• ベストアンサー

ベタですが、友達→恋人ってありでしょうか??

今バイト先で好きな人がいるんです。その人はバイト先では真面目に仕事をしていてけっこうおとなしめなのですが、私とは好きなこととか趣味があって話が合うのでバイト先ではけっこう話したりして仲良くしています。 でも、仲いいと言うのもノリは完全に友達なふざけたかんじなんです。私は来年社会人なのでもうじきバイトをやめなくてはいけないんです。そう思ったらその彼に会えなくなるのがすごくさみしくなって「あたしもうやめるからさ、今度飲みにいこうよ」と誘ったのです。彼は付き合いが悪いし(バイトの飲み会もいつも断るんです)色々忙しいみたいなのに一応飲みにいくことはOkしてくれたんです。 2人で飲みにいくのは初なのでちょっとどきどきです。私としては彼に女の子として意識してもらいたいなぁというか恋愛対象として見てもらいたいのですが、いつもの2人のノリがノリだけにどうしたらいいのかわからないんです!! どうかさりげないアピールのアドバイスをお願いいたします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • roudolf
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.4

女の子だからかな、 好きなのに自分から告白しようという勢いが感じられないのは? 私はあなたより結構上の男性ですが、 女性の相談を受けていると、好きなのに どうやって相手に告白させよう?とか どういう風にしてたら相手をその気にできるかっていうのが 多いんですよ。 学生の時とか昔のほうが、より多かったけどね。 ひとつの実話。 お互い片想いと思い込んでいる 実際は両思いの男女がいて お互いちらちら様子を探り合ってて どっちも勇気が無いから 見当違いの中途半端なアプローチでしかなくて そうしてるうち、年上の一見優しそうだけど 芯のしっかりした女性が男性に告白して その男はもう忍耐切れで、年上女性と結ばれたよ。 残った女性が私に涙の失恋話をしてきた。 あとでお互いの両思いだったことが ひょんなことからわかったんだと。 こういうの聞いてて、やっぱり中途半端のアプローチのほうが かっこ悪いなって思うよ。 ウロウロ悩んでるだけで、何もできず 後から大泣きしてるんじゃね・・・。 好きならその気持ちが一番大事でしょ。 一生懸命ベスト尽くすほうがよっぽど素敵だよ。 女も男もなく、ね。

その他の回答 (6)

回答No.7

当然ありですよ!! 私がそうでしたから!! 彼とは学校の同級生で、5年間くらいずーっと友達でした。別に一緒に遊ぶとかではなく、よく話す、周りから見ても兄妹に見えるといった仲でした。いつの間にか私は彼のことが好きになっていていました。でも高校が別れることになって告白しようと思ったのですが彼に好きな人がいると発覚して告白できずにいました。 何事もないまま卒業して入学して…。でもどうしても忘れられなくてメールで会う約束をして告白したんです!そしたら見事OKだったんです! こう言うのって友達の方がお互いを良く知っているし、信頼関係も深くなってるから恋人になりやすいと思うんです!だから「友達→恋人」っていうのはありですよ!! hanginthereogさんも後悔しないように頑張ってください!!

  • rikijin
  • ベストアンサー率10% (2/19)
回答No.6

ぜんぜんありです。 「やらずの後悔より、やっての後悔」してください。 e(^。^)g_ファイト!!

回答No.5

こんばんは* 雨が降ってきちゃいました…。 ありだと思いますよ~!!!! 実は、前にお付き合いしていた人とは、「お友達から…」発展した人なんです。 それだけに、hanginthereogさんの気持ちがよくわかります。 私の場合、中学時代からの友達だったので、すごく仲がよく、ノリも半端じゃなかったです。彼といると楽しくて*これから先もずっとこのノリで仲良くしていける!と思った矢先、彼が転勤し、一人暮らしをはじめることになったのです。 そうなって初めて、二人だけで飲みに行きました。ものすごく緊張してしまったので、家で軽く一杯飲んでから行きました。(もぅ、そうでもしないとおちつかなくて…) 遠くはなれちゃうと思ったので、その日は、いつもよりも自分の気持ちを素直に話しました。 「一緒にいるとすごい楽しい」 「本当は、結構●●のこと好きなんだよね」 「ずっと、一緒に飲みたいと思ってたんだ」 「今日は一緒に飲めて本当によかった」 「なんか、今日はすっごい楽しいね♪♪」 などなど…。 今考えると、モロ告ってるような…なんか、ものすごく恥ずかしい気もしますが、やはり、素直に言わないと伝わらないかも。 お酒も入ってるし、いつもよりも大胆に、そして素直に自分の気持ちをアピールしちゃっていいのではないでしょうか☆ 気まずくなったら、、、 それは、考えないで☆ せっかくの二人だけで飲むチャンス!! 楽しんできてくださいネ** 応援しています★☆

  • dorce
  • ベストアンサー率31% (85/273)
回答No.3

ありでしょう!当然(笑)。 実際のノリがどんなものかは、推察するしかないですが ふざけている相手に告白って、とっても難しいですね。 恥ずかしいっていうか、自分のテンション持ってくのとかね。 性格によると思うのですよね・・・どれならできるとかね。 私の性格(お笑い系です。時により大胆)だったら 「●●とすごく楽しかったのに~、 もう会えないって寂しいよ~(T_T) 今回よーく考えてたら、●●のこと、好きみたい!ほんとなの。 どうしよう?ねぇつきあってくれる?」 ああ・・・そのまんまですね(笑) あんまり芸も無い(笑)。 でもお酒も入るので、甘える&すがるでこのくらいなら 勢いで私はできちゃいますね。 年だからかもしれないけど(笑)。 思うんですが、恥ずかしい気持ちはわかるんだけどね 年が30越えた既婚女性としてではですね、 さり気なくって、若い人はそういうのカッコイイと思うんでしょうが 沢山の戦火を潜り抜けてきた者としては さり気だろうが何だろうが、 好きってのはバレなきゃ次に進まないんで どうせバレるなら素直に近い告白が一番いいです。 (やりそこね…みたいなほうがカッコ悪い) 伝えそこねでチャンス逃すほうが後悔します。

  • tetujin82
  • ベストアンサー率13% (116/882)
回答No.2

付き合って下さい。と正直に言えば良いのです。 言えるか言えないかは、貴方次第でしょう。

  • smoky-G
  • ベストアンサー率8% (2/23)
回答No.1

ありでしょう。 だって話したことも無い二人が付き合う時って「友達から」ってよく見ますし聞きますよね? 一番自然な流れだから素直に告白したらいいんじゃないですか? 酒の勢いも借りてね!

関連するQ&A

  • 友だちから恋人へ 発展の可能性は?

    気になっている人がいます。 以前一緒に働いていた4つ年下の男性です。 出会ったのは3年前で、ここ1年で急激に仲良くなりました。 と言っても、私のほうからたまにメールを送るといい調子でやりとりが続く、という感じなだけですが。 ずっと『かわいい弟』みたいな存在だったのですが、今年、年が明けた瞬間に彼からメールがきて、彼からメールが来るなんてことはほぼ皆無だったので、びっくりしたのと、うれしかったのでちょっと意識をしだしました。 2人で会ったりしたことはなく、先月の末の飲み会で周りにはめられて、2人きりになり、飲みに行ったくらいです。 そのとき、結構いいかんじ?という感触を受けたのですが、その後何の進展もありません。気配も感じません。 私の方からのメールの回数が増えただけです。 ずっと前と最近と、2度食事に誘っているのですが、どちらも彼の予定が入っていて断られています。 彼にとって私は話しやすい存在ではあるみたいで、2人でいるとよくしゃべってくれます。 だけど、彼の方からメールがくることはないし、食事などのお誘いも全くありません。 友だちとしてこれからも仲良く・・・でもいいけれど、私は少し発展させてもいいかなぁ?という気持ちがあります。 でも、冷静に考えると彼にその気はないのかなぁ?という気がしてきています。 バレンタインデーが間近に迫ってきているので、ここで何かアピールをしたほうがいいのか、しないほうがいいのかも迷っています。 彼は私のことをどんなふうに思っているのでしょうか? 発展させることはできるのでしょうか? それとも今の関係を続けていくほうがいいのでしょうか?

  • 友達から恋人

    大学1年の女です。 サークルに、仲のいい男友達がいます。帰る方向が同じなので、よく二人で一緒に帰ります。二人で出かけたことも一度あります。 今まで恋愛対象として意識したことはなかったのですが、最近少しだけ気になっています。一緒にいてとても落ち着きますし、楽しいです。 私としては付き合ってもいいかなと思っているのですが、彼にはその気があるのか、ないのかわかりません。一度「恋愛対象としてはどうなの?」と冗談交じりに聞いたら、「学年の女子は全員恋愛対象だけど恋愛対象ではないよ。」といわれました。仲がいいので周囲からも付き合っちゃえと言われるのですが、彼はいつも「えー、お互いその気はないって言ってるのに…。」とも言ってます。 ここから進展をするにはどうすればいいでしょうか?進展はさせたいですがぎくしゃくはしたくありません。 アドバイスをお願いいたします。

  • フリーターの友達の作り方

    私はフリーターですが友達がほとんどいません。 学生時代の友達は住んでいる場所が遠かったり、 疎遠になってしまったりで、 元々少ない友達がさらに減ってしまいました。 それで普段遊んだりできる友達が欲しいのですが、 どうすれば友達ができますか? 以前のバイトでも、今のバイトでも友達はできないです。 オフ会などに参加してみようかなと思ったのですが フリーターという引け目がある、飲み会のノリについていけるか不安、 初対面の人と面白い話ができないなどの問題があります。 バイトを変えないとするとどんな方法がありますか?

  • 友達以上恋人未満?

    21のフリーターです。凄く好きな人がいます。相手は20大学生です。同じバイト先の子で、最初は全く恋愛の対象外だったのですけど相手の方があたしを誘ってくるようになり二人で遊ぶようになりました。あたしにとって対象外だったのは彼には高校の頃から付き合ってる彼女がいたからです。でもしだいに彼の家に泊まるようになり自然に二股になっていきました。初めは彼にとって自分は二番目でもいいって思っていたけど欲は大きくなるばかりで自分からその関係を終わらせたようなものでした。それから同じバイトで気まずくなることもあったけど今は男の中で一番の友達と言えるし、彼にとってもあたしは心許せる女とでも思ってくれている気がします。でも過去が過去なんで今、二人で遊ぶことは出来ないんですがあたしはあの頃と変わらず彼を好きです。彼の前では何も飾らないでいられる、言いたいことを言える。お互い居心地はいいはず。でも長く付き合ってる彼女から振り向かせることは出来ないのかと日々悩んでます。何度か別れを繰り返している彼と彼女、結局もとさやになってるから強い絆があるんでしょうね。凄く好きな彼を振り向かせたいです。色んな人の意見聞いてみたいです

  • 友だちから恋人になれますか?

    バイト先の先輩が好きです。 バイト終わりの後とかにグループでですがご飯を食べに行ったり、カラオケに行ったりと一緒に遊んでいました。 帰りが一緒になったときは何気ない会話ですが途切れもなく話していました。 そんな関係のなか先輩の人となりを知りだんだん惹かれて行きました。 しかし、相手は八方美人タイプで色々な人に優しい方です。 自分に対しても好意を抱いてくれているのかわからない状況でした。 後期になり、私の学校の都合でバイトに行けなくなってしまうため、勇気を出して電話で「好きです」と伝えました。 相手は「今までご飯とか行ってても、お前のことを友だちとしてしか見ていなかった」と断られてしまいました。 その後も気まずくならないように 「また、ご飯行こう」や「バイトで会ったときは話そう」と仰ってくれました。 友だちとしか思われていなくても告白のあとから恋愛対象に入ることはありますか? 私からまた連絡を取ってもいいのでしょうか? また、連絡取るときはどのような対応、頻度で行えばいいのでしょうか? 長文すみません。 アドバイスお願いします

  • 年上の男性に質問です

    私は21歳の学生なのですが、今すきな人は34歳のバイト先の社員さんです。 人と気さくに話すかんじではなくて まわりの方の話だと10年以上彼女がいないらしい ちょっと何を考えているのかよくわからないような人なんです。 それでもそんな雰囲気の彼がずっとすごくすきです。 そんな彼がこの前はじめてバイトの飲み会に参加してくれて たまたま席がずっと隣で、恋愛の話も色々聞いたり聞かれたり、2人で写真を撮ったり たぶん酔ってたっていうのもあると思うんですけど、普段そんなことするかんじの人じゃないから その時はちょっと「いけるかも!」って思ったんです。 だけど最近やたら女性の社員さんやパートさんに積極的に話しかけてて、キャラが全然違くて、みんなといいかんじなんです! その飲み会の時も「彼女ほしい」みたいなことは言っていたので、別にがんばりだすのは不思議ではないのですが だとしたらパートさん達の方が年も近いし、私は対象外かなーって思ってきちゃって 実はその飲み会の時も、気合い入れて化粧していったのに「未成年?」とか言われてかなりへこみました… その時点でけっこう終わってる気がするんですけど… 実際13歳年下って恋愛対象になると思いますか? もし対象だとしても、私は引っ込み思案で、いままで自分から男性にアプローチしたことがないので、 がんばるとしたら、こういう男性にはどうがんばったらいいと思いますか!? 簡単でいいので意見ください!

  • 恋人の友達が少ないことについて

    30歳(♀)独身の会社員です。 私は友達が少ないです。 気軽に会える友達は5人くらい、結婚出産などで今は月に1回か2回遊ぶ程度です。 付き合って3年目の彼氏には、ハッキリ私は友達が少ないとは伝えてませんが、 友達と遊ぶ回数が少ないことを疑問に思っているらしく、 「なんで同窓会行かないの?」「同級生と連絡取ったら?」 「○○ちゃんとは次いつ会うの?毎月会う約束したら?」 など、言われます。 さらには、 「俺の彼女が友達と全然遊ばないことについて友達に相談したんだよね~」 とまで言われました。 そりゃ、友達は少ないより多い方がいいし、同性に好かれる人ってだけで印象はいいです。 友達の少ない私からみても、友達が多い人はそれだけ友人関係を保つための努力をしているように思えるし、豊かな人生を歩んでいるように思えます。私もそういう人になりたくて、学生時代は必死に輪に入ろうとしたり、友達増やそうとしたりしましたが、いつも集団行動に馴染めずドロップアウトしてきました。今では、自分を繕わずに1人でいるほうが好きです。 彼には、私と遊ぶことよりも友達関係を優先してほしいし、彼の友人関係についてモンクを言った事はありません。毎週彼に会いたいとも思わないし、彼と私のお互い暇な日が合ったら会おうか~くらいのノリです。 でも、ここまで彼に友達の少なさを疑問に思われていて、なんだか少し悲しいです。 今までは、「今週は友達と遊ばないの?」「…うん」くらいの返事でしたが、 ハッキリと「私、友達少ない。同窓会も誘われないし、連絡取ってもない同級生に今更コンタクト取るのも面倒くさい。それじゃダメなのかな?」と開き直ってみてもいいんでしょうか。 付き合ってる彼女の友達が少ないことで、彼氏が困ることってそんなに無いですよね? 結婚式の招待客が少ないくらいで。 社会人サークルに入ったり、スノボとかなにか趣味を始めようかな~とは思いますが、 お金使うのももったいないし、そこまでやりたい趣味もないなぁ、といったかんじです。 facebookなどのSNSも、すごく苦手で、自分の食べた物やら遊びに行った場所を他人に公表したくありません。

  • 飲み会での好きな人の行動

    バイト先の4つ上の男性がずっと好きなのですが、 女というよりは妹っぽいかんじで見られてると 思っていてほとんど諦めていて、もうバイト先の かっこいい先輩っていうスタンスでいこうと思って いたのですが、先日飲み会でそこまで酔っていない 状況で言われたことに、告白してみる価値はあるの かなと迷い始めたので判断してもらいたいです。 「実際どこまでわかってるの?」 と言われよくわからなくてわからないといった顔をしていたら 「自分がかわいいってことにどこまで気づいてるの?」 「わかってないよね。自分が無意識に男を誘惑してること」 「誰が見てもかわいいんだから気づいていいと思う」 と言われました。飲み会のノリだとおもって笑いながら 「嘘だぁ(笑)」と言ったら少し怒ったような声を出して 「嘘じゃねーよ!ここにいる誰もがそう思ってるよ!」 と言われました。それから何か発言したときに顔に手を あてながらため息をついて「かわいい…デートしよ。 映画見に行こう今度。」と言われました。 あとはノリだとは思うんですけど、 他の男の人がわたしにさわると 「俺のなんで、触らないでもらっていいっすか?」 と強く手を引っ張られたりします。 お酒はいってないときですけど、今度俺の家 おいで?掃除しとくから。とも言われました。 それなのにLINEとか連絡は一切直接したことないです。 Twitterもフォローしてるのにフォローし返してくれません。 そこが引っかかるのですがこれは告白する価値は あるのでしょうか?やっぱりノリでしょうか?? 意見聞かせてください。

  • いじられキャラの私

    今バイト先で気になっている人がいます。 同い年の人でバイト歴は彼の方が先輩です。 まだ私が入って3ヶ月しかたっていませんが、趣味や好きなものが似ていて話していて楽しいです。 しかし私はいつもいじられキャラになってしまい、彼にもよくいじられます。。 最低限、下品な言葉は言わないとか、下ネタは乗らないとか気をつけてはいますが。。 連絡先もまだ聞いてもらえてなくて、でも男の人って気になる人にはガンガンアピールするものですよね? 一緒にいて楽しい、もっと話したいって思ってるのは私だけなのかなぁと切なくなります>_< 今日ついにLINE教えて!と言ったのですが、後から他の人がきたりで結局交換できず(T_T) 私1人でから回ってて、こんなんばっかで寂しいです。いじられキャラの女って恋愛対象にはならないんでしょうか。。

  • 異性と打ち解けられません。

    こんばんは<(_ _)>22歳女性です。 今年も残りわずか、忘年会シーズン到来ですが悩んでいることがあります・・・。 私は飲み会の席などで異性と話すとき、ありえないくらい意識してしまうんです。3年付き合っている彼氏もおり、男性を恋愛対象として見ようとは思っていないのですが、 「2人で喋っていたら誤解されるかな??」 「彼氏がいるのに私から話しかけたら、周囲に男好きだと思われる??」 「私なんかと話してて面白くないんじゃ・・・。」 などなど、同性に話しかけるときには感じない様々な感情がこみ上げてきてしまい、冷たくあしらってしまったり、聞こえないふりをしてしまったり・・・。 そのため飲み会では同性とばかり固まって話してしまいます。 気づけば周囲は男女関係なく盛り上がっていて1人ポツンと蚊帳の外だったり・・・。 なんでこんなに異性を意識してしまうのか分かりません。4月から社会人なのですが、先日の初顔合わせの飲み会でも結局女子とばかり話しこんでしまいました。 これからバイト先、ゼミ、同期・・・と立て続けに飲み会があるので頑張って今までの印象を変えたいと思っています。 どのような心構えで参加すればよいでしょうか??また皆さんが意識して実践していることがあれば教えてください。色々な人の意見がききたいのでよろしくお願いします。必ずお礼、締め切りいたします!