DVDのデータをHDDにコピーする際の問題

このQ&Aのポイント
  • DVDに収録されているデータをハードディスクにコピーする際、ファイルの合計が一致しない問題が発生しています。
  • ソフト制作者に問い合わせた結果、プロテクト等のコピーガード系は掛けていないとの回答がありました。
  • Windows環境では、LinuxやUnixと比べてこのようなファイルコピーの問題が起きやすいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVDのデータをHDDにコピー

あるソフトがあります。 DVDに収録されていて、合計4GByteぐらいのデータ(ファイル数約15000、フォルダ数約1000)をハードディスクにコピーするのですが、DVDのファイルの合計(バイト数とファイル数)が、ハードディスクにコピーしたファイルの合計(バイト数とファイル数)と違うことが多々あります。 ソフト制作者に問い合わしてもプロテクト等のコピーガード系は掛けていないとの事です。 linuxやunixではこんな事はなかったのですが、windowsにはこの様なファイルがうまくコピー出来ない事があるのでしょうか? *** ちなみに、このソフトはハードディスクにコピーする事が許可されています。

• s1756
  • お礼率65% (108/166)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kata_san
回答No.2

Windows由来のフルパスで最大数の文字数の制限があります。ね。 忘れてました。 この場合にはコピーできないか、スキップする場合があります。 DVDやCDの場合にはジュリエット以外にも長いファイル名が使えます。 いやいや失礼しました。

s1756
質問者

お礼

解決できました。 C:\にコピーするとなんとかできました。フルパス制限に引っかかってた可能性がありました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• kata_san
回答No.1

ファイル数が異なるというのは、そもそもおかしくないですか? ファイルサイズについてはフォーマットが違うのであり得ます。 FAT32とNTFSではディスクサイズにより最小クラスタサイズが変わりますので、 NTFSで圧縮したドライブの場合にも、小さなファイルが多い場合などでは効果が少なくなったり、逆効果ということもあります。 トータルでのファイルサイズは当然ですが違ってきます。 右クリックしたときの実質的なファイルサイズではないですよ。 あくまでも、HDDなどでの必要な記録サイズということです。

s1756
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ファイルサイズの合計は、右クリックではなくて、全ファイルを一覧で出力して足しこんで計算してますので、その点は問題ありません。 ただ、1000ファイルぐらいのあまりフォルダ階層がない場合は、問題は起きないのですが、ファイル数が増えて、フォルダが多くて階層が深くなると、どうも起きてしまうみたいです。 1ファイルごとのサイズが小さいのではなくて、たくさんのファイルが存在するデータの場合、コピーが飛んでしまう?(エラーなくスキップみたいな感じ)なっています。