• 締切済み

コピーできるDVD

よく、DVDコピー用のパソコンソフトの説明などで、「市販DVDソフトのコピーガードを解除するのは違法行為です(→つまり、かかっていないソフトならOK)」と書いてあったりしますが、市販のDVDソフトで、コピーガードがかかっていないものはあるのでしょうか? 

みんなの回答

noname#113190
noname#113190
回答No.3

結婚式などで業者に作ってもらうDVDビデオなどは、コピーの需要が有りますね。 一応著作権があり、コピーは式場などに許可を得る必要がありますけど、コピーガードを入れると高くなる上に、テープドライブに書き出して、専門業者に出すので、面倒で普通はコピーガード無しでやってしまいます。 コピーは紳士協定みたいな物で、やられても業者側も諦めており、頼まれるとレーベルに拘って、質のよいものを提供することで差別化を図っています。 2層を1層にする件も実は需要があって、私の場合ですと、町内会の旅行や知人の結婚式、子供の運動会などは、最高画質で撮影して、マスターDVDとして4.7GBをオーバーしてしまえば、躊躇無く2層DVDを使います。 しかし、同行者や招待客、PTAなどで配る場合は、1層に圧縮コピーします。 同じ旅行に行った方程度ですと、お金を払ってくれない人も少なくないですし、2層DVDの原価800円に、焼きミスをした場合のリスク負担、レーベル印刷の手間賃、送料などで、1500円は最低欲しいのですが、素人のビデオに1500円は高いといわれることもあって、安い1層DVDで焼いて、500円のワンコイン価格で配ってしまいます。 私にとっては、DVDの圧縮ソフトは必需品で、NEROを使います。

gongon2006
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.2

メジャーどころの映画やミュージシャンのものはまずありません。 これらのDVDコピーソフトは自分で作成したものを複製する事を主目的に作られているのです。 (表向きは。DVD+-RのDLを使って録画してそれを片面1層に圧縮するなんて普通の人は殆どやらない筈だし。)

gongon2006
質問者

お礼

ごもっともです。ありがとうございます。

回答No.1

皆無でしょう。 一部ありますが、素材としての写真や動画くらいでしょうね。

gongon2006
質問者

お礼

ありがとうございます。「皆無」なのでしょうか、「一部ある」のでしょうか? 「一部ある」のなら、具体的なタイトルをお教えいただけると助かります。

関連するQ&A

  • DVDとコピーガード

    いつもお世話になります。 市販のDVDソフトをリッピングソフトでコピーガードを解除してコピーするのは違法だと知っていますが、コピーガードごとまとめてイメージファイル(iso)として読み込んでハードディスクにコピー保存して個人的に楽しむとは違法性はあるのでしょうか? また、リッピングソフトを使わず、市販のライティングソフトを使ってコピーガードごとイメージファイルとして読み込んだものは普通に見られるものでしょうか?やはり、コピーガードが働いて見られないものですか?(見るときは仮想マウントソフトを利用します。)

  • レンタルDVDのコピーについて

    レンタルDVDを私目的でのコピーは違法じゃないのは知ってるんですが コピーガードを解除してのコピーは違法と聞きました コピーガードを解除しないでコピーする方法…もとい違法にならないコピー方法を教えてください 使う無料ソフトもおしえてください

  • コピーガード外してコピーするのは違法??

    コピーガード外してコピーするのは違法?? 市販のDVD作品をリッピングソフトでコピーガードを外してコピーするのは 違法ですか。 説明が記載されたサイトなどありましたら、アドレスお願いいたします。 よろしくお願いします。

  • DVDをコピーしたいのですが・・・

    市販のDVDやレンタルDVDなどをコピーしたいのですが、コピーガードがかかっていてコピー出来ません。知人に教えて頂いたのですが、もしコピー出来たとしてもその行為自体が違法になる・・・といわれました。販売目的では無く、単に個人で保管するだけでもだめなのでしょうか?それと、もしコピー出来る方法があるのなら教えてください。

  • DVDのコピーについて

    DVDをコピーするソフトがあるそうですね。先日も量販店のソフト売り場で見ていたら、DVDまるごとコピーと書いてあるソフトがいくつもありました。この場合、コピーとはどのような内容のものをどうコピーするのでしょうか。単純にコピーだけだったら、一般のPCに付属しているソフトで十分だと思いますが。 また、市販されている映画や音楽のDVDソフトのコピーは違法ですよね。VHSの時代もコピーしたくてもコピーガードが入っていてできなかったはずです。 それとも、個人でパソコンで楽しむだけなら可能なのでしょうか。

  • DVDコピーについて質問です

    市販DVDコピーは違法ですが何故コピー制御を解除する機械やソフトが売っていたりダウンロードできるんですか? これは違法ではないんでしょうか?

  • DVDコピーするのは違法

    買ってきたDVDの裏には複製不能とありました。 そのDVDをDVDShrinkでコピーするのは違法なのでしょうか? DVDのコピーガードをはずすのは違法と知っているのですが、このソフトはコピーガードをはずしているのでしょうか。 またパソコンのHDDにコピーしたものをメモリーステックにいれてPSPなどで楽しむのは駄目なのでしょうか?

  • 著作権法におけるDVDのコピーについて

    法律のカテで回答をいただけなかったのでこちらで質問させていただきます。 DVD(購入品、レンタル)のコピーは私的利用に限り認められていますが、しかし著作権法によればコピーガードを解除することは違法とされています。 しかし、個人的にはコピーガードを解除することも私的利用に限り認められてもいいような気がしますがどうして違法になっているのでしょうか? 詳しい方教えてください。 尚 殆どのDVDにかかっているCSSはコピーガードではないので解除しても違法ではないことは知っています。しかし今後新しいコピーガードがかけられたらコピーできなくなってしまいます。

  • DVDのコピーガードがかかっているか調べる方法は?

    DVD-Videoの、コピーガード(コピープロテクト)がかかっているかどうか、簡単に調べる方法はありますか? あるDVDが、PCに取り込み可能かどうか調べたいのです。 映画などの市販DVDではなく、しかも自分の手元にあるのではないので *決して市販DVDを違法コピーしようとしているわけではありません! 何かソフトなどを使ってわかるのでしょうか? お願いします。

  • レンタルDVDをコピーした場合

    レンタルDVDを空DVDにコピーするのは私的利用であっても違法ですか? 例えば「DVD Shrink」と「DVDDecrypter」と言うソフトを使ってコピーガードを解除してコピーした場合、 レンタルDVDのコピーガードは外されたままになってしまうのですか?それともコピーする時だけ解除になるのですか? もしコピーガードが外れたまま返すとバレるかなーと思いまして・・ http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1089067690 >>売買目的で複製は違法であって個人視聴や個人利用のためのバックアップ複製ならば合法、という風になっています と言うことなので合法?ですか?あくまで私的利用です。