• ベストアンサー

初めての申告ですm(_ _)m国民健康保険と確定申告についてアドバイス下さい

はじめまして。当方去年の3月に個人事業の開業届けを出し、 今年初めて確定申告と保険料を支払う事になりました。 そこで、保険料についてお聞きしたいのですが、開業届けを出した頃に親と私宛に親の保険から抜けるよう用紙が届きました。 本年度から国民健康保険に加入しなければいけないようなのですが、 去年1年間の売り上げは結構あったのですが、4ヶ月休んだり(仕入れで)、海外への旅費・家賃(自宅と仕事場同じです)などで、 雑費(?)のようなものが多いので、年間100万円前後(全て引いた利益)になりそうです。 その場合、減額の対象にはなるのでしょうか? 確定申告・健康保険料ともに減額できるのであれば、アドバイス頂きたく思います。 どうぞよろしくお願い致します。 同居人・雇い人などはいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sapporo30
回答No.2

> とすると、旅行の損害保険1万円程度と医療費1万円、 > 基礎免除38万円で、100万円の場合60万円の > 税金を払う事になるのでしょうか? 医療費は、10万円を超えた分なので、控除が受けれません。 傷害保険も、1万円ではなく、3000円までしか控除を受けれません。 なので、100-38-.3 = 61.7 に対して、税金がかかるということに なります。 61.7万だと 所得税は、 61.7 かける .1 かける .9 です。

noname#26828
質問者

お礼

回答ありがとうございました。無事終える事ができました。 わかりやすい説明ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• mukaiyama
回答No.1

>開業届けを出した頃に親と私宛に親の保険から抜けるよう用紙が届きました… これは開業届を出したこととは関係なく、一昨年のあなたの所得が社会保険の扶養限度を超えていたということでしょうね。 >年間100万円前後(全て引いた利益)になりそうです。その場合、減額の対象にはなるのでしょうか… 減額というより、その 100万円の所得を元に、今年の国保税が決められるということです。 所得税については、「基礎控除 38万円」をはじめ、いくつかの控除で該当するものがあれば、100万円からどんどん引き算していきますので、びっくりするほどの額にはならないでしょう。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/1100.htm 節税のためには、控除されるものがないかよく探してみることです。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/index2.htm

noname#26828
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m 所得を元に税が決められる事理解できました! とすると、旅行の損害保険1万円程度と医療費1万円、基礎免除38万円で、100万円の場合60万円の税金を払う事になるのでしょうか? また、100万円だと国民健康保険の料金はいくら程度、今後の1年間かかるのでしょうか?