• ベストアンサー
  • 困ってます

DVDリッピング、コピーで作成したISOについて

Macを使用しています。 映像(VIDEO_TS)DVDをtoastでリッピング、4.5GBのISOイメージファイルが作成されました。 それをマウントすると、AUDIO_TS、VIDEO_TSが入ったファイルがマウントされます。 マウントされたファイルのサイズは同じ4.5GBです。 同じDVDを友人がWindowsでリッピング、同じく4.5GBのISOイメージファイルが作成されました。 そのWindowsで作成したISOを、Macでマウントすると、マウントされたファイルのサイズは50GBにもなってしまいます。 マウントされたファイルをMac上で再生視聴しても、Macで作成したものもWindowsで作成したものも、元のDVDと同じ内容、画質や音質に違いを感じませんでした。両者に再生上の問題もありませんでした。 Windowsで作成したISOは、Macでは4.7GBのDVD-Rに焼く事ができません (50GBなのでディスクの容量不足となってしまいます)。 Macで作成したISOは焼けます。 toast以外に、同じDVDをDVD2oneX2、MacTheRipperでリッピングを試しましたが、4.5GBのISOが作成され、マウントしても4.5GB、toastでリッピングしたもの同じ状態のものが作成されました。 Windowsの方は何のソフトでリッピングしたのか判りません。 同じDVD、同じサイズのISOなのに、マウントされたファイルに、MacとWinで、どうしてこのようなサイズの違いが生じるのでしょうか?  Mac-Win間では当然のことなのでしょうか? *元のDVDは市販のものなどではなく、私的なもので、著作権や複製に関してなんら抵触するものではありません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数3705
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#156442

コピーガードです。 同じファイルを繰り返し読み込ませるように仕込んであり、見た目の容量を肥大化し、 リッピングを防止するもので、最近、一部のレンタルDVDに見られます。 Winでは、リッピングしたものではなく、DVDをエクスプローラで読むと 50GBになっている、ということではないでしょうか。 リッピングに成功すると、普通の容量になるはずですので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

コピーガードですか... イベントで音響を担当してもらった業者さんに、撮影もお願いして作成してもらったDVDだったのですが、レンタルDVDのようなコピーガードが入っていた...ということかもしれませんね。 私がMacでリッピングしたものはコピーガードに邪魔されることなくISOが作成され、友人がWindowsでリッピングしたものはコピーガードに阻まれ、結果的にリッピングに失敗しているISOが作成されたということですね。 DVDをエクスプローラで読む...ということが私には判らないのですが、Winでリッピング作成したISOをUSBメモリーにコピーして、それをMacで読み込んでマウントしたら、ISO自体は4.5GBなのに、マウントされたものは50GBにもなっていて、訳が分からず質問した次第でした。 どうもありがとうございました。勉強になりました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

リッピング以前の話ですがDVD-Rは容量4.7GBという事で売っていますが、実際に書き込みできる実容量は4.3GB程度です。 ですので4.5GBのDVDが作成出来ないのは当たり前です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

4.68GBのISOでも、圧縮の必要も無く、数分程度で容量4.7GBのDVD-Rに焼けていますので、「当たり前」ということはないと思いますよ。