• ベストアンサー

養父の気持ち

養父とは母の再婚相手で養子縁組をしてます。 再婚は私が小2の時にしました。 虐待などはなく事実上はちゃんと育ててもらった事に なってます。 小4までは私も養父に懐きうまく行ってましたが 私が小5になったあたりからうまく行かなくなってきました。 理由は養父のセクハラ発言やボディタッチなどです。 ボディタッチは小5あたりからで腰周りを触ってきたり ミニスカートを履くとパンツが見えないかチェックするから 前かがみになってと言われたり セクハラ発言は「処女か?」と聞かれたり色々ありました。 どうも、女として意識してるようで 成人した今すごく嫌な気持ちになってます。 こんな感じなのでもちろん父親とは思えません。 でも、母には昔からお父さんと思いなさいと言われてたため 父親として見れないと言いたくても言えません。 そこですごく気になってるんですが 昔から養父は私のことが可愛いらしく、小2くらいの頃の 写真を眺めてはこの頃は可愛かったなぁと言い 実家に私が帰省するのを楽しみにしてるそうです。 私も実際愛情のような物は感じるんですが 過去のセクハラ発言などもあり どうも生理的に嫌なんです。 私のことをすごくかわいいと思いながらセクハラ発言などを する心理って何なんでしょうか? わかる方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • baneshwor
回答No.4

信じてもらえるかも分かりませんが、私は同じような気持ちを実母に感じています。 普段からちょっとした下ネタなんかが大好きでした。で、私が小学校高学年にあがり性徴期に入ると、ほんとによく胸を触られました。男の子のような女の子だったので、胸が大きくなる事がとても恥ずかしく、ある意味ナイーブな子供だったので、余計嫌気がさして12歳の時『やめろっていってんだろ、クソ婆!』って怒鳴ったのを覚えてます。胸を触られたのはそれが最後ですね。 妊娠して胸が大きくなると一緒に下着を買いに連れて行ってくれたのですが、店員さんが「Gカップですね。」といった瞬間すごく満足そうだったんですね。気持ち悪くなりました。おもむろには笑わないけど、笑みが顔から出ていて…なんで娘に対して下品なこと感じるのかな?みたいな。 私は18で進学のため実家を出たんですが、第一子出産後自分と母親の関係がおかしかった事をはっきり感じとりカウンセリングに通いました。自分の子供との関係を作るにあたり、すごくよい経験ではあったけど、母との関係改善には至りませんでした。 2年ほど前に、それを全部父親の前で話したところ、母は父親に非難され、本人は「お母さんが若かった頃は職場で男の人たちが卑猥な話をするのが当たり前で、そういうところだったから…」とかなんとかいってました。ただ生理的な嫌悪感はぬぐえてません。温泉も一緒には絶対入らないし、子供も出来るだけ母の前では裸にしないようにしてます。異常だけど、子供のころ感じた嫌悪感ってなかなかぬぐえません。それが実母っていうのが辛いですが。 私が思うに、あなたの義父はあなたを確実に女としてみてます。でもそれを周りに悟られない様に、ジョークっぽく行ってるのだと感じます。正直お母さんに話しても信じてもらえないだろうし、逆に「何考えてるの?」って思われるかと思います。専門家に相談するのも手だと思いますよ。そういったケースは沢山見てるはずです。

その他の回答 (3)

• hakobulu
回答No.3

>私のことをすごくかわいいと思いながらセクハラ発言などを する心理って何なんでしょうか? :端的に言うと、子供に対して、人格を備えた一個の人間であるという当たり前のことを忘れてしまうのでしょうね。 人間は、全く無力で全てを他者(主に親)に委ねなければ生きていけない非常に弱い生き物のとしてこの世に生を受けます。 何をされようが全く何の抵抗もできない状態で数年を過ごすわけで、親としてみれば自分の分身という以上に、自分の意のままになる存在と勘違いする人も大勢いるわけです。 nozomi20041114さんの場合、お母さんが再婚されたのが小2の時だったようですが、養父としては「これで自分の子供になったんだから・・・」という思いはあったでしょう。 つまり、自分が育てるんだから、責任があると同時に(精神的な意味での)裸の付き合いが可能になるだろうと思ったのではないかと考えられます。 セクハラ発言やボディタッチによって、他人にはできないことがやれるということで「親子の親密度の証明」と誤解するのは、実の親子でも未だ散見される現象ではないかと思います。 ただ、実の父娘であれば近親相姦の禁忌意識が自然と働きますが(精神疾患のために、それが働かない親もいますが)、 血がつながっていない場合、どうしてもその禁忌意識が薄れてしまいます。 ですから、再婚者の場合は、特に娘の父親となる人間には人1倍の強い超自我が要請されることになります。 どうも、その点では及第点を養父に上げることはできないようです。 ただ、セクハラ発言やボディタッチは実父であっても起こり得ることです。 それだけ人権意識の低い男親がまだ残っているということで糾弾されるべきことなのですが、 同じ事をされた場合、養父だからという理由で生理的嫌悪感が増す可能性はあるでしょう。 血のつながりがないのに、あるように装おって家族という形態を維持している以上、止むを得ないことと言えます。 つまり、養父さんは実の娘である場合に感じる以上のかわいさをnozomi20041114さんに対して感じていたが、それを、自分の娘ゆえのかわいさと思い込んでいたということではないでしょうか。 文面から受け取るイメージとしては、おそらく悪意的な視点は無かったのではないかという気がします。 (仮にあったとしたら、小さい頃の写真を飾るなどということは、自分の底意を見透かされる危険性があるわけで、決してしないと思われます。) しかし、nozomi20041114さんが不快に感じているという事実自体が最も重要です。 そのことに気付かないというのは、言ってみれば「不作為の作為」とでも言うべき過失と言えます。 養父さんが責められるとすれば、「無知であった」ということになると個人的には考えます。 nozomi20041114さん次第ですが、そういうことが嫌だったということはきちんと話しておくほうが良いのではないか、という気はします。 どのように受け止めるかはわかりませんが、謝罪の言葉を引き出すことができれば精神的には非常に楽になると思いますし、 そうでなくても、その生理的嫌悪感を与えた人間に対してきちんと対峙したという経験は、貴重な財産になります。 無意識的な損失感情を他者に転化する必要がなくなるからです。 養父さんにとっても、真実を知ることはこれからの生活をしていく上で決して無駄なことではないでしょう。  

• ANASTASIAK
回答No.2

母上に事実を言って相談すべきです。 拝見する限り明らかなセクハラです。 >私のことをすごくかわいいと思いながらセクハラ発言 >などをする心理って何なんでしょうか? かわいい、自分のものにしたい、と思うからセクハラ発言 をするのです。性の対象と見ているわけです。 幼いころの写真を見て言っているあたりはロリータかもし れません。相手を自分の思い通りにしようという性格では ありませんか。内気で対等な異性関係を築くことが苦手な タイプとか。

回答No.1

はじめまして。 これは性的虐待であったと思いますよ。 参考になるのかわかりませんが... http://homepage1.nifty.com/eggs/jitai/incest/1mijika.html