• ベストアンサー

仕事の愚痴メール

派遣の契約切れになった元同僚が、短期で新しい仕事をしています。 慣れない仕事で大変らしく、毎日のように愚痴メールがきます。 本人も「いつも愚痴ってごめん」というもののメールは止まりません。 私も最近いろいろあり、気持ちに余裕ないのです。 でも、冷たく突き放すことができないというか・・・。 ちなみにその同僚は、また私の職場に復帰する可能性があります。 皆さんがわたしならどうしますか?

noname#30117

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • furinn
回答No.3

基本的にNO1さんに賛成です。 貴方がメールを返すから相手もいいと思って愚痴メールが頻繁にくるのではないでしょうか? その人が職場に復帰するから後々の事を考えて邪気に出来ないのも分かりますが、相手に合わせていい顔をしてると自分で自分を追い込む事になってしまいそうですよ。 NO1さんの様に「私も色々あって今は余裕ないけれど、今度食事でもしながら色々話ましょう、予定が立ったら誘いのメールします」とでも書いて今度は貴方から連絡するように仕向けて、相手から毎日くる愚痴メールのサイクルの風向きを変えた方がいいと思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メールは返信しないと、気になるたちです。。 うーんやはりいい顔しすぎなんですね私。。。 風向き変えるようにしますね^^

その他の回答 (2)

• arucas
回答No.2

その元同僚さんとは長い付き合いの方ですか? 私は基本的に職場が変わってしまったら、元同僚とは連絡を取らない性質なので、愚痴メールが来たとしても面倒だったり、体調が悪かったり、遊んでたりしてたら返事を返しません。ましてや、付き合いが短ければ短いほど確実に返事は出しません。読んで終わり。 自分の余裕があるときに、「この前はメールの返事返せなくてごめんね。」と文頭にうち、内容を送りますかね。 愚痴を言う人(私も含めですが)って、言って満足なタイプが多い気がします。聞いてもらってすっきりする。なので、そこまで気にしなくていいと思いますけどね。 すみませんね、回答になってなくて><

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 知り合って2ヶ月です。メールの返事無視できないタチです。。 私いい顔しすぎなのかも、もう少しクールになります^^

• riramomo
回答No.1

haruka497さんこんばんは^^ もし私がharuka497さんの立場だったら 友人に「私も今、色々あって気持ちの余裕が無いからあまり相談に乗ってあげられなくてごめんね。今度ご飯でも食べに行く時に聞かせて」などと言ってみると思います。 私も同じく、突き放す事が出来ないので今のメールをさりげなく遠まわしに「今は無理だけど今度聞く」と言った感じに言うと思います。