• 締切済み

中学校での人間関係

私は中学一年生(女)なのですが、ここ3、4ヶ月、近くに住んでいる同じ部活動の中学二年の先輩(男) (次からAにします。)が「帰ろう」と誘ってきます。 Aさんは帰り道を少し変えれば同じ二年生の先輩たち(男)と帰ることができます。同じ二年生の先輩たちと一緒に帰れる道を選んでも家までの距離はさほど変わりません。 最初は道が暗いのでそのせいで一緒に帰ろうと言っているのかな?と思いましたがAさんは私が空手を習っていて黒帯を持っていることを知っています。 私とAさんは趣味が被らず(ゲーオタ洋画好き)(おそらく若干のアニオタ)帰り道で話していてもあまり楽しくないと思います。 しかし、ほぼ毎日「一緒に帰ろう」と言ってきます。 私と同じ帰り道になるのは私とAさんだけで他の人はその帰り道を通ると遠回りになります。(6、7ヶ月前は帰り道が被る一年生(男)がいたためAさんと帰ることはなかった) また、私の家をAさんは知っている(Aさんの帰り道にある)為今更、帰り道を変えるのも不自然な気がしてできません。 私は男子と帰ることは別に嫌でもなく、ただ、その人の自慢話と二年生になると苦労するぞーみたいな話を延々と聞かされる為それが苦痛です。 また、Aさんは一年の頃に部活動を一週間程度謹慎になるようなことをしたらしく、同じく二年の先輩からは少し遠ざけられているような感じがします。 そこで質問なのですが ・一緒に帰るのを断る方法(せめてほぼ毎日なのを週四までは減らしたい。) ・なぜ、趣味も被らない後輩と一緒に帰りたがるのか ・帰り道を変えても相手は嫌な気持ちにならないか。 を教えて欲しいです。二番は答えれられたらで大丈夫です。回答よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#234856
noname#234856
回答No.2

まず、断る方法について。 もし私が質問者さんの立場ならはっきり断りますね。ただ全面的に断るのではなく、例えば口実を作ったり。でもやはり一番いいのはあまりその人に見られないように心がけるのが良いと思います。質問者さんはその人と帰ることに対してどう思っていますか?もし嫌なのであれば勇気さえ持てばちゃんと断れるはずです。 2つ目に、なぜAさんは帰ろうと誘ってくるのか。 おそらく、質問者さんに何かしらの思いがあるのかと。質問者さんの文章だけではまだなんとも言えませんが、共通の趣味などがない人と一緒に帰りたいと誘うのはやはり思いを寄せている、という考えが当てはまっていると思います。 最後に、帰り道を変えたらどのように思われるか。もし仮にAさんが質問者さんに思いを寄せているとして、帰り道を変えてしまうと少しはガッカリすると思います、、 しかし、いちいちそれに引っかかっていると正直、面倒くさくはないですか? 質問者さんにとって程よい距離感でいいと思います。そしてそれを保つ為にはやはり何かしらのアクションをした方がいいと思いますよ。 頑張ってください!

• nagata2017
回答No.1

・一緒に帰るのを断る方法 遅くまでする部活に入る。 ・なぜ、趣味も被らない後輩と・・ 好きになったから あるいは自慢話を聞かせて優越感にひたりたい ・帰り道を変えても相手は・・・ 前の回答に関連して 好き・・・残念に思う 自慢・・・新しい生贄を探さなくちゃ