• ベストアンサー

用地買収 長文

5年前に引っ越してきた家の前の市道を拡幅することになりました。この計画は30年前くらいからあったそうです。南北の道が高く今回拡幅する東西の道が低いため拡幅時には道を高くするとのことで道沿いの家は現在の道路よりかなり高くたっています。今回拡幅によって道路を高くすることになりましたが当初よりだいぶ低く作られることなりました。うちは自営で工事業をやっているのですが傾斜がきついと車の下が着いてしまいます。そこで市側に事情を説明すると10年前用地買収時にその道の傾斜することを説明し少し多めにお金を払ったとのこと。5んえ前引っ越してきたときそのことは一切知らされませんでしたし、この道路拡幅もいつ行われることも決まっていませんでした。解決策としては家側の車を止めている部分を傾斜にしないとならないのですがその費用がかなり高額のため家のローンも考えるととても耐えられそうにないです。このような場合市側は工事費用等の負担はしてくれないのでしょうか?市側は10年前に余分に払ったの一点張りです。詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hazu01_01
回答No.1

10年前に用地買収があったのですね。そして今回は市道の拡幅工事ですか。うーん、あなたの調査不足ですね。役所は同じ補償はやりません。 隠れた瑕疵として不動産屋を攻めるのもこういう場合の時効は何年なんだろう。

その他の回答 (2)

回答No.3

1.当然、今回の拡幅工事にあなたの土地の買収もあるのですね?  土地の買収が伴うのなら、当然今回補償されるべきものです。 2.用地買収が行われない場合。   現在その車輌が自己所有地に容易に出入りできているのなら、   当然、同じ「機能を回復」してもらう権利はあります。  補償交渉の手助けになりそうなところを貼っておきます

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/taka-jim/index.html
sigotosi
質問者

お礼

車が出入りに支障が無い程度に傾斜をつけてくれるよう話し合いを持ってみたいと思います。工事業者は見栄え良くないけどそれぐらいだったらやってくれると言ってくれてるのですが市側に雇われているので市との話になると思います。

• dr_suguru
回答No.2

>このような場合市側は工事費用等の負担はしてくれないのでしょうか? 補償金で交渉するより、 傾斜をなだらかにする工事(補償工事)で交渉してみたら? 金は目立ちますからね。

sigotosi
質問者

お礼

道路側と家のほうを工事して出入りに支障が無い程度にしようかと思います。回答ありがとうございました。