• ベストアンサー

胃のムカムカについて

手のしびれがあり整形外科に行きました。検査は来週なのですが、首と腰の痛み止めの薬をもらい飲んでいます。もらった薬は、ロキソニン60mgとムコスタ錠100mgです。 薬を飲む前からも気になっていたのですが、胃のあたりがムカムカして、お腹が張ったような気分がする時があります。薬が合わないのか、胃の病気なのか心配です。 どなたかアドバイスお願いします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • to-sit
回答No.6

胃のムカムカ感というのは吐き気も含まれているでしょうか? もし、吐き気がしているのでしたら、食欲もないと思いますが、いかがでしょうか? 食欲不振と吐き気があれば、胃の病気だけでなく、肝臓の病気なども考えなくてはなりません。食欲があって、食べたあとに胃部膨満感などのムカムカ感が強ければ、一般に胃炎の症状でしょう。 ロキソニンはプロドラッグと言って消化管から吸収された後に鎮痛作用が出るので、胃への直接の障害は比較的少なく、痛み止めの中で一番良く使われているものです。ムコスタは胃の粘膜を守る作用のある胃薬です。 薬を飲む前から、少し症状があって薬でさらにひどくなった感じではないでしょうか?一度、消化器内科の方で検査をしてもらうことをお勧めします。あとは、整形外科の先生に言って、もう少し強めの胃薬にしてもらう手もあります。 また、胃はストレスの貯まりやすい臓器ですので、心配されると益々症状が悪くなることも考えられます。 お大事にしてください。

その他の回答 (5)

noname#24736
noname#24736
回答No.5

ロキソニンの副作用として、腹痛、下痢、吐き気などの消化器症状がでることがあります。 注意として、胃を荒らさないために、多めの水分(コップ1杯以上)で飲むようにと書かれています。 参考urlをご覧ください。 ムコスタ錠は、上記の症状を抑えるためのようです。 http://mid.cc.kumamoto-u.ac.jp/data.php?record=2638100 念のために、調剤した薬局か医師に問い合わせた方が安心できると思います。

参考URL:
http://www.kodomo-iin.com/kusuri/kusuri-box/naihuku-ro01.html
  • juvi
回答No.4

ロキソニン+ムコスタは、私はよく使います。医師曰く、ロキソニンは、よほど無茶な飲み方をしなければ、ちょっとした腰痛や関節痛に使っても、副作用は少ないとのことです。しかも、薬の服用前からなんですよね?また、ムコスタが出ているのですから、深刻な副作用ではないと思います。 いずれにしても、食後の服用を守ることと、水を若干多めに取ることを心がければよいと思います。症状が改善しないようでしたら、やはり医師か薬剤師さんに相談されてはいかがでしょう。

• maruryu
回答No.3

痛み止めで胃が悪くなってしまう人も時々います。 痛み止めなので、食後に服用ばかりではないと思い、ムコスタが出てると思います。 食後に飲むか、多めの水でのんだほうがいいのではと思います。少しでもお腹に何か入れてから服用してみてはどうですか? それでも、気になるようでしたら、医師に相談してみては。 人それぞれ合わない薬はありますから。

回答No.2

ロキソニンは痛みとめで、副作用としては胃部不快感があるんだそうです。そのためにムコスタ(防御因子増強薬)が処方されていると思われますね。ムコスタも胃潰瘍と胃炎の治療薬に当たります。副作用としては腹部膨張感があるそうです。 心配でしたら、担当の先生や薬剤師にご相談ください。

• ma_
回答No.1

薬の刺激で胃がもたれたのではないかと思われます。 ガスター錠などの胃酸過多・胸焼け対策の薬も同時に処方してもらうように医師に相談されることをお勧めします。