• ベストアンサー

DVDデータのコピー

太極拳のDVDを買いました。一挙手一投足をまねするので、頻繁なコマ送りや戻しをしなければならないのですが、DVDだとギゴチない動きになってしまいます(ちょっと止まったりして)。データをHDDにコピーして使えばスムースな動きになるでしょうか? 音楽DVDとかと違って、変なプロテクトなどはないと思いますが、もしHDDに移して実行する際には、見えているDVD内のデータを全て1フォルダーにコピーすべきでしょうか?また、HDDにコピーした後に内容を見るにはDVDのビュアーソフト(現在はPowerDVD)でも見えるのでしょうか? 経験のある方、教えていただけますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

著作権に絡まないのかグレーですが。 プロテクトが無いならVIDEO_TSフォルダごとコピーすればOK。 その中の VTS_01_*.VOBをPowerDVDでファイル再生すれば観られます。 (*は順列数字) それよりPowerDVDの設定次第で直りませんか? 再生支援機能を有効にするとかで。

ashi2205
質問者

お礼

そうですか、ぜひやってみたいと思います。PowerDVDにそういう設定項目があることも知りませんでした。探してみます。 ありがとうございました。

ashi2205
質問者

補足

実際にやってみて、うまくできました。何しろ海外赴任先で見るので、Diskが傷つくのが心配でした。でも、学習に必要なA→B間のリピート再生が、HDDにコピーした後はつかえなくなってしまい、ちょっと残念です。

その他の回答 (2)

noname#149639
noname#149639
回答No.3

こちらのソフトなら合法のようです、以前別の人に紹介して喜んで頂きました。 http://www.sourcenext.com/titles/hob/56580/

参考URL:
http://www.sourcenext.com/titles/hob/56580/
ashi2205
質問者

お礼

なるほど、そんなソフトもあるんですね。興味津々です。大変参考になりました。ありがとうございました。

  • PEIKD7463C
  • ベストアンサー率25% (262/1021)
回答No.1

たしかにDVDよりハードディスクの方が読み込む時のアクセスは速いのですがMPEGという方式自体がぎこちなくなるように作られてるのでそう変わらないと思います。 それと映像が入って販売してるものは音楽でも太極拳でもコピーできないようになってるはずです。 「変なプロテクト」なんてとんでもない! コピーガードは絶対に必要なものです。 パソコンで見ないでDVDプレーヤーで再生したらスムーズにできると思いますよ。 本来はギクシャクしてしまう動きをデジタル処理でスムーズにするからです。 古い機種やあまりにも安いオモチャには付いてないかもしれませんが、多くの機種に似たような機能が付いてますよ。

ashi2205
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございます。

ashi2205
質問者

補足

あ、いや、その・・・「変なプロテクト」っていうのは、言葉の綾でして、つまりその・・・ああ、失言です。すみません。深い意味はありません。「コピーすることに、あまり大きな壁は無いのじゃないかなぁ」というちょっとした気持ちが変な表現になって、つい記述してしまいました。大変失礼しました。DVDプレーヤは無いんです。旧正月が終わったらまた海外に出てしまうので、PCならいつでも練習できるかと思って。DVDで傷でも付いちゃうと困ると思ったし。

関連するQ&A

  • dvdコピー不良

    sdカードからhddコピーok hddからdvdコピー、部分にコマ送りのような状態のコピーができる

  • DVDのデータをHDDにコピー

    あるソフトがあります。 DVDに収録されていて、合計4GByteぐらいのデータ(ファイル数約15000、フォルダ数約1000)をハードディスクにコピーするのですが、DVDのファイルの合計(バイト数とファイル数)が、ハードディスクにコピーしたファイルの合計(バイト数とファイル数)と違うことが多々あります。 ソフト制作者に問い合わしてもプロテクト等のコピーガード系は掛けていないとの事です。 linuxやunixではこんな事はなかったのですが、windowsにはこの様なファイルがうまくコピー出来ない事があるのでしょうか? *** ちなみに、このソフトはハードディスクにコピーする事が許可されています。

  • DVDにデータがコピーできません!!?

    DVDにデータをコピーしたいのですが、以下のエラーが出てしまいます。 「コピーエラー  このフォルダをコピーしようとして、エラーが発生しました。行う操作を選択して下さい。」 原因が解りません。どなたかアドバイスお願いします。 ・使用環境 WIN XP DVD R/RW 読込み書込み可 ・使用DVD SONY DVD-R for DATA 4.7GB

  • DVD内のデータをプロテクトする方法

    DVD(プレス)にパソコン用のデータを記録して配布します。 記録したデータをパソコンにコピーできないようにプロテクトすることはできませんか。 ただし、パスワード入力で保護するのではなく、データをパソコンにコピーできないよようにするか、コピーできても読めないようにしたいのですが。 私の調べた限りでは メディアでハード的にプロテクトのかけられるDVDを使わないと無理だと思いますが良い方法があればお願いします。

  • DVD1枚(データを焼いたもの)、4.7GBをHDDにコピーするのに

    DVD1枚(データを焼いたもの)、4.7GBをHDDにコピーするのに どれくらい時間かかりますか?

  • DVDのコピーのために、読み取ろうとしても読み込めません。。。

    DVDのコピーのために、読み取ろうとしても読み込めません。。。 先日、催し物の際に主催者が撮っていた動画をDVDに焼いてもらい頂いたのですが、 参加できなかった友達にコピーしてあげようとしたところ、コピーができませんでした。 どうにかコピーしたいと思っているのですが、どなたかお知恵を拝借できないでしょうか? 元となるDVDは、一層式のDVD-Rディスクであり、見たらすぐに分かるほど、 円の内周部分にブランク部分があります。(まるでどこかのプロテクトのような感じです。) 当然プロテクトなどはかかっておらず、読み書きソフトは数種類試しましたが (DVD Shrink・DVD Decrypter・ImgBurn・B'sなど)、 同じセクター(480)でストップしてしまい、その後はプログラムも停止してしまい、 ドライブのUSBケーブルなどを抜いたりドライブの電源を落としたりしないと、 CTRL+ALT+DELからプログラムを強制終了しようとしても終了しません。 DVDプレイヤーソフトでいくつかの場面を見る限りは普通に動いていますが、 リッピングソフトなどでは上記のような感じで同じセクターでストップしてしまい、 エクスプローラー上でデータだけ抜こうとしても、CRCなどのエラーが出てしまい、 いくつかのデータしか取り出せません。 素人目には、エラーを無視などして読み込んでくれるようなソフト (もしくはそのような設定ができるソフト)があれば読み込めるのかなぁとは思いますが、 詳しいことは分からないので、誰か詳しい方に教えて頂ければと思います。 以上、よろしくお願いしますm(__)m

  • DVDのコピー

    DVDのコピーを試みて一応データを、HDDに取り込むことができましたが、この状態で再生できるのでしょうか?ちなみにドライバは外付けです。(データを見ると何もアプリケーションがついてません^^;何かしらのアイコンがつくと聞いたのですが・・・ウィンドウズのマークしかないのです)また、DVD-Rに書き込むときには取り込んだデータをそっくりコピーすればよいのでしょうか?使っているソフトはB'sRecorder GOLD5です。

  • エクササイズDVDをパソコンにコピーしましたが

    エクササイズDVDが複数あって、毎晩、3枚入れ替えるのが面倒なので、パソコンにコピーしようと思いました。 PCに入っているRoxioで試みましたが、コピーガードがかかっているので、ダメとのこと。 で、しょうがないので、DVDの中のフォルダーを2つ、PC内にコピーしました。 すると、xxx.VOBというファイルがいくつかあって、PowerDVDで1つ見ようとしたら、画面は真っ暗で、音声だけエコーがかかって聞こえます。 そもそも、コピーガードがかかっていると、こういう状態になるのか、それとも、見ようとしたソフトが不適切なのか、どうなんでしょう?

  • WIN98のデータをWIN XPにコピー

    会社内でネットワークを組んでおり、フォルダを共有しています。OSがWIN98のデータをWIN XPにネットワーク経由でコピーしようとしたらプロテクトがかかっておりコピーできないとの表示がでました。どうすればできるのでしょうか?

  • DVDにデータを書き込みたい

    組み立て済みのPCを購入し DVDにPowerDVDソフトがついていました 目的はデータをDVDに書き込みたい事です スタート→すべてのプログラムの中に CyberLink DVD Station があり、サブに  -Multimedea Laucher  -Power DVD  -Power Producer とありますが データを書き込むにはどのプログラムを 実行したらいいのですか? あるいは、他に何かソフトをつかったらいいでしょうか InstallされているDVDは HL-DT-ST DVD RAM GSA-4163B とありました よろしくおねがいします

専門家に質問してみよう