• ベストアンサー

DVDとコピーガード

いつもお世話になります。 市販のDVDソフトをリッピングソフトでコピーガードを解除してコピーするのは違法だと知っていますが、コピーガードごとまとめてイメージファイル(iso)として読み込んでハードディスクにコピー保存して個人的に楽しむとは違法性はあるのでしょうか? また、リッピングソフトを使わず、市販のライティングソフトを使ってコピーガードごとイメージファイルとして読み込んだものは普通に見られるものでしょうか?やはり、コピーガードが働いて見られないものですか?(見るときは仮想マウントソフトを利用します。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#66624
noname#66624
回答No.6

>個人的に楽しむとは違法性はあるのでしょうか? DAEMONツールでしょうか? これなら特段問題ないと思います 個人で楽しむなら・・・ 限定的に解釈してくださいね 麻薬じゃないから持ってても使ってもいけないまして取引は・・と言うわけではない 言ってること分かりますよね

oeilvert
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 良識を持って使えってところでしょうか。

その他の回答 (5)

• Tasuke22
回答No.5

分かっていそうで、分かっていなそうで、 行ったり来たりですね。 コピーされたものはコピーガードが外されており、 DVDと同じものではありません。 コピーガード付のコピーというものはありません。 はっきり書かないと分からないようですので書きま すが、あなたの想像は間違っています。

oeilvert
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 コピーされた時点でDVDと同じではないのですね。

回答No.4

ダイレクトにコピーすることは、通常の機器ではできません、 研究室レベルでは可能性はあると思います。 そんなことができる機械があれば、海賊版を大量生産してくださいと 言っているようなものですから・・・

oeilvert
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ディスクイメージであっても完全に一緒のデータは作成できないということですね。 まぁ、確かに少し手間がかかっても簡単にコピーできればコピーガードの意味もないですね。

• k-josui
回答No.3

> コピーガードをつけたままコピーすること 矛盾を感じないですか? コピーガードが働くからコピーが出来ないのですよ。

oeilvert
質問者

お礼

お返事ありがとうござまいす。 確かに矛盾がありますね...。(^^); ディスクのフォルダをコピーしてハードディスクにコピーしても確かにできないかもしれません。ただ、イメージファイルとしてコピーした場合は、DVDに書き込まれているデータと全く一緒のデータができるものと考えています。とすると、コピーガードも含んだところで完全な形のイメージファイルができ、普通に使用できるのではないかと考えたわけです。

• necomimi
回答No.2

>違法性はあるのでしょうか? その筋の人に聞きましたが、違法ではないということです。 OS標準のファイラーではそのままコピーはできないように なってますが… >普通に見られるものでしょうか? みられるらしいですよ。

oeilvert
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 本当はやってはいけないが、違法性はないといったところでしょうか。

• yamato1957
回答No.1

>ハードディスクにコピー保存して それが簡単に出来ないから皆さん、違法リッピングをするわけです。

oeilvert
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 なるほど、コピーを作るにはリッピングソフトを使わないとどのみちできないんですね。では、コピーガードをつけたままコピーすることはまず不可能と考えてよいのでしょうか?