が悪くなることも考えられます。 お大事にしてください。

その他の回答 (5)

noname#24736
noname#24736
回答No.5

ロキソニンの副作用として、腹痛、下痢、吐き気などの消化器症状がでることがあります。 注意として、胃を荒らさないために、多めの水分(コップ1杯以上)で飲むようにと書かれています。 参考urlをご覧ください。 ムコスタ錠は、上記の症状を抑えるためのようです。 http://mid.cc.kumamoto-u.ac.jp/data.php?record=2638100 念のために、調剤した薬局か医師に問い合わせた方が安心できると思います。

参考URL:
http://www.kodomo-iin.com/kusuri/kusuri-box/naihuku-ro01.html
  • juvi
  • ベストアンサー率31% (524/1684)
回答No.4

ロキソニン+ムコスタは、私はよく使います。医師曰く、ロキソニンは、よほど無茶な飲み方をしなければ、ちょっとした腰痛や関節痛に使っても、副作用は少ないとのことです。しかも、薬の服用前からなんですよね?また、ムコスタが出ているのですから、深刻な副作用ではないと思います。 いずれにしても、食後の服用を守ることと、水を若干多めに取ることを心がければよいと思います。症状が改善しないようでしたら、やはり医師か薬剤師さんに相談されてはいかがでしょう。

  • maruryu
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.3

痛み止めで胃が悪くなってしまう人も時々います。 痛み止めなので、食後に服用ばかりではないと思い、ムコスタが出てると思います。 食後に飲むか、多めの水でのんだほうがいいのではと思います。少しでもお腹に何か入れてから服用してみてはどうですか? それでも、気になるようでしたら、医師に相談してみては。 人それぞれ合わない薬はありますから。

回答No.2

ロキソニンは痛みとめで、副作用としては胃部不快感があるんだそうです。そのためにムコスタ(防御因子増強薬)が処方されていると思われますね。ムコスタも胃潰瘍と胃炎の治療薬に当たります。副作用としては腹部膨張感があるそうです。 心配でしたら、担当の先生や薬剤師にご相談ください。

  • ma_
  • ベストアンサー率23% (879/3732)
回答No.1

薬の刺激で胃がもたれたのではないかと思われます。 ガスター錠などの胃酸過多・胸焼け対策の薬も同時に処方してもらうように医師に相談されることをお勧めします。

関連するQ&A

  • クスリの賞味期限

    先日、整形外科の手術を受け、 退院時に痛み止めのくすりを貰いましたが、 今は痛みが無いので飲んでいません。 医者は、 痛みがなければクスリを止めていい。 残ったら痛みが出たときにでも 飲んだら? と言っていたのですが、 クスリって、どれくらいの期間保存できるのでしょうか。 貰った薬は、ロキソニンとムコスタ錠です。

  • 胃の調子が悪い

    2ヶ月くらい前から、お腹(胃だか腸か分からない)の調子が悪く、 明け方何となくお腹がもたれるような。 病院に行き、胃カメラ検査しました、胃が少し赤くなりただれているというので、診断は胃炎で、(3年前にも同じ胃炎をやった) 今、薬を2種類飲んでます。しばらくは調子が良かったのですが、 また明け方、胃がもたれるような感じで目が覚めます。起きると何ともなく 日中は普通に生活できます。 ここ4~5日、明け方にそんな症状です。 なんか心配です。 来週薬をもらいに行くとき、先生に聞けばいいのですが、何となく 先生も信頼できなく、質問してみました。 (飲んでる薬は、ガスタ-とムコスタです) 宜しくお願いします。

  • 足の痺れは、何科?

    今年の4・5月に、左足のふくらはぎと足の甲に痺れが出て、整形外科に通いました。 その際、痛くも無い腰のレントゲンとMRIを撮りましたが、何の異常も無く痺れを改善する薬を服用して良くなりました。 昨日の夜に、左足の足首から下が痺れ&痛みに襲われ 近くの市立病院の夜間救急に掛かり、痛み止めを処方されて、翌朝、同病院に、もう一度行きました。 診察して貰いましたが、別段、検査をする訳でもなく 痛み止め&胃薬と湿布薬を処方されて終わりです。 足の痺れは、13日の夜から一向に治まりません。 益々、酷くなっている気がします。 痺れに関する処置は、何もありませんでした。 このまま、同病院の整形外科に通うべきでしょうか? 病院を替えても、どこも同じ処置でしょうか? 分らなくなってます。 助けてください。お願いします。

  • 薬の飲み合わせについて

    現在、爪水虫の治療中で、ネドリール125mgを服用中です。 最近腰痛がひどく、今日整形外科を受診しました。 ネドリールを服用中であることは問診表に書きました。 整形外科でロキソニン60mg、ミオナール50mg、ムコスタ錠を処方されました。 ネドリールは飲み合せが難しい薬だと聞いていたのですが、今日処方された薬と一緒に服用しても大丈夫でしょうか? 整形外科の先生に確認すれば良かったのですが、診察後に電気治療などでリハビリの方に掛かり、その後会計で処方箋を渡されたので聞きそびれてしまいました。 受診中の皮膚科が今日は休みなので、こちらで質問させて頂きました。 明日以降に確認すればいい事なのですが、出来れば痛み止めを早く飲みたいと思いまして・・・。 専門知識のある方いらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

  • 胃潰瘍です(ロキソニンの飲み過ぎによる)

    生理痛がひどく(治療中)、痛みを抑えるためにロキソニンを飲んでいます(ムコスタと一緒に)。 最近は子宮の治療のがうまくいっているので、ロキソニンの量自体は減ったのですが、以前、かなり乱用していた時期があって、その経緯もあり胃潰瘍になったものと思われます。 普段は時々、胃の動きが悪い感じと食欲減退くらいなのですが、ロキソニンを1錠飲んだ途端に、胃が重くなり、胃腸が膨れ、食欲が全くなくなります。歩くとその振動でお腹全体が苦しく、ツライです。 今日、胃カメラ検査で、軽度の胃潰瘍と診断されました。 処方された薬は、タケプロンOD30です。 胃酸の分泌を抑える薬と書いてありますが、以前、ガスター10を飲んだ時、ますます具合が悪くなりました。 胃酸の分泌を抑えるより、粘膜保護の方がいいのではないだろうかと思っていますがどうでしょうか? また、他の病院に行った方がいいでしょうか? 今日診ていただいた医師には経緯を話ましたが、どうも話が通じてないのではないかと思うような、返答が多かったように思います。 例えば  私『生理痛がひどいのでロキソニンを生理時に飲んでいます。最近は1錠だけでも痛い、お腹が張って苦しい。胃腸が動いていない感じがする。』 先生『胃腸の痛みはロキソニンじゃ取れないよ』 などなど、、、そんな感じの先生なので不安です。 どなたか、経験談でもいいので参考に回答ください。

  • クラビット錠による胃痛緩和方法について。

    高熱が出たため病院へ行き、薬を出してもらいました。 病院へいってから二日目、熱は下がってきたようなのですが 薬を飲む前にはなかった胃痛が出てきて夜も眠れない状態です。 処方された薬は、クラビット錠100mg、ロキソニン錠60mg、ムコスタ錠100 100mgです。 インターネットで調べたところ、おそらくクラビット錠により胃があれたものと思いますが、ムコスタ錠が効いていないようにも思えます。 胃痛をなんとかする方法はないでしょうか?

  • 交通事故の後遺障害について

    昨年の5月の下旬に、信号待ちで後ろから追突され、前の車に当たるという事故にあいました。 こちらの過失は0です。 今現在も整形外科と接骨院に通っています。 さすがに1年を超えたので、保険会社も示談の話を出してきて、 整形外科の医師から6月の下旬に後遺障害を出すという話をされました。 現在の状況は、左首から左の肩甲骨の内側が最も痛く、腰も痛いです。 事故直後は動くのもままならず、昨年の5月、6月は病院に通う回数が少なかったですが、 昨年の7月以降は整形外科のリハビリか接骨院にほぼ毎日行っています。 リハビリは、首から腰までのマッサージと左鎖骨あたりのレーザーです 今年の3月頃まで神経ブロック注射を毎週1回受けていました。 同じく今年の3月頃まで ・筋肉の痛み止め(名前を忘れました)と吐き気止め(朝夕) ・リリカカプセル(寝る前) ・胃薬(朝) ・モーラステープ(腰用)とロキソニンテープ(首用) ・ロキソニンと胃薬(痛いとき用の頓服) を処方されていました。 現在は2,3週間毎にロキソニンと胃薬と、たまにモーラステープとロキソニンテープを処方してもらっています。 また、昨年の6月中旬ころに目が回り、腕がしびれるという症状が出て、 MRIも検査しましたが異常はありませんでした。 接骨院は整形外科が休診の水曜日のみ、整形外科の医師から紹介状を書いてもらって通ってます。 梅雨に入り、雨が降ると調子が悪くて、痛みが増し、休日は寝ていることが多いです。 仕事は事務仕事ですが、かなりひどい肩こりとでもいうと解りやすいかと思いますが、 そんな状態が毎日続いてます。 示談後も治療は受けるつもりなので、後遺障害の認定でかなり金額が変わってくるとも聞きました。 医師は後遺認定がおりるかどうかは解らないけれど…と言ってますので、 この状況では後遺障害の認定はおりるのでしょうか? 加入保険に弁護士特約がついているので、もし、認定されなかった場合は弁護士に相談するべきでしょうか? まだ1カ月ほど先の話ですが、心配でたまりません。 詳しい方がいらっしゃれば、他にも留意するべき点などありましたらご助言ください。 よろしくお願いします。

  • 胃潰瘍ですが、痛みが治まりません

    主人のことなのですが、 先週末に胃に激痛を感じ、病院に行ったところ胃カメラで無数の潰瘍が見つかりました。急性ではないようなのですが、かなり痛みがひどいようです。 今飲んでいる薬は、 1 ランソプラゾールOD錠30mg 2 セルベックス細粒10% 3 ブスコパン錠10mg 4 セディール錠10mg 5 チアトンカプセル10mg です。1番は朝のみ服用、その他は毎食後に服用しています。 胃カメラをしたのは12月8日(火)ですが、その後薬を飲んでもまったく痛みが治まらないようで、かなりつらそうです。 胃潰瘍というのは、痛み止めを飲んでも痛みはなかなか治まらないものなのでしょうか。ちなみにピロリ菌の検査の結果が出るまでに1週間くらいかかるとのことで、まだそちらの方はわかりません。 胃潰瘍に詳しい方、どうぞ教えてください。お願いします。

  • 腰痛(足のしびれ)

    足がしびれ地元の大きい総合病院の整形外科に行ったんですが、腰からくるヘルニアと診断されました。整形外科でも治るけど鍼灸院でも治るよと言われて痛み止めの薬をもらい帰宅しましたが、 基本病気等は病院と思っていたので鍼灸院でも治るものでしょうか。 足のしびれがひどいときは歩いている感覚がマヒして足が地面についている感覚も無くなります。 重いバックパックを背負っていると姿勢がいいのかしびれが収まります。 よろしくお願いします。

  • 腰が痛い

    4日程前から左の腰に痛みがあります。 朝起きた時に痛みを感じました。 日常生活では特に意識しなければ、痛みが感じませんが、 ふとした拍子に痛みを感じます。 痛み止めの薬(ロキソニン)を飲んでみたしたが、 特に変化ありません。 痛みが続くようだったら整形外科に受診しようかと思いますが、 原因が何かわかる方がいらっしゃれば、 アドバイスの程、よろしくお願いします。