• ベストアンサー

DVDデータのコピー

太極拳のDVDを買いました。一挙手一投足をまねするので、頻繁なコマ送りや戻しをしなければならないのですが、DVDだとギゴチない動きになってしまいます(ちょっと止まったりして)。データをHDDにコピーして使えばスムースな動きになるでしょうか? 音楽DVDとかと違って、変なプロテクトなどはないと思いますが、もしHDDに移して実行する際には、見えているDVD内のデータを全て1フォルダーにコピーすべきでしょうか?また、HDDにコピーした後に内容を見るにはDVDのビュアーソフト(現在はPowerDVD)でも見えるのでしょうか? 経験のある方、教えていただけますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

著作権に絡まないのかグレーですが。 プロテクトが無いならVIDEO_TSフォルダごとコピーすればOK。 その中の VTS_01_*.VOBをPowerDVDでファイル再生すれば観られます。 (*は順列数字) それよりPowerDVDの設定次第で直りませんか? 再生支援機能を有効にするとかで。

ashi2205
質問者

お礼

そうですか、ぜひやってみたいと思います。PowerDVDにそういう設定項目があることも知りませんでした。探してみます。 ありがとうございました。

ashi2205
質問者

補足

実際にやってみて、うまくできました。何しろ海外赴任先で見るので、Diskが傷つくのが心配でした。でも、学習に必要なA→B間のリピート再生が、HDDにコピーした後はつかえなくなってしまい、ちょっと残念です。

その他の回答 (2)

noname#149639
noname#149639
回答No.3

こちらのソフトなら合法のようです、以前別の人に紹介して喜んで頂きました。 http://www.sourcenext.com/titles/hob/56580/

参考URL:
http://www.sourcenext.com/titles/hob/56580/
ashi2205
質問者

お礼

なるほど、そんなソフトもあるんですね。興味津々です。大変参考になりました。ありがとうございました。

• PEIKD7463C
回答No.1

たしかにDVDよりハードディスクの方が読み込む時のアクセスは速いのですがMPEGという方式自体がぎこちなくなるように作られてるのでそう変わらないと思います。 それと映像が入って販売してるものは音楽でも太極拳でもコピーできないようになってるはずです。 「変なプロテクト」なんてとんでもない! コピーガードは絶対に必要なものです。 パソコンで見ないでDVDプレーヤーで再生したらスムーズにできると思いますよ。 本来はギクシャクしてしまう動きをデジタル処理でスムーズにするからです。 古い機種やあまりにも安いオモチャには付いてないかもしれませんが、多くの機種に似たような機能が付いてますよ。

ashi2205
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございます。

ashi2205
質問者

補足

あ、いや、その・・・「変なプロテクト」っていうのは、言葉の綾でして、つまりその・・・ああ、失言です。すみません。深い意味はありません。「コピーすることに、あまり大きな壁は無いのじゃないかなぁ」というちょっとした気持ちが変な表現になって、つい記述してしまいました。大変失礼しました。DVDプレーヤは無いんです。旧正月が終わったらまた海外に出てしまうので、PCならいつでも練習できるかと思って。DVDで傷でも付いちゃうと困ると思ったし。