中学校の人間関係における先輩との関係について

このQ&Aのポイント
  • 中学校の部活動において、あまり好かれていない先輩との関係に悩んでいます。帰り道が被ってしまい、話しかけられることが多くなってしまっています。相手が自慢話や勉強の話ばかりするため、うんざりしています。話しかけられなくなる方法や自慢話を回避する方法を知りたいです。
  • 部活動での人間関係に悩んでいる中学生が、あまり好かれていない先輩との関係について質問しています。帰り道が被ることが原因で、話しかけられる機会が多いですが、相手の話が自慢話や勉強の話ばかりで嫌になっています。解決策として、話しかけられなくなる方法や自慢話を回避する方法を知りたいです。
  • 中学校の部活動において、あまり好かれていない先輩との関係について悩んでいます。帰り道が被ることで話しかけられる機会が多く、相手の自慢話や勉強の話にうんざりしています。そこで、話しかけられなくなる方法や自慢話を回避する方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

中学校の人間関係

初めて質問させてもらいます。拙いところがあったらすみません。 私は中学一年生で、部活動に入っています。その部活動の人間関係についての質問です。 私の入っている部活には、あまり二年生から好かれていない男の先輩がいて私はその人と帰り道が被ります。帰り道が被るのは私だけです。 私自身もその先輩が好きではなく出来ることなら話したくないくらいなんですか、その先輩は私によく話しかけてきます。 理由は二年生も一年生も相手にしてくれないのと、私が帰るときによく一人で帰っているからだと思います。 そして話してくる内容が、自慢話や勉強についての話なのでもううんざりしています。 最近は、友達とモンストやpcゲームをする約束をして走って帰っているのですが根本的な解決にはならないと思っています。 そして質問なのですが、 1先輩が話しかけてこなくなる方法 2もし、話しかけられて立ち去るのが無理そうなときの自慢話を回避するための方法 を知りたいです。 1については自分で (1)超グロゲーホラゲー好きをcoする。 (2)二年の勉強の話を振る。(英語や理科) を考えていますが、余計に面倒くさいことになる展開が予測できるのであまりやりたくないです。 正直、知らない人が見ると付き合ってるみたいに見えるので非常に困っています。 何かいい方法を教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fumuslover
回答No.1

前にも質問してません? 展開も同じまま。 一緒に帰るのは嫌だと何故言えないのでしょう。 > (1)超グロゲーホラゲー好きをcoする。 (2)二年の勉強の話を振る。(英語や理科) こんな話が出来るなら「勘違いされるのは嫌」「一人で帰りたいんです」で十分済む話なんですけどね。 そしてほぼ無視のような態度で接していれば自分から来なくなるかと思いますがたぶんあなたは一緒に帰った時に楽しそうなのかなと思いますね。

mineutidesu
質問者

補足

はい。させてもらっています。 グロゲcoは感情的になって書いてしまったものなので実際には無理です(笑) 言えなかった理由は、一年生の時にずっと一人で帰っていたから誰かと一緒に帰りたいのかなとふと、思ってしまったからです。こう、きっぱりと言い切ってしまってもいいのかなと思ってしまったんです。 けど、もうこの同情?みたいな気持ちになるのはやめます! 最近、素っ気ない態度をとっていたら帰るときに 「先輩」自分たちの少し前を歩く。 「自分」進行方向と逆の方向を向きながら、一年生の同じ部活の人と談笑しながら遅めに歩く。 「先輩」ちらちらとこちらのほうを向きながら、自分たちとほとんど変わらない速度で歩く。 「自分」一緒に帰っている人に「こっちをちらちらみてるよ」と小声で告げられる。 を毎回繰り返されるのでだんだんイライラしてきました。 この、補足コメントを書いていると自分がどれだけあの先輩のことを嫌っているのかがようやく分かった気がします。 明日、言ってみます。それがどんな結果になるのかはわかりませんが、 とりあえずこのうじうじとした感じを辞めます!きっと、このままだと自分は先輩が引退するまでずっといやな気持ちで部活をやらなくてはならないと思うので。 きっぱりと言ってくれてありがとうございます! 回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• uirotty
回答No.4

帰る時間をずらすしかないと思います。 先に帰るか、先輩が先に帰るのを待つか。 一緒に帰ろう とか言われても、 「あ、私用事あるんでお先どうぞ」とか、 「寄るところあるんでわたしここで!」 つって途中からダッシュで振り切るとか・・。 まぁそれが難しいなら、その時は一緒に帰るしかないですが、 あからさまな塩対応で応答してください。 そのうち「俺避けられてる?」って察してくれるかもしれません。 僕も中学校や高校時代、真っ先に家に帰りたい派でしたが、 友だちが寄り道したい派で、正直かなりめんどうでした。 それでも、「先に帰りたい」とか言えない性格でした。 直接言うのは気まずいと思いますので、 明らかに避けてますよオーラを出しつつ、 相手が引くのを待つ作戦をご提案します。 この先、好きでもない人に好意を抱かれたり、 会社の人と同じ帰り道になったり、飲みに誘われたりと、 色々な局面で断りたい、避けたいことがあると思います。 まだ若いですから、色々経験してください。

• pipipi911
回答No.3

「自慢話」…自慢は、優越感で、 それは逆転した インフェリオリティ・コンプレックスなのですが、 彼は…若しかしたら、家庭内でも居場所がないなど、 寂しい人なのかもしれません。 私は、 「どんな嫌な人にも必ず、いいところがある。         (Edmondo de Amicis)」 と思っているのですが…アナタ様がその人を 嫌ならば、帰宅の時間を変えるなど、 工夫してみてください。 《勉強》の話が、どのようなものなのかは 不明ですが、例えば、 Einstein's Riddle で検索して、 「手書き」で、「紙」に書き写して 彼に、手渡してみませんか。 で、その際に、 《これ解いてみて! それと、 もう、私に関わらないでください。 サヨウナラ》 とキッパリと言い切ってください。 Good Luck! Ciao.

noname#250375
noname#250375
回答No.2

>中学校の人間関係  ご質問の文章、拝見しました。 できるだけ、あなたが読み易くなるように、くどくど書くのは避けて、結論から先にお伝えします。  感情を加えずに、できるだけ簡潔に、そして知的に回答しますので、その積りで読んでいただくと嬉しいです。まず結論、次に理由と書きます。 1)結論=会わないようにすることです。 2)人間関係  人間関係、年齢に関係なく、難しいですね。  いろいろな人が居ますし、ね。 3)余り接触したくない人との対応の仕方は複数あります。 4)一つは、その人と接触しないようにすること。 5)二番目は、その人と会っても口を利かないようにすることです。 6)会わないようにするため、下校時に毎日地域の図書館に行くことです。  彼と下校時間が違うようにすることです。どうでしょうか。  あるいは、授業が終わっても、学校に残って英語や操作法の勉強をするとか、  して、時間をずらしたらどうでしょうか。 7)嫌な人と会って、会話するとどうしても、不愉快になることは避けることは  難しいからです。特に相手の自慢話をきかされるのは、嫌ですね。  口を利かないと相手が気分を悪くします。毎日のように、言葉を交わして、  不愉快になるのを防ぐのは難しいからです。 8)回答になったでしょうか。少し、心配です。