• ベストアンサー

養父の気持ち

養父とは母の再婚相手で養子縁組をしてます。 再婚は私が小2の時にしました。 虐待などはなく事実上はちゃんと育ててもらった事に なってます。 小4までは私も養父に懐きうまく行ってましたが 私が小5になったあたりからうまく行かなくなってきました。 理由は養父のセクハラ発言やボディタッチなどです。 ボディタッチは小5あたりからで腰周りを触ってきたり ミニスカートを履くとパンツが見えないかチェックするから 前かがみになってと言われたり セクハラ発言は「処女か?」と聞かれたり色々ありました。 どうも、女として意識してるようで 成人した今すごく嫌な気持ちになってます。 こんな感じなのでもちろん父親とは思えません。 でも、母には昔からお父さんと思いなさいと言われてたため 父親として見れないと言いたくても言えません。 そこですごく気になってるんですが 昔から養父は私のことが可愛いらしく、小2くらいの頃の 写真を眺めてはこの頃は可愛かったなぁと言い 実家に私が帰省するのを楽しみにしてるそうです。 私も実際愛情のような物は感じるんですが 過去のセクハラ発言などもあり どうも生理的に嫌なんです。 私のことをすごくかわいいと思いながらセクハラ発言などを する心理って何なんでしょうか? わかる方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • baneshwor
  • ベストアンサー率10% (14/134)
回答No.4

信じてもらえるかも分かりませんが、私は同じような気持ちを実母に感じています。 普段からちょっとした下ネタなんかが大好きでした。で、私が小学校高学年にあがり性徴期に入ると、ほんとによく胸を触られました。男の子のような女の子だったので、胸が大きくなる事がとても恥ずかしく、ある意味ナイーブな子供だったので、余計嫌気がさして12歳の時『やめろっていってんだろ、クソ婆!』って怒鳴ったのを覚えてます。胸を触られたのはそれが最後ですね。 妊娠して胸が大きくなると一緒に下着を買いに連れて行ってくれたのですが、店員さんが「Gカップですね。」といった瞬間すごく満足そうだったんですね。気持ち悪くなりました。おもむろには笑わないけど、笑みが顔から出ていて…なんで娘に対して下品なこと感じるのかな?みたいな。 私は18で進学のため実家を出たんですが、第一子出産後自分と母親の関係がおかしかった事をはっきり感じとりカウンセリングに通いました。自分の子供との関係を作るにあたり、すごくよい経験ではあったけど、母との関係改善には至りませんでした。 2年ほど前に、それを全部父親の前で話したところ、母は父親に非難され、本人は「お母さんが若かった頃は職場で男の人たちが卑猥な話をするのが当たり前で、そういうところだったから…」とかなんとかいってました。ただ生理的な嫌悪感はぬぐえてません。温泉も一緒には絶対入らないし、子供も出来るだけ母の前では裸にしないようにしてます。異常だけど、子供のころ感じた嫌悪感ってなかなかぬぐえません。それが実母っていうのが辛いですが。 私が思うに、あなたの義父はあなたを確実に女としてみてます。でもそれを周りに悟られない様に、ジョークっぽく行ってるのだと感じます。正直お母さんに話しても信じてもらえないだろうし、逆に「何考えてるの?」って思われるかと思います。専門家に相談するのも手だと思いますよ。そういったケースは沢山見てるはずです。

その他の回答 (3)

  • hakobulu
  • ベストアンサー率46% (1655/3578)
回答No.3

>私のことをすごくかわいいと思いながらセクハラ発言などを する心理って何なんでしょうか? :端的に言うと、子供に対して、人格を備えた一個の人間であるという当たり前のことを忘れてしまうのでしょうね。 人間は、全く無力で全てを他者(主に親)に委ねなければ生きていけない非常に弱い生き物のとしてこの世に生を受けます。 何をされようが全く何の抵抗もできない状態で数年を過ごすわけで、親としてみれば自分の分身という以上に、自分の意のままになる存在と勘違いする人も大勢いるわけです。 nozomi20041114さんの場合、お母さんが再婚されたのが小2の時だったようですが、養父としては「これで自分の子供になったんだから・・・」という思いはあったでしょう。 つまり、自分が育てるんだから、責任があると同時に(精神的な意味での)裸の付き合いが可能になるだろうと思ったのではないかと考えられます。 セクハラ発言やボディタッチによって、他人にはできないことがやれるということで「親子の親密度の証明」と誤解するのは、実の親子でも未だ散見される現象ではないかと思います。 ただ、実の父娘であれば近親相姦の禁忌意識が自然と働きますが(精神疾患のために、それが働かない親もいますが)、 血がつながっていない場合、どうしてもその禁忌意識が薄れてしまいます。 ですから、再婚者の場合は、特に娘の父親となる人間には人1倍の強い超自我が要請されることになります。 どうも、その点では及第点を養父に上げることはできないようです。 ただ、セクハラ発言やボディタッチは実父であっても起こり得ることです。 それだけ人権意識の低い男親がまだ残っているということで糾弾されるべきことなのですが、 同じ事をされた場合、養父だからという理由で生理的嫌悪感が増す可能性はあるでしょう。 血のつながりがないのに、あるように装おって家族という形態を維持している以上、止むを得ないことと言えます。 つまり、養父さんは実の娘である場合に感じる以上のかわいさをnozomi20041114さんに対して感じていたが、それを、自分の娘ゆえのかわいさと思い込んでいたということではないでしょうか。 文面から受け取るイメージとしては、おそらく悪意的な視点は無かったのではないかという気がします。 (仮にあったとしたら、小さい頃の写真を飾るなどということは、自分の底意を見透かされる危険性があるわけで、決してしないと思われます。) しかし、nozomi20041114さんが不快に感じているという事実自体が最も重要です。 そのことに気付かないというのは、言ってみれば「不作為の作為」とでも言うべき過失と言えます。 養父さんが責められるとすれば、「無知であった」ということになると個人的には考えます。 nozomi20041114さん次第ですが、そういうことが嫌だったということはきちんと話しておくほうが良いのではないか、という気はします。 どのように受け止めるかはわかりませんが、謝罪の言葉を引き出すことができれば精神的には非常に楽になると思いますし、 そうでなくても、その生理的嫌悪感を与えた人間に対してきちんと対峙したという経験は、貴重な財産になります。 無意識的な損失感情を他者に転化する必要がなくなるからです。 養父さんにとっても、真実を知ることはこれからの生活をしていく上で決して無駄なことではないでしょう。  

  • ANASTASIAK
  • ベストアンサー率19% (658/3306)
回答No.2

母上に事実を言って相談すべきです。 拝見する限り明らかなセクハラです。 >私のことをすごくかわいいと思いながらセクハラ発言 >などをする心理って何なんでしょうか? かわいい、自分のものにしたい、と思うからセクハラ発言 をするのです。性の対象と見ているわけです。 幼いころの写真を見て言っているあたりはロリータかもし れません。相手を自分の思い通りにしようという性格では ありませんか。内気で対等な異性関係を築くことが苦手な タイプとか。

回答No.1

はじめまして。 これは性的虐待であったと思いますよ。 参考になるのかわかりませんが... http://homepage1.nifty.com/eggs/jitai/incest/1mijika.html

関連するQ&A

  • 養父の性的虐待、母に打ち明けるかどうか悩んでます。

    すごく引っかかってる事があるので相談します。 子供の頃の話なのでこちらのカテにしました。 うちの母は私が小1のとき離婚し 私が小2のとき再婚しました。 その再婚相手というのが私と13歳しか歳の離れてない 若い人でした。 今もこの養父は実家で母と暮らしてます。 実は、5年生辺りからセクハラ発言に悩まされてました。 その頃から頻繁に、本当の子供のように可愛いという名目で 腰周りをなでられたりしました。 気持ち悪くて辞めてと言っても 可愛いからやってるんだ。というばかりでした。 母も、養父が私を娘の様に愛がってると思い喜んでました。 中学高校になった頃には「処女か?」と聞かれたことも 私が高1まで暮らしたマンションは縦長の部屋で 玄関入ったらすぐ台所、その奥は私の部屋でその奥に 夫婦の寝室でした。 各部屋の仕切りはすりガラスのふすまでした。 お風呂とトイレも別ではなくユニットで 脱衣所もありませんでした。 中学の頃お風呂に入ってると母がお父さんがトイレしたがってるから 入らせてあげて。と言われて養父が入ってくるなんて 日常茶飯事でした。 ユニットバスの扉を広げてなんとかトイレと風呂の間に 仕切りを作ってましたがありえない話だと思いませんか? こんなこと実の母がするでしょうか? あります。 これは母も注意してましたがそれだけです。 その頃から私のことを女と表現するようになりました。 スナックに飲みに行ってきたときなどは家で 「今日ホステスに彼女いるの?と聞かれたから いるよ。彼女はNOZOMIって言うんだ」ってNOZOMIの事 彼女って言ったと喜んでました。 母は知りませんが高校のとき母が長期介護のため養父の実家へ 行ってた時に1度寝てる時に大事な部分を触られた事が ありますが母には言えなかった。 養子縁組をしてますが、もう離縁したい気持ちで一杯です。 この養父も実の母も許せません。 今母は養父のうつ病で悩んでおり こんな時にこのようなことを打ち明けたら大変なことに なるのかな?と思って悩んでます。 ご意見いただけないでしょうか?

  • 母の再婚養父のセクハラ母の対応について

    うちの母は私が小1のとき離婚し 私が小2のとき再婚しました。 その再婚相手というのが私と13歳しか歳の離れてない 若い人でした。 今もこの養父は実家で母と暮らしてます。 実は、5年生辺りからセクハラ発言に悩まされてました。 その頃から頻繁に、本当の子供のように可愛いという名目で 腰周りをなでられたりしました。 気持ち悪くて辞めてと言っても 可愛いからやってるんだ。というばかりでした。 母も、養父が私を娘の様に愛がってると思い喜んでました。 中学高校になった頃には「処女か?」と聞かれたことも 私が高1まで暮らしたマンションは縦長の部屋で 玄関入ったらすぐ台所、その奥は私の部屋でその奥に 夫婦の寝室でした。 各部屋の仕切りはすりガラスのふすまでした。 お風呂とトイレも別ではなくユニットで 脱衣所もありませんでした。 中学の頃お風呂に入ってると母がお父さんがトイレしたがってるから 入らせてあげて。と言われて養父が入ってくるなんて 日常茶飯事でした。 ユニットバスの扉を広げてなんとかトイレと風呂の間に 仕切りを作ってましたがありえない話だと思いませんか? こんなこと実の母がするでしょうか? あります。 これは母も注意してましたがそれだけです。 その頃から私のことを女と表現するようになりました。 スナックに飲みに行ってきたときなどは家で 「今日ホステスに彼女いるの?と聞かれたから いるよ。彼女はNOZOMIって言うんだ」ってNOZOMIの事 彼女って言ったと喜んでました。 母は知りませんが高校のとき母が長期介護のため養父の実家へ 行ってた時に1度寝てる時に大事な部分を触られた事が ありますが母には言えなかった。 上記のような状態に娘がさらされていたのに 特に対策を練らなかった親をどう思いますか? 今、すごく高校のとき触られたことを言いたいと思ってるけど 母が傷つくのではないか?と思いいえません。 今まで、我慢してきたのに今更母のことを思いやる自分に 腹立たしく思います。 ご意見お願いします。 ちなみにもうひとり立ちしてます。

  • 両家顔合わせの席に養父を呼ぶべきでしょうか??

    初めまして。今めちゃめちゃ悩んでいる事があるので相談させて下さい。 もうすぐ結婚相手のご両親とうちの親の顔合わせがあります。 私の母は再婚しており、養父がその席にくると言ってはりきっています。 きちんとした人だったら是非とも席に呼びたいのですが、 養父は働くことをせず、(字にすると書くと養父ですが私が養ってもらったということはないと思います…実際私の養育費は実父から毎月振り込まれていたようです…生活がピンチの時は実父側から援助してもらうこともたびたびありました) 母や私に心と体の両方に暴力を振るい続けた過去のある人です。 (モラハラっていうんでしょうか…) 実際私たちはそれに耐えられず私が中学校にあがる頃に母が私を連れて別居しました。 そしてほどなくして離婚しました。 その後、私が成人して実家を出たあとに母親は養父とまた同居をはじめました。 養父の体調が悪く、入退院を繰り返していたため、看病をかねて行き来するうち、 同居することになったそうです。 母のそういった行動も私はあまりよく思ってはいませんが理解はしています。 母は養父の面倒を見る事によって精神面、体力面、金銭面すべてにおいて犠牲を払っていますし、そうしてまでも病気のひとを放っておけない優しい人なのだと思っています。 母と養父の間には子どももいますし(私の妹弟ですね) 彼らにとってはお父さんなのだから一緒に住めばいいと思います。 ただ、やはり苦労する母親を見ていると心が痛みますし、 言ってはダメとおもいつつも「(同居を)もうやめたら」と言ってしまいます。 そんな養父がいる実家には帰りたくなく、毎年の帰省もしなくなりました。 しかし養父はことあるごとに私に連絡をとってきますし、何かと会いたがります。 今回顔合わせの前に彼が挨拶に来た時もおおはしゃぎでした。 食事の用意やらで大忙しな母を横目に、上座に座り、父親気取りで彼に向かって 「安いものだけど飲め、食え」と…母が席に着く前に食事を始めました。 母が働いたお金で用意した、なけなしのおもてなしの料理だったんですが… 養父の態度に非常に腹が立ちました。 こんな調子だったので今度の顔合わせに、できれば養父は遠慮して欲しいというのが本心です。 しかし彼は、「一応お父さんもたててあげないと」と言います。 彼の両親はそんな養父でも会いたいでしょうか? やはり席によぶのが筋でしょうか?? 逆に、同居している養父がいるにもかかわらず母が一人で来るというのは気まずいものでしょうか??(母と養父は離婚していますが…) ちなみに顔合わせのための費用は全て彼の家が持つそうです。 彼の両親が「嫁をもらう立場であるこちらが出す」と言ってくださっています。 このままでは、子どもが授かっても、養父には会わせたくないとすら思っています。 ひどい事をたくさんされたので、私の子どもには関わってほしくないのです。 もし心からの反省があれば、それを言葉や態度に表してくれれば話は別ですが… 読みづらい文章になってしまいましたが、お知恵を貸していただければ幸いです。

  • 父親の信じられない発言。

    今の父親は母の再婚相手で私が小2の時に再婚しました。 その父親のことで相談です。 小学生の頃から中学ぐらいまでウエストのあたりを 触ってきたりミニとかはいてたら「そんな短いのはいたらパンツ見えるで、ちょっと前かがみになって。」 と高校生の頃言われました。母はそれを聞いてすごく 怒ってました。それからこれも高校のときなんですが 「のぞみは処女か?」と聞いてきたり、、、やっぱり 血の繋がりがないとこうなるんですか? 母は血も繋がってないのに育ててもらったんだから お父さんに感謝しなさいといいますが正直感謝どころか気持ち悪いです。私の旦那にも「**くんも風俗とか行くの?」と聞いてました。旦那はそんなの興味ないので「そんなん行かない」と答えたんですが「なんでいかんの?」とひつこく聞いてました。 こんな親父いりません。確かに育ててもらいましたけど、、、母は血の繋がってる娘のように、、、と言いますが娘にこんなこといいますか?

  • 悪い家庭環境で育った人は、良い母親になれますか?

    私は両親が離婚し、母親に育てられましたが、母に否定的な言葉を浴びせ続けてられて育ちました。父親と会う機会もありましたが、私の存在自体を疎ましく思っていることが分かりました。 母は再婚し、養父と暮らしましたが、母が居ないときに養父から無視をされ続けたり、小さな嫌がらせをされたりしていました。母がいるときは養父はいい父親を装っていたため、母に訴えても耳を傾けてくれませんでした。 そんなこともあり、母とは表面上仲良くしていますが、本当の良い関係とはいえません。 私が母親になったら、子供と良い関係が築けるか不安です。こういう環境で育った人は、良い母親になることは難しいのでしょうか?

  • 私はどうすればいいでしょう?

    よろしくお願いします。 私は、社員数名の同族会社に勤めています。 とある経緯で 社長の父親のセクハラまがいなボディタッチが苦痛であることを 社長に言ってしまいました。 社長の父親は、近所の気のいいおじさんみたいなタイプです。 悪気のない感じでボディタッチやら 「体重何キロ?」「最近、太ったね。今はわからないけど、夏になって薄着になったら もっとわかる。」等セクハラまがいな発言。 同僚(1人に話せばみんな寄ってくるので結果、全員)に相談したが解決に至らず 翌日からあからさまな嫌がらせ 他の従業員に言った事が許せないと食って掛かられました。 私の言ったことはおかしいかですか?私が間違ってますか? 私は今後、この会社でどうすればいいですか? 特定されると困るので簡単に書きましたが 皆さんのいろんな意見が聞きたいです。

  • 親と関わりたくないけど、ほっておけない。

    結婚してます。 私(女)の実家の親について相談です。 私の母は私が幼稚園の時父と離婚し 私が小2のと時に再婚しました。 今も婚姻関係は続いてます。 私は、養父に女呼ばわりされたりして生理的に受け付けなくて 母には「お父さん(養父)にちのつながりもないのに育ててもらったんだから感謝しなさい」と言われ続けたこともあり 親とはあまり会いたくない状態です。 ちなみに、女呼ばわりというのは 例えば○○が食べたいと言えば、○○でいいなんてお前は安い女じゃ とか、結婚が決まった時には○○君はこんな女でいいんか? 俺なら絶対嫌とか、、そんな感じです。 養父は、私のことがすごく可愛いと思っってると母から聞かされますが なんだか複雑な感じです。 そんな養父が数年前からうつ病になったみたいで 母がやりたいことや行きたい所などを制限してるそうです。 例えば買物に行きたいと言っても道中事故に合うかもしれないから 行くなとか、俺を置いてどこかに行く気か?などと言うそうです。 病院も行きたがらず母が病院で薬をもらってきてそれを飲んでるだけみたいです。 カウンセリングを受けされたら?などとアドバイスはしますが どうしても力になりたいとか思えず悩んでます。 悩んでる母を見て心はすごく痛みなんとかしてやりたいとは 思うんですが親と関わりたくない、できれば自分たちでどうにか してくれないか?と思ってしまいます。 母の再婚で苦労しようやく大人になり独立できたのに 3ヶ月に1度実家へ1泊してますがすごく苦痛ですが ほっておけないです。 母は好きで再婚したんだしもう自力でなんとかしてほしいと 思う反面、母が気の毒でなりません。 私は、どうしたらいいんだろう?

  • 社外の人間(お客様)をセクハラで訴えること

    たぶん法律的に可能だと思うのですが 私の会社に迷惑がかかるので やめたほうがいいでしょうか? (仕事がなくなる) セクハラの内容は ボディタッチ、休日の電話、「好き」などの発言です。 こういう場合は私がやめるしかないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 独身男性上司の気持ち

    閲覧ありがとうございます。 40代男性、独身上司についての相談です。 私は現在20代で、男性ばかりの職場で働いています。 特殊な職業で社内初の女性社員なため、周りから非常に可愛がられてはいるのですが、直属の上司の接し方が近頃気になります。 具体的に言うと、2人で大きなプロジェクトを達成した後あたりから、 ・肩や脇腹へのボディタッチ(軽く叩いたりつついたり) ・ほぼ毎日食事を奢ってくれる。 ・酔った上司から電話があり「下着の写真見せて」 ・他の男性社員との会話中に「俺は彼女の教育係だけど半分彼女に調教されてるんだ」という発言 ・「女の子として可愛いし面白い子だと思ってるけどあまり言うとまずいかなと思って…」 これだけだとただのセクハラなのですが、仕事はしっかりと教えてくれますし、見た目だけでなく性格や考え方をよく褒められたり、他の社員より能力を買ってくれているのは明らかで、蔑まれている感じはあまりありません。 また、先日初めてデートした時にはほとんどボディタッチはなく、ただ一緒にいる時間を楽しんでいるようでした。 私自身この上司のことを非常に尊敬しており、本当にお付き合いできるならしたいとも思っています。 客観的に見て彼の気持ちは、 ・親戚の子供に対するような愛情 ・ただの性欲 ・純粋に好きが高じた状態 ・単に女性社員に舞い上がっているだけ のどれだと思われますか? 彼が言うには、ご自分の家族(ご両親・兄妹)にも私の話をしているそうです。

  • 離婚後のマンションのローンは…

    大学3年の娘です。 両親がもうすぐ離婚です。私が小2くらいの頃からずっと別居でした。 私は離婚後は母親についていきます。 父親は再婚するつもりのようです。 ところで、父親は、私が就職するまでしかマンションのローンを払ってくれないそうです。 母と私だけでは払えるはずがないので、今後今の家には住めなくなってしまいます。 なんとかして最後まで払わせる方法はないですか? 情報が少なくすみません。