• ベストアンサー

二人きりで会うのは嫌…。傷つけず断る方法を教えて下さい。

当方、20代女です。 これまである仲間同士(男女数人)で何度も飲み会したり、遊んだりしていたきましたが、その中のメンバーのうちの1人の男性が私と二人きりで遊びたいと誘ってきています。(メールで具体的に、「いつなら空いてる?」と訊いてきていて、その返信に私は困っています。) 正直、私は嫌です。仲間同士でわいわいやる分にはとっても楽しくでいいのですが、その男性と二人きりになることは避けたいです。(異性として受け付けないし、噂されるのも嫌です) その場の雰囲気でそう言うしかなかったとは言え、、以前仲間同士で盛り上がっている最中にその男性から「今度一緒にうまいメシ食いにいこう!」と言われ、ノリで「あ、いいですね!」と答えてしまった私が悪いのでしょう。 彼には、今までいろいろと人としての恩もあるし、仲間同士の輪を崩したくないのです。 彼をできるだけ傷つけず断る方法ってありますか? アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KAZUYANG
  • ベストアンサー率30% (173/566)
回答No.7

>その場の雰囲気でそう言うしかなかったとは言え、、以前仲間同士で盛り上がっている最中にその男性から「今度一緒にうまいメシ食いにいこう!」と言われ、ノリで「あ、いいですね!」と答えてしまった私が悪いのでしょう。 そんなのは社交辞令としてよくあることです。 あとあと、言われた方も、「あれは社交辞令だったんだな」なんて気づくことはよくある話ですよ。 二人で会いたくないなら、暗に断り続ければ、普通の男なら気づきます。 いつなら空いていると聞かれているなら「しばらくはいろいろごたごたしていて、確実は日は8月以降かな?都合のいい日が見つかれば連絡いれるね」でもいいのでは? 俺はこれで気づきました(笑) たいていの奴なら「3回続けて断られれば、彼女は自分に興味は持っていない」のようなそれなりのボーダーを持っていますので、質問者さんが自分からはっきりをいうのが無理なタイプなら、そうやって暗に断り続けましょう。 まあ、相手が自分に好意を持っているからって、それを断るのは悪いことではないですよ。 もし「断れないから食事くらいなら・・・」と妥協してくれる方ばかりなら、皆、苦労はしませんって。 まあ、ちゃんと断りをいれるなら、「あの時はOKって言ったけど、今は気になる人ができてしまったので、たとえ友達としても異性と二人だけで遊びには行けない」でもいいと思いますよ。 人の心は日々変わっていきますからね。 まあ、気にしすぎです。

その他の回答 (8)

  • love_yumi
  • ベストアンサー率27% (16/59)
回答No.9

はじめまして 私も、まるまるさんも呼びましょうーといって 3人以上で会うことをお勧めします。 何度誘っても二人より3人以上のほうが楽しいっていっていれば ああおれとはいやなんだなって鈍くてもきづくと思います。 どうしてもきまずいなら、 毅然と尊敬はしていますが、恋愛対象としてみれません いたずらに傷つけるつもりはないですが といってみましょう。

noname#38794
noname#38794
回答No.8

遠まわしな言い方や期待を持たせる言い方はせず、正直に話した方がいいと思います。 断られる方も辛いですが、言う方も辛いと、いずれわかってくれると思います。 彼に対してその気がないのであれば、はっきりと断るというのも優しさです。 あなたにNOと言われれば、彼はしばらくは落ち込むかもしれませんが、でも、時間が経てば前へ進むと思います。 彼に次の恋へ行くチャンスを与えてあげて下さい。 これからも仲間として会うのであれば、ちょっと辛いことかもしれませんが、お互いに大人になって出来るだけ普通でいることでしょうか・・・。

noname#58601
noname#58601
回答No.6

そうですねー、変なわだかまりを残してせっかくの楽しい仲間の関係が崩れてしまうのは避けたいですもんね。。。 お誘いのお返事を例えば、「じゃあ○○さん(同じグループの仲間)も誘いましょうよ!」とお返事してみてはどうでしょうか。 鈍感な人でなければこれで「あぁ、2人きりは嫌なんだな」と分ってくれると思いますが、もし「2人だけのほうがいいな」と再度誘われたときは、「えー、私大勢でごはん行くのが好きなんですよねー」とか、あくまでもあっさりした感じでいるのが良いと思いますよ。 変に「申し訳ないけどちょっと、、、」みたいな返答だと、今後会いづらくなってしまいますし、、、

  • alpha2007
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.5

貴方に対して好意を抱いていたからこそ、その人もあなたに 格別に親切にしていたということはないでしょうか? そして、それを「人としての恩」と考え、 その好意に甘えていたということはありませんか? 傷つけずに断る方法はないです。 遠まわしに断っても、はっきりと断っても、 人間関係が悪化することは避けられないです。 絶縁状態になる可能性も高いです。 遠まわしに断った場合、 相手が気づいてくれればいいですが、気づいてくれない場合、 ダラダラ続き、結局はっきり断らなければならなくなります。 「好きな男性がいるので、二人きりで会うことはできません。」 とはっきり断ればよいのでは? フリーの男女の友情ほど難しいものはないですよ。

noname#31461
noname#31461
回答No.4

どうしたって、断られたら傷つくと思います・・・(^^; たぶんその男性も勇気を持って誘ったと思うので。 私もとっても仲良しのメンバーがいて、2人でご飯食べたりしたことありますが 別に噂になったりしませんでしたし、その後の進展もなかったです。 (私の場合は、別に相手のことが嫌いとかではなかった、という話ですので) でも変な噂が立つことで、グループ内がギクシャクすることはあると思います。 実際グループ内で付き合っていないのに体の関係を持ってしまって もつれてグループは解散してしまったのが私の結末です。 断る時は、一度で伝わるようハッキリ告げる方がいいです。 「ごめんなさい、私はみんなでワイワイするのは好きだけど、  男の人と2人きりでご飯っていうのは気乗りしません。  あの時はノリで受け答えしちゃって・・・本当に申し訳なかったです」

  • gotchama
  • ベストアンサー率19% (63/316)
回答No.3

恩を感じているからこそ、ずるずる気を持たせないよう、「すぱっと」断ることが大切ですね。(いい人を演じようとすればするほど、突っ込みどころ満載の断り方になり、逆に相手の気持ちを先まで引っ張ることになりかねません。) 「ごめんなさい。二人で会うことはできません。今までどおりの関係でいてください。」 とだけ伝えればいいかと思います。下手な言い訳は無用です。 もし、 【この前仲間でいるときに誘ったら、「あ、いいですね!」って言ってたじゃん。】 と突込みが来たら、「その場のノリでそういってしまいました。本当にごめんなさい」と、これも下手に言い訳せず、正直に話しましょう。 なお、こういう事になった以上、今までどおりの関係が維持できなくなる可能性は常に考えておきましょう。あなたが崩したくないといっても、彼がそれを望んだら、それはあなたにはどうしようもないのですから。男女の友情ってその位難しいんですよね。

  • mi-dog
  • ベストアンサー率6% (92/1479)
回答No.2

なら、関係を壊す覚悟で拒絶したらいいと思います。 実際、会いたくないなら言ったほうが良いと思いますよ。 気持ちがないんでしょうから。。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは それはこまりましたね でしたら今忙しいので 時間があるときにこちらから連絡しますね。というのはどうでしょうか? 遠巻きにちょっと・・と言っているのが分かっていただけると良いのですが

関連するQ&A

  • 飲み会の後、二人で飲みに行こうと誘われたがやんわり断りたい。

    飲み会の後、二人で飲みに行こうと誘われたがやんわり断りたい。 男女何人かで何度か飲んでいる人たちがいます。 その中の一人の男性に、飲み会の後、二人で飲みに行こうとメールで誘われました。 気乗りしなかったので、そのことに具体的に触れず、「みんなで楽しく飲みましょう」という内容の返信をしました。 しかし、彼は鈍感らしく、その後にきたメールにも「二人でどこに飲みに行こうか」みたいなことが書かれていました。 そうなると私からはっきり断った方がいいのでしょうか?また、やんわりと、かつしっかり断るにはどうしたらいいでしょうか? 彼のことを嫌いなわけではないけど、みんなで飲みたいというのが私の気持ちです。

  • こんな時は2人で会うべきではないでしょうか

    社会人(女)です。 今は、真剣な恋愛を考えられない、 かつ、甘えさせてくれるなら誰でもいい(厳密には恋人を求めてはおらず、ただ寂しさを埋めたいだけの欲求しかない状態)というような心境であるのなら、私のことを好きかもしれない男性と2人で会うべきではないのでしょうか。会社の同僚に、その人には初めて2人だけの食事に誘われました。(今までは大人数か複数人でした。) 2人といっても、気軽に飲みに行くというかんじなのでいつもの飲み会に行くノリで、行く方向に考えているのですが、少し心配が残ります。 今は誰であってもちゃんとした恋愛を考えられない(頑張れる自信がない)ので同僚としてしか接するつもりがないのですが、その人のことは会社の同僚として大事な仲間だと思っています。個人で話していても癒されるし楽しいです。年は相手のほうが下です。 赤の他人の、今後2度と会わないような異性以外、こういうときに、大切な人とは2人で会わない方が良いのでしょうか。 今自分は結構疲れているかもしれなくて、私はすごくおかしなことを言っているかもしれませんが、客観的な意見や突っ込んでくれたりしていただけると非常にありがたいです。 (「相手が私のことを好きかもしれない」というのが完璧に私の勘違いでしたら、ただの呑気なしあわせ者でいいなふびんな奴、と思って許してください。)

  • 輪に入れない・・・彼女ができない

    彼女ができなくて、悩んでいる24才(学生)です。一度も付き合ったことナシです。 その原因は、女の子に積極的になれないことと、あまり話が得意でないのが原因だと思っています。 女の子が苦手、話が得意でないというのが原因であると思っていますが、2人などであれば女の子とも話せます。 しかし、男女混合のグループ(男女合わせて3人以上いる)だと、僕の立ち位置が分からなくなって話せなくなってしまいます。 昨日も十数人でバイトの飲み会があったのですが、ノリのいい人同士が固まってしまって、輪に入れませんでした。 僕がアレルギーのためお酒が全くダメなこともいけないのですが、ノリが良い男性は酔った勢いで女の子に抱きついたり、 手を握ったり、飲み回しをしたりしていてとても羨ましかったです。 僕は、端の方に座って酔いつぶれた人の介護や相手をしていました。 みんなの楽しい姿を見ていると、「僕の居場所はここにないんだな・・・楽しくなくて、嫌だ」と思うようになってしまいます。 飲み会に限らず、グループで活動するときにはいつもそうです。 なかなか輪に入りきれなくて、いつも「もう、いいかな・・・」ってグループのことが嫌になります。 だけど彼女を作るためには、 飲み会やグループ活動を通して仲良くなる → 2人だけで会ったりする という流れがあると思います。もちろんこれがすべてではないですが、 「女の子と仲良くなる」というのがまずあると思います。 実は、仲良くなったと思った女の子にデートの誘いをした時なんですけど、その時にも「まずは、みんなで遊びませんか?」と言われてしまいました。 でも僕は、グループで遊ぶとその子に話しかけたりすることができないで終わってしまうとわかっていたので、 それを説明しても、「二人きりだと緊張とかで何話していいか分からなくなるから、グループから遊びたい」と言っていました。 ちなみに友達や仲間からは、僕は周りから「いないと心配・寂しい」と言ってもらえたり、遊びや飲み会に良く誘われます。 (頭合わせとか強制とかではなく、本当に来てほしいというのが伝わります。) みんなからマスコット的存在みたいに思われているようです。「いるだけでいい」というような感じみたいです。 服など外見にも気を使ってるのですが、どうしても会話の部分や、集団の中で女の子に積極的になれなくて悩んでいます。 ・こんな僕は、どうすれば彼女ができるのでしょうか? ・グループ内で好きな子が他の男性と仲良くしてるのをみると、いつも自分が辛くなってしまいます。  それでその男性のことも女の子のことも嫌になって、自分のこの性格も嫌になってしまいます。  僕が、女の子と仲良くできる方法ってどうすればいいのでしょうか?

  • きっぱりと忘れた方が良いのでしょうか?

    彼は私よりも年下で初めは何でも話しやすい弟のような存在でした。 趣味を通じて知り合い、時々何人かで食事をしたり、飲み会をしたり… 私には家族があるので、2人きりで会うことはありませんでしたが 週に1度はそんな楽しい日々がありました。 ところが新しいメンバーが加わって仲間の輪が大きくなった時 私はその輪の外側に取り残されてしまいました。 新しく入った私よりも少し年上の女性が積極的に彼を誘い いつのまにかグループの中心にいたのです。 それでもみんな楽しそうでしたし、頭の回転の速い彼女はさすがでした。 誰にでも親切で気さくなその女性は、彼ともすぐに息統合したようで 2人で食事をしたり、カラオケに行ったり恋人ではないけれども よく二人の噂を聞くようになりました。 もちろん私には家族があるので一線を置いた所での お付き合いしか出来ませんが、楽しかった日々が遠ざかって行きました。 もうここからは、噂を聞くのも辛いし、以前のような友達関係に戻れる自信もないので そのグループから抜けてしまおうとも考えましたが、 年齢的なものか若いころのような前向きな気持ちが無くなってしまい その趣味も投げ出したい気持ちです。 今の趣味をやめて彼とはきっぱり会わないようにするか、その仲間の中にいて やっぱり彼を見ていたいという気持ちとの狭間で堂々巡りの葛藤してます。

  • 異性と2人で食事はデート??

    異性と2人で食事はデート?? 私は20代の女性で、男友達と食事に行くのは、相手への恋愛感情がなくてもOKだと思っています。 しかし、最近この考え方を改めました。 私には男友達と呼べるような人がほとんどいません。 友達と思っていてもアピールされたり、友達として仲良くなりたくても、恋愛と勘違いして相手から引かれたり… 結果、疎遠になります。 また、異性として好きでない友達には、食事に誘ったり気さくに話したり出来るので、勘違いされることもあります。 今、食事に誘ってくださる男性(30後半~40歳)がいますが、呼び方が急に苗字から名前になったり、「オジサンとは行けないかな?」とか言われ、引いてしまいました。 趣味仲間なので、複数で週1程会っています。 仲間とはいえ、かなり年上で気も使うし、趣味の場以外で2人で会いたいとは思いません。 予定が合わなかったので、良い日にち連絡してね!と言われています。 その場のノリで誘われていたら、何も思わず食事に行ったかもしれませんが、仲間の中に好きな人がいます。 勘違いもされたくありません。 ただ食事に誘われただけで、引いてしまうのは勘違いしすぎですか? 相手も友達としと誘ってくれているかもしれないので、当たり障りなくしています。 そして、純粋に異性の友達をつくるのはどうしたら良いでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 年上の好きな男性への接し方

    はじめまして。 わたしは31歳の女です。1か月に1回、お馴染みの男女混同の飲み会で出逢った、 35歳の男性に片想いしています。 飲み会での私は、ルックスは良いのに騒がしいから、残念系。 でも、メンバーからの印象は悪くないです、多分(笑) 飲み会では必ず逢えるけど、 まだ2回しか逢ってなくて、彼の本名もメアドも知りません。 今まで、私にしてくれた彼の行動。 注文した日本酒をお酌してくれたり、 「あーん」ってエビチリを食べさせてくれたり、 1回目に逢ったとき、はしゃいでいた私に 「こういう人に限って、付き合ったら、変わるから(笑)」 って核心つかれて、どきっ。 2回目に途中参加した私を見て 「だれだっけ(笑)?」って、覚えてるくせに、からかうから、どきどき。 メンバーたちにも「おまえら、付き合えば!?」って、はやしたてられます。 彼は笑ってました。 彼の友達と二人で帰ったときに、 「あいつ、何年も彼女いないから、ほんとに付き合ってあげてほしいな」 って、頼まれました。 今度、彼に逢えるのは、来月の飲み会です。 彼にとっての私は、からかいがいのある面白いヤツだと思います。 実際、真面目だね、と言われました。 私がこれから、彼にしたい事。 彼にとって居心地の良い存在になりたい。 まだ、お互いを知らないから、男女っぽいノリにはなりたくない。 ノリでチューしました、ハグしてヤッちゃいました・・・は、今回は、イヤです。 今までの私に、そういう傾向があって、男性をそういう意味でオトすのは得意です。 でも、残念ながら、ハートで男性と接するのが苦手なんです。 普通の会話に自信無くて、色目つかってカラダで勝負して、尻軽女になって、 早々に別れる・・・みたいな。 手抜きしてました、今まで。そんな自分を変えたい。 彼に彼女が居ないのは分かりました。 彼に好きな人が居るか、知りたい。 居るのなら、私からのアプローチは彼にとって雑音にしかならないので、控えます。 私から聞くのもアレなので、飲みのメンバーに聞いてもらいます。 あとは、彼と逢う頻度を増やしたいので、飲みメンバー参加希望者は・・・って、名目で、 朝も早よから健全なランニング部を作ろうか・・・と。 彼はサッカーをやるので、走るのもイケるはず。 二人きりは恥ずかしいし、私が彼に女を出しかねないので、 複数で逢いたい。 教えてgooで、恋愛カテゴリを検索して、お気に入り回答を保存する日々。 彼の写っている画像にニヤける日々。 こんな私の質問に、どうか回答、よろしくお願いします☆ 木日しかパソコンを見ないので、返事が遅れますが、楽しみにお待ちしています

  • 気になっている男性へのアプローチの仕方についてアドバイスお願いします。

    気になっている男性へのアプローチの仕方についてアドバイスお願いします。 飲み会で人数合わせのために来てくれた男性のことが気になっています。 大学時代の部活仲間(男2、女2)との飲み会を企画していたのですが、男性メンバー1人が急用で来られなくなったため、別の男性メンバー(先輩)が、後輩を連れてきてくれたのです。その人は女性陣にとっては初対面でしたが、いろいろと話を振ってくれて好印象を持ちました。 飲み会後に、男性メンバー(先輩)から彼の連絡先を聞いてお礼メールをしました。そしたら、「また次回もあればよろしくお願いします。」って返信が来ましたが、私がまた返信したらそれ以降メールが返ってきません。 そもそも合コンではないし、向こうもそういうつもりで来たわけじゃないとは思うんですが。脈なしかな~と思っています。 その飲み会からしばらく時間がたっているのですが、彼のことが忘れられません。 メールしてみようかとも思うのですが、いきなりしたら変かな~とか何を話題にしていいのかわかりません。彼を連れてきてくれた先輩に相談してみたほうがいいでしょうか。

  • 2人は付き合ってるんでしょうか?

    初めて、質問します。大学3回の女です。 もうすぐ21歳にもなるのに、中学から女子校育ちで彼氏いない歴=年齢です。 友人から何度か紹介されても何かしっくり来ずです。。。 こんな私ですが、好きな人ができました。 外部でサークルに入っているのですが、そこで出会った人です。年は私の5つ上の社会人の男性Aさんです。 この方ですが、私の高校時代の先輩(女性。私の1つ上で同じサークル)と物凄く仲がいいんです。 先輩は誰とでも打ち解けられるタイプで、女性男性関係なくスキンシップが凄く多いのです。 でも、女の勘というか(笑)Aさんに対しては何かが違うような気がしています。 他の男性メンバーに対しては、頭を軽く小突いたり小突かれたりしてるんですが Aさんとは手の平を同士を合わせて笑いあってたり、何か見詰め合ってることが多い気がするのです(あくまで、気がするレベルです…) 他の男性とは明らかに違うような気がするんです。 Aさんも、割と誰とでも仲良く喋るタイプではあるのですが、先輩に対して バーベキューの時に自分のお皿を渡して「俺の分も取っておいて!」とか、同じビールの缶を2人で飲んでたりとかしています。 先輩とAさんは、2人で何度か飲みに行ったり遊びに行ったりもしているそうです。 なので、当然のようにサークル内で「2人が付き合っている」という噂が立ちました。 先輩とは高校時代から仲が良かったので、張り裂けるような思いでその噂が本当かどうか聞いてみたのです。 すると「どうかな~」と言われてしまいました。 別のサークルメンバーが、Aさんに先輩と付き合ってるのかどうかと聞いたところ 笑うだけで何も答えてくれなかったそうです。 この2人は付き合っているのでしょうか? それともただの友達でしょうか? 友達なら、付き合ってるのか?という質問に対してハッキリ答えますよね? 気になって気になって夜も眠れません…。 どうしてAさんも先輩もはっきり答えてくれないのでしょうか? Aさんにはクリスマスまでに告白したいと思ってたので、ものすごく悩んでいます。。。;;

  • 彼氏について

    結婚前提で付き合って2年の彼氏がいます。 先日、彼の職場の先輩の送別会があり、二次会でカラオケオールをしたそうです。 そこには異性も数人いたそうです。。。 飲み会はいいとしても異性を含みオールするのは許せません。 例えやましいことが絶対にないとしても。 前から彼に飲み会は男女複数人いるならいいけど、オールで異性と遊ぶのは嫌だってことは伝えていますし、彼も了承しています。それなのに。。 もちろんわたしも異性の人とオールなんて絶対しません。 これはわたしの心が狭いですか?

  • 2人の男性から1人を選ぶ・・・

    私(25歳)は付き合って6年目になる彼氏(26歳)がいます。その彼と4月から同棲を始め、11月に結婚を予定していました。 結婚の話が出てから、彼の実家のことや親との同居の話で意見が合わず悩んでいましたが、自分さえ少し我慢すれば良いと思い結婚を決意しました。 でも、2月ころから私が遊びでやっているスポーツのクラブチームのメンバーと男女込みでスキー場に行ったり、飲み会をしたりという機会が増えて、今まで異性と遊ぶ事が少なかったせいもありすごく楽しくて、このまま結婚してよいのか??と思うようになりました。そんな時、よく遊ぶメンバーの1人に告白されました。その彼は20歳(社会人)で年齢差が5歳もあるのですか、結婚願望が強く、私の置かれた状況を話したら結婚を考え付きあってほしいと言われました。婚約者に同棲も、11月に結婚するのを辞めると言い、年下のほうには返事はしていません。2日前、婚約者に年下との関係がばれてしまったのですが、それでも愛しているから結婚して欲しいと言われ、心がゆれました。 2人とも、私にとって大事な存在で選べません。今の時点で2人に対して酷い事をして最低な女だと思います。自分の気持ち次第というのは分かっているのですが、どうしたらいいと思いますか?