• 締切済み

中学校での人間関係

私は中学一年生(女)なのですが、ここ3、4ヶ月、近くに住んでいる同じ部活動の中学二年の先輩(男) (次からAにします。)が「帰ろう」と誘ってきます。 Aさんは帰り道を少し変えれば同じ二年生の先輩たち(男)と帰ることができます。同じ二年生の先輩たちと一緒に帰れる道を選んでも家までの距離はさほど変わりません。 最初は道が暗いのでそのせいで一緒に帰ろうと言っているのかな?と思いましたがAさんは私が空手を習っていて黒帯を持っていることを知っています。 私とAさんは趣味が被らず(ゲーオタ洋画好き)(おそらく若干のアニオタ)帰り道で話していてもあまり楽しくないと思います。 しかし、ほぼ毎日「一緒に帰ろう」と言ってきます。 私と同じ帰り道になるのは私とAさんだけで他の人はその帰り道を通ると遠回りになります。(6、7ヶ月前は帰り道が被る一年生(男)がいたためAさんと帰ることはなかった) また、私の家をAさんは知っている(Aさんの帰り道にある)為今更、帰り道を変えるのも不自然な気がしてできません。 私は男子と帰ることは別に嫌でもなく、ただ、その人の自慢話と二年生になると苦労するぞーみたいな話を延々と聞かされる為それが苦痛です。 また、Aさんは一年の頃に部活動を一週間程度謹慎になるようなことをしたらしく、同じく二年の先輩からは少し遠ざけられているような感じがします。 そこで質問なのですが ・一緒に帰るのを断る方法(せめてほぼ毎日なのを週四までは減らしたい。) ・なぜ、趣味も被らない後輩と一緒に帰りたがるのか ・帰り道を変えても相手は嫌な気持ちにならないか。 を教えて欲しいです。二番は答えれられたらで大丈夫です。回答よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#234856
noname#234856
回答No.2

まず、断る方法について。 もし私が質問者さんの立場ならはっきり断りますね。ただ全面的に断るのではなく、例えば口実を作ったり。でもやはり一番いいのはあまりその人に見られないように心がけるのが良いと思います。質問者さんはその人と帰ることに対してどう思っていますか?もし嫌なのであれば勇気さえ持てばちゃんと断れるはずです。 2つ目に、なぜAさんは帰ろうと誘ってくるのか。 おそらく、質問者さんに何かしらの思いがあるのかと。質問者さんの文章だけではまだなんとも言えませんが、共通の趣味などがない人と一緒に帰りたいと誘うのはやはり思いを寄せている、という考えが当てはまっていると思います。 最後に、帰り道を変えたらどのように思われるか。もし仮にAさんが質問者さんに思いを寄せているとして、帰り道を変えてしまうと少しはガッカリすると思います、、 しかし、いちいちそれに引っかかっていると正直、面倒くさくはないですか? 質問者さんにとって程よい距離感でいいと思います。そしてそれを保つ為にはやはり何かしらのアクションをした方がいいと思いますよ。 頑張ってください!

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6255/18651)
回答No.1

・一緒に帰るのを断る方法 遅くまでする部活に入る。 ・なぜ、趣味も被らない後輩と・・ 好きになったから あるいは自慢話を聞かせて優越感にひたりたい ・帰り道を変えても相手は・・・ 前の回答に関連して 好き・・・残念に思う 自慢・・・新しい生贄を探さなくちゃ

関連するQ&A

  • 中学生の部活動の人間関係

    私は中学一年生(女)なのですが、ここ3、4ヶ月近くに住んでいる同じ部活動の中学二年の先輩(男)が「帰ろう」と誘ってきます。 その先輩は少し帰り道を変えれば同じ二年の先輩たち(男)と帰ることができます。先輩はその二年の先輩たちと同じ帰り道になるよう帰り道を変えても家までの距離はそこまで変わらないです。 その先輩は(次からAにします)私が武道を習っていて、黒帯を持っていることを知っています。 Aさん(おそらくアニオタ)と私(ゲーオタ、本好き洋画好き)は趣味も被らないため、帰り道話していても楽しくないと思います。 しかし、ほぼ毎日「一緒に帰ろう」と言ってきます。 後、Aさんは一年の頃に何かを部活動を一週間?(曖昧ですみません)謹慎になるようなことをしたらしく、同じ二年の先輩からは少し嫌われて?います。 そこで質問なのですが、まず、 ・一緒に帰るのを断る方法 ・なぜ、趣味も被らない後輩と一緒に帰りたがるのか を教えて欲しいです。二番目は無理な場合大丈夫です。私は、帰りは一人で帰りたいので困っています。週三くらいならいいのですが、流石に毎日は話す話題もなく非常に苦痛です。回答よろしくお願いします。

  • 中学校の人間関係

    初めて質問させてもらいます。拙いところがあったらすみません。 私は中学一年生で、部活動に入っています。その部活動の人間関係についての質問です。 私の入っている部活には、あまり二年生から好かれていない男の先輩がいて私はその人と帰り道が被ります。帰り道が被るのは私だけです。 私自身もその先輩が好きではなく出来ることなら話したくないくらいなんですか、その先輩は私によく話しかけてきます。 理由は二年生も一年生も相手にしてくれないのと、私が帰るときによく一人で帰っているからだと思います。 そして話してくる内容が、自慢話や勉強についての話なのでもううんざりしています。 最近は、友達とモンストやpcゲームをする約束をして走って帰っているのですが根本的な解決にはならないと思っています。 そして質問なのですが、 1先輩が話しかけてこなくなる方法 2もし、話しかけられて立ち去るのが無理そうなときの自慢話を回避するための方法 を知りたいです。 1については自分で (1)超グロゲーホラゲー好きをcoする。 (2)二年の勉強の話を振る。(英語や理科) を考えていますが、余計に面倒くさいことになる展開が予測できるのであまりやりたくないです。 正直、知らない人が見ると付き合ってるみたいに見えるので非常に困っています。 何かいい方法を教えてください!

  • 研究室の人間関係・・・

    私は、理工学部の4年の学生です。 私は、どうしてもやりたい仕事があり、 40社以上の会社の選考を受け、 希望の会社(理工学部とはまったく関係ない)      から内定を頂きました。 でも就職活動が終わったのは、10月下旬でした。遅かったです。 そのためゼミ(学校)には 全然顔を出すことが出来ず、 研究室の人とは、何を話せばいいのか分からない状態でした。 それから 学校、ゼミには顔を出すようにしているのですが、 僕自身が顔見知りが激しいため、 研究生とは、今現在もまったく話すことができません。        (教授とは話せます)    大学院の先輩(Aさん)と 同じ研究室の同級生(Bさん)と 「一緒に」卒論のための 実験をしなくてはならないのですが、 僕が就職活動をしている間、二人は仲良くなっており, その間に僕が入ることができません。 正直、 卒論が書けないこと と同じくらい、 その人間関係が つらいです。 こんな僕ですが、何かアドバイスをお願いします。

  • 人間関係?性格のせい?

    こんにちは、大学3年の女です。運動部に所属していますが、この部活の人間関係のことで相談があります。 私はどうも同年代に対して壁を作ってしまうようで、部活でも同期や、後輩たちに気を遣われる存在になっています。 同期や年下でも、大人っぽくて落ち着いていたり、男みたいな人だと心を開けるのですが、かわいい感じだと壁を作ってしまいます。今の部活の子たちは、みんなかわいい感じなんですが、私は見た目もかなりガタイがよくて実力的にも上で。たぶん、女子部長を決めるとなったら私になると思います。っていう、そういう感じなんです。 決して嫌われてるわけではないのはわかるんです。でも、恐れているというか、気楽に話しかけられる雰囲気ではないみたいなんです。中には、信頼できると思って慕ってくれる子もいますが、全体で集まるとどうも浮いてしまう。 馴染みたいと思っても、どうもかわいい雰囲気の中に入っていけず、また無理に入ろうとしてもすぐに疲れて「やっぱ違うわ、自分だめだぁ~」という自己嫌悪に陥ります。今までは一緒に帰ったりしていましたが、最近は帰り道も1人で先に帰っています。 もともと人見知りで内気な性格で、ツルんでみんなといっしょ~っていう感じではなく、自立した感じに見られるんです。仲の良い友達も、毎日連絡とったりしなくても必要な時は助け合えるような子たちです。といっても非常に少ないですが。 部活の先輩が、それぞれ自立した感じで私としてはとても話しやすいんで、「先輩達が卒業しちゃったらやめたいですよ~(笑)先輩達みたいな関係になりたいです・・・。」的な相談をしたら「〇〇だけ大人になればいいじゃん?」って言ってくれたんですが、みんな仲良しの雰囲気をみるとなんか自分ってだめだなと思ってしまいます。 この部活での身の置き方に悩んでいます、アドバイスお願いします・・・。

  • 友達?人間?関係について…

    私は。 中学2年生吹奏楽部所属(フルート) 委員会委員長     …をしています。 そんな私の悩みは・・・。 友達?人間?関係についてです。 中2になってから 転校生がこの吹奏楽部にやってきました。 その子はオーボエという楽器がやりたいらしく ずっと楽器体験でオーボエを吹いていました。 私達フルートパートはオーボエと一緒に練習をしているため まぁ。ちょくちょくその子とお話をしていました。 そして・・・・。 とても仲良くなったのです!! 先輩達が引退してからもずっとケラケラ笑って・・・。本当ににぎやかでした。。 私はピアノを習っているため。楽譜の読み方が分からないなど・・・・。 凄く話しかけてくれました。。 でも。 それに対して。私と同じフルートパートの子(Bさん)が 「なんでウチじゃないの!?」 「Aさんに00(私)が獲られてる様な感じがして嫌だ!!」 ・・・・と仲間はずれにされてる気分になってしまい・・・・・・。 部長が。 「Bさんは同じパートなんだから1人にしないでね」 「ちゃんとBさんの気持ち考えないと」 ・・・と色々話してくれて。。。 私はとても反省をし。AさんにもBさんにも同じよう関わっていきました。 でも。。 ここ最近。 逆にBさんがAさんに引っ付いている?ようで・・・・・。 2人で練習中に私に内緒で恋バナしたり。(最終的には教えてくれなかったです) 休みの日は2人でカラオケで遊んでたり。 (私はBさんの誕生日プレゼントをAさんと買いに行ったことがありますが遊んだ事はないです) 昨日なんかAさんが提出物するノートを書いていないとかいって 私になんも言わずBさんは付き添いだとかなんだとかで・・・・。 午後は2人とも居なくて・・・。 何なのコレ?って凄く思います。 帰り道もBサンはいつも 「00~っ」 って私に話しかけてくるくせに 今なんかはAさんと並んで帰っていて 先に2人でトコトコ歩いていってしまうんです。 練習中も 「ねーねーきいてよー!!」 ・・・とあれ程。仲間外れだとか。一人だから。とか 言ってたくせに。 Aさんを連れてどっかに行って廊下でコソコソ話してるし・・・・・。 Aさんも「Bさーん!!><」って話しかけるし・・・・・。 もう部活に行きたくないんです。 あの2人を見てると (私が仲間はずれになってんじゃん)。ってつくづく思い・・・・・。 もうつらくて。部活の時に泣きそうになったり。休んだりしています。。 自分でもどうしたらいいのか分からなくて・・・・・。 助けてください。

  • 人間関係が怖いんです

    今、就職活動をしています。 前職での経験から、応募に踏み切れません。 アドバイスをお願いします。 前職ですが、製造工場で(正社員で2年ちょっと)働いていました。 仕事を覚えるため最初はアルバイトとして入ったのですが、 仕事を教えてくれる先輩(Aさん)と別の先輩(Bさん)の仲が悪く、挨拶すらしない状態でした。 (Bさんが一方的にAさんを嫌っていました) 私はずっとAさんに仕事を教わっていたのですが、私が仕事を覚えたらAさんは退職する予定。 同姓の社員はAさん、Bさん含めて4名しかいません。 Bさんと仲良くするべきだと思ったのですが… Bさんを好きになれませんでした。 他の先輩やパートさんの悪口を言ったり、Aさんが近くにいるという理由で八つ当たりを受けたり。 八つ当たりに関しては、Bさん自身認めていました。 Bさん本人から、イライラして八つ当たりする。と言われたときはショックでした。 結局、私が正式入社(4月)する前にAさんは退社。 八つ当たりもなくならず、一時はBさんの声が聞こえるだけで胃がムカムカしてきて… 毎日胃薬を飲みながら仕事をしていました。 今でも胃薬が手放せません。 もうひとりの先輩(同姓)はBさんと仲がよく、私は仲良くできませんでした。 2年と少し働きましたが、この状況に耐えられず退社しました。 この会社を退社してだいぶたちますが、今でもこのときの出来事を思い出します。 どこかで吹っ切らなければと思ってるのですが、またあんな思いをしたらどうしよう。 そう思うと、なかなか応募に踏み切れません。 気休めでも良いんです。アドバイスをお願いします。

  • 部活での人間関係

    卓球が大好きな中1女子です。同じ部活の嫉妬深い同級生Aさんに困っています。 先輩に対してタメ口だったり、先輩の応援に誘っても無視をして応援しません。 そのくせ、私に対して気に入らない事があると聞こえるように舌打ちをします。 私は去年の秋からレギュラーに選んでもらえました。 2年生と一緒に団体戦にも出してもらえ、先輩とも仲がいいです。 Aさんは大会では対抗して「いくつ勝った?じゃあ私と同じだね」と 対戦相手の強さも違うのに毎回聞いてきます。 この前は持ってきてはいけないiPodを持ってきて、見せびらかしてました。 それを見た先輩が注意しても片付けませんでした。 確かに準レギュラーに選ばれるぐらい強くなってるけど、先輩に対する態度の悪さに 2年生の女子だけでなく、男子からも嫌われています。 そのせいで卓球部全体が嫌な感じになっています。 練習でAさんとダブルスを組むと、自分がミスしても謝らないのに、 私がミスするとにらんだり舌打ちをします。 今日は1試合で12回舌打ちされました。(審判の先輩が気になって数えたみたいです) とても嫌な気分で、試合に集中できませんでした。 数人の先輩と一緒に顧問に相談して、先生からも話をしてもらいましたが反省しません。 そんなAさんとは部活中でも、必要最低限な会話しかしていません。 母は「Aさんは先生や先輩にかわいがられるあなたがうらやましいだけ。 自分が正しいことをしていれば気にすることはない」と言います。 先輩たちも「気にしなくていいよ。何かあれば言ってね」と言ってくれます。 分かってはいるけど、最近は部活に行きたくないと思う時があります。 同じような思いをされた方、解決方法があれば教えてください。お願いします。

  • 大学での人間関係って・・・?

    大学1年の男です。 入学してからずっと悩んでいるのですが、大学では『一生の友』的な存在の友人はできるのでしょうか?私にはできる気がしません。 現時点での私の思いは、「こんな薄っぺらな関係でよく4年間も大学生活を過ごせるな・・・」と言った感じです。 ランチを共にするだけの友達、授業が一緒だから流れで帰り道を一緒にするだけの友達、週何回かのサークル活動の時間を一緒に過ごすだけの友達・・・。あげれば『○○だけ』の友達ばかりになります。ここまで来ると友達と言っていいものなのかも定かではありません。 実際、私の中で今一番怖いのは『前期だけ』『後期だけ』の付き合いになりそうな友人がとても多いと言うことです。 普通の学生はこのような事態にならないんですかね?私は普通ではないのでしょうか? 高校時代では友人とたくさんの出来事を共有してきました。ですが、大学でこの調子で行くとホントに薄っぺらな人間関係を構築して大学4年間を終えてしまいそうな気がします。構築してすらいませんね。 話せるヤツがいるだけマシだと割り切ることも出来るかもしれませんが、貴重な4年間をより楽しく充実したものになるためには深い付き合いの友人がいたほうがいいと思います。大学生の普通とか大学生の人間関係の実態を先輩方に仰ぎたいと思います。教えてくださいお願いします。

  • 人間関係に困っています・・

     私は現在大学3年生(理系)の学生です。現在研究室に所属しておりなんとか頑張って生きています。  質問のことについて説明します。私はもともと人とコミュニケーションをとるのがうまくないので本当に苦労してきました。小学生のときはなんともなかったのですが、中学~高校時代の生活が今思えばかなりひどく、その過去に今も縛られているという感じです。  具体的にいうと、中学生のころは仲のいい友達といつも一緒にいるという感じで、慣れていない人や苦手な人とはあまり接していませんでした。部活も全然真面目にやっていませんでした(当時は部活に出るのをものすごくめんどくさがっていました)。塾にも通っていましたが、勉強も全然まともにやらないし、塾で新しい友達を作るということも全然していませんでした。それでも中学のころはまだマシな方でした。  問題は高校に入ってからでした。それなりに勉強して受かった地元の公立高校に入学することになったのですが、中学の頃仲の良かった友達はおらず、ゼロからのスタートとなりました。最初はどうにかなるだろうと考えていたのですが、そうもいきませんでした。入学してから数日もしてないのに、やたらグループができていて、独り身の私は輪に入ることができず、いわゆる”ぼっち”状態でした。その状態が苦しすぎて、心を閉ざすようになってしまいました。部活にも入ることができず、毎日が憂鬱でした。そのうち、話しかけてくれる人が現れて、それなりにぼっちは回避できるようになりましたが、他人に心を開くことはなく、気を許して接することができなくなってしまいました・・。学校の悪い意味での自由な雰囲気にもまったくなじめず、本当に残念な3年間を過ごしてしまいました。  高校時代は勉強も全然しないし、もともと趣味もなかったので、毎日なにをして過ごしていたのかまったく覚えていません。受験がせまってきて、それなりに勉強しましたが、(とりあえず)行きたいと思っていた大学にも受からず(受かるには受かったのですが)、浪人することとなりました。  予備校に入りましたが、高校時代に人とほとんど接していなかったので、全く友達を作れず、独り勉強にいそしんでいました。毎日毎日勉強していくなかで、今までのめんどくさがりなところを見直すことができました。考え方も変わりつつあったと思います。そのおかげで、現役のときに落ちた大学(現在通っている)に合格することができました。  受かったのはすごく良かったのですが、また新たな場所で新たな生活が始まることに非常に強く不安を感じていました。今思えば、大学に入る前に、いろんな準備(イメチェンしてみるとか、バイトしてみるとか)をすべきでした。結局何もしないまま、大学は始まってしまいました。不安でしたが、運よく初日に話しかけられ、とりあえず一緒に行動する人ができました。しかし、今までのこともあって、心を開くことができませんでした(その人とはまだ一緒に行動していますが)。サークルや部活の勧誘が行われていて、いくつか見に行きましたが、人と接していなかったせいで、まったく入ろうという気が湧きませんでした。その後、あまり考えずにスポーツサークルに入りましたが、まったくなじめず夏でやめてしまいました。お金もなくなりかけていたので、サークルをやめてからバイトを始めました。そのバイトは今でも続けているわけですが、従業員どうしのつながりがあまりないので(仲が悪いわけではありませんが)、友達という関係になる人はいません。  やめてからすぐにまた別のサークルに入れば良かったと思いますが、結局入らないまま、ぐだぐだと2年間を無駄に過ごしてしまいました。幸い、サークルに入っている友達から過去問なんかはもらうことができ、成績はけっこうとれています。一緒に行動する友達はいますが、腹をわって話ができる親友がいません・・。自分のコミュニケーション能力が問題なわけですが。。  あっという間に研究室に配属することになり、そのうち顔合わせをすることになりました。うちの研究室は男女比が男:女=3:5(1学年8人)で女の子の方が多いという他にない研究室でした。初めて顔合わせしたときは、2年間女の子とまったく接したことがなかったので、先行きがものすごく不安になりました。男子の方は、1人はたいてい一緒に行動していた友達で、もう一人はその友達と同じ部活に入っている子でした。心配していたわけですが、教授のはからいで一緒に活動することが多かったおかげで、女の子たちと仲良くなることができました。今ではゼミが終わった後、みんなで一緒に帰るというぐらいの仲です。  女の子と話すようになって、初めて大学が楽しく感じられるようになったわけですが、サークルに入っていないこと、友達や知り合いが少ないことや今までの過去が私をしばしば苦しめます。みんなが中学・高校の思い出を語っているときなんかはだんまりを決め込み、なるべく聞かれないようにしています。また、サークルに入っている人たちは友達や知り合いが多く、たいてい大学内や帰り道であいさつを交わしています。そのたびに苦しくなります。旅行や休みの予定なんかの話のときも辛いです。自分の話をすることができないこともまた辛いです。帰り道で2人きりになる女の子に思いを寄せていますが、自信がまったくありません。最近はその子の反応も心なしかそっけなく感じられ、そのことに苦しめられています。  今までのことに縛られてしまい、なかなか前に進めません・・。最近は学校に行くのも憂鬱です。親に話したら、自分らしくしていればいいと言われましたが、「自分らしさ」とはなんなのでしょう?周りの人と同じように生きてみたいですが、どうもそうはいきません。そんな自分が嫌いです。いつも後悔して生きています。そんな生き方しかできないのがどうしようもなく辛いです。どうすれば現状から抜け出せるのだろうかと頭を悩ませています。近々病院にも行く予定です。  理解しあえる友達あるいは彼女がほしいですが、はたしてこの先そのような人に出会えるのか不安です。現状を変えていこうと努力はしていますが、なかなか難しいのが現状です・・。  長文で読みにくいかもしれませんが、なにかご回答していただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 人間関係で・・・中学生です

    私は、中2の女子です! 早速ですが・・・・私は小学校の頃にいじめにあい、それ以来 臆病で人の目ばかり、人の顔色ばかり気にしてつらいです。 そして、中学生に上がり、バレー部に所属しています それで、また一人の先輩から長い間いじめられました。 その時は、バレー部のみんなとは仲が良くなく、私はひとりぼっちでした。 誰にも相談できずじまいで、つらかったけど毎日部活にいってました。 それから、バレー部の仲間とは すごく仲が良くなってチームメイトがいいです。でも、バレー部は、はぶられたっーゲットが一回は回ってきます、、、、、 そうゆうのは、すごくつらいんですが、、、、 そして、私は一回不登校になりました。 けれど、今は学校に行っています。 教室には、やや慣れました。 がっ、先輩が怖すぎて行きたくないです 部活の先輩は私の事嫌い?で、、いつもびくびくしてます どうやったら、好かれるンでしょうか? 気は思いっきりつかってしまうので、先輩に気をつかいすぎとは いわれましたが。。。。文章が下手ですみません あと、私はもっと人間関係をよく保てる人になりたい。です。 誰かそういうような事を知ってる方おられますか? 私は将来カウンセラーの先生にんありたいです、だから自分がこうじゃ・・・