• ベストアンサー

人生ではじめての十字路、進む道がわからない

皆さんこんにちわ: 私は海外出張が多く、出張するたびに何かを頼まれるので、約1年前から同じデパートの化粧品カウンターから化粧品購入しています。 最初は全然わからず、そのまま化粧品カウンターに行ったら、すごく丁寧に説明からアドバイスをしてくれる店員(Aさん)がいます。おかげさまで海外での仕事がうまくまとまり、去年の9月の末に一度御礼を持っていってみようと思いましたが、Aさんはたまたまオフの日で合えませんでした。最初Aさんに対する印象はポニーテールのヘアスタイルと一生懸命の姿に見とれました。 それから仕事が忙しくなり、全然そのデパートまで行く機会がなかったけど、一度だけでもお礼を言いたいと思いました。また今年の1月の末にたまたまそのデパートに化粧品を買いに行ったら、Aさんが接客していました。薄らと覚えていたのですが、Aさんも私のことを覚えてくれて、うれしいかったです。お礼をそのまま渡すのはまずいと思って、食事に誘いました。 食事してから、2,3回一緒に出かけているうちに、妙な気持ちになりました。特にメールもしてなく、ただお互い合える時間を作り、なんか一緒にいると居心地がよく、リラックスができる時間が出来て、すごくうれしいかったです。私は毎週の週末にそのデパートの近くのジムを定期的に行っているので、終わる時間がちょうどAさんの終業時間でもあったので、2月のほとんどの週末はAさんを送って帰ります。最初は何もない気持ちで送ってましたが、最近になってからその送り帰る時間がすごく気持ちのいい時間になりました。わずか10数分だけですが、1週間分の疲れが癒される気がしました。 昨日も休みを取り、一緒に出かけましたが、帰り道の途中にやっぱ私の気持ちを伝えたくて、私なりにがんばってみたのですが、Aさんにすごく遠回りな言い方ですねと言われました。 正直なところ、私はAさんのことがすきかどうかはわかりません、ただもっと時間をかけてAさんと分かり合いたいと思いました。素直の気持ちで、そのままAさんに問いかけたら、Aさんは:「私はあなたが思っているほどいいこじゃないし、そのうち実家に帰る予定だから、私に無駄な時間をかけないでね」といわれました。帰り道はなんかギクシャクしてしまい、いろんな余計な発言をしてしまい、Aさんを困らせてと思います。 その後私はAさんに:「今日は本当にありがとうございました。自分を見つめ直すいい機会になったと思います。私は決してあきらめないよ、Aさんが認めてくれる日までがんばります」とメールを送りましたが、 今日になってから、Aさんからの返事は:「昨日もいろいろありがとう。あなたの思っていることを聞けてよかったです。でも期待に答えられるかどうかと言われると答えられないと思います。そこだけはわかってもらいたい。私に費やす時間を無駄にはして欲しくないというのが正直な気持ちです。」 昨日Aさんの反応から今日のメールを見てから、本当に困ってしまいました。彼女になってもらいたいのは本心ですが、でもどう答えるべきがわかりませんでした。今までは不自由なく、彼女もいましたが、でも本気で相手のことを好きになったかどうかはわかりません、いつも流れのままで人を付き合い、そして一生懸命理想的な彼氏(人)を演じようとしている、でもAさんと会ってから、ありままの私でもAさんは受け止めてくれると直感てきに感じました。単純にすきかどうか言われると、私も答えられないが、ただこれから一緒に時間を過ごしていきたいのは確かです。 皆さんの貴重な意見をぜひ伺いしたく、ここにたどり着きました。 よろしくお願いします。

noname#101949

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

#8です。丁寧なお礼をありがとうございました。 拝見して、私も感じた事を率直に書かせて頂いて、本当に良かったと思いました。 自分一人の努力で成し遂げられることであれば今までfrustrateさんがそうなさってきていたようにどんどん決断し、どんどん前に進み続ければ道は開けるかもしれませんが 恋愛でも結婚でも人付き合いでも、全て対相手のある事。 相手が大切な人であればある程、立ち止まりながら慎重になり、優柔不断になってしまうのも無理からぬ事だと思います。 また、相手のある事は、どんなに自分の枠組みの中に入れ込もうとしても理想通りに入るはずがない事も、きっと頭のいいfrustrateさんなら、冷静になれば思い出される事と思います。 それを経験として知っているからこそ、今回の出会いでは「自分が枠組みから出たい」「歩み寄ってみたい」と自然に心が感じているのではないでしょうか? 今までこういった経験や感覚がなかったとfrustrateさんがおっしゃるのであれば、Aさんとの出会いは、最終的にどんな結果になるにせよ、frustrateさんにとって大きな意味を持つものとなる気がします。 それだけでも、十分価値ある出会いだと思いませんか? こういった「感覚」で人を好きになり、何かを感じる事は frustrateさんが書かれている「今まで」とは違って理屈では語れないものですよね。 お二人の年齢や詳細な事はわかりかねますが「フィーリング」が合っていらっしゃるのかもしれません。 無責任なようですが傷ついたっていいんじゃないかな?って、私は最近思うようになりました。人を傷つけるのはNGだと思いますが、自分が傷つくのは… 自分次第でいくらも成長出来るとても素敵な経験になる場合もあると思うのです。 傷ついて初めて気付くこともあります。 芯が強く、前向きに生きる力のある人であれば、傷つくことを恐れずに生きた方が きっと実り多く、より充実して輝いた人生になるようが気が致します。 先の回答にも寄せさせて頂きましたが、 >やっぱりその数十分の温もりがどうしても忘れられません。 ↑この今の自分のお気持ちを大切に、素直に彼女に表現なさって 彼女の気持ちも尊重しつつ(思いやり。ですね(^-^)) ゆっくり焦らず今まで通り、お二人の時間を大切にたくさん話をして理解を深められる事が、今はあれこれ考えるより何より、大切な事だと思います。 あれこれ一人で考えたところで、お二人の絆が深くなるワケでもなく、何か進展があるワケでもございません…よね?(笑) 若輩ものが何度も色々と申しましたが、本当に素のご自分で彼女と向き合われ お二人の関係がより素敵なものとなる事を心より願っております。 頑張って下さいネ。

質問者

お礼

puresnow88さん すごくこころ温まるメッセージで、久しぶり目の周りが熱くなりました。本当にありがとうございます。物心がついてから、どんなときも、いつのときも、一人で走ってた気がしました。ここまでのメッセージを読んでいると、まるで皆さんが近くにいるみたいで、勇気付けられたことに感謝いたします。 puresnow88さんのおっしゃる通りで、Aさんは短い人生の中で始めてこころ打たれる存在で、だからこそ自分を見つめなおすことが出来たと思います。長い人生の道のりで、何度転んでも、いまこの時間を思い出して、また歩いていける気がします。傷ついたって、この暖かい気持ちを持っていれば、大丈夫だね。 実は一昨日(金曜日)は電話して、また土曜日待ってるよ、と電話しました。今までの通り、私たちはいつのも場所で会い、そして通り慣れた道をたどって、Aさんの家まで送り届けた。ほんの短い間でしたが、時間がゆっくり過ごしていた感じがしました。一緒にファミレスでごはん食べたり、笑ったり、お互いの顔を見つめながら、いろんな話をしました。 言葉にはならないが、答えはいらないだねと感じた瞬間でした。 これからはありのままでAさんを大切に接していきたいと思います。人生ではじめての十字路、進む道が見えてきた気がします。

その他の回答 (9)

• kesyouita
回答No.9

4です。お礼有難うございます。 8さんの意見に共感しました。愛情はストレートで良いと思います。 それから、困らせたくないと思っていらっしゃるようですが、 彼女はそんな事言っていないんじゃないですか。 生理的に受け付けない相手なら、完全拒絶ですから。 曖昧なニュアンスを残しているんですから、 きっとストレートに押して欲しいんだと思います。 「付き合う」事に対して「返事」は要らないと思います。 区切りなんていらないでしょう。 私の周りを見ていると、男性の熱烈なアピールで結婚してる人が多いです。 彼女が逃げても追い、好きだから全てを受け入れてくれる。 「こんな私でも」愛してくれてる人がいるんだって、少しずつ心を開き幸せだって実感する。 外見なんじゃなくて、人間性を愛してくれてるんだって、やっと分かるんです。 私もその中の一人ですが(笑) だからこそ、分かるんです。恋愛ってもっと奥深いものなんだなぁって。 相手の事を気遣うあまり、もっと先にある、暖かい世界に飛び込めないんだって知りました。 >短時間であったが、築き上げた関係を壊したくないのです。私もAさんにそう伝えました。 告白しておいて、壊したくないとはどういう意味ですか?矛盾してます。 私なら、混乱します。どうしたんだよ??って。 中高校生の似たような恋の悩みを耳にしますが、あれと一緒ですよ。 恋に恋してるって段階です。 簡単に消える想いなら辞めてしまえばいいと思います。 たとえ今、悩んでいたとしても、その程度の恋なんですから。 チャンスを掴むか逃すかどうかは貴方次第なんです。 臆病になるのは分かるんです、彼女を傷つけ(迷惑)たくなくない、 でも、それは、貴方が傷つきたくないんです。非常に傲慢ですね。 彼女はそれを見透かしているんです。貴方の愛情が試されているんです。 男なんですから、体裁なんか忘れて、 もっと堂々とアプローチしなさいよ、と言いたいです。

質問者

お礼

ふたたびのアドバイスありがとうございます。 皆さんの心温まる助言で本当に感謝しております。 確かにkesyouitaさんの指摘通り、「付き合う」事に対して「返事」はいらないと思います。もともとかたちのないものに、形を求めている私が未熟でした。一人の人間をすきになる気持ちはどのぐらいすばらしいものかを忘れていたかもしれない。 私のまま、素直のままでAさんにぶつけていきたいと思います。どこかで聞いたセリフで「愛されるよりも 愛したい」気持ちをなんだかわかった気がします。Aさんを愛したい気持ちをもって、やっと最初の一歩を踏み始めたと思う。そして、二歩、三歩、と歩みながら、たとえ転んで怪我をしても、私は歩き続けたい。 このささやかな幸せを大事にしたい気持ちを心に秘めるのではなく、Aさんにも伝えてあげたい。

回答No.8

frustrateさん、はじめまして。 ご質問拝見致しました。 素敵な恋に落ちられてしまったようですね。 羨ましく思います(^-^) いくつか恋をして、お仕事もバリバリこなし、社会的立場や収入もそれなりに手に入れ…たくさんの経験を積んで大人になったようでも 恋をしてしまうと、途端に幼く・純粋になってしまう事ってありますよね。臆病になってしまったり。 とてもよくわかります。 状況は ・彼女は日本国内のデパートの美容部員さん ・質問者様は海外出張が多い、日本国内にお勤めの方 ・化粧品は、海外在住の同僚や知人の方に「日本で買ってきて」と頼まれ、出張の折に届けられている という事ですよね? ご質問や他の方への補足(お礼?)を拝見しまして女性の立場として 「彼女はもっと積極的に、ストレートに、質問者様に押しきて欲しい」と思ってるんじゃないかな?と感じました。 上に書きましたように、質問者様も大人になってしまったが故に少し慎重になり過ぎたり、臆病になったり… 「素直に伝える」という肝心な事を忘れてしまわれて、駆け引きをなさっているように感じたのですが(違っていたら申し訳ございません) そういうところに彼女は「不安」や「どう振舞えばいいのか…という戸惑い」を感じているのかなぁ…と思いました。 そういう意味で「あなた次第です…」とおっしゃったのではないでしょうか? きっとこんな風に↓質問者様は考えられた事はないかもしれませんが そもそもの出会いが「男性が一人で、女性の使う化粧品を購入する」というシチュエーションです。 もし私なら…「彼女(奥様)かしら?」とか「女性のお知り合いが多いのかしら?」と、質問者様の事をまだよく知らないうちであれば不安に思ってしまうかもしれません。 質問者様(男性)が素敵な人であればある程、「当然よね~!」って勝手に思い込んでしまうかもしれません…(笑) 質問者様が不安なの同様に、彼女だって、不安はあると思いますよ。 少しずつでいいのですから、お互いの話をたくさんして理解を深め、距離を縮めていかれてはどうでしょう? その中で彼女を大切に思う気持ちを素直に表現していかれるのが女性としては安心しますし、信頼していけるような気がします。 日々過ごしていれば、出会いはいくつかあるものですが 本当に心魅かれる出会いというのは案外少ないものです。 どうか素直な気持ちで、今回の良き出会いを大切に紡がれて下さいネ。 後悔しないよう、頑張って下さいね。

質問者

お礼

puresnow88さん すごくわかりやすい回答にお礼を申し上げます。 私の状況もよく察した上で、本当にびっくりしております。 私は過去にも恋や仕事に失敗したことがあり、無意識中に自分のこと を守ろうとして、今回のようなことになったと思います。最初からはっきり言えばいいものの、その先が怖くて、臆病になったと思います。 仕事もプライベートもそうですが、なんか同じような方程式で物事を進めているように気がしました。昨日Aさんとこの話したときにも、いくつの設問をしてから、分析していた自分がバカだと思いました。何もかも枠組みに入れたくて、理想を追い求めながら、いつもいつも走っている気がしていました。ただ、走っているうちにいったい何を求めているのだろうと気づいたら、このサイトに書き込みしました。 よく同僚やお客さんにも慕われるのですが、そのイメージを必死に守りたくて、いつもがむしゃらにがんばり、休みたいけど休めないという悪循環に落ちいています。そんな中でAさんと再び再会したのです。Aさんは私と完全ちがうタイプで、自由奔放で、すごくうらやましい存在です。ただ、話していくうちに、Aさんの存在が急に変化したのです。 確かに毎日過ごしていくうちに、いろんな人に会います。きれいな人や強い人、でもAさんとの再開はまったく違う展開になりました。少しずつ話していくうちに、自分の枠組みから出ようとする気持ちになります。なんか自分が欠けているものにAさんにはあるのだろうと勝手に思い込んだのでしょう。だから、本当に恋なのかと悩んだのです。いつもズバリ物事を決めていくのに、今回だけはどうしても次のステップを踏めない。 Aさんの純粋な気持ちを受け止めるべく、一度はきっぱり身を引こうと思いましたが。やっぱりその数十分の温もりがどうしても忘れられません。人生ではじめての十字路に出会った気がします。前に進むべきかそれとも左、右? という優柔不断な自分をはじめて見ました。 こんな私の話に耳を傾いていただき、本当にありがとうございます。

回答No.7

海外在住の者です。Aさんという女性は日本人でしょうか。日本人だという前提で回答します。 >Aさんの職場でも私の存在が知られており、Aさんのほうで公開したみたいです。Aさんの同僚も私と会ってみたいとの申し入れがあります。 海外では人間関係が狭いので、誰かと仲良くなると仲間に紹介することがよくあります。しかし、少なくとも嫌われてはいませんね。 >昨日もきっぱりありがとうと言って、そのまま終わりにしようと思いましたが、また今月の*日にどこかへ行こうねといわれました。 >ますます、判断しにくい状況になりました。 海外生活はかなり寂しいので、みんな誰かと一緒にいたがるんです。日本の感覚とはちょっと違います。彼女の誘いは「人恋しさ」のような気がします。 >昨日の会話の補足ですが、Aさん「私はあなたが思っているほどいい子じゃないし、あなただったらもっといい人と出会えるべきです」 う~ん…。いろいろありそうですね。 >私はAさんにあなたのことはすきと言えませんが、ただこれからがんばれば、彼女になってくれますかと聞いたこところ、Aさんの返答は「これはあなた次第」といわれました 押しの一手で行ったら何とかなるかもしれません。しかし、frustrateさんは色々な意味で忍耐力と包容力が必要になるでしょう。 当たって砕けろの心意気でやってみるのが人生。ご自分の気の済むまで押してみてください。その先に何が待っているかは神のみぞ知る、です。でも、無理しないでくださいね。

質問者

お礼

marialulalaさん 親身に感じられる回答でした。私は生まれも育ちも海外で、つい数年前に日本に来たばかりです。気持ちがうまく伝わないときはただあります。 確かに日本の社会はさびしい気持ちがします、Aさんは日本に来てからはじめ「うちに帰った気がする」人です。だから、簡単にはあきらめたくないけど、でもAさんの気持ちを尊重した気持ちでいます。 Aさんがいやなら、私はそれでもいいです。ただ、中間(ニュートラル)的な答えが一番行動しにくいのです。 ありがとうございます。

• kesyouita
回答No.6

4です。 >私はAさんにあなたのことはすきと言えませんが、ただこれからがんばれば、彼女になってくれますかと聞いたこところ、Aさんの返答は「これはあなた次第」といわれました 可能性はゼロではないですよ。嫌なら完全に拒否するでしょう。 同僚に紹介・・・・ 補足を読むと、恋愛感情があるかと言われると0%じゃないけど、 どうだろうって所ですが、だから「あなた次第」なのでしょうか。 あなたの想いを完全に受け入れてはいないけど、 かといって無視はしていない。 諦めるのは勿体無いですよ。 ただ、付き合ってと迫り焦るのは良くないです。 今の関係のまま、色んな心のやり取りをして下さい。 小さな好意から一気に火がつく人もいれば、 じわーっと暖める愛情もあるのです。 本当の自分を曝け出すのは怖いでしょうし、 嫌われるかもしれないと思うんじゃないでしょうか。 ありのままの彼女を愛せるか、それは貴方次第です。 今はまだ、彼女は仕事の延長のキャラを演じているのでは? 化粧品カウンターの女性は身奇麗でとても綺麗ですよね。 自然体の彼女を大切にしたいと思いますか? 幻想から現実を受け入れられますか? やはり、貴方次第だと思います。

質問者

補足

またのご意見ありがとうございます。 私はゆっくりやっていくつもりでいますが、今一番悩んでいるのはどう動くべきなのです。短時間であったが、築き上げた関係を壊したくないのです。私もAさんにそう伝えました。 私はAさんの外見ではなく、 Aさんの心のうちにある、自由で気さくでかわいい内面に惹かれたと思います。現実はどうあれば、人間はそう変わらないと思います。 私は自分の欠けているものをAさんから見つけてみたいと思ったかもしれない。普段まわりの人が言ってくれないことをAさんが言ってくれます。それが一番のポイントかも知れない。 がんばっていきたいのはやまやまですが、Aさんをこれ以上困らせるのはよくないと思い、自分が自分の枠から出てこれない矛盾にはまっています。

• precog
回答No.5

回りくどいと思われたんじゃないですかねぇ。 営業の人って理屈でやってませんからね。 >「私はあなたが思っているほどいいこじゃないし、 男としてはかなり致命的な言葉ですね。子供扱いされちゃってます。 >「今日は本当にありがとうございました。自分を見つめ直すいい機会になったと思います。私は決してあきらめないよ、Aさんが認めてくれる日までがんばります」とメールを送りましたが、 これだとストーカー化するって言ってる様なもんです。 まだ続けるなら、限度決めて、スパッと行ってスパッと諦めた方がいいですよ。直感的にはこういう関係になったらもう無理だと思いますが。 相手から、すごくはっきりしたSTOPのシグナルを貰ってると思います。

質問者

補足

貴重な意見ありがとうございます。 Aさんにはっきり言ってみましたが。この関係を続くのも終わるのも「あなた次第だよ」と言われました。 昨日もきっぱりありがとうと言って、そのまま終わりにしようと思いましたが、また今月の*日にどこかへ行こうねといわれました。 ますます、判断しにくい状況になりました。

• kesyouita
回答No.4

>昨日Aさんの反応から今日のメールを見てから、本当に困ってしまいました。彼女になってもらいたいのは本心ですが、でもどう答えるべきがわかりませんでした。今までは不自由なく、彼女もいましたが、でも本気で相手のことを好きになったかどうかはわかりません、いつも流れのままで人を付き合い、そして一生懸命理想的な彼氏(人)を演じようとしている、でもAさんと会ってから、ありままの私でもAさんは受け止めてくれると直感てきに感じました。単純にすきかどうか言われると、私も答えられないが、ただこれから一緒に時間を過ごしていきたいのは確かです。 ↑ありのままのこのお気持ちを伝えてみたら如何でしょう。 この部分は、とても正直で心にぐっときますよ。 今のままでは何も変わりません。 自分を曝け出してこそ、本当の愛を知るのかもしれませんね。 一生懸命になる価値のある女性なのでしょう。 頑張って!!健闘を祈ります。

質問者

補足

貴重な意見ありがとうございます。 ただこれ以上がんばっても、Aさんの負担になると思うと、大変申し訳ない気持ちでいっぱいです。でも人生で初めて、がんばってみたい存在は確かのです。

noname#44113
noname#44113
回答No.3

とても仕事熱心で、正確も良い子なので 丁寧に一生懸命接客していたのでしょう。 そしてお客様だから普段も気を遣ったはずです。 その状態が「居心地良い」としても 彼女にとっては窮屈だったのでは? もしプライベートで完全に知り合っていたなら そして今後プライベートな関係になるなら 今の居心地の良さは本当に続くでしょうか? 彼女の断りの口上を見る限りあなたの心地よさは 彼女の「お仕事」もしくは「よそ行き」モードに支えられており 彼女にとっては居心地の良い物でなかったのではないですか? 直感という物も確かにありますが 数回しか会っていないのにありのままを受け入れてくれるだろう。と思いこまれ その像を押しつけられてしまうとビックリしてしまうと思いますよ。 せめて二人で会うのを辞めて友達も交えた付き合いから初めてもらうとか 普段の彼女を知ること、仕事から解放した所から始めるくらいでないと。 でも、彼女ははっきりと断っているのですから あまりしつこくするとおそれをなすかもしれません。 既に恋人がいるのかもしれませんし・・・。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 確かに最初はdancingfantaさんのご指摘の通り、お客さんとしか見えていなかったようです。でもやっぱ私と仕事以外の場所で会ってみたいの はAさんが私に対する第一印象だそうです。 でもしつこく誘いをしたのではなく、いつも気軽な気持ちで「今度ここに行ってみよう」と言うと、Aさんは時間を作ってくれます。そして終わる間際に、「ダラダラして、気持ちのいい一日でした、ありがとうね」といわれます。 普段毎日メールや電話をしているのではなく、いつも今後いついつ会うことを決めて、それから話するようになりました。 確かに数回しかあっていないのに、ありのままの私を受けてめるのは無理だと思います。これはあくまでも思い込みで、Aさんには大変な思いをさせたと思います。 恋人はいるかどうかはわかりませんが、Aさんは私に「今年のお正月も去年のクリスマスも一人だったから、一緒にどこかへ行けてうれしいです。あなたはいままで私が出会った男の中でも一番違うタイプで、紳士的でやさしい」といいました。 これも私の判断力を濁らせたAさんからのお言葉です。

• hanzo2000
回答No.2

何をお聞きになりたいのかわかりませんが、 お書きになられた現状から判断いたしますと、 あなたの場合、単にお客として尊重されているだけで、 それ以上の感情は、彼女にはまったくないと思われます。 彼女からは、丁寧な、そしてハッキリとした拒絶の意思をいただいているのですから、 もうそろそろ身を引かないと、彼女が店を変わることになりますよ。 彼女の職場を大切にするためにも、これ以上アプローチなさらないことをオススメします。 あなたはお客だから、そりゃぞんざいに扱ったりしませんよ。 それをあなたは、自分に気がある、って勘違いしちゃったんでしょうね。 しつこくアプローチしちゃってスイマセン、これからはまたお客としてお邪魔させてもらいます、 ってことでいいと思いますけど。

質問者

補足

さっそくのご返答ありがとうございます。 確かにご指摘の通り、私は一人のお客さんしか過ぎないが、最初の投稿から補足していきたい箇所があります。 ・Aさんの職場には買い物以外いかないし、余計なことも話しません。 あくまでも一人のお客さんとして行ってますが、Aさんは逆にほかの同僚に私を紹介し始めました。 ・Aさんの職場でも私の存在が知られており、Aさんのほうで公開したみたいです。Aさんの同僚も私と会ってみたいとの申し入れがあります。 ・昨日の会話の補足ですが、Aさん「私はあなたが思っているほどいい子じゃないし、あなただったらもっといい人と出会えるべきです」 ・私はAさんにあなたのことはすきと言えませんが、ただこれからがんばれば、彼女になってくれますかと聞いたこところ、Aさんの返答は「これはあなた次第」といわれました ・私は「今日の話はなかったにしましょう」せっかく仲良くなっているし、Aさんの返答もこれはあなた次第」 まだ思い当たる節がたくさんありますが、どう対処すべきがわかりません。よろしくお願いします。

• bad-boys
回答No.1

行くっきゃない!!!

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 とりあえず素直のままでもう一度向き合って見ます。 どうあれ、後悔したくないのですから。