• ベストアンサー

誘われたが二人では行きたくない時。

こんにちは。この間バイト先の人に偶然二人になった時「○日~○日(1週間ほど)のどこか空いてる?」と言われ、私がわからないと言ったら個展に誘われました。 その個展は同じバイトの人が開いているもので私は前から行きたいと思っていて本人に場所や日付などを聞いていました(そのことを彼が聞いていたかは分かりません) 個展には行きたいのですがその人と二人で行くのは避けたいです。 最初に曖昧な答え方をしたのでそのまま流れればと思っていたのですがその場で番号とアドレスを書いて渡され、「連絡して」と言われたので無視できなくなりました。 同じバイトの子をできるだけ誘ってみようと思っているのですがもし誰もこれない、また直前でこれなくなったら・・・と不安です。 それまでバイトやその飲み会以外で会ったことは一度もなく、誘われたのが土日を挟む期間なのですべて忙しいともいえず、(実際、その個展には行こうと思っていたし)その人はどの日にちでもよいというのでどうすればいいのか困っています。 私とは同じ年の20代前半です。その人じたい軽いノリの人ではありません。 ほんとに深い意味はないかもしれませんし、嫌いではありませんが二人でいくのは嫌なんです。。。 なにかいい方法はないでしょうか??男性からも女性からもご意見お待ちしています。補足が必要でしたら言ってください。 よろしくお願いします。

  • mad_ay
  • お礼率99% (171/172)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uni_c
  • ベストアンサー率29% (25/85)
回答No.7

その個展に、バイト先とは全く関係のない友人と一緒に行く事になったというのはどうでしょう。 友人に個展の話をしたところ興味を示し、行きたがっている。 先に話がでたのはあなただが、彼女はバイト先の人とは面識もなにもない人間なので、私が一緒に連れていってあげたい。 その際友人にとっては見ず知らずなあなたが一緒というのは彼女が嫌がる 申し訳ないがあなたは他のバイト仲間と一緒に行く事にしてくれないか このように言えば角がたつこともないのでは。 実際一緒に来てくれる友人がいれば口裏をあわせてもらえばいいですし(バイト先の男性からすれば彼女が悪者になりますが、関係の無い人間なら問題もないでしょう) もし都合のあう友人がいなくても、一人で行って後から友人には体調不良でドタキャンされましたとでも言えばOKです。 せっかくの個展、リラックスできない方と一緒に行っては楽しみ半減でもったいないですよね; だからあなたとは行きたくない、なんて言っちゃ男性には悪いですけど…嘘も方便です。

mad_ay
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とてもいいアドバイスありがとうございます。これなら角も立たずに断れそうな気がします。確かに気の乗らない相手といっても集中できませんし、楽しめません。がんばってみます。

その他の回答 (7)

  • xmiss
  • ベストアンサー率32% (33/103)
回答No.8

私も似たようなことで悩んだことがあります。 好意を持ってくれている男性だったのですが、カラオケとか テーマパークに誘われました。 個展もそうですけど、そういう、何かを一緒に見たり、楽しむ 場所って好きじゃない相手と行くのは苦痛ですよね。 嫌いじゃない相手でも、少なくとも男として何かしら 魅力を感じていないと私なら無理です。 その男性、あなたに好意があるのは間違いないですね。 すきでもない女性を、わざわざ個展に誘わないです・・ 私がそういった状況のときは「最近、彼(もしくは好きな人) ができたのですが彼(好きな人)に変に誤解されると困るので ごめんなさい・・せっかく誘ってくれたのに本当に ごめんなさい。」っていってます。 彼はいてもいなくても、、口実です・・ 今後も誘ってほしくないし、また、他の友人も来れるかどうか はっきりわからない場合は、それくらいはっきり断ったほうが 良いです。 曖昧に用事ができたとか、体調が悪いなどといって断ると、 また誘ってくる可能性高い。相手も期待してしまいますよ。 そうすると、ますます断りにくくなるので、 2人で会いたい度ゼロの場合は、もうきっぱりお断りするのが 一番。言いにくいと思うのでメールで伝えてはどうでしょうか?

mad_ay
質問者

お礼

回答ありがとうございます。嫌いじゃなくても遊ぶには・・・って言う人いますよね。彼(好きな人)がいるっていうのは一番有効かも知れませんが、バイトのほかの人にも知れる可能性があり、聞かれた時にみんなにウソを付くのは嫌なんです。でもどうにかハッキリしたほうがいいと思いました。ありがとうございます。

  • codomomo
  • ベストアンサー率20% (5/25)
回答No.6

わざわざ連絡しなくても 一人でかそのバイト関係以外の人と行ってきたらいいかと 後で その個展に行く都合を聞かれたら 「よかったですよ、友達と近くまで行ってたので行ってきました」ってので かまわないかと なんやったら その友達ってのは気になる人ってことに しといたら?

mad_ay
質問者

お礼

回答ありがとうございます。誘われたのに何も言わずに行ってきましたって言うのは悪い気がするのですが、どうでしょうか。気がないならそれくらいハッキリすべきなのか、悩みます。

noname#25787
noname#25787
回答No.5

軽いノリも嫌だけど、重いのも嫌だよねぇ。 彼とバイト先で気まずい思いをしたくないのであれば、うまく断る必要がありますね。(もちろんそうだから悩んでいるのでしょうが) バイトの時間、休みの曜日、また個展はバイトが終わってからでも行けるのか?を補足願います。できれば土日が連休なら良いのですが ちなみに「友達と行くのでゴメンなさい」とアッサリ言ってしまうのも方法です。本当に友達と行くかどうかは関係ありません。彼が貴女のその一言で自分に気が無いことを悟るはずだからです。

mad_ay
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「友達と行く」いうのは使えそうですね。その人が先に誘ったのに申し訳ないですがそれでこちらの気持ちも少しは伝わりそうですし。 補足いたしました。又何かご意見ありましたらお願いします。

mad_ay
質問者

補足

個展はバイト(平日)が終わってからでは間に合わないし、土日は私が行けないので私は行く日のバイトを休もうと思っていました。 そうするとシフトはみんな分かるので勝手に行くというのはむずかしいんです。

  • mil
  • ベストアンサー率18% (326/1786)
回答No.4

もう悪女を演じて「この前近くを通ったから個展行っちゃった! ごめん!」では通じないかな!? その為には アリバイ工作の為に 先に本当に個展へ行く必要がありますが・・・ でも 彼と無理して出かけるよりは 何十倍も精神的安定を図れると思います。 こういう時のカンって意外と当たると思います。 彼は 高確率で質問者さんのことを狙ってますって! 変に気を持たせるよりは スパッとした方が お互いの為ですよ。

mad_ay
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。ハッキリ言ったほうがいいのかな。「もう行っちゃた」というのは難しいかも知れませんが、気を持たせるのは嫌なのでどうにかがんばりたいです。

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.3

無視で良いですよ。 個展には一人で行って「近所に用事があったのでそのついでに行きました」ってことでいいのでは?

mad_ay
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無視はちょっとしづらいです。その後のバイトのこともありますので。。。

noname#25613
noname#25613
回答No.2

はっきり「お断り」したほうがいいんじゃないかと思います。 「予定がある」というのはうそっぽいかもしれませんが「彼に無断で他の人も誘う」というのは断るのと同じくらいの意味があると思うからです。 それなら、予定があると言った方がやんわり断られていることが伝わる上に、楽しみな個展自体に集中することもできます。 その個展が彼に誘われている時期しかやってないなんてことはないですよね?? 無理して他の方を誘って(彼が質問者様をデートに誘ったのだとしたらかなりショックだと思います)ギクシャクした中で個展をみるよりはいいかなと。 断るのって気まずいかもしれませんが、同じバイトの子も一緒にいく個展(彼も同じバイトの子もきまずくないですか?)もしくは二人きりの個展よりは気まずさはましじゃないかなーと。

mad_ay
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その個展はその期間しかやってないんです!しかも挙げられた日付は開催中すべてです。 無断で誘うのもどうかと思うので今度あったときに「他にも行きたい人たくさんいるみたいだからみんなでいけるといいね」と言って見ようかと思ってます。 それで結局誰も行けなくなったら・・・一番まずいんですが。

  • yurie0000
  • ベストアンサー率13% (271/1984)
回答No.1

個展には行かない。 が、いちばん無難ではないかと。 仕方ないけど、何か諦めるしかなさそうです。

mad_ay
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 私ももしどうしようもなかったらそうするしかないのかな・・・と思いましたができるだけ行きたいんです。

関連するQ&A

  • ベタですが、友達→恋人ってありでしょうか??

    今バイト先で好きな人がいるんです。その人はバイト先では真面目に仕事をしていてけっこうおとなしめなのですが、私とは好きなこととか趣味があって話が合うのでバイト先ではけっこう話したりして仲良くしています。 でも、仲いいと言うのもノリは完全に友達なふざけたかんじなんです。私は来年社会人なのでもうじきバイトをやめなくてはいけないんです。そう思ったらその彼に会えなくなるのがすごくさみしくなって「あたしもうやめるからさ、今度飲みにいこうよ」と誘ったのです。彼は付き合いが悪いし(バイトの飲み会もいつも断るんです)色々忙しいみたいなのに一応飲みにいくことはOkしてくれたんです。 2人で飲みにいくのは初なのでちょっとどきどきです。私としては彼に女の子として意識してもらいたいなぁというか恋愛対象として見てもらいたいのですが、いつもの2人のノリがノリだけにどうしたらいいのかわからないんです!! どうかさりげないアピールのアドバイスをお願いいたします!!

  • 二人きりの時と態度が違う・・・

    最近ちょっと悩んでいることがあって質問させていただきます、大学2年生女です。 バイト先に私が好意を持ってる人(同い年)がいるんですが、 その人と二人きりで話す時とその人、私を含め3人で話す時と態度が全然違うんです。 二人きりの時は笑顔でよく話しかけてくれるし、会話もとてもはずみます。 話題は学生生活が中心で、あとはバイトとか趣味とか進路とかです。 そのバイトメンバーの中では境遇も似ているため、話題も合いますし話していてとても楽しいのですが・・ 例えば私、彼、別のバイトの男性(彼の友人)がその場にいるとなると状況は一変。 全く何も話してくれなくなってしまうんです。 目すらあまり合わせてくれなくて、こっちから話しかけても「あぁ・・」といった感じで戸惑っている様子です。 二人だけの時はしっかり目を見つめて明るく話してくれるのに・・とても悲しいです。 彼はとても真面目で勉強もでき(難関大学の理系)、さらに性格も爽やかで(少しビジネスライクなところがあるような気がしますが・・)いつも笑顔で仕事もできるためみんなから頼られています。 彼があまりに凄いので、私はダメダメだなぁと思うことも多いです。 なので彼は私と話すのはあまり好きじゃないけど、社交辞令で二人きりの時は楽しそうにしてるのかな、とか考えてしまいます。。 そこで皆さんに質問なのですが、 ・異性と二人きりでは明るく話せるのに、その場に同性の友人がいたりすると相手と話せなくなったりすることってありますか? ・またそれはなぜでしょうか?? ・皆さんは上記の彼はどう考えていると思いますか? 回答いただけると嬉しいです。

  • バイトの飲み会に参加できなくて・・・

    最近新しくはじめたバイト先について相談です。バイト先の店長さんが今回はたくさん新しいアルバイトの人が入ったからと親ぼく会という事で飲み会を開いてくれる事になりました。が、その日私は用事があって参加できませんでした。。この飲み会にはそこで働いているほとんどの人が参加したみたいです。 バイトの雰囲気もすごく良い所で、ふだんあまり喋れない私でも1週間くらいで何人かの人と喋れるようになりました。飲み会があってからまだバイト先には行っていません。早く仲良くなりたいと思っていたのにこの飲み会に参加できない事でなんとなく置いて行かれたような気がして不安です・・。やっぱりどのバイトでも飲み会で仲良くなるもんですよね。今回の飲み会でみんなのアドレスも聞けたらなと思っていたのでなんだか自然な流れでメアドを聞ける場を逃してしまった気がします。。

  • 2人の時しか喋らない理由?

    質問なのですが・・・ バイト先の好きな人が私に喋りかけてきてくれる時は、2人きりの時だけで、 3人になると私に話し掛けてくれることはないです。 しかも、会話に入る隙すら見当たらないぐらい2人で喋ります。(特に男の子と喋ってる時とか) 知り合ってから四、五ヶ月経ちます。 私と喋ってる時でも、普通に笑顔混じりです。 喋る必要のない時でも、喋りかけてくれたりもします。 嫌われてはいないと思います。 2人で喋ってて、他のバイトさんが来ると会話が終わります。 2人の時しか喋りかけてくれない理由は何でしょうか? よろしければ、御回答お願いします!

  • こんな時は2人で会うべきではないでしょうか

    社会人(女)です。 今は、真剣な恋愛を考えられない、 かつ、甘えさせてくれるなら誰でもいい(厳密には恋人を求めてはおらず、ただ寂しさを埋めたいだけの欲求しかない状態)というような心境であるのなら、私のことを好きかもしれない男性と2人で会うべきではないのでしょうか。会社の同僚に、その人には初めて2人だけの食事に誘われました。(今までは大人数か複数人でした。) 2人といっても、気軽に飲みに行くというかんじなのでいつもの飲み会に行くノリで、行く方向に考えているのですが、少し心配が残ります。 今は誰であってもちゃんとした恋愛を考えられない(頑張れる自信がない)ので同僚としてしか接するつもりがないのですが、その人のことは会社の同僚として大事な仲間だと思っています。個人で話していても癒されるし楽しいです。年は相手のほうが下です。 赤の他人の、今後2度と会わないような異性以外、こういうときに、大切な人とは2人で会わない方が良いのでしょうか。 今自分は結構疲れているかもしれなくて、私はすごくおかしなことを言っているかもしれませんが、客観的な意見や突っ込んでくれたりしていただけると非常にありがたいです。 (「相手が私のことを好きかもしれない」というのが完璧に私の勘違いでしたら、ただの呑気なしあわせ者でいいなふびんな奴、と思って許してください。)

  • バイトの休みを交代したくない!出来ない!

    バイト先は自分含めて3人で店を回しています。 店長と45歳女性と自分なのですが、45歳女性は辞める予定です。(新しい人が入らないので、日にちは未定です) 他ふたりは、自分のバイト時間が減るのが嫌で 私を土日にシフトに入れてくれませんでした。(約2年半) なので、ふたりに内緒で土日だけ違うバイトを始めました。 そして今月、45歳女性が、新しくできた彼氏が日曜日休みの人で 「今月だけ日曜日、1日休みを代わってほしい」と言われ、もう一つの仕事をしょうがなく休み、休みを代わってあげました。 そしたら、来月も代わってほしいと…。 日曜日が45歳女性の誕生日の前の日で、彼氏が祝ってくれるそうです。 でも、私も土日の仕事があるし 正直休みたくないんです。 しかも今月だけだと思ったし、もうすぐいなくなってこれで最後だからと思って割り切って代わりました。 どうしたら、諦めてくれるのでしょうか? 私は「今まで土日シフト入ってこなかったので、もう土日は予定が入ってるんです」とキッパリ言っても、諦めてくれません。 しかも、過去私が病院に行きたいから休みを代わってほしいと すごく必死にお願いしたのに「月に2回くらいしか会えない彼氏と会う日だから無理」と言われました。 でも45歳女性が「病院に行きたい」 というときは代わってあげたのに… 社長も「今まで私を土日に入れてこなかったくせに、自分の都合の悪いときばかり出ろなんて自己中心だ。」と怒ってますが… どうしたら諦めてくれるでしょうか? 土日違うバイトをしてることは、絶対言いたくありません。

  • 二人きりで会うのは嫌…。傷つけず断る方法を教えて下さい。

    当方、20代女です。 これまである仲間同士(男女数人)で何度も飲み会したり、遊んだりしていたきましたが、その中のメンバーのうちの1人の男性が私と二人きりで遊びたいと誘ってきています。(メールで具体的に、「いつなら空いてる?」と訊いてきていて、その返信に私は困っています。) 正直、私は嫌です。仲間同士でわいわいやる分にはとっても楽しくでいいのですが、その男性と二人きりになることは避けたいです。(異性として受け付けないし、噂されるのも嫌です) その場の雰囲気でそう言うしかなかったとは言え、、以前仲間同士で盛り上がっている最中にその男性から「今度一緒にうまいメシ食いにいこう!」と言われ、ノリで「あ、いいですね!」と答えてしまった私が悪いのでしょう。 彼には、今までいろいろと人としての恩もあるし、仲間同士の輪を崩したくないのです。 彼をできるだけ傷つけず断る方法ってありますか? アドバイスお願いいたします。

  • どうするべき?

    バイト先に片思いしてる女性がいます。 彼女は4月から就職で、今は準備?や研修などでバイトには入ってません。 3月中にバイトの皆で飲み会(彼女の送別会)を開きたかったため予定を聞いたのですが、 こちらが指定した日にちは無理だと言われ、他の日も行けそうにないと言われました。 バイトの飲み会の時に、今度は2人で……と誘う予定だったんですが、送別会もできそうにないので、少し悩んでます。 行けそうな日がないと言われたのですが、ホワイトデーのお返しも渡したいので、数分だけでも話せたら皆で話そうと声をかけても良いのでしょうか? それとも、たかが数分でも相手が忙しいなら呼び出したりするのも迷惑でしょうか? 変な文章で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  • 勘違いだったらと思うと。。。

    私は大学二年の女子です。 バイト先に気になってしまう男性(Aさん)がいるのですが・・・ 先日、バイト先で飲み会をしたときに、バイト先の先輩とAさんが近くに来て、先輩が私に「A君とBさん(私)お似合いだと思うんだけどなぁ」と言ってきたんです。 それから「付き合ってみればいいのに」「おれが仲人するよ」等と言った話になって、Aさんにも「お願いします」とか「俺どうですか?」などと聞かれました。 でもお酒の席ですし、テンションも高く、その場のノリだと思って軽く流してたんです。 そして最近にも飲み会があり、その席でも、 周りが(といっても少数)マジのテンションで「A君てんぱるなよ」とか「A君頑張れよ」とか。。。「今日恋の予感とかありますか?」とか「選ぶのはBさん(私)だよ」といわれたり。 さりげなく席を隣にされたり、本人にも「てんぱってます」といわれました。 恥ずかしながら、「私のこと好きなのかな」とか思ってしまいました。 人から好かれるって嬉しい事ですよね。 なので、私も意識するようになったんです。 でも、やっぱり、お酒の席だったし、Aさんは前に「自他共に認めるノリの良い人間です」とか言ってたんです。。。 と、いう事は先輩が振るから乗ってるだけなのかなと思うし。 それに、こんなに大っぴらにする人みたことないし。 第一、2人きりになると全く会話がないんです。 私が話しかけても、すぐ会話が終了してしまうし。 バイトの時なども、全く接触がありません。 メアド交換はしたのですが、一度も連絡をとったこともないし。。。 そう思うと、「私の勘違いで、からかわれているだけなのかな」と思ってしまいます(´・ω・`) 私自身、学内の人に振られたコトもあって、恋愛に臆病になっています。 「また好きになって振られたら・・・」と思うと、感情にストップをかけてしまうんです。 私、からかわれているだけなのでしょうか。。。 乱文ですみません。

  • 誕生日にメール

    20歳大学生の男です。 先日の誕生日の日付ギリギリにバイト先の後輩(女)から誕生日おめでとうメールが届きました。 そして、そのメールの流れで「ぜひ飲みに連れってくださいね」という風に言われました。(20歳なので) 普通に?考えたら好意を持たれているんでしょうが、 バイト中にはその女の子からはほとんど話しかけてきません。 どういう風に考えたらいいんでしょうか? アドバイスをお願いします。 ●日付ギリギリだったのは一番最後に送りたかったからみたいです。 ●その女の子とはバイト先の飲み会で話した以外はそれ程、話をしたりしない子です。